バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
0月22日は世界遺産カタルーニャ音楽堂へ。ここはモンタネールさんのサンパウ病院と同じく当時のカタルーニャの職人・芸術家を結集して作りあげ、建設費用は寄付を募ったそうです。ガイドツアーは解説員に2・30名がついてまわるタイプで、同時に何組かのツアーを実施して見学順路を調整しての見学でした。<br />この旅行記はカタルーニャ音楽堂見学とその前後にバルセロナで寄った場所と、スペイン旅で一番泊まりたかったHostal Gironaを纏めました。<br /><br />〈旅の予定〉<br />10月14日関空→羽田<br />10月15日羽田→ヒースロー→マドリード→コルドバ<br />10月16日コルドバ→マドリード<br />10月17日マドリード→バレンシア<br />10月18日バレンシア→マヨルカ島、パルマ→シッチェス<br />(バルセロナEl Plat空港デモ隊占拠のため変更。バレンシア→シッチェス宿泊【日帰りでコロニア・グエル】)<br />10月19日シッチェス宿泊、日帰りでレウス→ビラノラ・イ・ラ・ジェルトル<br />10月20日シッチェス宿泊、日帰りでバルセロナ→ コロニア・グエル→バルセロナ<br />(変更。バルセロナ→テラーサ→サバデイ)<br />10月21日シッチェス宿泊、日帰りでサン・ジョアン・デスピ→テラーサ→サバデイ<br />(変更。サン・ジョアン・デスピ→バルセロナ)<br />10月22日シッチェス→バルセロナ<br />10月23日バルセロナ宿泊、日帰りでラ・ガリーガ→グラノリェース→カルデドゥ<br />10月24日バルセロナ<br />10月25日バルセロナ宿泊、日帰りでMataro→Canet de Mar<br />(変更。バルセロナのみ)<br />10月26日バルセロナ→ローマ→機中泊<br />10月27日→成田、羽田→伊丹<br />

カタルーニャ音楽堂その他ーバルセロナ3/8―(モデルニスモxスペイン⑮)

2019/10/22 - 2019/10/22

10月16日コルドバ→マドリード
10月17日マドリード→バレンシア
10月18日バレンシア→マヨルカ島、パルマ→シッチェス
(変更。バルセロナ→テラーサ→サバデイ)
(変更。サン・ジョアン・デスピ→バルセロナ)
10月22日シッチェス→バルセロナ
10月24日バルセロナ
(変更。バルセロナのみ)
10月26日バルセロナ→ローマ→機中泊
10月27日→成田、羽田→伊丹

徒歩

カタルーニャ地方には豪華だったり荘厳だったりするモデルニスモも多いですが、こんな商店建築もよく見かけます。薬局が多いような気がします。Farmàcia Viladot、1905年、Fèlix Cardellach i Alivés。

Farmàcia Viladot。

Palau de la Música Catalana(カタルーニャ音楽堂)。1905-09年、Lluís Domènech i Montaner。

カタルーニャ音楽堂 建造物

豪華絢爛 by 尚美さん

カタルーニャ音楽堂。

カタルーニャ音楽堂、正面。柱のある2階バルコニーにはガイドツアー時に出る事ができます。

カタルーニャ音楽堂。柱にはかってチケット売場だった窓口があります。

カタルーニャ音楽堂。ガイドツアーの集合場所は正面入口ではなく、裏手にまわってガラスで囲った内部(写真下)。

カタルーニャ音楽堂。ガイドツアーの集合まで時間があるので、自由に入れる1階を見て周ります。ホールの柱の装飾、天井、ステンドグラスの仕切り壁、美しい!

