マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月16日は午前中コルドバ観光後マドリードへ移動して、モデルニスモ建築を見ます。このモデルニスモという用語をこの旅行記で使っていいものか迷うところです。と言うのも、モデルニスモは「カタルーニャ地方」で19世紀に起こった、中世の芸術復興の動きと共に展開しているからです。このスペイン旅行記ではカタルーニャ地方以外でも「モデルニスモ建築」に統一する事にします。また、他国のアール・ヌーヴォー建築と比べて私の印象ですが、民族主義的な伝統からの影響を受けている点でフィンランド(実際には見た事はありません)やハンガリーのアール・ヌーヴォーとの共通点がありそうです。加えて、モデルニスモは伝統的なムデハル様式を入合したスタイルという点で、インドイスラム建築を取り入れたハンガリーのアール・ヌーヴォーと特に似ていると感じました。<br />〈旅の予定〉<br />10月14日関空→羽田<br />10月15日羽田→ヒースロー→マドリード→コルドバ<br />10月16日コルドバ→マドリード<br />10月17日マドリード→バレンシア<br />10月18日バレンシア→マヨルカ島、パルマ→シッチェス<br />(バルセロナEl Plat空港デモ隊占拠のため変更。バレンシア→シッチェス宿泊【日帰りでコロニア・グエル】)<br />10月19日シッチェス宿泊、日帰りでレウス→ビラノラ・イ・ラ・ジェルトル<br />10月20日シッチェス宿泊、日帰りでバルセロナ→ コロニア・グエル→バルセロナ<br />(変更。バルセロナ→テラーサ→サバデイ)<br />10月21日シッチェス宿泊、日帰りでサン・ジョアン・デスピ→テラーサ→サバデイ<br />(変更。サン・ジョアン・デスピ→バルセロナ)<br />10月22日シッチェス→バルセロナ<br />10月23日バルセロナ宿泊、日帰りでラ・ガリーガ→グラノリェース→カルデドゥ<br />10月24日バルセロナ<br />10月25日バルセロナ宿泊、日帰りでMataro→Canet de Mar<br />(変更。バルセロナのみ)<br />10月26日バルセロナ→ローマ→機中泊<br />10月27日→成田、羽田→伊丹<br />

コルドバ少しとマドリード(モデルニスモXスペイン②)

2019/10/16 - 2019/10/16

10月16日コルドバ→マドリード
10月17日マドリード→バレンシア
10月18日バレンシア→マヨルカ島、パルマ→シッチェス
(変更。バルセロナ→テラーサ→サバデイ)
(変更。サン・ジョアン・デスピ→バルセロナ)
10月22日シッチェス→バルセロナ
10月24日バルセロナ
(変更。バルセロナのみ)
10月26日バルセロナ→ローマ→機中泊
10月27日→成田、羽田→伊丹

鉄道 徒歩

10月16日午前、メスキータ見学後、コルドバの街を歩きます。

行ってみたかったアラブ浴場。写真上は入口そばに建っていた立派な建物、何かはわかりません。下の2枚はアラブ浴場入口。

アラブ浴場。イスラム支配時代の10世紀に造られたそうです。大理石の柱や床、天井には星形の空気孔が開けられています。

アラブ浴場。

アラブ浴場。星形の空気孔。他に見学者は一人しかいませんでしたのでゆっくり見れました。

アルカサルにも興味があったので行ってみました。

アルカサルはイスラム王の宮殿跡地に14世紀に建てられたそうです。アラブ式庭園とローマ時代のモザイクと石棺の展示館があります。写真はタペストリーの様に見えますが、繊細なモザイク。

アルカサル。ローマ時代の石棺。

アルカサル、石棺。

アルカサル、アラブ式庭園。

アルカサル、庭園。

アルカサル。

アルカサル、他のトラベラーさんの影響もあり、猫さんを見ると撮ってしまいました。

アルカサル。ここにも浴場があったようです。星形の空気孔。

さよなら、コルドバ。右の写真は、最後にホテルの部屋から撮ったメスキータのミナレット。

写真上はメスキータのナイトツアー(18ユーロでした)のEチケット。下の2枚はアラブ浴場(3ユーロ)とアルカサル(5ユーロ)のチケット。表は同じ。

そして、AVEに乗って、午後はマドリード。宿泊はHostal La Macarena。 モデルニスモ建築に入居しています。建物は1905-11年、Valentín Roca Carbonell。

Hostal La Macarena。

Hostal La Macarena、泊まった部屋。57ユーロ。マドリードのモデルニスモにこの料金で泊まれるのは嬉しいです。バスタブ付き。

翌17日朝に撮った、Hostal La Macarena。

16日午後。左に少し写っているのはHostal La Macarenaで、マヨール広場すぐそばという抜群の立地です。

マヨール広場。

マヨール広場近くの教会。左はSanta Cruz、右はSan Sebastian。

Calle de Atocha のモデルニスモ建築。1914年、Joaquin de la Concha。

マドリードの建物。

マドリードの建築物。

これはマドリードで一番見たかったモデルニスモ。Casa Villaamil。1907年、Eduardo Reynals Toledo。ここは内部に優美な照明・階段・ステンドグラス等があるようなので、見学可能ならよかったのに!と残念でした。

Casa Villaamil。とてもエレガント。

Casa Villaamil。

ME Madrid Reina Victoriaというホテルです。

Plaza de Canalejasの建物。四方を美しい建築物に囲まれたラウンドアバウトに来ると興奮して鼻息が荒くなります。

二股に分かれていたCalle de Alcalaが1本になるところ。メトロのセビーリャ駅あたり。

セビーリャ駅そばの建物。

私が一番マドリードらしいと思う場所。Gran ViaとCalle de Alcalaの合流点。天使の建物はEdificio Metropolis。フランス古典主義様式の美しい建物。1911年、Jules Fevrier、Raymond Fevrier。

Edificio Metropolisの奥は美しいモデルニスモ、Edificio Grassy。1916-17年、Eladio Laredo y Carranza。Edificio Grassyは近づいて側面や細部を見たかったのですが、実質マドリード観光はこの半日だけだったので、先を急ぎました。

Gran ViaとCalle de Alcalaの合流点、素敵。

Gran ViaとCalle de Alcalaの合流点近くの、多分銀行や公的機関の建物。

Gran ViaとCalle de Alcalaの合流点から東へ向かって歩いています。写真はセルバンテス協会の建物。この内部に美しいガラス天井があるので、内部見学できないか調べてみましたが、無理なようです。

セルバンテス協会。

シベーレス広場と奥にそびえているのはPalacio de Comunicaciones。シベーレス宮殿と呼ばれているようです。1907-19年、Antonio Palacios、Joaquin Otamendi。

Palacio de Comunicaciones。

Palacio de Comunicaciones。ここも近づいて細部を見たかったのですが、先を急ぎます。

シベーレス広場から東に向かって歩いています。上は独立広場とアンカラ門。左下はCasa de Americaという建物のようです。右下は独立広場に面した建物。

独立広場からさらに東へ。

Church of San Manuel y San BenitoとCalle de Alcalaの建物。

Monumento a Espartero(エスパルテロという軍人さんの像)と美しい建物。

ファサード最上部や開口部がきれいな建物。

Calle de Antonio Acuña のモデルニスモ建築。

Calle de Alcala 121番地のモデルニスモ。1908年、Julio María Martínez、Zapata Rodríguez。

Calle de Alcala 121番地。
    この後は、地下鉄を乗り継いてAlonso Martinez駅周辺とスペイン広場方面のモデルニスモ建築を見に行きます。

モデルニスモXスペイン

• ちゅう。さん 2020/03/28 12:52:23
    表紙写真のアングル、ダイナミックで美しい!
    尚美様、こんにちは!

マドリードは、コルドバから入ったアンダルシア旅行の最終日に1泊だけしました。
    ちょうどセビーリャのメトロの近くに泊まり、翌朝、アルカラ通りを歩き、シベーレス宮殿前のバス停から空港へ向かったと思うのですが、背中越しに、こんな素晴らしい景色があったとは気がつきませんでした。

毎回のことですが、尚美さんの旅行記読んでから、同じ地に旅行できたら何倍も楽しめたのに、と思う私でした。

ちゅう。

尚美

尚美さん からの返信 2020/03/28 22:31:17
    期待以上だったマドリード
    ちゅう。様、コメントありがとう。

何年か前に知り合いからマドリードはイマイチだったと聞いていて、マドリードには興味を持てずにいたんです。でも、スペインのガイド本等で表紙のグランビアの写真を見た時に「絶対にグランビアに行こう」と思いました。

尚美
  • まほうのべるさん 2020/03/18 12:46:58
    マドリードというと
    こんにちは、尚美さん。

毎日、コロナ問題で旅好きには憂鬱な日々が続きますね。

マドリードというと、航空券&ホテル&送迎の旅をしていた時で、送迎の現地スタッフからスリや強盗などが多く街歩きは危ないので移動はタクシーでするように、地下鉄などは避けるように強く言われました。
    気を付けて地下鉄に乗り移動し、王宮やプラド美術館など見学し、街歩きはあまりしませんでした。

帰国日にプラド美術館でオープンを待っていて、往路で隣の席に座っていた方から声を掛けられ、ソフィア王妃美術館の前で日中、アラブ系の3人組の強盗に襲われバッグ・パスポートなど奪われたと聞かされました。

