桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくの9連休ですが、親戚づきあいのため東京に…じっといられるわけがなく、年末はハワイアンズ、年始はこういう時期でもやっている遊園地系を攻めました。<br /><br />新幹線自由席に無料で乗れるのも未就学児のうちということで、娘未踏の三重・愛知の施設で遊んできました。<br /><br />まずは三重から。<br />三重県て観光地多いけどアクセスが悪くって、今回は長島のみ。<br />なばなの里も、ナガシマスパーランドも私自身は2度目で、<br />今回娘と一緒で一層キラキラした思い出になりました☆<br /><br />【行程】<br />★①東京→なばなの里イルミネーション<br />  桑名泊<br />★②ナガシマスパーランド→ラグナシア<br />  豊橋泊<br /> ③帰京<br /><br />【費用】総合計約51,000円<br />◆新幹線:東京⇔名古屋往復乗車券<br /> 自由席特急券(東京→名古屋/豊橋→東京)大人のみ20,340<br />◆現地交通費:2,700円<br />◆宿:2泊で13,000円(Booking.comで予約)<br /> 三交イン桑名(セミダブル):7,055円<br /> コンフォートホテル豊橋(ダブル):6,100円<br />◆観光:12,800円<br />・なばなの里2,300円(未就学児無料)<br /> ※セブンイレブンにて事前手配でゲートスルー<br /> ※近鉄とのチケットは名古屋だと割引が少ない上、前回名古屋で並んだのでやめた。<br />・ナガシマスパーランド:7,600円(フリーパス付き。大人1+未就学児1)<br /> ※カンガルーパスにすれば1,700円安くなります<br />・ラグナシア:2,900円<br /> ※5%OFF(dエンジョイパス利用)<br />◆食費:2,070円

お正月5歳娘とキラキラ遊園地めぐり【1】ナガシマリゾート in 三重

2020/01/02 - 2020/01/04

らびたんさん

まずは三重から。
三重県て観光地多いけどアクセスが悪くって、今回は長島のみ。
なばなの里も、ナガシマスパーランドも私自身は2度目で、
今回娘と一緒で一層キラキラした思い出になりました☆

【行程】

【費用】総合計約51,000円
◆新幹線:東京⇔名古屋往復乗車券
◆現地交通費:2,700円
◆宿:2泊で13,000円(Booking.comで予約)
 三交イン桑名(セミダブル):7,055円
 コンフォートホテル豊橋(ダブル):6,100円
◆観光:12,800円
・なばなの里2,300円(未就学児無料)
 ※セブンイレブンにて事前手配でゲートスルー
 ※カンガルーパスにすれば1,700円安くなります
・ラグナシア:2,900円
 ※5%OFF(dエンジョイパス利用)
◆食費:2,070円

乳幼児連れ家族旅行

1/2はのんびり出発です。
    15:00東京発ののぞみ自由席に乗りました。

14:50に新幹線改札を通過し、自由席どのくらい混んでるかわからなかったのですが、大丈夫そう。
    富士山側DE席をゲットできちゃいました。

で、私は新横浜あたりで爆睡。
    元旦からドラクエウォーク始めたんで寝不足なのですよ・・・
    (娘と一緒のときはWalkモードにしてるんで操作しません)
    途中、娘の「ママー富士山見えるよ」に反応して「おーきれいだね!教えてくれてありがとう」と答えたため5秒くらい起きましたが、気付いたら浜松付近。。
    おもちゃもなく一人で大人しく座ってたんだなあ。

ともかく名古屋で近鉄に乗り換え、長島駅に到着。
    駅前のイルミネーションも健在で、あのバスで【なばなの里】に向かいます。

近鉄長島⇔なばなの里バス時刻表はこちら↓
    片道220円。IC可。

娘24県目・三重!

そうです、2016年に来たことがあるので私は2度目になります。
    39.5度もあったのに決行して、近鉄の車内では立っているのが辛かったことを覚えています。
    園内でも呼吸が苦しくて途中のベンチでひっくり返って休んだり。

・・・・数日後、肺炎と診断され大病院に搬送されたのです。
    当時の旅行記はこちら↓

ママー見て!
    全部お花の形してる!!