カタルーニャ音楽堂、1階。

カタルーニャ音楽堂、1階にあるバル。

カタルーニャ音楽堂、ガイドツアーが始まり説明ビデオを見てから2階に移動。

カタルーニャ音楽堂、2階のコンサートホール。最初は3階席からの見学。やっぱり凄い、大きなステンドグラスのシャンデリア。眩さとい、絵柄の細かさといい色彩の豊かさといい、独特の形といい、大迫力です。

カタルーニャ音楽堂、コンサートホール。不思議な形です。昼間なので、一見、天窓に見えます。迫り出したオレンジ色の中央部分だけがシャンデリアのような。天窓とシャンデリアの合体のような。でも、夜のコンサート時に明るく輝くので全体がシャンデリアなのですね。

カタルーニャ音楽堂、コンサートホール。

カタルーニャ音楽堂、コンサートホール。自分の家にこんなモザイクやステンドグラスがあったらいいなぁと思いますが、セラミック製の白とピンクのバラの花弁の隙間に埃が溜まりそう。破損・変色などのメンテナンスと共に掃除が大変そうだなと、いらぬ心配。

カタルーニャ音楽堂、コンサートホール。次は1階席に移動して見学。

カタルーニャ音楽堂、2階正面バルコニーの内側。

カタルーニャ音楽堂、2階バルコニーに出てきました。並び立つ柱の模様がそれぞれ違って、それぞれ全部美しいのに呆れます。

カタルーニャ音楽堂、2階バルコニー。

カタルーニャ音楽堂の世界を堪能した後は、近くのモデルニスモ、Casa Martiにあるカフェ「クアトラ・ガッツ」に行きました。写真左はカタルーニャ音楽堂からクアトラ・ガッツに行く間。右はクアトラ・ガッツ。

Casa Martí(クアトラ・ガッツ)。1896年、Josep Puig i Cadafalch。ピカソをはじめとする芸術家が集っていたそうです。

クアトラ・ガッツ。

クアトラ・ガッツ。ここで昼食を食べた後は、メトロでカサ・ビセンスとフォンタナ駅周辺のモデルニスモ建築を見に行きました(次の旅行記)。

22日・23日に泊まったHostal Girona。Casa Enric Rogerというモデルニスモ建築に入居しています。1888-90年、Enric Sagnier i Villavecchia。建物のこの大階段に惹かれて、どうしてもここに泊まりたかった。

ホスタル ジローナ ホテル

モデルニスモ建築に入居する快適なオスタル by 尚美さん

Hostal GironaがあるCasa Enric Roger。左下はHostal Gironaのレセプションへの入口扉。

Hostal Girona。建物のエレベーターとHostal Gironaの設備。

Hostal Girona。泊まった部屋はレセプションとは違う扉で入る区域にあり、写真は共用ロビーと廊下。

Hostal Girona。共用ロビー。

Hostal Girona。泊まった部屋は確か廊下の突き当たりだったと思います。

Hostal Girona、泊まった部屋。天井が高い。床のタイルがきれい。

Hostal Girona、泊まった部屋。

Hostal Girona。部屋の窓からの眺め。右下写真はホテルの近く。Hostal Gironaはバスタブはありませんでしたが、期待以上の美しい建物と快適な部屋、ホステルらしい親切なスタッフと朝食という内容で大満足でした。メトロ1号線と2号線の駅へは徒歩10分以内、3・4号線へも10分強というロケーションでどこに行くのも便利でした。

左はクアトラ・ガッツのショップカード。右はHostal Gironaの部屋にあった封筒。

モデルニスモXスペイン

• milkさん 2020/09/30 23:21:35
    やっぱり美しい~☆
    尚美さん、こんばんは☆
    続けてカタルーニャ音楽堂の旅行記を拝見させて頂きました。

やっぱり隅から隅まで美しいですね~。
    呆れるほど美しいバルコニーの柱も見てみたい!

Hostal Gironaも素敵なホテルでしたね。
    ほんと、尚美さんはホテル選びもぬかりなくて、素敵なところにばかり泊まっていらっしゃる~♪
    ここのお部屋、床のタイルが気に入りました。

いつかまた再訪してゆっくり観光したいバルセロナ。
    ただでさえ行きたいところがいっぱいなのに、海外に行かれなくなってしまったから予定が詰まって行くばかり...。

早くコロナが収束して欲しいものですね。

milk

尚美

尚美さん からの返信 2020/10/01 09:30:48
    RE: やっぱり美しい?☆
    milkさん、引き続きコメント頂きありがとう。

> やっぱり隅から隅まで美しいですね?。
    > このステンドグラスのシャンデリアはいつか自分の目で見てみたいです(^o^)
    > 呆れるほど美しいバルコニーの柱も見てみたい!
    > シャンデリアは昼と夜で違う輝きを放つようなので、見学とコンサートの2本立てにしないとダメかしら?

カタルーニャ音楽堂のガイドツアーは私が見学した中ではおススメです。バルセロナではめずらしく解説員がツアーを引き連れて歩くタイプで、人数も2・30名だったと思います。他のツアーも同時に周っているのですが、見学場所をうまく調整していました。難点は写真をたくさん撮られる方は時間が足りないという事(ちなみに私は充分でした)と、バルセロナの他の入場観光と同様料金が高いという事です。私はコンサートは行っていませんが、どこまで自由に見られるのでしょうね。かえってゆっくり見学できるかもしれません。

> Hostal Gironaも素敵なホテルでしたね。
    > ほんと、尚美さんはホテル選びもぬかりなくて、素敵なところにばかり泊まっていらっしゃる?♪
    > ここのお部屋、床のタイルが気に入りました。

スペインで一番泊まりたいところでした。画像などの情報で気に入った宿泊施設があっても、料金がべらぼうに高かったり、個室がなかったり、2泊以上じゃないと泊まれなかったりする事もありますから、素敵なところは逃したくないですね。

今月、香川県に行きます。1年ぶりの旅なので嬉しいですが、海外旅行は私も行きたいところが増えてしまって困りものです。本当に、コロナの速い収束を願います。

• ちゅう。さん 2020/09/20 21:37:13
    バルコニーの美しい柱たち。
    尚美さん、こんばんは!

今回も素敵な建物をたくさんご紹介くださりありがとうございます。
    音楽堂は、私は実益をかねて夜のコンサートにしたので、夜の様子しか分からないのですが、やはり昼間の方が色の具合が良さそうです。

まだまだ続きますね!次回作も楽しみにしています。

ちゅう。

尚美

尚美さん からの返信 2020/09/21 15:15:16
    RE: バルコニーの美しい柱たち。
    ちゅうさん、いつもありがとう。

> バルコニーの柱は、外から眺めた気がするのですが、あんなことになっているとは全く気がつきませんでした。全部モザイクの柄が違うなんて大胆で、さすがだと思いました。柱の切符売り場も気づかなかった。

カタルーニャ音楽堂のバルコニーには、ガイドツアーで最近出られるようになったようです。柱は、持っているアール・ヌーヴォー建築本に美しいアップの写真が掲載されているので私も良い写真を撮りたかったのですが、あの鮮やかな色を上手く写せませんでした。正面入口の柱の切符売り場窓口も、アール・ヌーヴォー建築本で事前情報を得ていたので、忘れずに撮れました。

> クアトラガッツは、予約なしで入れるような感じなんでしょうか。勇気を出して入ってみればよかったと思いました。

ほとんど満席でしたが、予約なしで入れました。平日の午後1時半くらいという時間でも入れました。ただ、ホール係のお姉さんが厳しくて、フラフラと写真を撮りに移動しようとすると「ここの席って言ったでしょ」と叱られました。

> 今回もホテルも素敵ですね。いつも素敵なホテルを探し出されて本当に尊敬します。

有難いお言葉です。泊まったホテルを褒められるのがとても嬉しいです。旅行先を決めてから、持ち物(服装)とホテル選びに一番時間をかけます、と言いますか、その事ばかり考えています。

• kayoさん 2020/09/17 14:25:06
    カタルーニャ音楽堂♡
    尚美さん、こんにちは!
    その後お変わりございませんか?

カタルーニャ音楽堂、キョロキョロしていた自分を思い出しました。
    私もガイドツアーに参加しての見学でしたが、ガイドさんの話を聞くというより、
    ツアーの一番後ろで写真ばっかり撮っていたような。
    4トラの自分のページのヘッダーの写真も
    カタルーニャ音楽堂の天井のステンドグラスを採用。
    やはり圧倒的に印象に残っていますね。
    外観やチケット売り場の所をすっ飛ばしてしまったと帰国後気づき、
    ショックを受けたのも覚えています。私がよくしでかす事なんですが。
    次回行く機会があれば、外観はもちろん
    この会場で行われるコンサートを見てみたいと思いました。
    別の方の旅行記で夜の写真も素敵でした。

あ~あ、来年こそ海外へ遊びに行けたらいいのにな~と
    首がこれ以上伸びないぐらい待っている感じですね。
    kayo

尚美

尚美さん からの返信 2020/09/17 22:29:51
    Re: カタルーニャ音楽堂♡
    kayoさんも、いかがお過ごしだったでしょうか?
    私は、忙しいのとさぼっているのと両方で旅行記がなかなかすすみません。海外旅行解禁までつづく?かも?

kayoさんのトラベラーページのトップ写真、美しいですよネー。
    外観やチケット売場の所をすっ飛ばして、と書かれていましたが、全ては撮れないですよね。そして、記憶に残るのはそのうちゼロか一個くらいです、私の場合。それだって、こうやって旅行記を作って、頂いたコメントに返信して、やっとという感じです。
    で、思い出しましたが、Hostal Gironaが入居する建物の外観写真を撮っていませんでした。あの通り、Girona通りは歩道が広くなくて高い並木もあって写真が撮り辛く「全体撮るのは無理だから、どこを撮ろうか」と思っているうちに、撮り忘れたんです。

来年、海外に行けたらいいですね!妄想好きですが、そればかりでは飽きてきました。

• ドロミティさん 2020/09/16 23:00:42
    カタルーニャ音楽堂☆彡
    尚美さん、こんばんは^^

カタルーニャ音楽堂、噂に違わず美しいですね。
    2階のコンサートホールのシャンデリアにうっとり、あんぐり~。
    繊細で優美でエレガントでもうため息が出ちゃうわ☆彡
    可愛らしい陶器製のバラなど壁や天井を覆い尽くす、細部まで
    こだわった装飾は必見ですね。
    自然光で色合いも変化するのでしょうね。
    夜のコンサートホールも見てみたくなります。
    ここでコンサート鑑賞したいものです(^^♪

Hostal Gironaも尚美さんらしい、素敵なホテルですね。
    床のモザイクと廊下のブルーの色が印象的でした☆彡

ドロミティ

尚美

尚美さん からの返信 2020/09/17 22:09:22
    Re: カタルーニャ音楽堂☆彡
    ドロミティさん、いつもありがとう。

ホントにネー、陳腐だけど「美の殿堂」って呼びたくなってしまいます。でも、写真は他の方のように鮮やかには撮れないのでちょっと残念です。

あそこでのコンサートはクラシックばかりではなく、フラメンコ、スパニッシュギター、ジャズのイベントまで多様なようです。服装もカジュアルな人が多いようなので、私のような海外コンサート初心者にはピッタリだったんですけど。

Hostal Girona、素敵な階段、それに古臭いホテルが大好きなので、あそこは私好みでした。でも、個室とはいえ、料金はホステルとは思えない料金だったんです。そのうち、口コミ投稿したいと思います。

尚美
  • まほうのべるさん 2020/09/16 21:40:51
    美しい!!
    こんばんは、尚美さん。

カタルーニャ音楽堂は美しい!!
    ステンドグラスのシャンデリアは眩いばかりです。
    ずうっと見ていたいです。

楽器を奏でる上半身彫刻の女性像。一体、一体どんな楽器を奏でているか
    見ていくのが楽しいですね。

バルコニーには出られなかったような気がするんだけど。
    以前使われていたチケット売り場は見ていなかったな。

Hostal Gironaは大階段が素敵な建物に入っているホステルですね。
    尚美さんがこのホステルを選んだ理由がよくわかります。
    旅行記を見せていただくときにどんなホテルを選んだのかとても興味があるんですよ。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2020/09/17 21:51:24
    Re: 美しい!!
    べるちゃん、いつもありがとう。

カタルーニャ音楽堂、華やかで美しいですよね。当時の彫刻家・モザイク作家・ステンドグラス作家などが結集されて作られたそうです。
    この装飾、彫刻にはどんな意味があるのだろうかと想像しながら見てしまいますよね。
    バルコニーに出られるようになったのは、ほんの数年前からだそうですよ。

Hostal Girona、泊まってみたかったところが期待以上に良かったので、満足でした。

べるちゃん、国内の旅と旅行記に励まれてますね。また、旅行記にお邪魔させてもらいます。