バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アール・ヌーヴォー建築を見る旅をしていますが、見学する時に当時の人々がどのように暮らしていたのか思い巡らしたりします。このサンパウ病院は見学開始直後に、入院患者や医師がどのようだったかを再現した映像が通路に投影されています。リアリティのある鮮明な映像に意表を突かれ、否応なく病院が使用されていた当時に連れていかれました。<br /><br /><旅の予定><br />10月14日関空→羽田<br />10月15日羽田→ヒースロー→マドリード→コルドバ<br />10月16日コルドバ→マドリード<br />10月17日マドリード→バレンシア<br />10月18日バレンシア→マヨルカ島、パルマ→シッチェス<br />(バルセロナEl Plat空港デモ隊占拠のため変更。バレンシア→シッチェス宿泊【日帰りでコロニア・グエル】)<br />10月19日シッチェス宿泊、日帰りでレウス→ビラノラ・イ・ラ・ジェルトル<br />10月20日シッチェス宿泊、日帰りでバルセロナ→ コロニア・グエル→バルセロナ<br />(変更。バルセロナ→テラーサ→サバデイ)<br />10月21日シッチェス宿泊、日帰りでサン・ジョアン・デスピ→テラーサ→サバデイ<br />(変更。サン・ジョアン・デスピ→バルセロナ)<br />10月22日シッチェス→バルセロナ<br />10月23日バルセロナ宿泊、日帰りでラ・ガリーガ→グラノリェース→カルデドゥ<br />10月24日バルセロナ<br />10月25日バルセロナ宿泊、日帰りでMataro→Canet de Mar<br />(変更。バルセロナのみ)<br />10月26日バルセロナ→ローマ→機中泊<br />10月27日→成田、羽田→伊丹<br />

サン・パウ病院ーバルセロナ1/8ー(モデルニスモ×スペイン⑬)

2019/10/20 - 2019/10/20

10月16日コルドバ→マドリード
10月17日マドリード→バレンシア
10月18日バレンシア→マヨルカ島、パルマ→シッチェス
(変更。バルセロナ→テラーサ→サバデイ)
(変更。サン・ジョアン・デスピ→バルセロナ)
10月22日シッチェス→バルセロナ
10月24日バルセロナ
(変更。バルセロナのみ)
10月26日バルセロナ→ローマ→機中泊
10月27日→成田、羽田→伊丹

徒歩

10月20日午前中はバルセロナのサンパウ病院の見学。見どころの多いバルセロナで、ここはどうしても見学したくてHPでオーディオガイドチケットを購入していました。他に自由見学、解説員によるガイドツアー、学校などのグループの申し込みがありました。Hospital de la Santa Creu i Sant Pau。1901-30年、Lluís Domènech i Montaner、モンタネールさんが当時最高と思われる彫刻家・画家・メタルワークやモザイクの専門家を結集して建築に取り掛かったそうです。

サン パウ病院 現代・近代建築

サンパウ病院、入口正面には管理棟が建っています。

サンパウ病院。

サンパウ病院、門扉には天使の鋳鉄細工が。

サンパウ病院、内部見学の入口。音声ガイドのヘッドホンを渡されて、各々見学します。

サンパウ病院。広大な敷地に27棟(18棟とか48棟とか書いてある文献もあります。1911年に計画の4分の1でストップした、モンタネールさんの死後は息子が引き継いだ、など紆余曲折があったようです)の病棟があり、それぞれが地下通路でつながっています。見学受付後直ぐ、この地下通路が見学順路になります。治療・介護場面のリアルな映像にビックリ。

サンパウ病院、地下通路。一人旅の見学は自分のペースで見られるのがいいんですけど、他に見学者がほとんどいないので、自分の世界に入り込みすぎ妄想も膨らみます。

サンパウ病院。

サンパウ病院。見学順路で最初に訪れたのは聖サルバドール分館だったと思います。病院の解説などが展示されていたんだったと思います。10ヶ月前なのでよく覚えていないのと、各病棟の外観が似ているので見分けがつきにくいのです。

