バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年、コロナ禍前のスペイン旅。あと少しのところで終わらせていなかった旅行記の最終篇です。3篇に分けるつもりでしたが早く終わらせたい(この後2024年に同じ場所に行っている)ので、写真を三分の一に絞って、その上組み合わせ写真にして旅行記作成しました。<br />旅は2019年10月14日夜関空出発→羽田、15日ヒースロー乗継、マドリード見学、コルドバ(メスキータ)見学泊、16日コルドバ見学、マドリード見学泊、17日バレンシア見学泊、18日カタルーニャ見学シッチェス泊、19日カタルーニャ見学シッチェス泊、20日バルセロナとカタルーニャ見学シッチェス泊、21日カタルーニャ見学シッチェス泊、22日バルセロナ見学泊、23日カタルーニャ見学バルセロナ泊、24日バルセロナ見学泊、25日バルセロナ見学泊、26日バルセロナ発→ローマ、27日成田着羽田に移動して伊丹へ。

バルセロナ街歩き-バルセロナ6・7・8/8(モデルニスモ×スペイン⑱)

2019/10/25 - 2019/10/26

旅行記グループ モデルニスモXスペイン

尚美さん

2019年10月24日、バルセロナ、グエル公園見学の後近くのレストランでランチ。チキン食べかけ写真で失礼。

24日、バルセロナ街歩き。

24日、バルセロナ街歩き。左上の写真は翌日内部見学するカサ・デ・ラス・プンシャスです。

24・25日はグエル邸前のホテルガウディに泊まりました。写真上はホテルの屋上テラスからグエル邸を見たところ。下はホテル内。夜のグエル邸も撮ったはずなんですが写真が見当たらないです。見つけたら追加します。

ホテルガウディ。

ホテルガウディ。1階レストラン内が見たくて軽食を食べたのですが、揚げ物が焦げていました。内装は素敵。

25日、バルセロナ街歩き。この日が見学最終日です。

25日、バルセロナ街歩き。

25日、バルセロナ街歩き。右上写真は2024年の旅でも写真撮った所だと思われます。

25日、バルセロナ街歩き。クアドラス邸。ここは内部見学ツアーがあるので2024年の旅でチケット購入していたのですが、催行日時に実施されず。問い合わせると返金するとの事、帰国後すぐに入金していました。楽しみにしていた内部見学なので残念です。

25日、バルセロナ、カサ・デ・ラス・プンシャス内部見学。予約せずに当日現地で入場可能でした。写真ではわかりにくいですが、右上と左下の写真はサン・ジョルディ伝説が映し出されたもの。モデルニスモ建築と物語もオーディオガイドで楽しめました。現在は私が訪れた時のような見学ツアーは実施されていないとの情報があります。

25日、バルセロナ、カサ・デ・ラス・プンシャスの屋上にも出られました。

25日、バルセロナ街歩き。

25日、バルセロナ街歩き。写真上はPastisseria Escriba、下はブケリア市場。両方とも泊まったホテルガウディの近く。

25日、バルセロナ、Pastisseria Escriba。

25日、バルセロナ街歩き。ホテルまで一旦帰ってから向かいのグエル邸内見学。予約せずとも当日入場可能でした。写真上2枚がグエル邸。

25日、バルセロナ、グエル邸。

25日、バルセロナ、グエル邸。見学したガウディの建物内部ではここが一番気に入りました。

お土産。右はとても可愛い子ども服。帰国後調べたらスペイン王室御用達だそうです。

お土産。

• お土産。<br />2024年もお土産買う気満々でしたが、日程が短いうえ、ケガ通院や航空券変更が相次ぎ買物する時間がなくなってしまいました。<br />2019年に買っていてよかった。

2019年に買っていてよかった。

モデルニスモXスペイン

• ちゅう。さん 2024/02/03 23:43:58
    薬局
    尚美さん、こんばんは

怪我のほうはもう大丈夫ですか?
    早速、バルセロナ・パリの本編が始まりましたね!

2019年のバルセロナ完結編、
    二つ?薬局が紹介されていたので、当時ご案内したガイド、モデルニスモルートに載っている薬局と見比べてみようと思っていたら今日になりました。
    このガイドにはたくさん薬局が載っているのだけど、尚美さんの写真のはありませんでした。
    ということは、バルセロナには実にたくさんのモデルニスモの薬局があるんですね。全く見逃していました。

バルセロナは歩いていてほんと楽しい街ですよねー
    では、新作本編ゆっくり拝見しますね

ちゅう。

尚美

尚美さん からの返信 2024/02/04 13:39:47
    Re: 薬局
    ちゅう。さん、コメントありがとう。
    そうなんです、今回はちゅう。さんがおしえてくれたモデルニスモ地図をゲットしようと思っていたのですができませんでした。
    仰る通りバルセロナの街中はアール・ヌーヴォー建築の薬局多いですよね。用事がなくても中を覗いてみたくなります。
    前回もコメントのやりとりで書いたように思うのですが、バルセロナは街が大きすぎ・モデルニスモ建築も多すぎて「全く攻略できていない感」が今年の旅が終わっても残っています。次に行く時は見ていないガウディさんのTorre Bellesguard等を見たいです。
  • kayoさん 2024/01/24 01:42:05
    グエル邸
    尚美さん、今晩は~☆
    尚美さんの好みからはかけ離れたバングラから昨日無事に戻って来ました。
    めちゃくちゃ楽しかった10日間。旅行記は後々に…。

グエル邸、外観が地味な分、まだ入ったことがないのですが、
    内部はこんなに美しかったんですね。なんせバルセロナの入場料、
    特にガウディ系は高かった記憶。過去に2度バルセロナへは訪れましたが、
    二度に渡っても全部は貧乏旅行の私には訪れることが出来ませんでした。
    次回のお楽しみに残しておきます。バルセロナは大好きな街の一つなんです。

捻挫のその後の経過は良好ですか?
    私も実は旅の後半のダッカで階段で転んじゃいました。
    幸い膝の擦り傷だけで済みましたが、気を付けていても転んじゃうって老化現象?

