レマン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も快晴。天気に恵まれている。感謝!<br /><br />最初の目的地はローヌ谷のブドウ畑。<br />今回の旅行計画で大いに参考にした「チューリッヒ発スイス鉄道旅行」(イカロス出版)に紹介されたレストラン 「Buffet de la Gare」でのランチがお楽しみ。このレストランのあるSt.Leonard駅は普通しか停まらないローカル駅。それでも行きたくなる魅力を本やHPから感じる。ここはフランス語圏。英語は得意ではないようで少し不安なところがあったが何とか予約出来ました。<br /><br />次に世界遺産になっているラヴォー地区のブドウ畑。レマン湖を見ながらの散歩がお楽しみ。S7のChexbres-Village駅から急斜面にあるブドウ畑をS2のRivazn駅まで下っていくコース。St.Leonard駅から列車をVevey駅で乗り継いでChexbres-Villageまで行くのがベストだが、シニア―であることを認識して一旦モントルーで下車し、休憩がてら荷物をホテルに置いて出かける事にした。2時間のロスになるが...........。<br /><br />翌日朝は湖畔散歩を兼ねてシオン城に。昼少し前にゴールデンパス・パノラミックに乗車します

スイスパス8日間の旅(4)モントルー・ラヴォー地区のブドウ畑・ローヌ谷のブドウ畑

29いいね!

2018/06/21 - 2018/06/22

40位(同エリア139件中)

sundy2017

sundy2017さん

今日も快晴。天気に恵まれている。感謝!

最初の目的地はローヌ谷のブドウ畑。
今回の旅行計画で大いに参考にした「チューリッヒ発スイス鉄道旅行」(イカロス出版)に紹介されたレストラン 「Buffet de la Gare」でのランチがお楽しみ。このレストランのあるSt.Leonard駅は普通しか停まらないローカル駅。それでも行きたくなる魅力を本やHPから感じる。ここはフランス語圏。英語は得意ではないようで少し不安なところがあったが何とか予約出来ました。

次に世界遺産になっているラヴォー地区のブドウ畑。レマン湖を見ながらの散歩がお楽しみ。S7のChexbres-Village駅から急斜面にあるブドウ畑をS2のRivazn駅まで下っていくコース。St.Leonard駅から列車をVevey駅で乗り継いでChexbres-Villageまで行くのがベストだが、シニア―であることを認識して一旦モントルーで下車し、休憩がてら荷物をホテルに置いて出かける事にした。2時間のロスになるが...........。

翌日朝は湖畔散歩を兼ねてシオン城に。昼少し前にゴールデンパス・パノラミックに乗車します

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配
  • Zermatt駅9:13発R328に乗車。<br />昨日撮れなかった断崖に架かる橋をやっと撮影出来ましたがもう一つですね。<br />Visp駅には10:22着

    Zermatt駅9:13発R328に乗車。
    昨日撮れなかった断崖に架かる橋をやっと撮影出来ましたがもう一つですね。
    Visp駅には10:22着

  • この列車に乗り換えてSt.Leonard駅に向かいます。

    この列車に乗り換えてSt.Leonard駅に向かいます。

  • 見事なブドウ畑が広がっています。

    見事なブドウ畑が広がっています。

  • 延々と続く感じです

    延々と続く感じです

  • 整然と植わっていますね。

    整然と植わっていますね。

  • St.Leonard駅に11:12に着きました。下車したのは数人。<br /><br />レストランは駅のすぐ前にある

    St.Leonard駅に11:12に着きました。下車したのは数人。

    レストランは駅のすぐ前にある

  • 早すぎるかなと思ったが、既に地元客が。朝からワイン?<br /><br />予約時間はもっと遅かったが念のために聞いてみるとOK。

    早すぎるかなと思ったが、既に地元客が。朝からワイン?

    予約時間はもっと遅かったが念のために聞いてみるとOK。

  • 外にも席があります。

    外にも席があります。

  • 入口から入った所。ゆったりしていて素敵な空間です。

    入口から入った所。ゆったりしていて素敵な空間です。

  • その奥の部屋。

    その奥の部屋。

  • 壁には鶏の置物

    壁には鶏の置物

  • 窓からの景色

    窓からの景色

  • このレストランは1915年この人が創業。

    このレストランは1915年この人が創業。

  • その後をこの末っ子が継いだ。<br />この人が今のオーナのおばあさん。即ち、現オーナーは4代目。<br />4代目はモントルーで修行してこの店を継いだとの事。<br />今日はモントルーに泊まると話したら修行していた店のオーナーへ紹介状を書いてくれた。後で見たら、この店に今日泊まるのだ。その時気づいていたらもっと話が弾んだろうに。

    その後をこの末っ子が継いだ。
    この人が今のオーナのおばあさん。即ち、現オーナーは4代目。
    4代目はモントルーで修行してこの店を継いだとの事。
    今日はモントルーに泊まると話したら修行していた店のオーナーへ紹介状を書いてくれた。後で見たら、この店に今日泊まるのだ。その時気づいていたらもっと話が弾んだろうに。

  • ランチはいわゆるセットメニュー。<br />Entree+Plat CHF27を選択。夫々3種類から選択。<br /><br />Entree:スイカの冷製スープ

    ランチはいわゆるセットメニュー。
    Entree+Plat CHF27を選択。夫々3種類から選択。

    Entree:スイカの冷製スープ

  • Entree: 生ハムのジェノベーゼサラダ

    Entree: 生ハムのジェノベーゼサラダ

  • Plat: 海鮮クリームパスタ

    Plat: 海鮮クリームパスタ

  • Plat: 茄子のラザニア<br /><br />味が決まっていてどれも美味しかったです。スイスでいろいろレストランに行きましたが、もう一度行きたいと思ったのはここを含めて2軒だけでした。

    Plat: 茄子のラザニア

    味が決まっていてどれも美味しかったです。スイスでいろいろレストランに行きましたが、もう一度行きたいと思ったのはここを含めて2軒だけでした。

  • コーヒはCHF4。<br /><br />周りの雰囲気と言い、わざわざ来てよかった!

    コーヒはCHF4。

    周りの雰囲気と言い、わざわざ来てよかった!

  • 13:06発の列車で隣のSion駅へ。13:12着。<br />Sion 13:35発のIR90に乗ってモントルーへ。14:19に着きました。<br /><br />IRなので特急券とか指定券がいるのかと思ったら特に何も言われませんでした。<br />参考までにスイスでは必ずと言っていいほど検札が来ます。スイスパスを印刷して持っていて便利でした。

    13:06発の列車で隣のSion駅へ。13:12着。
    Sion 13:35発のIR90に乗ってモントルーへ。14:19に着きました。

    IRなので特急券とか指定券がいるのかと思ったら特に何も言われませんでした。
    参考までにスイスでは必ずと言っていいほど検札が来ます。スイスパスを印刷して持っていて便利でした。

  • レマン湖が見える部屋に泊まりたくて調べたが高い。安そうなところでは心配になる書き込みがある。悩んだ末予約した部屋。前に建物があるので心配したが広いテラスがあり眺望に問題はない。一安心。

    レマン湖が見える部屋に泊まりたくて調べたが高い。安そうなところでは心配になる書き込みがある。悩んだ末予約した部屋。前に建物があるので心配したが広いテラスがあり眺望に問題はない。一安心。

  • ベッドからも眺めがいい

    ベッドからも眺めがいい

  • テラスから

    テラスから

  • 同じくテラスから

    同じくテラスから

  • 同じくテラスから

    同じくテラスから

  • この部屋にはミニキッチンがついています。

    この部屋にはミニキッチンがついています。

  • ホテルで十分休息した後この列車で隣のVeveyへ。<br />当初は16:56発S3に乗る予定でしたがこちらが早いのでIRで。

    ホテルで十分休息した後この列車で隣のVeveyへ。
    当初は16:56発S3に乗る予定でしたがこちらが早いのでIRで。

  • Vevey17:14発S7でChexbres-Villageへ。17:23着。

    Vevey17:14発S7でChexbres-Villageへ。17:23着。

  • 駅前広場

    駅前広場

  • 花の種類が違うようです

    花の種類が違うようです

  • ガードをくぐり左に入ればこの景色。<br />あとはブドウ畑を気ままに湖岸まで。

    ガードをくぐり左に入ればこの景色。
    あとはブドウ畑を気ままに湖岸まで。

  • どちらを向いても素晴らしい

    どちらを向いても素晴らしい

  • どちらの方向に行こうか。

    どちらの方向に行こうか。

  • パノラマ撮影。動画で貼り付け出来ないのが残念。

    パノラマ撮影。動画で貼り付け出来ないのが残念。

  • 細かなところも花で飾り付け

    細かなところも花で飾り付け

  • かわいい家。見晴抜群。

    かわいい家。見晴抜群。

  • ブドウ畑とレマン湖

    ブドウ畑とレマン湖

  • ブドウも順調に成長している

    ブドウも順調に成長している

  • 上の集落

    上の集落

  • Vevey方面

    Vevey方面

  • 下の集落まではまだまだ

    下の集落まではまだまだ

  • カメラを少し右に

    カメラを少し右に

  • この家は素敵だ。素晴らしいロケーション。

    この家は素敵だ。素晴らしいロケーション。

  • 上を見上げればこれも素敵な家。

    上を見上げればこれも素敵な家。

  • 大分降りてきました

    大分降りてきました

  • ブドウ農家かな

    ブドウ農家かな

  • ブドウ畑に少し入れる所があったのでそこから。

    ブドウ畑に少し入れる所があったのでそこから。

  • 先ほどの家が上に見えます。

    先ほどの家が上に見えます。

  • 集落に入りました

    集落に入りました

  • 残念ながら遅かったのでみんな閉まっていました

    残念ながら遅かったのでみんな閉まっていました

  • こんなところに滞在出来たらいいなぁ

    こんなところに滞在出来たらいいなぁ

  • 随分降りて来ました

    随分降りて来ました

  • 次の集落でも店はクローズ

    次の集落でも店はクローズ

  • ブドウ畑は続きます。

    ブドウ畑は続きます。

  • 素敵な門構え

    素敵な門構え

  • 湖岸の道路から。ブドウ畑にお別れです

    湖岸の道路から。ブドウ畑にお別れです

  • 次の列車まで時間があるので、この通路を通って湖岸に出ます。<br />この写真は湖岸側から

    次の列車まで時間があるので、この通路を通って湖岸に出ます。
    この写真は湖岸側から

  • かなりの人が遊んでいました

    かなりの人が遊んでいました

  • 若者のグループ

    若者のグループ

  • 家族連れ

    家族連れ

  • ワイナリー「Cava Castle Glerolles」<br />

    ワイナリー「Cava Castle Glerolles」

  • 19:10発S2でモントルーへ。19:30に着きました。

    19:10発S2でモントルーへ。19:30に着きました。

  • 翌朝、部屋で朝食を済ませてから、201番バスでシヨン城へ。<br />バス停はホテルから歩いて1分。宿泊者カードでバスは無料。<br />バス停を降りたところから

    翌朝、部屋で朝食を済ませてから、201番バスでシヨン城へ。
    バス停はホテルから歩いて1分。宿泊者カードでバスは無料。
    バス停を降りたところから

  • この橋を渡り受付へ。入場料CHF12.5ですがスイスパスで無料。<br />日本語のパンフレットを渡されました。

    この橋を渡り受付へ。入場料CHF12.5ですがスイスパスで無料。
    日本語のパンフレットを渡されました。

  • 第1の中庭

    第1の中庭

  • バイロンの銘板が<br /><br />

    バイロンの銘板が

  • ボニヴァールの牢獄

    ボニヴァールの牢獄

  • ボニヴァールの牢獄

    ボニヴァールの牢獄

  • 倉庫

    倉庫

  • 地下貯蔵室

    地下貯蔵室

  • 第2の中庭<br /><br />

    第2の中庭

  • 城主の食堂

    城主の食堂

  • ベルン様式の寝室

    ベルン様式の寝室

  • 紋章の間

    紋章の間

  • 旧ペリウム

    旧ペリウム

  • 第3の中庭

    第3の中庭

  • 第4の中庭

    第4の中庭

  • 天守閣内部

    天守閣内部

  • 天守閣

    天守閣

  • 公園から

    公園から

  • 同じく公園から

    同じく公園から

  • 201番バスに乗ってホテルに帰りました

    201番バスに乗ってホテルに帰りました

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP