倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナでどうなる?!と思われた本旅行。<br />予約は4か月も前にしていて、悩みましたが2日前に決行を決めました。<br />ずっと東京にいるなんて気が狂いそうですもん。。<br /><br />最初に決めた行先は倉敷でした。<br />高校の修学旅行以来、岡山を通過することは何度かあっても、<br />下車することはなく24年が経ち、娘と美観地区を再訪したくなりました。<br /><br />普段は新幹線の距離ですが、特典の空席があったためエアで岡山桃太郎空港へ飛んでしまうことに。<br />そこからどこへ向かうか・・・<br />単身だったら津山のほうに回ってみたかったのですが、<br />ここは子供を楽しませるため四国方面に決めました。<br /><br />帰りは道後温泉からJetstar。<br />前回来た時は娘がお腹の中にいたんだっけ・・・とそんな話もしながら女2人笑いの絶えない旅行になりました。<br /><br />もちろん、コロナ対策は万全に。<br />あちこち触るな、その手で顔を触るな、すぐ消毒!<br />とずっと神経尖らせて疲れましたが、結果無事でよかったです。<br /><br />この騒ぎで観光地はどこもガラッガラ。<br />道後温泉0分待ちにはびっくりしました~。<br /><br />【行程】<br />★①羽田10:15ANA→岡山11:35<br /> ★倉敷美観地区散策、岡山泊<br />★②岡山城散策<br /> ★岡山11:35しおかぜアンパンマン→丸亀12:16<br />  うどんを食べて丸亀城見学<br />  丸亀14:18しおかぜ→松山16:16<br />  奥道後・壱湯の守泊<br /> ③道後温泉本館<br />  松山15:50Jetstar→成田17:20<br /><br />【費用】総合計 母子で約\68,000<br />◆飛行機:合計15,980円<br /> 羽田→岡山:ANA特典母子で15,000マイル<br /> 松山→成田:Jetstar母子で\15,980<br />◆現地交通費:8,370円<br />◆宿:2泊で22,300円<br /> ホテルエリアワン岡山5,600円 (近ツーで予約) <br /> 奥道後 壱湯の守16,700円(朝食付き。近ツーで予約)<br />◆観光:9,450円<br />◆食費:11,808円

5歳娘と2泊3日で中四国【1】古き良き倉敷編

2020/03/06 - 2020/03/08

らびたんさん

コロナでどうなる?!と思われた本旅行。
ずっと東京にいるなんて気が狂いそうですもん。。

最初に決めた行先は倉敷でした。
高校の修学旅行以来、岡山を通過することは何度かあっても、

そこからどこへ向かうか・・・
単身だったら津山のほうに回ってみたかったのですが、
ここは子供を楽しませるため四国方面に決めました。

帰りは道後温泉からJetstar。

もちろん、コロナ対策は万全に。
あちこち触るな、その手で顔を触るな、すぐ消毒!
とずっと神経尖らせて疲れましたが、結果無事でよかったです。

この騒ぎで観光地はどこもガラッガラ。
道後温泉0分待ちにはびっくりしました~。

【行程】
★①羽田10:15ANA→岡山11:35
 ★倉敷美観地区散策、岡山泊
★②岡山城散策
 ★岡山11:35しおかぜアンパンマン→丸亀12:16
  うどんを食べて丸亀城見学
  丸亀14:18しおかぜ→松山16:16

松山→成田:Jetstar母子で\15,980
◆現地交通費:8,370円
◆宿:2泊で22,300円
 ホテルエリアワン岡山5,600円 (近ツーで予約)
 奥道後 壱湯の守16,700円(朝食付き。近ツーで予約)
◆観光:9,450円
◆食費:11,808円

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

今回の旅行でどこが一番感染リスク高かったかって、
    たぶん通勤ラッシュにまみれて羽田へ着くまででしょう。

とはいえ時差出勤・テレワーク推奨の影響か、
    さほど混雑することもなくほぼ座れて移動できたし、
    羽田もがらーーーーーん。。。
    セキュリティもちろん0分待ちで楽々でした。

おおっ国内線でラプンツェルを見れるとは!
    岡山までの飛行時間にピッタリだし、なんて楽なの。

こちらもWifiつないで仕事メールさばけちゃうし、
    「旅行中は仕事を忘れて~」という時代じゃないですよね。
    どこでも仕事できるから安心して旅行に行けるってもんです。

岡山桃太郎空港からサクッと倉敷までノンストップ。
    娘27県目。

チボリ公園があったところはちょっとだけその面影が残ってます。

24年ぶりの倉敷美観地区!