今回の旅行記の続きも楽しみにしてますね。
    kayo

尚美

尚美さん からの返信 2024/01/24 05:00:15
    Re: グエル邸
    おかえりなさい、kayoさん。昨日帰国で早速の書き込みありがとう。転んだ時は打撲とかしていないですか?大丈夫でしょうか。バングラデシュを満喫されたようで、よかった!私の好みとはかけ離れてはいないんです。インド好きで死ぬまでにもう一度行きたいと願っているんですから。お世話になったインドのホストファミリーのおじいさん(隠居していた)の故郷がバングラデシュで、おじいさんは故郷を懐かしんで美化して話してくれていました。でも、おじいさんと家族は故郷ではきっと仕事がなく、カルカッタに出てきてインドに帰化して公務員の仕事をしていたんだと思うんです。故郷には一度も帰った事がなかったそうですから。バングラデシュと聞いて思い出すのはインド旅の往路でのダッカのトランジットと、おじいさんの事です。おじいさんとは毎晩向かい合って座って、一緒に指をおって呼吸をして、それから長い禅問答(ホストファミリーの家に連れて行った友達にそう言われた)。
    私は今は建物を見るために生きているようなものですが、バングラデシュに関する思い出があるのでkayoさんの旅行記に興味津々です。
    尚美
  • まほうのべるさん 2024/01/23 09:55:11
    旅行記完結
    こんにちは、尚美さん。

忘れていませんでしたよ、旅行記まだ途中だったこと。
    バルセロナは街中が建物の博物館のようで、街歩きが楽しい場所で大好きです。
    ただ、超有名な観光地なので、人の多さはもっと静かに見学したい人達にとっては悩みの種でもあるんだけど、それほど素敵だってことですよね。

尚美さんの情報網はすごくっていつも驚くばかりで、次に行く旅行先がいつも気になっています。健康に気を付けて(ケガにも)これからも素敵な旅を続けて、素敵な建物たちを紹介してください。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2024/01/23 22:02:09
    Re: 旅行記完結
    べるちゃん、いつもありがとう。べるちゃんも骨折したんでしたよね。その後は痛んだりしませんか?
    私は歳とってくると寒さより暑さの方が苦手だと感じてますが、ここ暫くは本格的な寒さですね。べるちゃん今年も雪が無くなる頃に車でお出かけ出来そうですか?
    お正月に旅行したのは初めてです。主婦もやってるので、正月準備や来客で忙しく、旅するのを諦めていました。今回、無理して行って良かったと思いました。
    では、また旅行記見てやって下さい。
  • ひなこさん 2024/01/22 20:58:41
    アールヌーボーをどこまでも
    尚美さん、

こんばんは、
    帰って来たばかりの旅行記をUPしたいでしょうに、2019年の旅をきちんと終わらせるなんて尚美さんは忍耐強い!なあと思いながら楽しく拝見しました。(私なんて、2016ポーランド旅、情けないことにまだクラクフとグダンスクができていなくてあきらめの境地です)
    どこまでもアールヌーボー建築を追いかける尚美さんは素敵です。写真を1/3に絞るってどれにしようかと迷いそうですね。
    Pastisseria Escriba、ブケリア市、行ってみたいです。
    お土産編、興味津々で一つ一つ見たいです!Art Nouveau Tilesがきれいで、ググってしまったんですがマグネットなのですか?
    今回は怪我をして大変だったと思います、無事に帰って来られてホッとしました。
    2024旅行記を楽しみにしています(*^^)v

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2024/01/23 21:36:12
    Re: アールヌーボーをどこまでも
    ひなこさん、いつも読んでくれてありがとう。私のそそっかしさもよくご存知かと思いますが、旅行中に「骨折しちゃった!」と報告させてもらって、こちらは気持ちが落ち着いてきたんです。聞いてもらえて助かりました。
    なんとか前回のスペイン旅行記を終わらせました。
    お土産は細々と数多く買いました。大人用Tシャツだけで4枚とか、ガウディ建築やモンタネール建築併設ショップ(美術館のショップのような、私大好きなんです)では見ているだけで楽しかったです。Art Nouveauとあるのはマウスパッドです。綺麗なタイルのマグネットも買ったんですがこの写真では自分で見てもよくわかりません。私好みのお土産がある国という点ではスペインがNo.1でした。
    尚美
  • norio2boさん 2024/01/22 19:08:49
    旅行記拝見
    ご無事でなによりでした

寒くなる予報
    ご自愛ください

尚美

尚美さん からの返信 2024/01/23 03:02:17
    Re: 旅行記拝見
    norio2boさん、再びあたたかいコメントいただきありがとございます。
    norio2boさんは以前一人旅派だと書いていらっしゃいましたが、同意見です。自分が見たいもの・行きたいところを最優先するからこそ非日常ですよね。同行者がいるなら、食事のみ一緒であとは別行動、っていうのがいいです。仰るとおり、トラブルを乗り越えたあとは病みつきで、一生旅したいと思うくらいです。
    norio2boさんも、厳しい季節、ご自愛ください。