3年ぶりのなばなの里☆

前回、近鉄+バス+入園料のパスは引き換えに時間がかかりすぎたので、今回は普通にセブンイレブンで入園券のみを購入しておきました。
    大人2,300円(うち1,000円は飲食などに使えるクーポン)、未就学児はタダ。

それにしても・・・冬になると写真が全部同じ格好になってしまうのなんとかしたいです。Gパン+ダウン系以外のファッション教えてください。

予想よりもすごい人・・・

背が小さい子供は肩車でもしないと見えないかもしれません。

そうしてやってきた光のトンネル。
    すごい混雑だわ・・・

ここも全部お花の形+アクセントの星

宝石箱の中にいるみたい☆

実際には人混みの中にいるんですが・・・

日本語以外の言語がすごいですw
    中国語、韓国語のほか、英語は当然としてスペイン語なんかも複数回耳にしました。

メイン会場を鑑賞するスペースはだめだこりゃ。
    1階も2階も人の列が何重にもなってて。

なにやら前のほうに藤の棚らしき通路があったので入ってみることに。

紫と白と2色めまぐるしく変化します。

電球の形が藤(≧▽≦)

藤のトンネルの中からは、実はプロジェクションマッピングを最前線で見ることができちゃうのです。

どどーん

ここは小さい子でも余裕で見れるようになってるのでおすすめですよ。

ねっ。

特等席で、3周くらい見ていたでしょうか。

刻々と変わる景色に、どんな季節かなーとか親子の会話も弾みます。

2019-2020シーズンのメインテーマ【桜】

海辺ということもあり夜間じっとしてるとべらぼうに寒いので、
    早く春が来てほしいですね。
    花粉症のせいで春は大嫌いですが、桜が咲く頃にはスギは落ち着くので。

第2のトンネル
    2019-2020テーマは【菜の花】

イランのモスクみたいにキラキラしてて、ラスボス感あるこの色は娘が怖がるかなーと思いましたが、なんせ人だらけなので「みんなで通れば怖くない」のか平気でした。混雑しててラッキー?

もっと黄色味の強い色にも変化しますが、うまく撮れず。
    でもこれはこれで好きな緑色。

また「光の海」に戻ってきました。
    娘の手袋は持ってきたのに、自分の手袋忘れてきちゃったんですよね。

普段はポケットに入れておけばなんの問題もない気温(約6度)ですが、子どもは母親と手をつなぎたがる・・・寒くても耐えるのです。

UFOのような「アイランド富士」とかいう乗り物もすごい並んでる様子でした。
    乗ったこともない私がいうのもなんですけど、上から見るほどのイルミネーションじゃないかなあ・・・・

アナ雪の木々

と勝手に命名。

最後にご飯食べてホテルに向かいましょ。

と前回と同じレストラン「長島ビール園」にやってきたのですが、
    この行列・・・1時間も待ちました。
    小さい子もたくさん並んでてみんな大変。

四日市名物トンテキでかんぱーい♪

米なしなのに12月からまったく痩せません。
    忘年会シーズンは仕方ないですよね。たぶん。きっと。

バスで再び近鉄長島駅に戻り、そこから1つ駅を移動して桑名。
    駅前の三交インというビジネスホテルに泊まります。

最近シングルだときつくなってきたので、セミダブルを予約。
    朝食バイキング付き7,055円。
    ここは当たりでした。
    あらゆるところが機能的で、ビジネス利用にも子連れ家族利用にもおすすめしたいビジホです。

