下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆に名古屋の実家に帰省し名古屋めしを楽しみ、下呂温泉で一泊して飛騨高山を観光してきました。<br />4歳子連れ旅のため、ゆったりプランです。<br />お盆の混み具合に、東京出発の旅程などなど、ご参考になれば嬉しいです。

4歳子連れ名古屋飛騨旅行①

7いいね!

2019/08/10 - 2019/08/12

443位(同エリア766件中)

ウィン

ウィンさん

お盆に名古屋の実家に帰省し名古屋めしを楽しみ、下呂温泉で一泊して飛騨高山を観光してきました。
4歳子連れ旅のため、ゆったりプランです。
お盆の混み具合に、東京出発の旅程などなど、ご参考になれば嬉しいです。

旅行の満足度
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お盆に入る直前の金曜に東京駅出発したのですが、激混みでした!<br />歩けば人と肩がぶつかるほどに混んでいていて、指定席は完売とのこと。<br /><br />イートインがあるお店は大混雑なので、昼食はグランスタでお弁当を購入!見た目がかわいいと食べてくれる娘。<br />混雑?のためかクレジットが使えず、現金払のみでした。

    お盆に入る直前の金曜に東京駅出発したのですが、激混みでした!
    歩けば人と肩がぶつかるほどに混んでいていて、指定席は完売とのこと。

    イートインがあるお店は大混雑なので、昼食はグランスタでお弁当を購入!見た目がかわいいと食べてくれる娘。
    混雑?のためかクレジットが使えず、現金払のみでした。

  • 名古屋に着きました!<br /><br />名古屋駅直結のJRゲートタワーの方へいくと、どんぐり共和国やディズニーストアの大きいのができてて、娘は大興奮してました。<br />電車でもじっとできるようになって、成長したな。<br /><br />今夜は名古屋の実家で一泊します。

    名古屋に着きました!

    名古屋駅直結のJRゲートタワーの方へいくと、どんぐり共和国やディズニーストアの大きいのができてて、娘は大興奮してました。
    電車でもじっとできるようになって、成長したな。

    今夜は名古屋の実家で一泊します。

  • お盆の初日です。<br />名古屋の実家を出発し、名古屋駅構内にある喫茶店で時間調整。<br />名古屋コーチン使用のプリンが可愛い。

    お盆の初日です。
    名古屋の実家を出発し、名古屋駅構内にある喫茶店で時間調整。
    名古屋コーチン使用のプリンが可愛い。

  • 下呂温泉へは、ワイドビューひだで行きます。<br />お盆なので指定席を東京駅で購入しておきました!<br /><br />列車内は外人さんばかり。<br />席は新幹線より広めでゆったりできます。<br />車内アナウンスで気づけてよかったのですが、川の景観がすごくて圧倒されます☆<br /><br />

    下呂温泉へは、ワイドビューひだで行きます。
    お盆なので指定席を東京駅で購入しておきました!

    列車内は外人さんばかり。
    席は新幹線より広めでゆったりできます。
    車内アナウンスで気づけてよかったのですが、川の景観がすごくて圧倒されます☆

  • 下呂温泉に着きました。<br />改札が自動ではなく、手渡しなのが旅行気分を味わえて好きです。<br /><br />駅には旅館のバスが、特急の時間に合わせて待機してくれています。<br />バスにのってものの3分で到着。<br />14時前でチェックインできず、荷物を預けてお昼ごはんを食べに行くことにしました。

    下呂温泉に着きました。
    改札が自動ではなく、手渡しなのが旅行気分を味わえて好きです。

    駅には旅館のバスが、特急の時間に合わせて待機してくれています。
    バスにのってものの3分で到着。
    14時前でチェックインできず、荷物を預けてお昼ごはんを食べに行くことにしました。

  • 駅前まで歩いて7分ほど。<br />蕎麦屋さんへ。

    駅前まで歩いて7分ほど。
    蕎麦屋さんへ。

  • そばと押し寿司のセット1300円<br /><br />お水がおいしいところのお蕎麦って本当においしい!<br />座敷席があって、絵本などもおいてあるので子連れでも入りやすかったです。

    そばと押し寿司のセット1300円

    お水がおいしいところのお蕎麦って本当においしい!
    座敷席があって、絵本などもおいてあるので子連れでも入りやすかったです。

  • メニュー

    メニュー

  • 旅館に戻ってきました。<br /><br />今回は老舗旅館の水明館に泊まります。<br />皇族の方も利用されるほどの有名旅館ですが、接客も丁寧であり温かみがあって、すぐにファンになってしまいました?

    旅館に戻ってきました。

    今回は老舗旅館の水明館に泊まります。
    皇族の方も利用されるほどの有名旅館ですが、接客も丁寧であり温かみがあって、すぐにファンになってしまいました?

  • 三棟あるうちの、一番リーズナブル?でありそうな山水閣に泊まりました。<br />一泊2食付き大人一人24000円。お盆なので高め。<br /><br />お部屋は老朽化してるところが否めないものの、清潔に保たれていて窓から庭園が見渡せて素敵でした。<br /><br /><br />

    三棟あるうちの、一番リーズナブル?でありそうな山水閣に泊まりました。
    一泊2食付き大人一人24000円。お盆なので高め。

    お部屋は老朽化してるところが否めないものの、清潔に保たれていて窓から庭園が見渡せて素敵でした。


  • 子供用の浴衣がありました。<br /><br />スリッパも子供用の小さいのがありましたが、旅館内がとても広いので、4歳の娘には遊び道具の一つに。

    子供用の浴衣がありました。

    スリッパも子供用の小さいのがありましたが、旅館内がとても広いので、4歳の娘には遊び道具の一つに。

  • 部屋で休んだ後は旅館内にあるプールへ。<br /><br />夏休み期間限定の幼児プールがあるんです。こじんまりした広さで、未就学児くらいの子どもしかいないので、親も安心してプールサイドとベンチで見ていられました。<br /><br />大きい子は室内の25メートルプールで遊ぶことができます。<br /><br />プールの利用は一泊2日で1000円で割と高め。<br /><br />パパと娘のプールの間に、母と温泉へ。<br />三棟にそれぞれ大浴場があってとても便利。<br /><br />一番高くて展望がある温泉は、窓が広く青く透き通った川が見通せて素敵でしたが、まだ外も暑い時間に40℃のお風呂は辛くてすぐ出てきました。

    部屋で休んだ後は旅館内にあるプールへ。

    夏休み期間限定の幼児プールがあるんです。こじんまりした広さで、未就学児くらいの子どもしかいないので、親も安心してプールサイドとベンチで見ていられました。

    大きい子は室内の25メートルプールで遊ぶことができます。

    プールの利用は一泊2日で1000円で割と高め。

    パパと娘のプールの間に、母と温泉へ。
    三棟にそれぞれ大浴場があってとても便利。

    一番高くて展望がある温泉は、窓が広く青く透き通った川が見通せて素敵でしたが、まだ外も暑い時間に40℃のお風呂は辛くてすぐ出てきました。

  • プールと温泉のあとは、旅館近くを散策。<br />橋を渡っていくと、サンデーに温泉玉子をトッピングするので有名なゆあみ屋さんが賑わっていました。<br /><br />

    プールと温泉のあとは、旅館近くを散策。
    橋を渡っていくと、サンデーに温泉玉子をトッピングするので有名なゆあみ屋さんが賑わっていました。

  • 奥に入った通りで見つけた美味しそうなお店でプリンを買って帰りました。

    奥に入った通りで見つけた美味しそうなお店でプリンを買って帰りました。

  • さるぼぼのお土産屋さんもありました。<br /><br />ミニオンやキティやら、色んなものとコラボしてるんですね。<br /><br />

    さるぼぼのお土産屋さんもありました。

    ミニオンやキティやら、色んなものとコラボしてるんですね。

  • 川辺に下りると、風が冷たくて本当に気持ちがいい。<br /><br />娘は岩遊びに夢中になり、30分ほどいました。<br />自然と戯れる娘を見てると癒されます。

    川辺に下りると、風が冷たくて本当に気持ちがいい。

    娘は岩遊びに夢中になり、30分ほどいました。
    自然と戯れる娘を見てると癒されます。

  • 帰ってきて、夕食に。<br /><br />洋食を選んでいたので、レストランへ。<br /><br />どれもこれも美味しかった?

    帰ってきて、夕食に。

    洋食を選んでいたので、レストランへ。

    どれもこれも美味しかった?

  • 特にこの和牛のステーキ?とろけました?<br /><br />持ち帰りしたプリンが食べれなくなるほど、お腹がパンパン。<br /><br /><br />夕食後は檜風呂の温泉へ。<br />21時すぎだったせいか、空いていてとてものんびり入れました。<br /><br />この日はお腹一杯のまま、気持ち良く就寝。<br /><br />

    特にこの和牛のステーキ?とろけました?

    持ち帰りしたプリンが食べれなくなるほど、お腹がパンパン。


    夕食後は檜風呂の温泉へ。
    21時すぎだったせいか、空いていてとてものんびり入れました。

    この日はお腹一杯のまま、気持ち良く就寝。

  • 朝一でお風呂へ。<br />一番近い山水閣のお風呂は、小さめですが露天風呂があって、気持ち良かった!観音様がいらっしゃってちょっとビックリ。かなり大きいです!<br /><br />朝食はバイキングで、和洋食が揃っていて豊富でした。<br />子どもバイキングといって、ポテトやから揚げなど子どもが好きなものも沢山おいてあるコーナーも。<br /><br /><br />部屋に帰って準備していると、駅まで向かうシャトルバスに乗り遅れてしまいましたが、雨も降ってきて旅館の方が空いてる車を出して送っていただけました。とても親切でありがたかったです?

    朝一でお風呂へ。
    一番近い山水閣のお風呂は、小さめですが露天風呂があって、気持ち良かった!観音様がいらっしゃってちょっとビックリ。かなり大きいです!

    朝食はバイキングで、和洋食が揃っていて豊富でした。
    子どもバイキングといって、ポテトやから揚げなど子どもが好きなものも沢山おいてあるコーナーも。


    部屋に帰って準備していると、駅まで向かうシャトルバスに乗り遅れてしまいましたが、雨も降ってきて旅館の方が空いてる車を出して送っていただけました。とても親切でありがたかったです?

  • 駅までのシャトルバスの時刻表

    駅までのシャトルバスの時刻表

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP