ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2007年に連続して中国国際航空を利用した時にはそこまで利用に抵抗はなかったが、いざヨーロッパなどの長距離線での利用となると、本当にリスクを感じた。北京、上海といえば世界で最も定時率が悪いことで有名だ。こうした遅延によるフライトにより北京や上海での次の便の乗り継ぎができなくなる可能性があるのだ。私が利用した北京行の同便で7月13日から1週間程度で調べてみると、なんと3回も2時間近くフライトの遅延、つまり2時間の乗り継ぎしかないのであれば乗り継ぎができる率は僅かに50%程度しかない。また、8月10日から1週間のフライトの遅延情報を調べると1回の2時間遅れ。それで乗り継ぎができると言い切れるのだろうか、チケットの販売方法に非常に疑問が残る。こんな定時率が低いのであれば、午前便の2時間程度の乗り継ぎのチケットの販売をしないで欲しい。<br /><br /> 更に遅延のあとの中国での対応の怠慢(トランスファーでは入国して4階のチケットカウンターにいけと言われ、行ってみると30分に1人しか進まない長蛇の列(20〜30人くらい)、そして官僚的なたらい回しの手続き(カバンの引き出しは別な場所にいけとそこで長い手続き、そして保安区域に差し戻され1時間待ち)にうんざりするほどの時間を要する。もし海外旅行の初心者であれば相当て手こずる可能性は高いので、個人旅行にあまり慣れてない人には安いからといっての利用は絶対避けたい。<br />「4歳娘と二人でブダペスト、プラハ、ストックホルムの旅-1.安物買いの銭失いだった航空券」<br />http://4travel.jp/traveler/worldspan2005/album/10796345/<br /><br /> 2013年7月時点で中国政府は北京や上海などの空港で定時率を上げるように指示をだしているが、根本的に軍民共用で軍が優先されたり、便数の増加で対応能力限界に来ていることが解消できていないにもかかわらず、強引に提示に出発させることにした。これは着陸する飛行機を空中で旋回させて待たせ、安全性を蔑ろにしたり、ドアクローズは定時でも、タキシングウェイで渋滞し、結局はテイクオフが2時間遅れたり全く定時率の向上に繋がっていないのが現状。乗り継ぎが関係のないフライトであれば、さほど影響がないが、中国での乗り継ぎが3時間以上なければ、中国で悪夢を見ることになってしまうので、利用する際には慎重に航空会社を選びたい。<br /><br /> そして2014年、ストックホルム行で痛い目を被りながらも、懲りもせずまたCAを利用した。幸い滑走路が混み合う時間帯からズレていたせいか遅延することなく利用することができた。

天空のレストラン 中国国際航空(エアチャイナ)

100いいね!

2014/07/27 - 2014/07/28

46位(同エリア1984件中)

旅行記グループ 天空のレストラン

8

43

worldspan

worldspanさん

 2007年に連続して中国国際航空を利用した時にはそこまで利用に抵抗はなかったが、いざヨーロッパなどの長距離線での利用となると、本当にリスクを感じた。北京、上海といえば世界で最も定時率が悪いことで有名だ。こうした遅延によるフライトにより北京や上海での次の便の乗り継ぎができなくなる可能性があるのだ。私が利用した北京行の同便で7月13日から1週間程度で調べてみると、なんと3回も2時間近くフライトの遅延、つまり2時間の乗り継ぎしかないのであれば乗り継ぎができる率は僅かに50%程度しかない。また、8月10日から1週間のフライトの遅延情報を調べると1回の2時間遅れ。それで乗り継ぎができると言い切れるのだろうか、チケットの販売方法に非常に疑問が残る。こんな定時率が低いのであれば、午前便の2時間程度の乗り継ぎのチケットの販売をしないで欲しい。

 更に遅延のあとの中国での対応の怠慢(トランスファーでは入国して4階のチケットカウンターにいけと言われ、行ってみると30分に1人しか進まない長蛇の列(20〜30人くらい)、そして官僚的なたらい回しの手続き(カバンの引き出しは別な場所にいけとそこで長い手続き、そして保安区域に差し戻され1時間待ち)にうんざりするほどの時間を要する。もし海外旅行の初心者であれば相当て手こずる可能性は高いので、個人旅行にあまり慣れてない人には安いからといっての利用は絶対避けたい。
「4歳娘と二人でブダペスト、プラハ、ストックホルムの旅-1.安物買いの銭失いだった航空券」
http://4travel.jp/traveler/worldspan2005/album/10796345/

 2013年7月時点で中国政府は北京や上海などの空港で定時率を上げるように指示をだしているが、根本的に軍民共用で軍が優先されたり、便数の増加で対応能力限界に来ていることが解消できていないにもかかわらず、強引に提示に出発させることにした。これは着陸する飛行機を空中で旋回させて待たせ、安全性を蔑ろにしたり、ドアクローズは定時でも、タキシングウェイで渋滞し、結局はテイクオフが2時間遅れたり全く定時率の向上に繋がっていないのが現状。乗り継ぎが関係のないフライトであれば、さほど影響がないが、中国での乗り継ぎが3時間以上なければ、中国で悪夢を見ることになってしまうので、利用する際には慎重に航空会社を選びたい。

 そして2014年、ストックホルム行で痛い目を被りながらも、懲りもせずまたCAを利用した。幸い滑走路が混み合う時間帯からズレていたせいか遅延することなく利用することができた。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • Air China<br />DLC-PEK CA152<br />Dalian−Beijing<br />11 Aug. 2007<br /><br />中国国際航空初搭乗!大連から北京間の僅か1時間の国内線のフライトはドリンクのみ。フライトで驚いたのが、機内音楽を楽しもうとヘッドホンを差し込むと、なんと左の耳からクラシックが、右の耳から洋楽が!?!?!他のチャンネルに切り替えてもどれも左右異なった音楽が流れるこの「器用なシステム」にびっくり!<br /><br />

    Air China
    DLC-PEK CA152
    Dalian−Beijing
    11 Aug. 2007

    中国国際航空初搭乗!大連から北京間の僅か1時間の国内線のフライトはドリンクのみ。フライトで驚いたのが、機内音楽を楽しもうとヘッドホンを差し込むと、なんと左の耳からクラシックが、右の耳から洋楽が!?!?!他のチャンネルに切り替えてもどれも左右異なった音楽が流れるこの「器用なシステム」にびっくり!

  • Air China<br />KIX−PVG CA922<br />Kansai to Shanghai<br />15 Sep. 2007<br />☆☆☆<br /><br />アルミの入れ物だったのでひょっとして中国で作られたものかと思い恐る恐る口にすると、米は美味しく、すんなりと食べる事ができた。それもそのはず、関空発のこの便の機内食はJALの機内食を作るケータリング会社が機内食を作っているようだ。アルミホイルと小鉢を覆うサランラップはいかにも中国の航空会社らしい。ビールは燕京ビール。味は今一つ <br /><br />

    Air China
    KIX−PVG CA922
    Kansai to Shanghai
    15 Sep. 2007
    ☆☆☆

    アルミの入れ物だったのでひょっとして中国で作られたものかと思い恐る恐る口にすると、米は美味しく、すんなりと食べる事ができた。それもそのはず、関空発のこの便の機内食はJALの機内食を作るケータリング会社が機内食を作っているようだ。アルミホイルと小鉢を覆うサランラップはいかにも中国の航空会社らしい。ビールは燕京ビール。味は今一つ

  • Air China<br />PVG - NRT CA929<br />Shanghai - Narita<br />17 Sep. 2007<br />☆☆<br /><br />一方こちらは上海からの帰国便の機内食。中国で作られているせいか、ご飯は独特のにおい。日本人にはとても臭く感じる。メインは魚とチキンから選択でき、写真は魚。タラのような魚? <br />

    Air China
    PVG - NRT CA929
    Shanghai - Narita
    17 Sep. 2007
    ☆☆

    一方こちらは上海からの帰国便の機内食。中国で作られているせいか、ご飯は独特のにおい。日本人にはとても臭く感じる。メインは魚とチキンから選択でき、写真は魚。タラのような魚?

  • Air China<br />PVG - NRT CA929<br />Shanghai - Narita<br />17 Sep. 2007<br /><br />機材を見て最初驚いた。ドラゴン航空に間違えて乗るのではと思っていたが、よく見ると中国国際航空のマークが申し訳なさそうについている。ドラゴン航空の払い下げか・・・。 <br />

    Air China
    PVG - NRT CA929
    Shanghai - Narita
    17 Sep. 2007

    機材を見て最初驚いた。ドラゴン航空に間違えて乗るのではと思っていたが、よく見ると中国国際航空のマークが申し訳なさそうについている。ドラゴン航空の払い下げか・・・。

  • Air China<br />HRB - PEK CA1604<br />Haerbin to Beijing<br />24 Dec. 2007<br />☆☆☆<br /><br />ハルピンから北京までの僅か1時間30分のフライトでさえもこんなにしっかりした機内食が。ホテルで朝食を取りおえた2時間半後にこのボリュームの食事が配膳されるとさすがに完食できず。メインのチキンはかなり美味しかった。 <br />

    Air China
    HRB - PEK CA1604
    Haerbin to Beijing
    24 Dec. 2007
    ☆☆☆

    ハルピンから北京までの僅か1時間30分のフライトでさえもこんなにしっかりした機内食が。ホテルで朝食を取りおえた2時間半後にこのボリュームの食事が配膳されるとさすがに完食できず。メインのチキンはかなり美味しかった。

  • Air China<br />KIX - PEK CA162<br />Kansai to Beijing<br />13 Jul. 2013<br /><br />6年ぶりに中国国際航空を利用するが、二時間遅れの出発で、まさかの北京乗り継ぎが失敗に。おかげで旅の前半の旅程がボロボロに。翌日以降のチケットの取り直しに奔走するやら、北京での誠意のない対応等、踏んだり蹴ったりだった。余裕のある旅程でなければ恐ろしくて利用なんて出来やしない。

    Air China
    KIX - PEK CA162
    Kansai to Beijing
    13 Jul. 2013

    6年ぶりに中国国際航空を利用するが、二時間遅れの出発で、まさかの北京乗り継ぎが失敗に。おかげで旅の前半の旅程がボロボロに。翌日以降のチケットの取り直しに奔走するやら、北京での誠意のない対応等、踏んだり蹴ったりだった。余裕のある旅程でなければ恐ろしくて利用なんて出来やしない。

  • Air China<br />KIX - PEK CA162<br />Kansai to Beijing<br />13 Jul. 2013<br />☆☆<br /><br />2時間遅れのお詫びに、空港の待合室で配られた食事

    Air China
    KIX - PEK CA162
    Kansai to Beijing
    13 Jul. 2013
    ☆☆

    2時間遅れのお詫びに、空港の待合室で配られた食事

  • Air China<br />KIX - PEK CA162<br />Kansai to Beijing<br />13 Jul. 2013<br /><br />北京行きの中国国際航空の機内の様子。 <br />

    Air China
    KIX - PEK CA162
    Kansai to Beijing
    13 Jul. 2013

    北京行きの中国国際航空の機内の様子。

  • Air China<br />KIX - PEK CA162<br />Kansai to Beijing<br />13 Jul. 2013<br />☆☆☆☆<br /><br />機関車トーマスやプリン、スパゲティーといったお子様ランチの定番のようなメニューに娘もご機嫌。<br />

    Air China
    KIX - PEK CA162
    Kansai to Beijing
    13 Jul. 2013
    ☆☆☆☆

    機関車トーマスやプリン、スパゲティーといったお子様ランチの定番のようなメニューに娘もご機嫌。

  • Air China<br />KIX - PEK CA162<br />Kansai to Beijing<br />13 Jul. 2013<br />☆☆☆<br />大人のメニューは二種類から。こちらはビーフ。味は悪くなかった。機内食は日本で作られているので、日本人向けの味付け、美味しく食べることができる。

    Air China
    KIX - PEK CA162
    Kansai to Beijing
    13 Jul. 2013
    ☆☆☆
    大人のメニューは二種類から。こちらはビーフ。味は悪くなかった。機内食は日本で作られているので、日本人向けの味付け、美味しく食べることができる。

  • Air China<br />KIX - PEK CA162<br />Kansai to Beijing<br />13 Jul. 2013<br />☆☆☆<br />ビーフだと聞いていたのに、見ると酢豚。あれ??と思って中の肉を食べてみるとミートボール。ちょっとがっかり。でも悪くはないけど、酢豚の方がもっと美味しかったのに。。。

    Air China
    KIX - PEK CA162
    Kansai to Beijing
    13 Jul. 2013
    ☆☆☆
    ビーフだと聞いていたのに、見ると酢豚。あれ??と思って中の肉を食べてみるとミートボール。ちょっとがっかり。でも悪くはないけど、酢豚の方がもっと美味しかったのに。。。

  • Air China<br />KIX - PEK CA162<br />Kansai to Beijing<br />13 Jul. 2013<br />☆☆☆<br /><br />中国国際航空のビールは6年前と変わらない燕京(ヤンジン)ビール。北京のメーカー。飲めないビールではない。

    Air China
    KIX - PEK CA162
    Kansai to Beijing
    13 Jul. 2013
    ☆☆☆

    中国国際航空のビールは6年前と変わらない燕京(ヤンジン)ビール。北京のメーカー。飲めないビールではない。

  • Air China<br />KIX - PEK CA162<br />Kansai to Beijing<br />13 Jul. 2013<br /><br />もう一方の機内食。隣の方の機内食を撮影。

    Air China
    KIX - PEK CA162
    Kansai to Beijing
    13 Jul. 2013

    もう一方の機内食。隣の方の機内食を撮影。

  • Air China<br />PEK - ARN CA911<br />Beijing to Stockholm<br />14 Jul. 2013<br /><br />北京からストックホルムまではA330で。ところが、搭乗して動き始める、またはテイクオフまでが長かった。滑走路が渋滞していて飛べないと、一度だけアナウンスがあった。結局2時間遅れのフライト。実は先日も2時間遅れでフライトをしていたのがあとで発覚。それでもゲートがクローズして搭乗できないんだから頭にくる。

    Air China
    PEK - ARN CA911
    Beijing to Stockholm
    14 Jul. 2013

    北京からストックホルムまではA330で。ところが、搭乗して動き始める、またはテイクオフまでが長かった。滑走路が渋滞していて飛べないと、一度だけアナウンスがあった。結局2時間遅れのフライト。実は先日も2時間遅れでフライトをしていたのがあとで発覚。それでもゲートがクローズして搭乗できないんだから頭にくる。

  • Air China<br />PEK - ARN CA911<br />Beijing to Stockholm<br />14 Jul. 2013<br /><br />好きな機材の一つ、A330の座席は2-4-2の8アブレスト。窮屈感がないのが良い。搭乗前に予約状況を確認したが、10席以上空いていそうな感じだったが、実際に乗ってみると満席状態。いったい予約状況はどうなっているんだ?? <br /><br />

    Air China
    PEK - ARN CA911
    Beijing to Stockholm
    14 Jul. 2013

    好きな機材の一つ、A330の座席は2-4-2の8アブレスト。窮屈感がないのが良い。搭乗前に予約状況を確認したが、10席以上空いていそうな感じだったが、実際に乗ってみると満席状態。いったい予約状況はどうなっているんだ??

  • Air China<br />PEK - ARN CA911<br />Beijing to Stockholm<br />14 Jul. 2013<br /><br />長距離便なのでタッチパネル式のパーソナルテレビがついているが、意外にも良かったのがエアショー。様々な角度から見ることができ、いろんなシミュレーションができる。これはとても面白くて、今まで見たエアショーで一番良かった。

    Air China
    PEK - ARN CA911
    Beijing to Stockholm
    14 Jul. 2013

    長距離便なのでタッチパネル式のパーソナルテレビがついているが、意外にも良かったのがエアショー。様々な角度から見ることができ、いろんなシミュレーションができる。これはとても面白くて、今まで見たエアショーで一番良かった。

  • Air China<br />PEK - ARN CA911<br />Beijing to Stockholm<br />14 Jul. 2013<br />☆☆☆<br /><br />機内食はビーフとチキンから。娘のチャイルドミールを手配していたが、代替便のためなかったので通常のミールとなった。これはチキン。味付けは少し濃いがセロリがうまくそれを中和していて美味しかった。 <br />

    Air China
    PEK - ARN CA911
    Beijing to Stockholm
    14 Jul. 2013
    ☆☆☆

    機内食はビーフとチキンから。娘のチャイルドミールを手配していたが、代替便のためなかったので通常のミールとなった。これはチキン。味付けは少し濃いがセロリがうまくそれを中和していて美味しかった。

  • Air China<br />PEK - ARN CA911<br />Beijing to Stockholm<br />14 Jul. 2013<br />☆☆☆<br /><br />中華にセロリが合うなんて正直思いもしなかった。メインの食事は4星。しかしそのほかのサラダとデザートは今ひとつ。

    Air China
    PEK - ARN CA911
    Beijing to Stockholm
    14 Jul. 2013
    ☆☆☆

    中華にセロリが合うなんて正直思いもしなかった。メインの食事は4星。しかしそのほかのサラダとデザートは今ひとつ。

  • Air China<br />PEK - ARN CA911<br />Beijing to Stockholm<br />14 Jul. 2013<br />☆☆<br />こちらはビーフ。左奥のサラダのようなものにシーチキンがかかっているのかと思いきや、意外にも単なる「チキン」だった。味は今ひとつ。不思議だったのは真ん中奥のババロアみたいなもの。舌触りはザラザラで、あっさりした味付け。一体なんだったのかわからず。 <br /><br />

    Air China
    PEK - ARN CA911
    Beijing to Stockholm
    14 Jul. 2013
    ☆☆
    こちらはビーフ。左奥のサラダのようなものにシーチキンがかかっているのかと思いきや、意外にも単なる「チキン」だった。味は今ひとつ。不思議だったのは真ん中奥のババロアみたいなもの。舌触りはザラザラで、あっさりした味付け。一体なんだったのかわからず。

  • Air China<br />PEK - ARN CA911<br />Beijing to Stockholm<br />14 Jul. 2013<br />☆☆<br /><br />中国の子供ならともかく、日本人の子供には食べることができないだろう。もう少し万人が食べれるようにして欲しい。

    Air China
    PEK - ARN CA911
    Beijing to Stockholm
    14 Jul. 2013
    ☆☆

    中国の子供ならともかく、日本人の子供には食べることができないだろう。もう少し万人が食べれるようにして欲しい。

  • Air China<br />PEK - ARN CA911<br />Beijing to Stockholm<br />14 Jul. 2013<br />☆☆<br />ストックホルム到着2時間前くらいに出された二回目の機内食。量は多くガッツリいける。ご飯はチャーハンなのか、どうやって作られたものかわからないが、チャーハンのように塩で味付けしているような感覚はない。ところが横の袋のザーサイを開封し、一緒にかけて食べると、これがまたマッチする。ザーサイ自体が塩が聴いているし、味が濃いので、これでご飯を食べることができるのだ。 <br />

    Air China
    PEK - ARN CA911
    Beijing to Stockholm
    14 Jul. 2013
    ☆☆
    ストックホルム到着2時間前くらいに出された二回目の機内食。量は多くガッツリいける。ご飯はチャーハンなのか、どうやって作られたものかわからないが、チャーハンのように塩で味付けしているような感覚はない。ところが横の袋のザーサイを開封し、一緒にかけて食べると、これがまたマッチする。ザーサイ自体が塩が聴いているし、味が濃いので、これでご飯を食べることができるのだ。

  • Air China<br />PEK - ARN CA911<br />Beijing to Stockholm<br />14 Jul. 2013<br />☆☆<br />ご飯は塩気もなく、単に卵を入れて炒めたような感じ。塩がもう少し聞いていると美味しかったと思う。実に惜しい。

    Air China
    PEK - ARN CA911
    Beijing to Stockholm
    14 Jul. 2013
    ☆☆
    ご飯は塩気もなく、単に卵を入れて炒めたような感じ。塩がもう少し聞いていると美味しかったと思う。実に惜しい。

  • Air China<br />ARN - PEK CA912<br />Stockholm to Beijing<br />19 Jul. 2013<br /><br />ストックホルムから北京までの帰国便の機内の様子。

    Air China
    ARN - PEK CA912
    Stockholm to Beijing
    19 Jul. 2013

    ストックホルムから北京までの帰国便の機内の様子。

  • Air China<br />ARN - PEK CA912<br />Stockholm to Beijing<br />19 Jul. 2013<br />☆☆☆☆<br /><br />チャイルドミールとマッシュポテト。大人が食べてもとても美味。ただチョコレートケーキはヨーロッパの典型的な濃い味。日本人の子供にはもちろん、日本人の大人にもちと重い。

    Air China
    ARN - PEK CA912
    Stockholm to Beijing
    19 Jul. 2013
    ☆☆☆☆

    チャイルドミールとマッシュポテト。大人が食べてもとても美味。ただチョコレートケーキはヨーロッパの典型的な濃い味。日本人の子供にはもちろん、日本人の大人にもちと重い。

  • Air China<br />ARN - PEK CA912<br />Stockholm to Beijing<br />19 Jul. 2013<br />☆☆☆☆<br /><br />サラダと一緒に入ったチキンも美味しかった。しかし人参は生人参。確かに欧州では普通に生人参を食べるが、これはチャイルドミール。火を通すか煮た方が絶対良かった。大人が食べた感じでは、この生人参は美味しかったが・・・。<br /><br />

    Air China
    ARN - PEK CA912
    Stockholm to Beijing
    19 Jul. 2013
    ☆☆☆☆

    サラダと一緒に入ったチキンも美味しかった。しかし人参は生人参。確かに欧州では普通に生人参を食べるが、これはチャイルドミール。火を通すか煮た方が絶対良かった。大人が食べた感じでは、この生人参は美味しかったが・・・。

  • Air China<br />ARN - PEK CA912<br />Stockholm to Beijing<br />19 Jul. 2013<br />☆☆☆<br /><br />ストックホルムから北京までの夕食。意外にもあっさり味だった。どちらかといえばパンとサラダの方が美味しかった。 <br /><br />

    Air China
    ARN - PEK CA912
    Stockholm to Beijing
    19 Jul. 2013
    ☆☆☆

    ストックホルムから北京までの夕食。意外にもあっさり味だった。どちらかといえばパンとサラダの方が美味しかった。

  • Air China<br />ARN - PEK CA912<br />Stockholm to Beijing<br />19 Jul. 2013<br /><br />少しご飯がベタついた感じがあったのが味を落としていたのかもしれない。

    Air China
    ARN - PEK CA912
    Stockholm to Beijing
    19 Jul. 2013

    少しご飯がベタついた感じがあったのが味を落としていたのかもしれない。

  • Air China<br />ARN - PEK CA912<br />Stockholm to Beijing<br />19 Jul. 2013<br /><br />こちらはもう一種類の機内食。撮影をさせてもらった。こちらのほうが美味しそう。。。

    Air China
    ARN - PEK CA912
    Stockholm to Beijing
    19 Jul. 2013

    こちらはもう一種類の機内食。撮影をさせてもらった。こちらのほうが美味しそう。。。

  • Air China<br />ARN - PEK CA912<br />Stockholm to Beijing<br />19 Jul. 2013<br />☆<br />北京到着前の朝食の機内食。ヨーグルトとフルーツはとても美味しかったが、サンドイッチはパンが固く、あまり美味しいとは感じなかった。

    Air China
    ARN - PEK CA912
    Stockholm to Beijing
    19 Jul. 2013

    北京到着前の朝食の機内食。ヨーグルトとフルーツはとても美味しかったが、サンドイッチはパンが固く、あまり美味しいとは感じなかった。

  • Air China<br />ARN - PEK CA912<br />Stockholm to Beijing<br />19 Jul. 2013<br />☆<br />チャイルドミールの朝食も全く変わらない。付録でお菓子がついている程度。4歳の娘にはパンが硬すぎて食べることができなかった。

