ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタール政府は元々隣国バーレーンとUAEのアブダビをダブルベースにしたガルフエアーに出資しており、ドーハの空港は中東の地方空港のようなものだったが、政府はカタール航空を創立し、空港を一新した。カタール航空にはエコノミークラスしか搭乗経験はないが、2006年に関空から利用したときと比べると2020年の機内食は落ちてしまった印象がある。<br /><br />ロイヤルヨルダン航空はその名のとおり、ヨルダンをベースにする航空会社。2020年1月に初めて搭乗した。短距離だったので機内食を楽しむことはできなかった。機内は清潔で印象は良かった。<br /><br /><br /><br />

天空のレストラン:カタール航空、ロイヤルヨルダン航空

2020/01/03 - 2020/01/03

旅行記グループ 天空のレストラン

worldspan

worldspanさん

イスラエルのベングリオン国際空港
    入国時にエルビルの出入国のスタンプが見つかり何でイラクに行ったのか?イスラエルになにしに来たのか?サウジにも行ってるではないか?と矢継ぎ早に質問を受けたが、ある程度想定していたので、ささっと旅程や航空券、宿泊先などを手際よく提出して見せるとあっさり納得してもらえた。結局入国に要した時間は5分もかからなかった。

ベン・グリオン国際空港 (TLV) 空港

ベングリオン国際空港のダンラウンジ

ダンラウンジ 空港ラウンジ

テルアビブ国際空港にあるラウンジの一つで、プライオリティパスが利用できる。

食事はそこそこ揃えられており、特色として挙げられることは、野菜が豊富なのと、ロシアの朝食の定番メニューでもあるカーシャがあることだろう。

2020年1月、ベングリオン国際空港にはエルアルイスラエルの3月成田就航を題材的に広告を出していたのだが…

TLV-AMM RJ343
    Ben Gurion (Tel Aviv) to Queen Alia (Amman)
    3 Jan , 2020
    ロイヤルヨルダン航空には初めての搭乗だ。イスラエルのテルアビブからアンマンまで約50分のフライト。

機内の様子

3 Jan , 2020

テルアビブベングリオン国際空港を飛び立つと眼下にテルアビブ市内がみえる。高層ビルが建ち並び近代さが遠目にも伝わってくる

50分のフライトで出てきたのはオレンジジュース

3 Jan , 2020

フライト時間50分と言えば大阪~東京間と同じだが、それよりも近くに感じる。
    アンマン周辺は緑が多い。

アンマン国際空港に駐機しているロイヤルヨルダン航空。

アンマン・クイーンアリア国際空港 (AMM) 空港

ロイヤルヨルダン航空のビジネスクラスラウンジ
    食事は意外に少なくお酒のつまみのような感じだ。

座席は高級感あるのだが・・・。

おすすめのラウンジがこのトランジットホテルと一体になっているぺトララウンジ。

そのため食事の種類はとても豊富。

肉類も食べることができる。ロイヤルヨルダン航空のラウンジに早く見切りをつけてこちらに来ればよかった。

トランジットホテルのレストランと一体になっている。

4 Jan, 2020

機材はやや古いので、パーソナルテレビも小型だ

4 Jan, 2020

アンマン クイーンアリア国際空港を離陸。眼下にアンマン市内が見える。

4 Jan, 2020
    日本でいえばドライカレーのような味付けで、好みはわかれるだろうが、個人的にはそこまで美味しいとは思わなかった。

今回のメインディッシュをアップで撮影

14年ぶりにドーハ国際空港に到着した。あまりにもの違いに驚いた。

ドーハ国際空港

ドーハ国際空港でプライオリティパスが利用できるAl Maha Services Transit Loungeに。非常に利用客が多く席を探すのもやっと。

オリックスラウンジ (ドーハ国際空港) 空港ラウンジ

ドーハ離陸後には眼下にドーハ市内が見える

☆☆☆
    飛び立ってすぐに配膳された機内食。マッシュポテトとビーフはよくあっていて、ビーフの濃い味が中和されて組み合わせがよかった。

☆☆☆
    メインディッシュ。昔と比べると機内食のトレイが何か安っぽくなったような…

☆☆☆
    香港到着前の配膳された機内食。

メインディッシュ

DOH-KIX QR820
    Doha to Kansai
    ☆☆☆
    ドーハ発にも拘らず夜食は鰻丼。味はまずまず

DOH-KIX QR820
    Doha to Kansai
    ☆☆☆
    朝食は魚かオムレツを選択できるが、これは魚。

Qatar Airways06
    FRA-DOH QR28
    Frankfult to Doha
    ☆☆☆☆☆
    フランクフルトのケータリングの会社で作られたのか、味は最高。鶏肉も柔らかく味もしみこみ、チーズもあっさり味、デザートもミルフィーユのような感覚のもので、全てお代わりしたいくらい。今まで食べた機内食で最高の一品の一つ。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

フランクフルトからドーハへ向かう機内の様子。エアバス300と機材が古いせいか、パーソナルテレビはついてない

DOH-VIE QR97
    Doha to Wien(Vienna)
    16 March, 2006
    ☆☆☆☆
    ラム肉のカレーのようなものだが、大変美味しかった。サケのマリネやケーキもかなりイケた

ドーハからウィーンへ向かう機材に搭乗

オリックスのマークがかっこいい!

ドーハ国際空港 (DOH) 空港

昔のドーハ国際空港はこじんまりしてて使いやすかった。当時改装中の免税店。この頃はどうしてもバーレーンやドバイと比べると圧倒的に見劣りしていた。。。

DOH-BAH QR152
    Doha to Bahrain
    15 March, 2006
    僅か25分のフライトで配膳されたのにはびっくり!配膳後3分くらいで撤収が始まtった。同区間に乗るならガルフエアーより、カタール航空の方がサービスは良かった

バーレーン国際空港 (BAH) 空港

関西から出発するカタール航空のA330の機材。個人的には好きな機材。パーソナルテレビやフットレストが装備されており、更に充実したアメニティキットも配られた。IT運賃が驚くほど安く設定され、さすが中東勢のフラッグキャリア。ただリモコンが肘掛に固定され、非常に使いにくいのが難点。同じ中東のエミレーツと比較するとどうしても見劣りもするが、値段が根本的に安いので仕方ないのでしょう・・・(最も2006年のはなしだが)。

Qatar Airways 01
    14 March, 2006
    関空発が深夜便の貴重な存在、フライト後出た食事が何と牛丼。カタール航空の機内食の中で一番味が悪かった。しかしながら味付けは一般的な味。

☆☆☆☆
    夜食は写真のサンドイッチやカップラーメンが用意されている。夜食のサンドイッチはこれ美味!

14 March, 2006
    朝食に配膳された機内食。日本発の機内食は今ひとつ。