2020/10/11 - 2020/10/17
3205位(同エリア7794件中)
小心者さん
沖縄には『風葬』の歴史があり、それ故に独特な形式のお墓が見られます。
墓好きとしては非常に興味深く、正直、本格的な装備を揃えて臨みたいほどでした。
しかし『墓めぐり』にはどこか後ろ暗さが付き纏う小心者です。
我ながら地味すぎて苦笑してしまう旅行記ですが、興味ある方がいらっしゃることを祈ります。
□10/11 セントレアから那覇へ
□10/12 市場で迷子
□10/13 日帰りツアーに参加
■10/14 お墓探訪
□10/15 首里観光
□10/16 浦添で爆迷子
□10/17 那覇からセントレアへ
【旅程】
ずっと那覇に滞在
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ 徒歩
-
まずは、美栄橋駅近くの『七つ墓』へ向かいます。
マンションやらに囲まれていて、アクセスに少し苦戦しました。
ここは有名な心霊スポットなのだとか。 -
この年齢になると感性の鈍化が著しく、平然と草をかき分けて進みます。
もはや自分自身が妖怪のようなものですしね。
(ハブの存在を忘れています) -
いろいろと蔓っていて全容がつかめませんが、自然の岩山を利用して造られる『掘込墓(横穴墓)』が並んでいます。
入口を塞ぐ石が見当たりませんが、さすがに穴の中に潜り込むほどの気合はありません。
これ以上バチが中るのも避けたいところです。
※掘込墓:崖を掘り込んで遺体を安置し、その穴を取り囲むように石を積み上げて造られる。入口を石などでふさいだ簡易的な墓。 -
本当に7つあるのかな?
と思いましたが、どれを1つと数えていいのかが分かりづらい。 -
例えばこちらのお墓は「ふたつ」と数えていいのでしょうか。
いや、左側のはただの『台』なのか?
いや、だがしかし…(煩悶) -
『期日までに申し出がない場合は、無縁仏として改葬します』との告知がありました。
どうやら、ここも『ナイクブ古墓群』同様、撤去予定のようです。 -
左側の道を進むと、比較的新しい立派なお墓がありました。
まるで秘密基地みたい。
これより先には進めないようなので、七つ墓を後にします。 -
新しいマンションばかりではなく、古そうな家並みも残っています。
-
いい感じの路地ですが、急に行き止まりになっていて困惑します。
-
仕方ないので、人んちの庭のような場所を通り抜けさせていただきました。
すみません。
それにしても、建物がいちいち魅力的です。 -
川を渡って『緑ヶ丘公園』へと向かいます。
今日も暑いですよ。 -
思わぬ場所に突如としてお墓が現れます。
これは『家形墓』かな?
いや…『掘込墓』か?(煩悶)
※家形墓:家型で屋根の平らな墓 -
緑ヶ丘公園を突っ切って『渡嘉敷三良の墓』へ。
ここは数年前にも訪れました。 -
1604年(憶測まじり)に造られた『掘込墓』で、貴重な文化財となっています。
なかなか奥行きがある立派なお墓です。 -
次は、これまた数年前に訪れた『ナイクブ古墓群』に向かいます。
が、入口にロープが張られていたので、近くを歩いておられた男性に尋ねると、
「あぁ、これは不法投棄とかするヤツのためのロープだから入って大丈夫ですよ」と教えてくださいました。
ついでに「ハブ出ますか?」と尋ねると、笑いながら「長年那覇に住んでいる私でも3回しか見たことがありません。もしも遭遇したら大変ラッキーですよ」とおっしゃいます。
「…ラッキー!」と叫びながら噛まれる様子を妄想し、思わず無表情になりました。
ここはアンラッキーでOKです。 -
更に、こんな晴天の日はまず出てこないのだそうです。
その言葉を信じ、ガシガシ進みます。
『古墓群』… なんてうっとりする言葉でしょう。 -
しかしですね。
ハブは出ないのですが、蚊がものすごいです。
一瞬にして『蚊まるけ』になり、腕を振り回しながら逃走です。
あわよくばガッツリ探索してやるつもりでしたが、丸腰だと出血多量でそのうち死にます。 -
前回は4月で蚊はいなかったので、油断していました。
さすがに道を歩いていて刺されることはありませんでしたが、墓はダメです。マジでキツイ。
写真一枚と引き換えに『5~6刺』ゲットです。
犠牲は大きい割に、どうでもいい写真ばかりで遺憾です。 -
ほとんど小走りでしたが、腕には刺し跡がてんこ盛りでガン萎えです。
なんなら顔まで刺されています。
痒さに発狂しつつも、道端のお墓には反応します。
背後の建物に「ラピュタか!」とツッコミます。 -
閉ざされた門扉とひっそりとした石敢當もよろしい。
-
次は、国際通りの裏道にある亀甲墓へ。
意外にもすんなりたどり着きました。 -
緑に包まれ、なんとも良い雰囲気です。
しかし、蚊に対する恐怖で常に動いていないといられません。
しかも飛蚊症なので、合間合間にスウェーもかまします。
完全に挙動不審者ですが、誰もいないのでセーフです。 -
国際通りに出ました。『陰』から『陽』です。
ていうか誰ですか? -
暇なので、ついつい立ち止まって読み耽ります。
もう一捻り欲しいところです。 -
このセンスに私はついていけません(悪口)
-
なので かいません
-
『墓センサー』が反応したので、路地を入ってみました。
テッテレー
マンションに囲まれたお墓を発見です。
古び具合がとても素敵です。
本当に思わぬ所にあるのですね。 -
これ以上蚊に刺されたくなく、今日も迷宮を散歩することにします。
-
…。
『貧乏人 低所得者』という文言に打ちのめされています。
悪口以外の何ものでもない。 -
マクドナルドで休憩後、向かいの『国際通りのれん街』を覗いてみます。
よほど暇なことが伺えます(わたしが)。
こんな時間なので営業しているお店もわずか。 -
『おみくじエスカレーター』
知らずに乗ったカップルの女性の足元が『大凶』で、
「ちょ!なにこれ!やめてやめてやめてー!!!」
と、大層錯乱しておられました。
気にしすぎですよ。
ていうか、大凶そこそこの確率です。 -
ちなみに私は『中吉』でした。
とことん地味な人生です。 -
『第一牧志公設市場』
移転のため、仮設市場となっています。
以前のカオスぶりが鳴りを潜め、少々寂しいです。 -
一番下の沖縄っぽい色合いの魚はイラブチャーでしょうか?
逆に、真ん中の魚は大変”死体感”が出ています。
上から2つ目の”大阪のおばちゃん感”も良いです。 -
どうしてこうなった
-
食堂は意外なほど賑わっていました。
呼び込みの人もアグレッシブでちょっとひきます。 -
ことごとく下りたシャッターも寂しい。
が、落書きなどものともしない『ポイ捨て禁止』の張り紙が良いです。
”ポイ捨て”以外は屁とも思わないおおらかさが見て取れます。 -
しかし路地裏は今日も楽しいです。
ビールケースを裏向けた椅子も素敵。 -
コロナが無ければ、もっと『真っ昼間から飲んだくれる人々』がいるはずなのに。
-
商店街に出てはまた路地に入り…を繰り返します。
-
オープンから47年という喫茶店。
異世界に行けそうで大変気になりますが、アウェイ感が不安でなかなか入れません。 -
この雑貨店も気になりますが、なにせ小心者なので近寄って写真を撮れません。
-
木の雨戸が素敵なお家。
-
本気で出られなくなったので、休憩中の店員さんに「国際通りはどこっすか?」と尋ねます。
「国際通りぃ?これまたえらいところまで迷い込みましたね」と呆れられました。
それはすみません。 -
入ろうか…と悩むことしばし(こないだも悩んだ)。
定食を食べられるほどはおなか減ってないしなぁ。
中がまったく見えないのも若干不安やしなぁ。
ホテルの朝食をパスしようかとも思うのですが、スパムとかだし茶漬けとか…おいしいのでつい…
どケチですし… -
結局入店を諦め、太平通商店街へ。
いろいろな食べ物が安く売られていて、冷やかすだけでも楽しいです。
ご飯とおかずの入ったパックが150円とか。 -
端っこの賑わう店でもずく天ぷらと鶏皮餃子を買って帰りました。
鶏皮がぎっしり詰まった餃子、美味しかったです。 -
飲み物も調達してきました。
真ん中の発泡酒のアルコール度数が高めで、へべれけになりました。 -
ついでに買ってきた土産物。
賞味期限が切れそうになった『ちんすこう』が山積みになっていて、半額で売られていました。
コロナの影響が至る所で感じられます。 -
遅い時間の夕食は、『あがいてぃーだ』で。
初日に、
「ゴーヤーチャンプルを注文したのにソーメンタシャーが出てきて草」
といういきさつがあったのですが、今度はちゃんとゴーヤーチャンプルが出てきてがっかり。
あと2回くらいはボケてもらって、「もうええっちゅうねん!」とツッコみたかったです。 -
ソーメンタシャーに化けなかったことを確認してから注文した沖縄風チヂミ『ヒラヤーチー』。
残念ながら、ゴーヤーチャンプルでも相当お腹が膨れ、完食ならず。
でも両方とも美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
'20 国内旅行
-
2020春 浜松さんぽ
2020/04/24~
浜松
-
2020夏01 岐阜さんぽ前半(日記)
2020/08/13~
岐阜市
-
2020夏02 岐阜さんぽ後半(日記)
2020/08/13~
岐阜市
-
2020夏01 札幌さんぽ(1日目)
2020/08/28~
札幌
-
2020夏02 札幌さんぽ(2日目)
2020/08/28~
札幌
-
2020夏03 札幌さんぽ(3・4日目)
2020/08/28~
札幌
-
2020夏04 札幌さんぽ(5日目)
2020/08/28~
札幌
-
2020夏05 札幌さんぽ(6日目)
2020/08/28~
札幌
-
2020夏06 札幌さんぽ(終わり)
2020/08/28~
札幌
-
2020秋 津さんぽ(前半)
2020/09/29~
津
-
2020秋01 那覇(1日目 松山)
2020/10/11~
那覇
-
2020秋02 那覇(2日目 街歩き)
2020/10/11~
那覇
-
2020秋03 那覇(3日目 美ら海水族館ツアー)
2020/10/11~
那覇
-
2020秋04 那覇(4日目 お墓めぐりなど)
2020/10/11~
那覇
-
2020秋05 那覇(5日目 首里など)
2020/10/11~
那覇
-
2020秋06 那覇(6日目~ 浦添など)
2020/10/11~
那覇
-
2020晩秋01 浜松さんぽ(前半)
2020/11/17~
浜松
-
2020晩秋02 袋井さんぽ
2020/11/24~
袋井
-
2020晩秋03 掛川さんぽ
2020/11/25~
掛川
-
2020晩秋04 天浜線
2020/11/27~
天竜
-
2020晩秋05 浜松さんぽ(後半)
2020/11/27~
浜松
-
2020冬03 鳥羽さんぽ
2020/12/11~
鳥羽
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- フィーコさん 2022/06/27 23:00:40
- 石敢當
- 小心者ねえさん こんばんは~
今夜はおきなわー♪
石敢當、うちの近くにこの名前の沖縄料理屋さんがあるんです。
でもライブをするのにステージの段がちょっぴりなので靴をぬいで地べたに座るの。
それが嫌でテーブル席に座りたいのに中々空いてない。
魔除けなんですか。
マジムンを撃退するんですね。
今度沖縄行ったら見てみたいです。蚊に刺されないようにお散歩します。お散歩しないと石敢當と出会えないですよね。
そうそう、私の裏磐梯の次の日大内宿へ行ったのですが、そこにコメントを入れたい人に了承を得ようと思ってズルズルと後回しになっちゃってます。
不思議なこと、大したことないです。
それより、私 生霊見ちゃったんですよー10年くらい前。
ポルターガイストみたいなことも経験しました!前の職場で。
フィーコ
- 小心者さん からの返信 2022/06/28 11:29:57
- RE: 石敢當
フィーコさん、おはようございます(起きるの遅い)
近くに沖縄料理屋さんがあって羨ましい!
ライブもあるなんて、すっかり旅行気分になれそうですね。
石敢當は思わぬところで出会うのですが、いざ探すとなかなか見つからないんですよね。
今後行かれたら、ぜひ探してみてください。
裏磐梯の後編、そういうご事情だったんですね。
っていうか、生霊ーー!!?(ガッツリ喰いつく)
近くに住んでいたら話伺いに凸っちゃうところですよ。
「不思議なこと」もそっち系でしょうか。
UPしてくださる日を楽しみにお待ちしています!
それにしても今頃からこの暑さ…
この夏、生きて越せるのか…不安
小心者
-
- さとぴ。さん 2021/03/27 18:10:09
- 中吉おめでとうございます。
- 小心者さま、こんにちは。
前回ツアーの仲良しさんと居酒屋行ったりして
ついにキャラ変かとドキドキしました~。
翌日はビーチパーティーに行ったりしたら
それはそれで面白かったです。
お墓探検楽しみました。
蚊に刺されたら凹みますよね。
腕を振り回して逃走とかスウェーとか笑
わたしもゴーヤチャンプルが出てきてがっかりです。
もうひとボケほしいですね。
あ、Tシャツは「働いたら負け‼︎」が好きです。
- 小心者さん からの返信 2021/03/27 20:09:51
- RE: 中吉おめでとうございます。
- さとぴさま、こんにちは。
こんな陰気な旅行記にコメントありがとうございます。
那覇行く前にさとぴさんの旅行記で『古宇利大橋』を知り、それもあってあのツアーに参加したんですよ。
今日、改めて再見させていただきましたが、同じような空模様なのにけっこう映えていて「なんでやねん」と思いました。
先日、千葉の旅行記も楽しく拝見しました。
菜の花がとってもきれいでした。
食べ物がいつもめっちゃうまそうやし。
わたしもまた飛行機乗ってどっか行きたいです。
次はビーチパーティーに参加して度肝を抜いて差し上げますよ(無理ゲーすぎる)
小心者
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ '20 国内旅行
4
51