    Air China
    ARN - PEK CA912
    Stockholm to Beijing
    19 Jul. 2013

    チャイルドミールの朝食も全く変わらない。付録でお菓子がついている程度。4歳の娘にはパンが硬すぎて食べることができなかった。

  • Air China<br />PEK - KIX CA161<br />Beijing to Kansai<br />20 Jul. 2013<br /><br />北京から関空までの機内B737-800

    Air China
    PEK - KIX CA161
    Beijing to Kansai
    20 Jul. 2013

    北京から関空までの機内B737-800

  • Air China<br />PEK - KIX CA161<br />Beijing to Kansai<br />20 Jul. 2013<br /><br />まずは飲み物から。燕京ビール。

    Air China
    PEK - KIX CA161
    Beijing to Kansai
    20 Jul. 2013

    まずは飲み物から。燕京ビール。

  • Air China<br />PEK - KIX CA161<br />Beijing to Kansai<br />20 Jul. 2013<br />☆☆☆☆<br /><br />意外にもチャイルドミールらしいチャイルドミールだったのが北京から関空行きの機内食。パンはそこまで美味しいとは思わなかったが、ハンバーグはとても美味しかった。

    Air China
    PEK - KIX CA161
    Beijing to Kansai
    20 Jul. 2013
    ☆☆☆☆

    意外にもチャイルドミールらしいチャイルドミールだったのが北京から関空行きの機内食。パンはそこまで美味しいとは思わなかったが、ハンバーグはとても美味しかった。

  • Air China<br />PEK - KIX CA161<br />Beijing to Kansai<br />20 Jul. 2013<br />☆☆☆☆<br />人参やトマトも火が通っていて甘味が出ている。子供も食べやすい。しかもマカロニにも味がついている。

    Air China
    PEK - KIX CA161
    Beijing to Kansai
    20 Jul. 2013
    ☆☆☆☆
    人参やトマトも火が通っていて甘味が出ている。子供も食べやすい。しかもマカロニにも味がついている。

  • Air China<br />PEK - KIX CA161<br />Beijing to Kansai<br />20 Jul. 2013<br />☆☆☆☆<br /><br />ババロアも可愛らしい。意外!!<br />

    Air China
    PEK - KIX CA161
    Beijing to Kansai
    20 Jul. 2013
    ☆☆☆☆

    ババロアも可愛らしい。意外!!

  • Air China<br />PEK - KIX CA161<br />Beijing to Kansai<br />20 Jul. 2013<br />☆☆☆<br /><br />味付けは少々濃いがご飯はベトついたり、臭くないのには驚いた。ただ北京発のサラダだけは正直食べれる味ではない。

    Air China
    PEK - KIX CA161
    Beijing to Kansai
    20 Jul. 2013
    ☆☆☆

    味付けは少々濃いがご飯はベトついたり、臭くないのには驚いた。ただ北京発のサラダだけは正直食べれる味ではない。

  • Air China<br />PEK - KIX CA161<br />Beijing to Kansai<br />20 Jul. 2013<br />☆☆☆<br />6年前と比べるとご飯の味の進化に驚かされるばかりだ。ご飯は充分食べることができる味にまでなっている。

    Air China
    PEK - KIX CA161
    Beijing to Kansai
    20 Jul. 2013
    ☆☆☆
    6年前と比べるとご飯の味の進化に驚かされるばかりだ。ご飯は充分食べることができる味にまでなっている。

  • Air China<br />ULN - PEK CA956<br />Ulan Baatar to Beijing<br />27 Jul. 2014<br /><br />ウランバートルから北京まで約2時間の旅。機材はB737。満席に近い状態だった。

    Air China
    ULN - PEK CA956
    Ulan Baatar to Beijing
    27 Jul. 2014

    ウランバートルから北京まで約2時間の旅。機材はB737。満席に近い状態だった。

  • Air China<br />ULN - PEK CA956<br />Ulan Baatar to Beijing<br />27 Jul. 2014<br />☆<br /><br />パサパサのサンドイッチで決して美味しいものとは言えなかった。飲み物については注文すれば燕京ビールをもらうことができる。<br />

    Air China
    ULN - PEK CA956
    Ulan Baatar to Beijing
    27 Jul. 2014


    パサパサのサンドイッチで決して美味しいものとは言えなかった。飲み物については注文すれば燕京ビールをもらうことができる。

  • Air China <br />PEK - HGH CA1509<br />Beijing to Hangzhou<br />28 Jul. 2014<br /><br />早朝北京を出発し、杭州に向かう。

    Air China
    PEK - HGH CA1509
    Beijing to Hangzhou
    28 Jul. 2014

    早朝北京を出発し、杭州に向かう。

  • Air China <br />PEK - HGH CA1509<br />Beijing to Hangzhou<br />28 Jul. 2014<br /><br />7時すぎに出発するにもかかわらず、乗客はほぼ満席に近い状態だった。

    Air China
    PEK - HGH CA1509
    Beijing to Hangzhou
    28 Jul. 2014

    7時すぎに出発するにもかかわらず、乗客はほぼ満席に近い状態だった。

  • Air China <br />PEK - HGH CA1509<br />Beijing to Hangzhou<br />28 Jul. 2014<br />☆☆☆<br />フライト時間はウランバートル〜北京間よりも短いにもかかわらず、ずいぶん立派な機内食だった。機内食も中華とコンチネンタルミールを選択できる。今回は中華を選択。中華の場合はお粥だが。なかなか美味しく、おすすめ!