サン・パウ病院、聖サルバドール分館だったと思う。建物内部が見学できるのはここと管理棟など6棟でした。年々整備されて内部見学可能場所が増えているようです。

サン・パウ病院、聖サルバドール分館だったと思う。

サン・パウ病院。地下通路→聖サルバドール分館ときて、中庭に出ました。建ち並んでいる病棟が見渡せます。

サン・パウ病院、中庭から見た管理棟。この建物の向こう側が正面入口です。

サン・パウ病院、手術棟。この建物だけが中庭中央に建っています。

サン・パウ病院、聖レオポルド分館だったと思います。

サン・パウ病院、プリシマ分館だったと思います。

サン・パウ病院、管理棟。

サン・パウ病院、管理棟。この建物は美しい内部の見学が可能なので一番後にゆっくりと見る事にします。

サン・パウ病院、手術棟。

サン・パウ病院、モンセラット分館だったと思います。

サン・パウ病院、聖ラファエル分館だったと思います。

サン・パウ病院、メルセ分館だったと思います。

サン・パウ病院、聖マヌエル分館だったと思います。

サン・パウ病院、聖ジョルディ分館。

サン・パウ病院、「修道女の宿舎」だったと思います。中庭の一番奥になります。

サン・パウ病院、管理棟に戻ってきました。内部を見る前に建物外観を見て周ります。

サン・パウ病院、管理棟。

サン・パウ病院、管理棟など。

サン・パウ病院、管理棟内部。1階ホール。柱にアーチにピンク色タイルの天井、美しいです。

サン・パウ病院、管理棟。天井の装飾、美しい!

サン・パウ病院、管理棟。

サン・パウ病院、管理棟の2階。正面入口向きの窓。窓の外に真っすぐ大きな通りが見えますが、突き当たりにはサグラダファミリア聖堂が建っています。4日後の入場チケットを購入しているので楽しみです。

サン・パウ病院。管理棟2階の礼拝堂。

サン・パウ病院。管理棟の礼拝堂。

サン・パウ病院、管理棟のこの部分が出口だったと思います。ショップがありました。

これどこだっけ?下の写真はサン・パウ病院出口近くだと思います。上は移動中に撮ったメトロか近郊線かカタルーニャ鉄道の駅の天井だったような。

サンパウ病院のショップで結構買い物をした覚えがあります。アール・ヌーヴォーのミニタイルを3セット、マウスパッドにカレンダーにストールにキャンディー。この後バルセロナでは7ヶ所の入場見学するのに、いきなり買いすぎ。

モデルニスモXスペイン

• milkさん 2020/08/17 22:53:53
    こんな病院なら入院してもいい...
    尚美さん、こんばんは☆
    サン・パウ病院の旅行記もアップされていたので、さっそく拝見させて頂きました(^o^)

私は前回、時間がなくて入らなかったのですが、やっぱり美しい~♪
    病院嫌いな私ですが、こんな病院なら入院してもいい~(笑)
    私の妹とか(^▽^;)

ここは絶対、いつか行きます。

それにしても、コロナはいつになったら落ち着くのでしょうね。

milk

尚美

尚美さん からの返信 2020/08/19 14:13:43
    こんな病院なら入院してもいいかもと思いますよね
    milkさん、引き続きありがとう!

> 私は前回、時間がなくて入らなかったのですが、やっぱり美しい?♪
    > 病院嫌いな私ですが、こんな病院なら入院してもいい?(笑)
    > 病院、好きな人はいないと思うかもしれませんが、好きな人もいるんですよね。
    > 私の妹とか(^▽^;)

ホテルみたいな病室とか、食事が豪華とかの快適な病院ってありますからね。でも、その前に怪我や病気の苦しさの方がツライのではないでしょうか・・・。
    サンパウ病院はバルセロナの中でも印象に残っています。建物内外の美しさ、展示の仕方、観光客の少なさ、便利なところにある等、総合的にみてもとてもいい観光スポットでは?特に「2度目のバルセロナ」にはピッタリな所だと思います。

> それにしても、コロナはいつになったら落ち着くのでしょうね。
    > 秋には関西に行こうと思っていたのですが、これでは行かれそうにないです...。

そうでした。秋に神戸にも来られると以前コメントしておられましたよね。私もヨーロッパに行けない間は国内旅行したいのですが、計画も出来ないでいます。 我慢の時はいつまで続くのでしょうね。国内旅行ならせめて今年中には安心して行けるようになってくれたら、と願います。

• ちゅう。さん 2020/08/12 22:51:51
    本丸突入!
    尚美さん、こんばんは~

いよいよバルセロナに入りましたね。
    サン・パウは、日本語パンフを見ながら、適当に回ったのですけど、尚美さんと同様に、地下通路に映写された車椅子の男性の映像が衝撃的だったのを覚えています。

尚美さん写真を見ても思い出せないところがたくさんあるので、パンフを見返すと、2016年当時、事務管理棟分館、聖ジョルディ分館、聖ラファエル分館の3館しか公開されていませんでした。
    なんと言っても、2009年?まで実際に病院として使われていた、というのが一番の驚きです。私の知っている日本の病院は無機質な建物で気が滅入ります。