現地スタッフがおおげさに言っているのではと思っていましたが、マドリードと聞くとこのことが一番に思い出されます。

マドリードにも素敵な建物がたくさんありますね。機会があったら街歩きがしたいです。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2020/03/18 23:06:13
    私の場合、知らぬが仏
    べるちゃん、いつも読んでくれてコメントまで、ありがとう。

マドリードはスリや強盗が多いとは知らず、普通に歩き回っていました。訪れた後では、他の街と変わらない印象です。荷物を少なく、体から離さず、目も離さず。危険と思われる事は避ける。これしかできないですよね。

マドリード、何日いても楽しく過ごせそうだと思いました。もっとゆっくり建築物も見たかったし、お買い物やマーケット巡りや美術館に行くとか。どの国に行っても、人が多い事を除けば、首都は気に入ってます。私もまたマドリードに行きたいです。

• るなさん 2020/03/16 17:02:21
    王家所縁の素晴らしい街並み
    尚美さん、こんにちは。

表紙の一枚はこれぞマドリード!!ですね。って私のイメージですけど(笑)
    マドリードと言えばこの街並み♪って勝手に思ってます。今年はスペインに行きたかったんですけど、今のこの状態ではどうにもお手上げです。
    ホントに一体いつになったら落ち着いてくれるのか?
    GWの旅はもう半ば諦めています。そしてそれ以降の旅もまったくポチれないでいるのでkayoちん同様ストレス溜まりまくりです。

尚美

尚美さん からの返信 2020/03/16 23:22:00
    私も同じです
    るなさん、書き込みして下さりありがとう。

私も表紙写真のグランビアがマドリードらしいと思っています。同じですね!もし、もっと長く滞在する事になってもいろんな楽しみがある街で、飽きる事がないだろうと思いました。

るなさんもGWに旅行を計画されていたんですね。夏なら大丈夫かな?来年になるかな?とか考えているとストレスたまりますよね、同じです。奇跡的に終息しないかなー。

• ドロミティさん 2020/03/16 09:18:32
    マドリの街並み☆彡
    尚美さん、おはようございます^^

表紙のお写真が素晴らしくて目が釘付けになりました。
    青空と輝く白い建物が眩しい!
    モデルニスモはガウディ(私の頭の中)だけではないですね。
    マドリードは一度訪れたことがあるけど、尚美さんにご紹介
    いただいた街並みは私の記憶のものとは全く別の街でした。

アラブ浴場の星形の空気穴が可愛らしい。10世紀に建てられた
    ものだそうですが、保存状態がよいのに感心しました。

コロナの感染拡大、いつまで続くのか判らないからきついですね。
    ネガティブな情報ばかりが目立って余計に閉塞感に包まれそう。
    心動く楽しいことを身近に探して乗り切りましょう!

ドロミティ

尚美

尚美さん からの返信 2020/03/16 23:01:20
    息苦しい閉塞感ですね
    ドロミティさん、いつも旅行記を読んで下さりコメントも頂きありがとう。

マドリードに魅力を感じない知り合いがいたので、行ってみたらイマイチなんじゃないかという恐れを抱いていたんですが、何日いても楽しめる街だと思いました。

コルドバのアラブ浴場、こんなのがきれいに残されているっていいですよね。

コロナの感染拡大、日本中・世界中に閉塞感を与えている状態ですが、この息苦しさに負けたくないし、楽しみながらやり過ごしたいです。今は旅行記作成かな?ホントか?!
  • kayoさん 2020/03/15 23:43:36
    コルドバとマドリード
    尚美さん、今晩は~☆
    私はマドリードとコルドバ、
    別々の旅行で訪れているので離れているイメージでしたが、
    AVEでの移動だとそんなに時間がかからないようなんですね。

マドリードのグランビア辺りの建築群は
    私もキョロキョロ見上げていたのを覚えています。
    それにしてもマドリードのホテルが安いですね。スペインも昔に比べれば
    物価が高く(特にバルセロナ)なっていますが、
    まだまだ他の欧州の国々に比べれば安くで旅行できますね。

今スペインも大変なことになっていますが、
    行ける時にイタリアやスペインへ行っておいて良かったですね。
    次の予定も立っていないのでストレス溜りまくっています。

kayo

尚美

尚美さん からの返信 2020/03/16 15:49:26
    ストレスはたまりますね
    kayo様

今のところ、ストレス解消法は旅行記作成です。都合がいい事に、たまってしまっています。やる気のある間にできるだけ頑張りたいです。

マドリード⇆コルドバはAVE片道2時間弱だったと思います。私も空路で移動するつもりだったのですが、高速鉄道の方が速いんですね。

マドリードのグランビア周辺は華やかで、都会って感じですよね。

ホテル料金は、マドリードを含めた他の街と比べるとバルセロナは高く感じたので、バルセロナ近郊のシッチェスに泊まったりしました。

仰る通り一昨年・昨年とウクライナ・イタリア・スペインに行っておいてよかったです。まだまだ行きたいところだらけなんですけどね。