47都道府県の中でもっともご無沙汰だったのが岡山です。
    次にご無沙汰なのは・・・奈良と思われます。
    子供が行っておもしろい場所があったら教えてください!
    動物ダメなんで鹿とか×です。仏閣や洞窟など暗いところもNG。

ここで秘蔵フォト。
    赤いスニーカーが1996年・16歳の女子高生らびたんです。

女子高生だったあのころ漠然と思い描いていた自分になれてるかな?
    ・ちゃんと働いていたい(当時はまだ専業主婦が多かった)
    ・女児を育てたい(弟と育ったので・・・)
    これらは叶いました。

想定外のことももちろんあります。

美観地区ってこんなんだったかな?

修学旅行中は勉強も部活もないのでクラスの仲間とおしゃべりに夢中で、
    観光のことほとんど覚えていないんです。
    それにしても観光客少ないなあ。

今回のメインイベント・着物レンタルの時間です(^^♪

お世話になったお店はこちら↓
    3歳のとき金沢でもお世話になって、またお願いしまーす。

ほんとは撮影禁止なんですけど、ほかのお客さんもいないので特別にOKいただきました。
    中国はじめインバウンドが一気にいなくなったそうです。
    その代わり、卒業旅行の学生さんが増えたとか。

え?私ですか?
    ひどい花粉症なのでマスクを外せず、やめときます・・・

じゃじゃーん

オプションの傘・髪の毛セット・汚したとき用の保険
    全部つけてフルコースでいってきまーす♪

倉敷といえば「デニム」なのですが、
    娘はやっぱりこういう華やかな着物を選びました。当然か。

髪飾りと髪型はこんな感じ。

• 白壁が特徴の街並みをお散歩しましょう。<br /><br />平日ということもあって子供はうちくらいしかおらず、<br />かわいい!写真撮らせてください!と頻繁に声がかかり、<br />ほぼアイドル( ゚Д゚)

白壁が特徴の街並みをお散歩しましょう。

平日ということもあって子供はうちくらいしかおらず、
    かわいい!写真撮らせてください!と頻繁に声がかかり、
    ほぼアイドル( ゚Д゚)

倉敷といえば、前述のとおりデニム。

私は星野仙一記念館に惹かれるけど・・・・
    仙ちゃんて倉敷出身だったんですね。

白鳥さんに餌あげたい!

・・・そういうことしていい(?)のは田舎のおじーちゃんおばーちゃんちのほうだけなんだ・・・

それにしてもいい天気。

倉敷はちょっと整いすぎていて、テーマーパーク的な・・・
    金沢のひがし茶屋町でも似たような感覚を覚えましたが。
    電線はもちろん地中を通してます。

あの舟に乗ってみたいゾ

• 直接船着き場に行ってもダメです。<br />向かいの「倉敷館」で乗船申込みをします。<br /><br />残念ながら5歳から有料。<br />大人500円、子ども250円。<br />平日にもかかわらず、次の舟はもう満席だったので、<br />15:00の回を予約しました。<br /><br />6人+船頭さんなので、キャパがそもそも少ないです。

直接船着き場に行ってもダメです。
    向かいの「倉敷館」で乗船申込みをします。

残念ながら5歳から有料。
    大人500円、子ども250円。
    平日にもかかわらず、次の舟はもう満席だったので、
    15:00の回を予約しました。

6人+船頭さんなので、キャパがそもそも少ないです。

舟の時間まで街を散歩しましょ♪

着物を着ると「おすましさん」になって、所作もおしとやかに。
    言葉までなぜか「お母さま、行きましょう」とかw
    誰にも教わっていないはずなのに・・・まるで別人でした。

着物って素敵ですね!

古い看板とか趣があってよいのだけど

子どもはこういうわかりやすいやつがいいのよね☆

飽きない街並みをうろうろしてるとあっという間に舟の時間に。

ようやく見かけた外人さん。

有隣荘というめっちゃ高価な建物。

完成した当時は瓦が全部緑色だったそうです。
    現在の色味はこれで味があると思いますけど^^

昭和天皇も泊まられたそうです。

倉敷館。
    大正時代の西洋建築で、当時は役場だったそうです。

窓とか昔のまんま残っていますよ。
    現在は観光案内所。
    舟の申し込みもこちらです~。

倉敷アイビースクエアオルゴールミュゼ

これも明治レトロで素敵。

せっかく倉敷まで来たので、デニムグッズかなんかないかなーと物色していると

おーこりゃいい!決まりだ。

カンパーイ

一方、娘が惹かれたのがこちらのプリン@有鄰庵

古民家カフェになっていてめっちゃ好きでした。
    ゲストハウスになってるようですヨ。
    単身だったら絶対泊まったのに~。

「渡り廊下」というやつについて学んだ娘。
    この旅はこのあとも古民家風飲食店が続くので、
    どうしてボロがいいの?と聞かれたり、
    トイレが和式じゃないか恐る恐る覗いたりする姿がかわいかったです(*^_^*)

• 着物を着て食べ歩きしているとあっという間に時間が過ぎて・・・

太陽が傾いてきました。

観光客ほんと少なくてラッキー

• 晴れた日に倉敷再訪できて大満足でした!

晴れた日に倉敷再訪できて大満足でした!

着物を脱いだときの解放感ねwww

帰り道、川辺にカワセミが!!

こんな街中で見かけたの初めてですヨ。

駅に向かう商店街では、現役の本屋さんもそれ風で

なんと倉敷駅まで白壁のデザインに。

宿は岡山駅からすぐの【ホテルエリアワン岡山】
    近ツーから予約して、ダブルベッド母子で5,600円。

目の前がイオンで便利・・と思いきや、岡山って都会なのでイオンに行くためにはぐるりと横断歩道までいくか、2階の連絡通路を渡るか。
    見えてるのに面倒でした。
    名古屋駅なんかよりよっぽど道路が太いぞ?

おはようございます。
    5時に起きて娘が起きるまで仕事メールさばいて、ベッドの中でドラクエウォーク。

ホテルの近くに「こころ確定」のレアモンスターがいたのですが、
    娘を一人放置して出かけることはできず。。

チェックアウトして岡山の町を歩いてみましょう。
    やっぱり桃太郎の町ですね。

路面電車のある街ってエコでいいですよね。
    デザインもいろいろあって。

チャギントンは嫌だというのでスルー。

岡山城にやってきました。

お城に格別興味があるわけではありませんが、ドラクエのお土産があるということと、お姫様着付け体験ができそうだったので娘を連れてきました。
    でもコロナのせいで着付けイベントが中止に・・・・

暗い建物を嫌がるのをどうにかごまかしながら天守閣へ来ました。

あれは後楽園ですね。
    日本三大庭園というやつ。

屋根に金の桃がついていたのが岡山らしいと思いました。

暗い建物内を泣いて嫌がる娘を担いでどうにか脱出。
    らびたんはリレミトを唱えた!

・・・・どうしましょう、午後からまた別のお城なのに(´;ω;`)

着付け体験がなかったぶん時間が余ったので、
    帰りは歩いてJRの岡山駅までいってみます。

ももちゃりw
    意外と観光客がいるのでしょうか。

そういえば、三大庭園のある金沢も確かこういうのがあって、でも水戸にはありません。

岡山駅って・・・
    いろんな線が通ってるから電光掲示板見てるだけで楽しかったです。

乗車予定の【しおかぜアンパンマン】がもう入線してる~

一番乗りしましょう♪

洗面所がドキンちゃん仕様でめっちゃラブリー

座席はどうなってるでしょうか?