ちゅう。

尚美

尚美さん からの返信 2020/08/14 13:49:53
    Re: 本丸突入!
    ちゅう。さん、コメントありがとう。バルセロナ現地で入手できるモデルニスモ建築ガイド&地図について貴重な情報を頂いていたのに、それを活かせませんでした。行く前から苦手意識を持っていたバルセロナでしたが、やはり「可能だったのに見られなかった」というところが多かったです。ここだけは絶対見ようとサグラダファミリアとカタルーニャ音楽堂と、このサンバウ病院の3ヶ所は入場チケットの事前購入をしていました。

その3ヶ所とも行ってよかったと思いましたが、特にサンパウ病院は観光客が少ないので自分のペースで見て周るのに慣れているトラベラーにオススメですね。

公共建築物よりも個人の邸宅を見るほうが好きでしたが、病院や養護施設のような所に美しくて楽しくなるような快適な建物が必要だと、以前より一層思うようになりました。

• kayoさん 2020/08/11 10:31:48
    こんなに沢山の病棟があるとは…
    尚美さん、おはようございます!

サンパウ病院って
    次はぜひ見てみたいと思いました。
    物価も高く貧乏症な私には長期滞在に向いていない町のため、
    大きな町なのでまた再訪ありそうな、
    サンパウ病院は次回のお楽しみにとっておくことにします。

暑い日が毎日続きますがご自愛くださいね!
    kayo

尚美

尚美さん からの返信 2020/08/11 11:53:57
    RE: こんなに沢山の病棟があるとは…
    kayoさん、早速コメント頂きありがとう。

> サンパウ病院って
    > こんなに沢山の病棟がある一大建築コンプレックスだったんですね。
    > 2度も訪問しているバルセロナですがここはまだ訪れていないので、
    > 次はぜひ見てみたいと思いました。

1時間以上かけて見て周ったのですが、それでも見落としがありますし、もっと細部も見たかったです。観光客が少ないのでゆっくり見学するのがいいと思いました。気候が良ければ中庭も気持ちが良いです。ただ、中庭は雨や日差しを避けるところがありません。

> バルセロナって見所が多いんですが、確か入場料がメチャクチャ高かかった記憶が。
    > 物価も高く貧乏症な私には長期滞在に向いていない町のため、
    > 通過のついでに見学する的なつまみ食いのような見学しかしていません。

仰る通りです。私もバルセロナに行くには「エイヤッ!という思い切り」それと「宿泊料金が高くなる日は近郊の町に泊まるという裏技」が必要でした。前年ミラノに行った時に荷物預りの行列に疲れましたが、スペインはコインロッカールームに入る時にセキュリティーチェックを受ける方式が多くて旅行者は助かりました。

スペイン旅では写真をたくさん撮ったので、旅行記はやっとバルセロナに入りましたが、あと7編作る予定です。次はカサ・バトリョの入場見学とその周辺の街歩きです。

尚美
  • まほうのべるさん 2020/08/10 21:26:13
    バルセロナに行く時は
    こんばんは、尚美さん。

サン・パウ病院素敵でうっとり!
    バルセロナに行くことが出来たら絶対に行きたい場所です。

モンタネールさん、素敵な建物を建ててくれて有難!!

何時間でも見学できそうですね。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2020/08/11 11:29:54
    RE: バルセロナに行く時は
    べるちゃん、いつも読んで下さりありがとう。

> 以前、バルセロナに行った時はまだ内部を公開していなくて、外観だけを見学しました。内部を自由に見学できるなんて最高ですね。でも通路に映し出された入院患者やお医者さんの当時の映像は胸にぐっとくるものがありますね。
    > モンタネールさん、素敵な建物を建ててくれて有難!!

モンタネールさんのモデルニスモ建築、いいですよね。サンパウ病院は整備が年々進んでいて見学可能エリアが広がっていっているようですよ。

> 事前予約が苦手で出来れば当日に行きたいのですが、サン・パウ病院は比較的に混んでいないので当日でもOKらしいのがいいな。
    > 何時間でも見学できそうですね。

事前予約すると「何日の何時」と決めないといけなのが、私も苦手です。一つの町で1ヶ所くらいだったらなんとかできそうなんですが、バルセロナはそうはいかないですもんね。観光客が多いのも苦手なので、バルセロナ行きには覚悟が必要でした。それと、入場料金や宿泊料金も高いですしね。
    仰る通り、サンパウ病院は見学してる人が少ないし敷地が広いという事もあり、ゆったりと見て周れました。 私が行った時は事前予約しなくても見学できたようですが、見学は事前予約のみ、という変更もあるかもしれませんので、行かれる前にHPをチェックして下さいね。
    次の旅行記はカサ・バトリョとその周辺の街歩きです。ここはチケットを事前購入していなかったのですが、私が行った時は待ち時間なしで入れました。