おはようございます。
    娘が寝てるうちにDQウォークのガチャ引いたり、ダルビッシュ投手のyoutube見たり、つかの間のおひとり様タイム。

朝食バイキングはカレーの誘惑に負けて炭水化物もしっかり摂取。
    磯辺焼きがまたウマーなんですよ。
    朝食:6:30~9:30

桑名⇔長島温泉はバスが頻発しています。
    片道540円、IC可。

遠くの橋からもはっきりわかるとおり、巨大遊園地なのです。

ナガシマリゾート方面に向かう車で超渋滞。
    桑名駅からまさかの50分もかかりました~。

この木製コースター、大好きなんですよ。
    1999年に部活のみんなと20人くらいでここに来たことがありまして、当時の名前は【ホワイトサイクロン】といいました。(現在は白鯨という名前です)

ただの遊園地ではありません。

子ども遊園地あり、夏は大型レジャープールあり、温泉あり、アンパンマンミュージアムあり、背景のとおりアウトレットモールあり。
    国内最大です。

それだけにパスの種類が豊富でどうしようか悩む方が多いのではないでしょうか。
    子連れの場合、急に気が変わったり機嫌によって乗るもの乗らないものが落差激しく「本日の正解」がどれなのか難しいですよね~。

うちは入園と乗り放題のパスにしました。
    大人5,200円、幼児2,400円。事前にセブンで購入。
    当日窓口は並ぶと思ったんですよ。
    結果的にチケットでは並んでいなかったので、大人は乗り放題でなく【カンガルーパスポート3,500円】でよかったと反省。
    カンガルーパスポートは事前に買うことができず、当日窓口購入のみなんですが、幼児と一緒に乗るだけであれば大変お得です。

もう1つ、アンパンマンミュージアムに入りたいと言い出さないか心配していたんですが、これはキッズ遊園地エリアから少し離れたところにあるため視界に入らず助かりました。
    もうアンパンマンなんて年じゃないのですが、嫌いになったわけではないので見えてしまうと絶対入ると言い出しかねません。

2018年にさんざんトーマスめぐりしたものの、現在はすっかりファントミラージュがマイブーム。
    トーマスのことも別に嫌いになったわけじゃないので見かけると乗ってしまいます。

定番のメリーゴーランド。
    3回も乗りました。
    一人で乗る!と勝手に乗って降りるようになりずいぶん楽になりましたね~。

乗り物によって年齢や保護者同伴が必須かどうかなど異なるのですが、メリーゴーランドは未就学児まで保護者同伴が必要でした。
    暇だから回ってる間スマホ見てたら気持ちわる・・・・っw

空飛ぶダソボ

子ども向けジェットコースター

ふわふわドーム

お兄さんから説明を聞いたあと、7分間飛び跳ね転がり裸足で楽しみます。
    ここで思い出したのが、愛知/三重って関西弁でなく標準語なんだけど、「靴」とか一部単語のアクセントが関西。
    つまり、標準語の靴↑じゃなくて靴↓という音。
    私もいつの間にかつられてアクセントが西に変わります。

カーブでかなりのスピードが出るためGがかかりあなどれない「おでかけ!てんとうむし」

水鉄砲でいろいろやっつけるやつ。
    これも気に入って4回?5回?やってました。

最も長く滞在したのは【キッズタウン】
    大型遊具がたくさんあって、屋根がついてるのがポイント高いですよね。

中でもこの富士山みたいなやつ、最初はロープで登っていた娘も普通に山を登れるようになり、まるでサスケ。いや女だからくノ一か。
    100回以上登って滑ってと結局3時間もキッズタウンにいましたよ~。

監視員のかーちゃんは寒くて大変。
    館内の自販機はやたら高いし、コーヒーなんか飲んでもつま先までは温まりません。

でも子どもは汗だく。

お腹空いた~と言われた15:30にはもうレストランなんて終わってます。
    なんでもいいから屋台で済ませようっと。

かーちゃんは松坂牛まん500円。(高級)

そろそろ夕方なので、あと1つだけねと約束し、「ピーターラビットスカイライナー」で園内ぐるり。
    ここほんと広くて1日じゃとても回り切れません。
    富士急ハイランドより広いですよ~。

1999年に来たときは、まさか娘を連れてここに戻ってこれるなんて考えもしませんでした。

大きくなったら一緒に絶叫マシン乗ろうね!

子どもは全部回数券買ったら6000円にもなるアトラクションをこなし、(入園券とパスポートの差額が1900円だからものすごい得したw)名古屋行きのバスに乗り込みます。
    行列ですが臨時便がどんどん出るので時刻表などもはや関係ありません。

16:20ナガスパ→17:20名古屋バスタ着
    1,100円、IC可。
    名古屋まで爆睡し、いざ次の目的地へ^^

to be continued

• Miyatanさん 2020/01/07 00:11:49
    冬の服装
    らびたんさん、こんばんは。^^

今日から仕事始まりましたね。

お互い、年末年始は海外行かないですね。それでもしっかりと泊りがけで旅する辺りはさすがです。私は、この年末年始地元に戻ってからは関東から出ていません。

冬の服装、、、確かにそうですね。冬でももうちょっと気温の高い時期であればオシャレもできるんでしょうけど、寒いと服装のパターンが似てしまいます。それでも、ダウンジャケットの色を変えてみたら、少しはおしゃれできると思います。私も自分の写真撮ると服装がどうしても似てしまうので、冬の時期はあまり撮りません。

なばなの里、さすがにこの時期は混むんですね。私が行ったのはGW前の平日夜だったので、対照的です。そういえば何年か前に、正月に千葉県の東京ドイツ村のイルミネーションを家族で観に行ったなーと思いだします。

三重県って、場所とか個人差もあると思いますが、ちょっとしゃべり方が関西っぽい人も結構いるなーと思います。愛知とか岐阜は語尾が少し違いますが、イントネーションは標準語に近いですね。

ラグナシア編も楽しみにしています。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/01/07 06:30:08
    Re: 冬の服装
    Miyatanさん、おはようございます^^

ダウンは一応3つ持っているので、今度変えてみようかしら。
    とはいえ今週末から寒い地域への旅行4連発なので、ウルトラライトダウンでなく「あつでのよろい」(やっぱりユニクロの域を出ませんが)になり自動的に変化しますw

千葉のドイツ村は実は未踏で、行ってみたいと思いながらいつでもいける距離だし、かといって20時クローズと公共機関のアクセスの悪さがネックとなって今シーズンも見送りました。
    イルミネーションは毎年増えていくし、行きたいところが増えるばかりです。

そんな中、なばなの里は「元祖」イルミという感じがして思い出深いんですよ~。
    ラグナシアはまさに新しいスポットなので、これから執筆しますね☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

• 働きマンさん 2020/01/06 12:37:53
    連投すみません・・・(笑)
    らびたんさん♪

こんにちわ!
    本当はこちらの旅行記を先に読んで
    「あ!!!ここ!私も年末に行ったー!!!」
    と思い、コメントを書こうと思っていたら、女性一人バングラディッシュに行かれたとの旅行記を読んでしまい、そちらに先にコメントを寄せてしまいました。。。

なばなの里!
    凄かったですね!
    我が家も行きました!
    表紙のお写真!まさに、私も1月中に同じような表紙で旅行記を書く予定です!(笑)

寒いけど綺麗ですよね!
    ドイツ村と同じような感じかと思ってましたが、入園するのが高いだけあって綺麗でした!
    我が家は1000円分のクーポンはお風呂に入りました。
    でも、プラスで500円支払いが発生しましたけどね。。。(笑)

お次はラグナシアですか?
    ラグナシア・・・初めて聞く名前なので旅行記とっても楽しみです!

働きマン

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/01/06 20:19:35
    Re: 連投すみません・・・(笑)
    働きマンさん、こちらにもコメントありがとうございます(^_^)

なばなの里に行かれてたんですね☆
    寒いですよねー。10月でも寒かった覚えなんで、この時期は厳しいです。
    あったかいお湯に飛び込みたくなりますよねえ。

ラグナシアのほうがクーポンのぶんを考慮すると高額です。
    ですが行ってみる価値はありましたよ☆

観光資源のない愛知随一のお出かけスポットかもしれません!

らひ゛たん

らびたんさんのトラベラーページ