おお~~~~これは小さい子が喜びそうですね。

一番乗りで撮影し放題。

うちはもうアンパンマンなんて年じゃないですが、
    興味の対象がほかに移っただけで、別に嫌いになったわけではありません。3歳くらいでアンパンマンを卒業していましたが、まだ喜んで乗ってくれます。

現在は定番のプリキュアのほか、ファントミラージュとかディズニープリンセスあたりが好きなので、そのうちそういうイベントにも行けたらいいなと思っています。

ちなみにほかの車両はどうなってるのかと思ったら、天井がアンパンマンになっていました。

日よけのカーテンも全部柄が異なっていて、凝ってますね。

普通の指定席特急券なので、事前予約はJR西日本の5489サービスを利用し、
    現地で乗車券を買い足しました。
    子どもの乗車券は丸亀まで買ったのですが、検札なかったです。。

岡山11:34発→瀬戸内海を渡るといよいよ四国。

工場萌え☆造船所萌えもあります。
    この路線は左でも右でも景色がいいので、また乗ってみたいです。

【ドラクエウォーク】

岡山で手に入れたお土産
    ・きびだんご@倉敷美観地区(船着き場付近)
    ・ももたろうver.スライム@岡山城

中国地方限定モンスター2体もしっかり討伐。

12:16丸亀駅でバイバイキーン。

to be continued in 道後温泉編

• 猫大好きさん 2020/03/16 16:51:17
    あの迷ってた旅行に行けて良かったねー
    ジョシって仮装・扮装好きよね

私も宝塚へ行って衣装着たいなぁと思っています
    そう言えば、結婚記念の写真も沖縄の衣装でした(笑)
    何処かの写真館で遺影写真もソレ式に撮っておきたい!

自粛ムードの今はマイルでの航空券が取りやすくて
    我が家も沖縄に行きたいねーと話していたところです
    ジッとしていられないモン仕方ないですよね
    先ずは気を付けながら国内旅行したいと思います

JKらびたん もうチョット画質上げてくださいナ
    ルーズソックスね
    私の時はソックタッチで伸ばして貼り付けてました!

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/03/17 08:42:43
    RE: あの迷ってた旅行に行けて良かったねー
    猫大好きさん、こんにちは。

沖縄衣装の結婚写真前に見せていただきましたよね。
    私も遺影写真決めておかないと、急に死んだとき家族が選ぶのに大変すぎて、
    葬式に間に合わなさそうです。

今週沖縄行ってきますよー。

若かりし頃はあっという間ですね、ほんと。
    旅行の荷物も軽かったし、無敵でした。
    もっと旅行しておけばよかったです〜。

• ほいみさん 2020/03/16 15:17:31
    そ~だったんですか!
    >このとき実は部活のせいで手を骨折してて、それ以前に足首の怪我が重く、スポーツなんて二度とできないと思ってた・・・けどあなた17年後にキリマンジャロに登るんだよと教えてあげたいです。

実は私も1才の時に「炭火掘り炬燵」に落ちて、左足の親指付近がウェルダムになって、最終的に箱根を越えて湯河原の病院で何回も手術を受けました・・・後から聞いた話ですが。母は「この子は一生歩けないでかもしれない」と泣いて暮したそうです。確かに幼稚園の頃は自分でも不自由だったことを覚えてます。どう治療したんだか、親指が曲がったまま、関節も1個足りないし。

それがあなた! キリマンジャロ登っちゃうんだからね!! 60年後だけど。

そうそう、岡山って倉敷以外、困っちゃうね。シフォンとの旅でも岡山県はSAで車中泊しただけかな。高梁市付近は探検したけど。そんな岡山県なのに高速道路で覆面パトカーに捕まっちゃうし。道路地図で「ブラジリアンパーク」とかいうのを発見して興味深いです。

それにしてもお嬢様、どんどん可愛くなっていきますね。お母さんは「臭い」とか「汚い」って言われないし!

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/03/17 08:40:15
    RE: そ?だったんですか!
    ほいみさん

えーそんな野口英世みたいな・・って彼は手でしたが。
    何度も手術されるなんてそれは大変な幼少期を送りましたね。

60年後にキリマンジャロ登っちゃうまで、ハンデ感じたこともたくさんあったと思います。特に子供時代。

岡山って広いですよね。
    ほとんどが山の中なわけですが、海のほうしか行ったことないので、
    のんびり電車で山のほうめぐってみたいです。
    ブラジリアンパーク・・・車なくても行けますかね。

すっかり「オバチャン臭」出てるんで、娘に嫌われないよう頑張ります。

• 琉球熱さん 2020/03/15 00:18:53
    おぉっ!
    JKらびたんだ!

のっけから、すんません m(__)m
    面影があまりないようだけど、写真が小さいからかな? 手に取ってまじまじ見れば「おぉ、これは!」となるのかも(笑)
    それにしても古い写真を持ってくるとは斬新な
    夏と冬の対比なんてのは私もやるけど、before & afterとは!

お嬢が成人した時、一連の旅写真を見て何を思うだろうね
    幼い頃から沢山の知らない土地を訪れて、色々な経験をして、、、
    感受性の豊かな子になりそうだなぁ
    楽しみだねぇ~

---------琉球熱--------

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/03/15 10:23:08
    RE: おぉっ!
    琉球熱さん、こんにちはー。

画質が粗いので載せられましたw
    元々老け顔なので、あまり変わってないと思いますよ〜。
    before & afterができるなんて、年とった証拠ですね。
    安室ちゃんブームでイケイケ女子高生してました☆

あと15年くらい4トラが続いていれば、娘もきっと読むんですよね。
    このコメントも全部!
    近所の公園でお友達に会ってしまうと他の親と話すのが嫌だから、地方に連れてって遊んでるなんて知ったら・・・爆

しかし飛行機の気圧の変化も感じないようなので鼓膜が強く、乗り物酔いもせず、熱などまったく出さない娘の体力には感謝です。
    コロナ騒ぎで当分ピアノ教室がお休みになり、来週、急遽沖縄に飛ぶことにしましたよ!
    この時期の沖縄なんて20年ぶりです。・・・当時の写真あるかな・・・

らびたん
  • Miyatanさん 2020/03/14 22:44:29
    倉敷
    らびたんさん、こんばんは。^^

例の迷っていたけど決行したという旅ですね。個人的には何でもかんでも自粛すると経済が回らなくなるし、ストレスもたまるので、とは言ってもこのご時世最大限の注意をして旅する分にはいいと思っています。コロナウィルスよりも人間の方が怖いというのが持論です。

やっぱりガラガラなんですね。インディゴビールって面白いです。

お城でリレミトは、かなり面白かったです。私も星野仙一記念館が気になります。一応倉敷出身は知っていました。

倉敷の美観地区、とても素敵なんですけど、ちょっとテーマパークっぽいですね。私が行ったのは22年前ですね。(笑)

ドラクエでお土産GETおめでとうございます。

最後に、女子高生らびたんさん、しっかりとルースソックスですね。(笑) うちらくらいの世代、結構全盛期でしたからね。(笑) よく結婚式で、花嫁のルースソックス秘蔵写真が公開されることが多かったと思います。(笑)

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/03/15 10:13:13
    RE: 倉敷
    Miyatanさん、こんにちはー。

岡山は感染者0件(という体になってる)の県ですし、
    ぜんぜん問題なしでした。

ただ、もし私が気付かないうちに感染していて、行先で広めたら申し訳ない、でもそんなこと言ってたら毎日満員電車に乗ってるわけだし、唯一の趣味だから不可能になるまでは対策した上で続けたいと思っています。
    現在、飲み会など食事を介する場はすべて中止していますからねえ。
    どこかでうさを晴らさないとw

Miyatanさん22年前ってことは、大学生のときでしょうか。
    そのころから国内旅行もされてたんですね。
    大学がせっかく兵庫県だった(しかも伊丹も近い)ので、
    あのときあちこち行っておけばよかったです。

女子高生写真は画質が粗いので公開できましたw
    この直後にスーパールーズが流行り、翌年にはもう紺色のハイソックス時代が訪れますが、細眉に茶髪でイケイケでしたね〜。
    結婚式のスライドって時代を感じてとてもおもしろいですよね。
    もっとも、昔はよかった・・・などと今の混沌とした世の中を憂えてしまいますが。

早くコロナが落ち着くといいですね涙

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