2019/10/14 - 2019/10/27
1078位(同エリア23790件中)
尚美さん
スペインのモデルニスモを見にいく旅。コルドバ、マドリード、バレンシアを各1泊してから、バルセロナを含むカタルーニャを8泊で周ります。バルセロナはモデルニスモ建築数・観光客数も多くて手強く、計画段階では細密な予定を立てずに出発し、見学予約した3ヶ所以外は旅行中に決める事にしました。出発前に、旅行期間中に①カタルーニャ独立派のデモ②カタルーニャでゼネストがあるという情報が入りましたが、今回の旅は行けるだけで有難いので気にならず。デモ隊がバルセロナ空港を占拠した10月18日は、マヨルカ島空路往復予定日で、結局マヨルカ島には行けずに他の町に陸路移動したりと予定変更はありましたが、他はデモにもストにもほとんど影響は受けずに旅を楽しんで帰ってこれました。
一度の旅行で行くのは大体一つの国、一部しか周れないけど気になる町を訪れる旅をしているので、毎回住みたい町を選んでいます。旅のまとめとして、①住んでみたい町②一番気に入ったモデルニスモ建築③最も印象的だった出来事二つをダイジェスト版で書きとめます。
表紙写真は一番気に入ったモデルニスモ、Sant Joan DespiにあるCan Negreの2階礼拝堂。Josep Maria Jujol Gibert作。
〈旅の予定〉
10月14日関空→羽田
10月15日羽田→ヒースロー→マドリード→コルドバ
10月16日コルドバ→マドリード
10月17日マドリード→バレンシア
10月18日バレンシア→マヨルカ島、パルマ→シッチェス
10月19日シッチェス→レウス→Vilanova i La Galtru(ビラノバ・イ・ラ・ジェルトル)→シッチェス
10月20日シッチェス→バルセロナ→La Colonia Guell(コロニア・グエル)→バルセロナ→シッチェス
10月21日シッチェス→Sant Joan Despi(サン・ジョアン・デスピ)→Terrassa(テラーサ)→Sabadell(サバデイ)→シッチェス
10月22日シッチェス→バルセロナ
10月23日バルセロナ→La Garriga(ラ・ガリーガ)→Garanollers(グラノリェース)→Cardedeu(カルデドゥ)→バルセロナ
10月24日バルセロナ
10月25日バルセロ→Mataro→Canet de Mar→バルセロナ
10月26日バルセロナ→ローマ→機中泊
10月27日→成田、羽田→伊丹
*18ー25日は変更多し。詳細は各旅行記にて。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日はスペインで一番見たかったコルドバ。メスキータのナイトツアーに参加しました。光と音の効果もあり幻想的で素晴らしかったです。内部撮影不可でしたので、写真は翌日朝に再訪して撮ったもの。
-
私の中で最もマドリードの街並みらしいと感じている場所。初日コルドバに移動する前少しと、翌日コルドバから戻ってきてから街歩きしました。
-
マドリード、モデルニスモ。とても気に入りました。
-
一番住みたい街、バレンシア。Estacio del Nord、1906年、Demetri Ribes作。これ駅構内です。
-
バレンシア。左は中央市場。右はバレンシア市民の身近な飲み物、オルチャータ専門店。バレンシアでは是非オルチャータを試したかったのですが、スーパーフードとして話題のタイガーナッツの搾り汁なので「ヘルシーフードは口に合わないかも?」と恐る恐るでした。イケる!味も舌ざわりも甘くて冷たい豆乳のようです。甘くないオルチャータも気に入りました。
-
Santa Coloma de Cervelloにあるコロニア・グエル教会。ガウディの傑作です。半地下にある教会、神聖な空間という雰囲気です。
スペインで最も印象に残った出来事一つ目。コロニア・グエルに行ったのはデモが最も盛り上がった日で、同じ電車にもデモ参加者が大勢乗車していました。老若男女おり、その顔ぶれを見ても殆どが平和的なデモだった事がわかります。私の隣の座席のおじいさんが周りに立っている仲間のおじさん達と熱のこもった会話を私の頭越しに続けていました。おじさんの一人が「ごめんねー。」という感じで私の肩を揉みました。あー、おじさんの仕草って万国共通ー。ちょっとした事ですが、面白いなと思いました。 -
Sitges(シッチェス)。カタルーニャ地方を周るのに、バルセロナから近郊線で約45分のシッチェスを足掛かりにしました。シッチェスは駅前に美しいホテルが沢山あります。写真上は2泊したHotel Noucentista、左下はHotel Medium Romantic、右下はHotel El Xalet。
-
Reus(レウス)。この街に10月19日土曜日に訪れるのを前提でスケジュールを組みました。写真の広場、手前に写っている柱の建物Casa Navasが土曜日のみの開館だと思っていたからです(実際は休日なし。見学はガイドツアーの予約のみ)。Casa Navasはスペインのモデルニスモ建築の中では一番見たい建物でした。
-
レウス、Casa Navas、1901-08年、Lluis Domenech i Montaner。レウスはガウディの生誕地なのですが、街の代表的なモデルニスモ建築は二つともモンタネールの作品です。
-
レウス、Institut Pere Mata。1898-1912年、モンタネール。現役の病院です。レウスの市街地からこのペール・マタ病院へのアクセス悪いので、行きは市バス、帰りは病院事務所の人にタクシーを呼んでもらいました。それでも行きたいペール・マタ。
-
レウス、Institut Pere Mata。美しかったです、写真最悪ですが。
レウスからシッチェスの帰りに乗換駅のVilanova i Geltruで下車してモデルニスモ建築を見ました(写真は本編で)。 -
20日はTerrassaへ。写真のViena restaurantで昼食。もとはSociedad general de electricidadです。1908年、Lluis Muncunill i Parellada。このViena restaurantはハンバーガーやピザ等の軽食チェーンなので一人での昼食にぴったりですし、多分コンセプトがモデルニスモ建築を利用したレストランという事なんだと思います。レウスでもこの店で昼食を食べましたし、Garanollersという町でも小さなモデルニスモ建築が店舗でした。
-
Terrassaの次はSabadell。駅前のHotel Suizo、1903年、Juli Batllevell i Arus。現在は営業していません。
-
21日。最も気に入ったモデルニスモ、Sant Joan DespiのCan Negreの螺旋階段の8角形の天井。Can Negreは、ガウディから「弟子ではなくパートナー」と言われたJujolが、伝統的な農家を改装・増築したものです。表紙写真の礼拝堂の扉を開けてもらって中を見た時に衝撃を受けました。今までアール・ヌーヴォー建築を見られる限り見てきましたが、まだまだこんなに驚かされるという事にも衝撃を受けました。強烈な個性を放つ唯一無二のモデルニスモだと感じました。
-
23日。GranollersのCasa Blanxart。1904年、Jeroni Martorell i TerratsとSimo Cordomi i Carreraの設計と推測されているそうです。
-
23日、Genollers の隣町、Les Franqueses De Vallesの市庁舎、現役です。印象的な出来事二つ目。この小さな町には、市庁舎だけを見に来ました。この時点で、何やら思い出す事が。計画時に駅からのストリートビューを見ていると、駅から市庁舎まで長い一本道で、その殆どが両側に高い並木のあるきれいな歩行者専用道路です。これは!ハンガリーのキシュクンフェーレジハーザに行った時と全く同じ。しかも、訪問時に(こちらが頼んだわけではないのに)担当者がわざわざ私のためだけに普段立ち入り禁止の2階議場ホールを開けてくれて、ホールのバルコニーも開けてくれた事まで同じです。デジャブ。いろんな国でアール・ヌーヴォーを見る旅をしていると、こんな、同じ親切を受ける事をもあるのだなぁと感激でした。
-
23日、La Garrigaのモデルニスモ。この町は大きな館が多く、お屋敷町という感じです。
-
La GarrigaのCasa Llorens、1907年、Manuel Joaquim Raspall i Mayol。La Garrigaと次に訪れるCardedeuにはこの建築家の美しい作品が沢山ありました。
-
23日、Cardedeu、Casa Viader。1917-22年、Manuel Joaquim Raspall i Mayol。
-
最後はバルセロナ。まず、どうしても見たくて出発前にガイドツアーを申し込んでいたサン・パウ病院。広大な敷地に建つ分棟式の病院で、銀行家パウ・ジルの遺言・遺産によって建築されたそうです。「芸術には人を癒す力がある」というモンタネールの考えにより、あらゆるところに彫刻・ステンドグラス・タイルの装飾が施されています。
-
バルセロナ、サン・パウ病院。
-
バルセロナ、Casa Batllo。ここは当日に待たずにチケット購入できました。ガウディが海をテーマに増改築した邸宅。
-
バルセロナ、カタルーニャ音楽堂。ここも出発前にガイドツアーチケット購入しました。美しい!
-
バルセロナ、カタルーニャ音楽堂。
-
バルセロナ、Casa Vicens。ガウディの処女作だそうです。建物内外、色とりどりの動植物の模様で彩られていました。素晴らしかったです。
-
バルセロナ、Casa Vicens。このシュロの鉄細工、同じ物がグエル公園にもありました。
-
バルセロナ、Casa Vicens。
-
バルセロナ、Casa Vicens。
-
バルセロナでは2泊ずつ2ヶ所宿泊し、1ヶ所目のHostal Girona。エントランスから続く両側の階段の吹き抜けのホール。ここに惚れこんで、どうしても泊まりたかった所です。
-
バルセロナ、サグラダ・ファミリア。出発前にチケット購入していました。
-
バルセロナ、サグラダ・ファミリア。
-
バルセロナ、サグラダ・ファミリア。平和の塔が完成したらまた来たいです。
-
バルセロナ、グエル公園。施設入園せずに公園とガウディ博物館のみ見学しました。
-
バルセロナ、Casa de les Punxes。Josep Puig i Cadafalch。当日待たずにチケット購入できました。これ、れっきとした館内見学ツアーです。壁に中世の物語が映し出されています。
-
バルセロナ、Casa de Les Punxes。
-
バルセロナ、モデルニスモを求めて街歩き。
-
バルセロナ、モデルニスモを求めて街歩き。
-
バルセロナ。前の建物を必死で見ていると視線を感じて…上から見られていました。
-
バルセロナ。特に見たかったCasa Sayrach、1915-18年、Manuel Sayrach i Carreras。
-
バルセロナ、Casa Sayrach。
-
バルセロナ、Casa Sayrach。
-
バルセロナ、モデルニスモを求めて街歩き。
-
バルセロナ、Antigua Casa Figueras、現在はエスクリバというスイーツショップ。1902年にAntoni Ros Güellが改装した建物だそうです。
-
旅の最後はPalau Guell。バルセロナ2ヵ所目に泊まったのはPalau Guell真ん前のHotel Gaudi。屋上テラスからPalau Guellの煙突がよく見えます。右写真はHotel Gaudi内のバールの鏡。
-
バルセロナ最後の見学、Palau Guell。ここも待たずに入場できました。
-
Palau Guell、2階中央サロンの天井。
-
バルセロナ、Palau Guell。
ご覧いただきありがとうございました。詳細版は、2018年のイタリア旅行記が終わってから作る予定で、今のところやる気満々です。またのご訪問をお待ちしています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モデルニスモXスペイン
-
「モデルニスモ×スペイン」ダイジェスト
2019/10/14~
スペイン
-
「どうしてもメスキータが見たかった」コルドバと少しだけマドリード(モデルニスモxスペイン①)
2019/10/15~
コルドバ
-
コルドバ少しとマドリード(モデルニスモXスペイン②)
2019/10/16~
マドリード
-
マドリードと少しだけバレンシア(モデルニスモ×スペイン③)
2019/10/16~
マドリード
-
「イスパノ・モレスク」の街・バレンシア(モデルニスモ×スペイン④)
2019/10/17~
バレンシア
-
バレンシア、シッチェス、コロニア・グエル(モデルニスモxスペイン⑤)
2019/10/17~
スペイン
-
レウスCasa Navas(モデルニスモxスペイン⑥)
2019/10/19~
カタルーニャ地方
-
レウスInstitut Pere Mata、ビラノバ・イ・ラ・ジェルトル(モデルニスモxスペイン⑦)
2019/10/19~
カタルーニャ地方
-
シッチェス、テラーサ(モデルニスモxスペイン⑧)
2019/10/19~
カタルーニャ地方
-
サバデイ、シッチェス(モデルニスモxスペイン⑨)
2019/10/20~
カタルーニャ地方
-
サン・パウ病院ーバルセロナ1/8ー(モデルニスモ×スペイン⑬)
2019/10/20~
バルセロナ
-
サン・ジュアン・デスピ(モデルニスモ×スペイン⑩)
2019/10/21~
カタルーニャ地方
-
カサ・バトリョ&街歩きーバルセロナ2/8―(モデルニスモ×スペイン⑭)
2019/10/21~
バルセロナ
-
カタルーニャ音楽堂その他ーバルセロナ3/8―(モデルニスモxスペイン⑮)
2019/10/22~
バルセロナ
-
カサ・ビセンス&フォンタナ周辺ーバルセロナ4/8―(モデルニスモxスペイン⑯)
2019/10/22~
バルセロナ
-
グラノリェース、レフランケセスデルヴァレス、カルデドゥ(モデルニスモxスペイン⑪)
2019/10/23~
カタルーニャ地方
-
サクラダ・ファミリアーバルセロナ5/8(モデルニスモ×スペイン⑰)
2019/10/24~
バルセロナ
-
バルセロナ街歩き-バルセロナ6・7・8/8(モデルニスモ×スペイン⑱)
2019/10/25~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (22)
-
- akikoさん 2024/03/17 09:26:30
- ワクワクするモデルニスモ建築群.:*☆*:.
- 尚美さん、はじめまして。
コロナ禍以降、ヨーロッパに行けていなくて、次はスペインのバスク地方に行きたいなと思っています。空港はバルセロナin&outで巡ろうかなと思い調べているところです。
バルセロナはもちろんですが、レウスのカサ・ナヴァスにも惹かれ、調べていて尚美さんの旅行記に行き当たりました。旅程を見せていただいて、行きたい場所がたくさんあって、ぜひ参考にさせていただきたいと思いました。バスクをメインにと考えているので、尚美さんほど多くの場所を訪ねることができませんが、旅行記を拝見するだけでもワクワクしてきます。
これから何度も訪問させていただきたいので、フォローもさせてください。よろしくお願いします。
akiko
- 尚美さん からの返信 2024/03/17 14:01:31
- Re: ワクワクするモデルニスモ建築群.:*☆*:.
- akiko様、旅行記読んで下さりコメントもありがとうございます。
旅好きというだけでも勝手に親近感抱きますが、akikoさんの旅のペースが凄いですね。しかも行ってみたいところばかりで。関西在住ですか?一層参考にさせてもらえそうです。私も遅ればせながらフォローさせて下さい。
Casa Navasは私にはモデルニスモ建築見学のメインでした。ここの見学を中心に旅程を作ってよかったなぁと思ってます。質問してくれたトラベラーさんたちには「Casa Navasは是非」とお勧めしています。
今後ともよろしくお願いします。
尚美
-
- わんぱく大将さん 2023/10/02 00:57:58
- 懐かしい街の名前が次々と
- 尚美さん
カタルニアの懐かしい街の名前が出てきましたね。 大将
- 尚美さん からの返信 2023/10/02 09:31:46
- Re: 懐かしい街の名前が次々と
- 大将さん、連続コメントありがとう。
大将さんもパソコンが辛くなってきましたか。働いていた頃はずっとパソコン作業という日もあったんですけど、生まれつき弱視➕老眼で旅行記作るのも重労働のように感じるようになってきました。コロナ前最後の旅はスペインで、その旅行記は途中で止まったままなんでです。次の旅の前に写真の羅列で仕上げようと思っています。私の場合記憶力減退も甚だしいので少しでも自分の記憶呼び覚ましと定着のためにも。
大将さんの旅行記は参考になるし純粋に楽しめます。しつこいですが、引き続き見させてもらいます。
尚美
- わんぱく大将さん からの返信 2023/10/03 12:43:08
- Re: 懐かしい街の名前が次々と
- 尚美さん
わざわざご返信、有難うございます。 昔の旅行記の写真を見ると、PCも変わったというのもありますが、コントラストが強すぎて真っ黒で細部がわからんやんかというのが多いので、新しい旅行記以前に、昔の物をなおして、無駄を省く工夫をしなきゃ、いかんなと思ってる次第ですが、前にも書いた通り、PCの前でずっと座りもよくないし、それでなくても腰が悪いし、肩、首にきますし、眼も、ど近眼と乱視、老眼、そこへ白内障(なのですが64という年齢と、今の状態ではまだ、手術は必要ないと)夜はPCの文字は読めていません。 私もオフィス時代は朝から気がついたらトイレも行けず、昼も食べる暇もなく、時計見たら夜の23時ということも当たり前のようでした。 それから2時、3時まで、仕事して、それでも終わらないのですが、朝8時30分に出社という具合で。その間に緊急携帯が鳴ることもしょっちゅうでした。今、思えば身体をその頃から酷使して
いたのが出てきています。スポーツクラブに行ってますが、その中で一番身体が硬いんじゃないかと思う位です。 だめですね。 よく乗ってた飛行機も体力勝負かもしれません。 それでも行ける時に行って、自分の目で確かめたいというのは本当にありますよね。
大将
-
- milkさん 2019/11/13 19:28:49
- さすが尚美さん!
- 尚美様
こんばんは☆
尚美さんのモデルニスモ建築巡りは流石でございます!
バルセロナだけでなく、その近郊にもたくさん素敵な建物があるのですね。
私がバルセロナに行った時は駆け足散策だったのでまたゆっくり再訪するつもりで入るのですが、その時は郊外にも行ってみたくなりました。
GranollersのCasa Blanxartの美女にうっとり~☆
バルセロナではサン・パウ病院やカタルーニャ音楽堂にも入る時間はありませんでしたし、Casa Vicensはノーマークでした。
本編を楽しみにお待ちしています♪
というか、ダイジェスト版ってこのくらいがちょうどいいですよね。
私、書き過ぎちゃってて、「本編はもういいんじゃない?」なんて思ってしまいました(^_^;)
milk
- 尚美さん からの返信 2019/11/17 16:54:00
- milkさんの旅行記を見て、バルセロナに増々行きたくなったんです
- milkさん、いつも書き込みありがとう。
> 尚美さんのモデルニスモ建築巡りは流石でございます!
> バルセロナだけでなく、その近郊にもたくさん素敵な建物があるのですね。
> 私がバルセロナに行った時は駆け足散策だったのでまたゆっくり再訪するつもりで入るのですが、その時は郊外にも行ってみたくなりました。
> GranollersのCasa Blanxartの美女にうっとり?☆
milkさんの旅スタイルだったらバルセロナだけでも、見学や食やお土産などで十分楽しめると思います。
私的には、今まで一番のお土産宝庫はルーマニアでしたが、スペインは同じくらいお土産を買いたくなる国でした。
子供服がセンスあって可愛い!
雑貨もカラフルで可愛い!
オリーブオイルや食料品も欲しい!
お財布事情と荷物をあまり重たくしたくない事情がありますので、ほどほどにしましたが。
> バルセロナではサン・パウ病院やカタルーニャ音楽堂にも入る時間はありませんでしたし、Casa Vicensはノーマークでした。
書かれた3ヶ所だけでも、(ガイドさんがいてツアー見学時間が約1時間と決まっているカタルーニャ音楽堂以外は音声ガイドで自分のペースで周れるので)1日で周るのは勿体ない気がします。
バルセロナは私が内部見学したところは、milkさんも行かれていたサグラダファミリアのように日本語音声ガイドがあって助かりました。
尚美
-
- ちゅう。さん 2019/11/11 22:37:19
- ノーマークのモデルニスモ建築が目白押し!
- 尚美さん、こんばんは。
ルーマニアのときも、ウワァ~っ尚美さんの旅行記読んでから行きたかったって思ったんですが、今回も、ノーマークの素敵なのが満載で感動です。
特にCasa Navas は繊細で優美ですね~~
コロニアグエルは私も行きましたが、尚美さんの写真の構図、ダイナミックでなんともカッコイイ!
マヨルカ島にモデルニスモ建築とか、バレンシアのオルチャータとか、初耳な情報もたくさんちょうだいしました。スペイン、良いですよね~、猫はあんまり会えないけどまた行きたいな。
二千何百枚の写真整理たいへんですが、本編楽しみしています(^o^)/
- 尚美さん からの返信 2019/11/12 16:09:13
- 貴重な情報を頂いたのに
- ちゅう。様
コメントいただき、ありがとう。
バルセロナのモデルニスモマップの貴重な情報頂いたのに、見学がはかどらなかったので買いにいけませんでした。残念ですし、ごめんなさい。
バルセロナの見学順を決めずに出発して、手作りの建築地図に書き込んだ五分の二くらいしか見られませんでした。これでも、他の町を諦めてバルセロナのモデルニスモを見たので、出発前の予想よりも沢山見られました。
コロニア・グエル、すごかったですよね。地味なのに美しくて、注目度は低いかもしれませんが、人を惹きつけるものがありました。
私が小さな町が好きな訳がスペインに行ってわかりました。知らない町に降り立つ度に何度でもワクワクできるからです。
旅はやめられませんね。
尚美
-
- kayoさん 2019/11/11 08:58:30
- モデルニスモ三昧!
- 尚美さん、おはようございます!
やはりモデルニスモ三昧だったんですね。
それにしてもあまりデモの影響も受けず(途中予定変更もあったようですが)
旅を続けられて良かったですね。スペインからのコメントを見て心配していました。
聞いたことのないようなカタルーニャの小さな町、モデルニスモを追い求めて
くまなく周られる尚美さんの「見たい!」という熱意が感じられます。
バレンシアへは行ったことがないのですが、そんなに住んでみたい土地だとは?
これは楽しみです!
kayo
- 尚美さん からの返信 2019/11/11 20:01:26
- バレンシア滞在は丸1日だったんですが
- kayoさん、心配してくれてありがとう。
スペイン旅では、国が変われば人間のパワーの使い方が全然違うんだと感じました。建築物や政治に対する姿勢は真面目でパワーを感じたのですが、今まで行った国の中で一番平日昼の休憩時間が長い。午後2時から4時まで、建築物の見学やホテルの受付が休みになる事が多かったです。
バレンシアは10月なのに昼間は陽射しが強く南国の雰囲気。
スペイン第3の都市なので、都会で住みやすそう。
可愛い子供服店が多くて、コロン市場近くに何軒も固まっていました。子供服店が多い街は良い街に決まっている!という決めつけです。
尚美
-
- 万歩計さん 2019/11/11 08:54:16
- 素晴らしい!
- 尚美さん
おはようございます。
朝一番に写真を見て、目がばっちり開きました。
素晴らしい!
私が行った場所も多いけど、単純に観光客としての視点でしか見れないので、こんな素晴らしい写真は撮れません。
これからのシリーズ、楽しみです。
万歩計
- 尚美さん からの返信 2019/11/11 19:35:46
- 被写体の素晴らしさ
- 万歩計様、いつもご訪問下さり、コメントまで頂き、ありがとうございます。
万歩計さんも今年スペインに行かれてコルドバでは同じホテルに泊まっておられて(一方的に)親近感が増しています。
観光大国スペイン、どこを撮ってもフォトジェニック。
本当は写真には自信がないんですが、夢中で写真を撮っていました。今までの旅の最多2,400枚も撮ってしまいましたが、写真整理が大変です(:_ ;
くじけなければ、スペイン旅行記詳細版作りますので、また見てやってください。
尚美
-
- ドロミティさん 2019/11/10 23:58:11
- ひゃ~素敵☆彡
- 尚美さん、こんばんは^^
バルセロナでデモの影響をあまり受けずに済んで良かったですね!
それにしてもスペインのモデルニスモ素晴らしいです。
尚美さんの撮るお写真のアングルがまた最高だわ。
きっとモデルニスモ建築に対する愛情のなせる業でしょうね。
どのお写真も目を見張る美しさで口をあんぐり開けて魅入ってしまいました。
詳細編の旅行記が今から待ち遠しいです☆彡
ドロミティ
- 尚美さん からの返信 2019/11/11 16:05:34
- ご覧いただきありがとう
- ドロミティさん、いつもコメントもいただきありがとう。
スペイン旅を終わってから思うのは、またスペインの旅程を作って再訪したいという事です。
カタルーニャ以外にもモデルニスモ建築があるので、それも見に行きたいですし。
ずっと旅する事ばかり考えてるんです。バカですよねー。
イタリア旅行記を再開しますので、また見てやってくださいね。
尚美
-
- とーりさん 2019/11/10 23:07:19
- さすがですね。
- 尚美さん、こんばんは、とーりです。スペイン各所のモデルニスモ建築、圧巻です。私も行った建物でも、尚美さんの細部までこだわった写真を見るとこんな装飾があったのかとハッとしてしまいます。なかでもコルドバのメスキータ、色合いがいいですね。私は開館時間に間に合わず、外観しか見れなかったのでとても羨ましいです。
次はイタリア旅行記とのことで、楽しみにしています。
とーり
- 尚美さん からの返信 2019/11/11 15:02:40
- とーりさんでも見たことがなかったんですか?!
- とーり様、いつも「いいね!」とコメントまで頂き、ありがとうございます。
とーりさん、メスキータの内部見たことががなかったのですか?意外です。ツートーンの柱の森、素晴らしかったですよ。機会があれば、行ってみてください。
とーりさん、確かスペインではセゴビアやアルハンブラ宮殿にも行かれていたと記憶しているんですが、私はそちらには行けなかったです。残念です。
次は、イタリア旅行記の続きです。トリノの後半2編とミラノ丸々残っています。1年以上前の旅なので、早く終わらせなければ。今後ともどうぞよろしくお願いします。
尚美
-
- まほうのべるさん 2019/11/10 22:37:56
- 胸が高鳴る写真たち
- こんばんは、尚美さん。
スペインの旅行記アップ有難うございますって、ついお礼が言いたくなる素敵な写真たちに心臓が元気にスキップしています。
スペインにはマドリードとバルセロナのみの訪問で、観光地と言われているところを回っただけでした。カタルーニャ音楽堂の美しさは今でも心の奥で輝きをはなっています。
市庁舎だけを見学したいがために、ひとつの町を訪れる。
建物愛がひしひしと感じられるからスタッフの方も普段は開かずの間なのに自ら開けて見学させてくれるんですね。建物愛バンザイ!
尚美さんのバッグに入って連れて行って欲しかったよ!
まほうのべる
- 尚美さん からの返信 2019/11/11 14:02:21
- 私も胸が高鳴りました
- べるちゃん、早速飲んでコメント、ありがとう。
私もスペインのモデルニスモ建築を見て胸が高鳴りました。
スペインも見所沢山で、他にも行きたいところが沢山です。
この旅で往復航空券購入済なのに行けなかったマヨルカ島や、憧れのトレド、アルハンブラ宮殿にグラナダ、バスク地方、アリカンテ、ザゴビア等々。
人生は短いし、自由になる時間も少ない。これからもお互いに、いい旅しましょうね!
尚美
-
- ももであさん 2019/11/10 21:53:50
- まさしく風林火山
- 尚美さん こんばんは♪
カタルーニャ独立運動の荒波を物ともせずお疲れさまでした。
スペインのどこへ行かれるんだろうと思っていましたが、いやはや。
コルドバ、マドリード、バレンシアにバルセロナ
これで街中の広範囲で見たいところをクリアして来るわけだから、
素人さんにはとても真似できない荒行でしたね。
メスキータは歴史背景がユニークでぼくも大好きな遺産です。
へぇ、バレンシアが一番住みたい街ですか。オレンジのイメージ
しかありませんでしたが、オルチャータなんてあったのですね。
遅れて日本にもブームがやってくるのでしょう。
間違いなくタピオカよりは健康的そう。
バルセロナと言えばガウディ建築ばかりに目が行きがちですが
モデルニスモ建築の宝庫なのですね。でも姉さんならばこそ。
コロニア・グエルの比較的近くにカサ・ネグレがあるのですか。
外観も内装も、とても秀麗な曲線美♪
> 今のところやる気満々です。
発掘あるある!! モデルニスモ
- 尚美さん からの返信 2019/11/11 11:36:34
- 風林火山の旗背負って
- スペインへ、いざーっ!突撃ー!しました。
建築物調べに時間をかけ、訪問先では「他所者ですが見せてください」と控え目ですが、アール・ヌーヴォー=モデルニスモ建築を見るために執念で行ってきました。
予定していたマヨルカ島は行けませんでしたが、モデルニスモ建築が多いようなので、スペイン再訪できたら行かなければと思っています。
近所の商店街の豆腐屋さんでは店先で豆乳を買えるので、その場で飲んでいる若者・子どもたちをよく見かけます。
私が何を考えているかわかるでしょう。オルチャータを売って流行らせて一儲けできないか?どうでしょう?
- ももであさん からの返信 2019/11/11 17:51:52
- オルチャータ
- 乗ります。
番頭さんにしてください。
べる子さんに丁稚奉公を(^o^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モデルニスモXスペイン
22
47