    Air China
    PEK - HGH CA1509
    Beijing to Hangzhou
    28 Jul. 2014
    ☆☆☆
    フライト時間はウランバートル〜北京間よりも短いにもかかわらず、ずいぶん立派な機内食だった。機内食も中華とコンチネンタルミールを選択できる。今回は中華を選択。中華の場合はお粥だが。なかなか美味しく、おすすめ!

  • Air China <br />PEK - HGH CA1509<br />Beijing to Hangzhou<br />28 Jul. 2014<br />☆☆☆<br /><br />お粥についているトッピングはザーサイとゆで卵。味が濃いので、お粥にマッチし、お粥を引き立てる。

    Air China
    PEK - HGH CA1509
    Beijing to Hangzhou
    28 Jul. 2014
    ☆☆☆

    お粥についているトッピングはザーサイとゆで卵。味が濃いので、お粥にマッチし、お粥を引き立てる。

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

天空のレストラン

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Salaamさん 2016/12/19 02:25:40
    エアチャイナ!!
    いつもありがとうございます!

    激安航空券の常連、中華系の航空券ですがなかなか手が出せずにおります…。
    最初の説明を拝見している限り一度目で躊躇し、二度目以降は二度と乗らない!レベルと思って拝見しておりましたが、意外にもすごいリピート率(笑)
    基本的に機内食は完食をモットーとしておりますが、最悪に不味かったエアチャイナの国内線機内食を思い出してしまいました。

    これからもエアチャイナで良い旅を!

    Salaam

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2016/12/23 12:52:03
    RE: エアチャイナ!!
    Salaamさん、

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    中国系は定時で出発しないのが本当に手痛いです。昨年ネパール、バングラ、インドを旅した際には中国東方航空を利用しましたが、復路では1時間以上の遅延。

     復路のチケットのきり方については、カトマンズアウトで昆明で夜に乗り継ぎ、当日のうちに北京か上海まで戻るの切り方もありましたが、乗り継ぎに不安だったので、無茶をせず昆明で一泊しました。もし昆明一泊を選ばなければ、乗り継ぎができませんでした。ヨーロッパ線で痛手を被って勉強した成果!?のお陰で危機は回避できたものの・・・、やっぱ中国系は信用できません・・・。ただ、安いですよね〜〜〜。

    worldspan
  • margeryさん 2013/11/10 22:24:52
    初めまして
    worldspanさん

    私の旅行記に投票いただきまして、ありがとうございました!
    worldspanさんの旅行記も拝見させていただきましたが、色々な航空会社を細かく紹介されていて、楽しませていただきました。

    特に、エアチャイナの「ヘッドホンを差し込むと、なんと左の耳からクラシックが、右の耳から洋楽が!?!?!」というところに吹き出してしまいました(笑)
    凄い現象ですね〜!!

    今回の私のクロアチア旅行はマイル使用だったのですが、当初エアチャイナしか取れなったのです。
    他の航空会社の空きを日々チェックして、最終的にエアチャイナを全く使用せずに済んだのですが、worldspanさんの旅行記を読んで、つくづく良かったと思いました・・・!

    また楽しい旅行記を楽しみにしております。

    margery






    worldspan

    worldspanさん からの返信 2013/11/11 07:59:22
    RE: 初めまして
     margeryさん

    こんにちは。こちらこそたくさんの投票+コメントありがとうございます。
    クロアチアについては学生時代に研究し、内戦時代から見続け訪れた国なので大好きな中欧の中でも特に好きな国(セルビアやハンガリーも好きですが)なので、親近感をもって拝見させて頂きました。

    それにしてもエアチャイナには参りました。遅延により乗り継ぎができなくなり、再手配で余分に費用がかかるし、滞在期間も短くなるし。。保険で二万円分は戻っては来ましたが、それだけでは到底賄いきることができませんでした。中国での乗り継ぎ時間が短いのであれば、使いたくないエアーです。それにしても、左右異なる音楽が聴こえるって、一体どうなっているんでしょうね(笑)。

    Worldspan
  • arfaさん 2013/08/30 10:20:29
    おはようございます、arfaと申します。
    worldspanさん、中国国際航空で乗継ができずにご苦労されたようですね。
    私も昨年12月に浦東空港でデリー行きの乗継で定時着だったのに、到着ロビーから出発ロビーへのチェックゲートの混雑で通過したときは出発まで10分を切っていてヒヤヒヤものでした。方面の違う方(たぶんネパールだったと思います)は諦めて搭乗便の変更に向かわれました。

    中国国際航空、東方航空、南方航空とも価格とサービスを考えて利用のメリットがありますが入れ物の空港の方は流れる時と流れない時の差が大きいと思います。係員に抗議しても知らん顔ですしね。このあたりは近代化へ向けて今後の課題でしょう。ひとつ進歩したのはバゲージのチェックはありますが浦東では乗継の際のパスポートチェックはなくなっていましたね。
    国際航空は昨年はインドのデリーと一昨年の烏魯木斉の乗継で利用、東方は昨年12月のデリーイン・コルカタアウトで、南方は昨年GWのプノンペンで利用しています。

    私は幸いにして乗継ができなかったことはないのでこんなことが書けるのでしょうが中国大手3社は何を言っても安い!今、最安ではないでしょうか。このGWはスラバヤにエアアジアで行きましたがチケット代、食事、ドリンクなどを考えると便さえあれば中国系3社を使いたいです。食事もかつてのエサから一応まともな食事らしいものに変わりましたしね。
    中国東方航空のインド等アジア諸方面行きはタイ航空などの約半額、現在最安で45,000円を切るくらいですがおそらく、もう少しするとコスト的に合わないと思いますのでこんな超廉価のチケットは無くなるでしょう。

    別の旅行記ですがworldspanさんの乗られたMHのビジネスクラスに対するANAスタッフの対応ですが、まこと失礼ですよね。ものは言いようでチケットを拝見しますと言えばカドが立たないのに決めつけでエコノミーはあちらですなどというのは接客商売としては失格ですね、それも2回も。

    このあたりで失礼します。また寄せていただきます。

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2013/08/31 00:17:15
    RE: おはようございます、arfaと申します。
    arfaさん

    コメントありがとうございます。
    中国系(特にCAとMU)の価格帯はLCCと比べても全く遜色がないくらいですもんね。レガシーキャリアでそれだけの料金をたたきだせたうえしかもサーチャージが安いとついつい利用してみようかな、と思ってしまいます。
    ただ、あの乗り継ぎの対応の悪さと、定時率の悪さは本当になんとしてほしいです。来年中央アジアに行く際にマイレージでウルムチまでCAを利用しようと思っていますが、次回は余裕をもった乗り継ぎ時間を考慮して利用しようと思っています。

    worldspan

    arfa

    arfaさん からの返信 2013/09/02 09:17:10
    RE: おはようございます、arfaと申します。
    worldspanさん、おはようございます。

    >ウルムチから中央アジアへ

    一昨年ですが、私もウルムチまでCAで行き乗継でタシュケントかオッシュを考えていましたが当時調べたらチケットは北京の発着になっていてウルムチからのチケットは販売されていませんでした。その前年には売っていたんですがね。(テヘラン行きはありました。)

    中国の事なのでよく変更はあると思いますので、具体的になった折にはご確認ください。北京からなら結構な金額になると思いますので。

    それでは。

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2013/09/02 12:46:34
    RE: RE: おはようございます、arfaと申します。
    arfaさん

    実はウルムチ経由で中央アジアへは、07年に訪れたことがあるんです。現在もそうなんですが、ウルムチをベースに持っているのが中国南方航空(CZ)で、ウルムチからタシュケント、ビシュケク、アシュハバートにフライトがあるんです。以前はCZのEチケットが安く、北京からウルムチまで1万円でのフライト、ウルムチからビシュケクまでが2万円だったんですが、現在CZでこのような安いチケットが販売されていないようなんです。

     ですので、一部の区間をマイレージでいこうと考えているんです。中央アジアまで直接マイレージを使用し、インしようとする場合、マイレージの使用率がワンワールド、スカイチーム、スターアライアンスいずれもかなり使わないといけません(私は3つのアライアンスいずれも貯めています)。そのため、中央アジアに最も近いウルムチまで、スターアライアンスであれば往復2万マイルですみますので、関空からウルムチの往復はCAでマイレージ使用による手配、ウルムチ→ビシュケクを中国南方航空、タシュケント→ウルムチをウズベキスタン航空でスカイチームのマイルを加算しながら飛ぼうかと思っています。

     今年の価格で見ると7〜8月でウルムチ→ビシュケクが約3万円、タシュケント→ウルムチが4万円(いずれもサーチャージ・諸税込)で手配できるようなので、日本発着でビシュケク・イン、タシュケント・アウトで航空券を購入するよりも4〜5万円程度安く済むようなので(マイルによる発券代含めて)、これでいこうかと考えています。今回の場合は、CAの北京乗継で5時間もあるので、さすがに大丈夫かとは思っています。

    worldspan

     

worldspanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP