バーレーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天空のレストランシリーズの中東編ではサウディア、エアアラビア、ペガサス航空、イラン航空、ガルフエア、オマーン航空を紹介。<br /><br />サウディア<br />サウジアラビアのフラッグキャリア。観光ビザが解禁される前、フィリピンのマニラから延伸され関空に就航した時期もあったが、わずか1ヶ月程度で運休した。長距離のエコノミークラスの機内食では今時珍しくウェルカムドリンクとしてアラビックコーヒーが振る舞われた。<br />酒飲みに残念なのはアルコール飲料が用意されていないこと。<br /><br />エアアラビア<br />シャルジャ首長国のシャルジャ国際空港をベースにするLCC。ヨーロッパやインドにも就航する。今回の搭乗ではサウジアラビアのメディナからシャルジャ、シャルジャからイラクのエルビルまで利用した。機内は清潔感があり、ベースとなるシャルジャ国際空港も市内中心部から近く利便性が良い。<br /><br />ペガサス航空<br />イスタンブールのサビハギョクチェン国際空港をベースにしたLCC。路線も幅広く飛んでおり、コソボのプリシュティナ→イスタンブール、エルビル→イスタンブール、イスタンブール→テルアビブで利用した。<br /><br /><br />ガルフエア<br />バーレーンをベースにした航空会社で、かつてはオマーンやアブダビ首長国、カタールもガルフエアに出資し、名実共に「中東のフラッグキャリア」だった。日本への就航話もあったが、エミレーツ、カタール航空、エティハド航空等諸国で良質な航空会社が設立されガルフエアの存在感は薄れてしまった。ガルフエアのマーク、「ゴールデンファルコン」は世界の航空会社の中でもっともかっこ良い。<br /><br />オマーン航空<br />そのなのとおり、オマーンのフラッグキャリア。2006年の搭乗ではエミレーツとのコードシェアだったが、機内や機内食もエミレーツが圧倒していた。<br /><br />イラン航空<br />成田空港にB747SPを就航させていたことで、知られている航空会社。2003年の中央アジアの旅行ではトルクメニスタンのニヤゾフ大統領の暗殺未遂が発生し、外国人渡航が制限されてしまった結果、ウズベキスタンでのビザ取得が予定日までにできず仕方なくウズベキスタンからイランまでイラン航空で飛んだ。<br />

天空のレストラン:中東の航空会社(エアアラビア、ミドルイースト、ガルフ、イラン、サウディア、ペガサス)

2020/01/01 - 2020/01/01

旅行記グループ 天空のレストラン

worldspan

worldspanさん

サウディア
酒飲みに残念なのはアルコール飲料が用意されていないこと。

エアアラビア

ペガサス航空

ガルフエア

オマーン航空

イラン航空

広州の白雲国際空港にあるプレミアムラウンジ

プレミアムラウンジ (広州白雲国際空港) 空港ラウンジ

料理のメニューか多く、どれを食べようか迷ってしまう。

さすが「食の広州」。料理はどれも美味しく、今までラウンジでの食事では最高峰だ。

飲茶も楽しめる

24 Dec. 2019
    広州の白雲国際空港からサウジアラビアのフラッグキャリア、サウディアでサウジアラビア第2の町、ジェッダを目指す。

広州白雲国際空港 (CAN) 空港

24 Dec. 2019

新しい機材だけあって、パーソナルテレビも大型、そして落ち着いたカラーリングだ。

ジェッダまでの「天空のレストラン」のメニュー

24 Dec. 2019

サウジらしいのが離陸後にデーツとアラビックコーヒーで持てなされること。今どきエコノミーでエミレーツやカタール航空でもやっていない。これはサウディアの特徴的なサービスと言える。

サウディア 航空会社

24 Dec. 2019

サウディアのユニフォーム。
    広州からジッダまでどんな乗客が多いのかな、と回りを見ると、多くがウイグルなどの中国にすむ回教徒、そして意外に多かったのはアラブ系の人たち。

24 Dec. 2019

サウディアのエコノミークラスのアメニティキット。エミレーツほど派手さはないが、旅の途中でも使えるのであれば嬉しいキットだ。

☆☆☆

サウディアの機内食の配膳で驚かされたのは、エコノミークラスにも関わらず、トレイがないこと。お皿を一つずつテーブルに置く。サウディアのこだわりだろうか。

☆☆☆

最初の機内食は二種類から選択。ビーフは麺。嗚呼麺か。。。中華風の味付けで不味くはないが、できれば麺は選択したくない機内食だ。
    因みにサウジアラビアの航空会社だけあってアルコールサービスはいっさい無い。

☆☆☆

前菜は棒々鶏のような感じ。悪くはない。

☆☆☆

デザートはアイスクリーム。バニラで万人受けするあじつけ。でも変に凝ったチョコアイスよりも「天空のレストラン」ではこのくらいがちょうどよい。

☆☆☆

到着間際に配膳される機内食も二種類から選択。ピザとかかれていたのでどんな形で出るのか興味があったのでこれを選択すると、こんな形ででてきた。

☆☆☆

野菜たっぷりのピザで美味しかった。

こちらはサウジアラビアのジェッダ国際空港の国内線保安区域。これからサウディアでイスラム教第2の聖地、メディナに飛ぶ。

キング アブドゥルアズィーズ国際空港 (JED) 空港

26 Dec. 2019
    ジェッダからメディナまでの機材。

26 Dec. 2019

機材はA320シリーズ。6割も乗客がいなかった。

26 Dec. 2019

ジェッダからメディナまで一時間に満たないフライトのため、飲み物のサービスだけであった。

26 Dec. 2019

メディナまでの機窓からの眺め

メディナ国際空港はこじんまりとした空港だが、巡礼時期になると巡礼専用のターミナルが使用されるそうだ。アライバルホールの傘のような柱はメディナの聖地、「預言者のモスク」の傘をイメージしている

プリンス モハンマド ビン アブドゥルアズィーズ国際空港 空港

メディナ国際空港には国内線及び国際線何れの保安区域にもプライオリティパスが利用できるラウンジがある。写真は国際線の保安区域にあるラウンジ

プライムクラスCIPラウンジ (プリンス モハンマド ビン アブドゥルアズィーズ国際空港) 空港ラウンジ

暖かい料理はこうしたゆで卵やトマトで茹でた豆料理などがある。

こちらはパン

この他用意された食事。

7:30頃で早朝のフライトが少ないせいか、ラウンジを利用する乗客は皆無だった。

サウジアラビアのため、残念ながらアルコール飲料は置かれていない。

座席はアラビックスタイルで高級感がある。

28 Dec. 2019

エアアラビアでシャルジャまで2時間30分の旅。
    エアアラビアはUAEを形成するシャルジャ首長国の首都、シャルジャをベースにおく航空会社だ。

エア アラビア 航空会社

28 Dec. 2019

LCCなのでシートピッチは狭いが、搭乗率は60%位なので、そこまで苦しさを感じなかった。

28 Dec. 2019

飛び初めての景観は砂漠だが、ダンマン上空から海を眺めることができる。機内食は砂漠上でとる。

28 Dec. 2019

離陸してまもなく、機内食が配膳された。

28 Dec. 2019

エアアラビアの機内食は有料制。プリオーダーしていたものだ。

28 Dec. 2019

イスラム教なので肉はチキン。特段おいしいものではなかった。

28 Dec. 2019

シャルジャに到着間際のようす

シャルジャ国際空港に到着

シャルジャ国際空港 (SHJ) 空港

シャルジャ国際空港にはPPが利用できるラウンジがある。その名も「ビジネスクラスラウンジ」。2019年時点改修中だったので、今後はまた姿を変えるだろう

シャルジャビジネスクラスラウンジ 空港ラウンジ

食べ物は種類が豊富で美味しい。

保守的なシャルジャ首長国だからか、アルコール飲料は露骨におかれてなく、カウンターで貰う。

SHJ - EBL G9 375
    Sharjah - Erbil
    29 Dec. 2019

イラクのエルビルに向かう機内のようす

SHJ - EBL G9 375
    Sharjah - Erbil
    29 Dec. 2019
    ☆☆☆

プリオーダーしたチキンライスは美味しかった。日本人には親しみがある味付けに感じだ。

イラクのエルビル国際空港に到着

アルビール国際空港 (EBL) 空港

PRN-SAW PC854
    Pristina to Sabiha Gokcen(Istanbul)
    15 Aug. 2012

コソボの首都、プリシュティナからイスタンブールへ向かうために利用したペガサス航空

プリシュティナ国際空港 (PRN) 空港

15 Aug. 2012

チャイルドミール。ハンバーガーとポテト、バナナ。3歳の子供でも食べやすいようなメニュー。

☆☆☆☆

LCCなので別途インターネットで注文。マッシュルームサラダとラビオリ、そしてチョコレートムース。いずれもそこそこ美味しい。

☆☆☆☆

プリシュティナからサビハギョクチェンまでの機内のようす。気圧の調整が悪かったのか、娘も自分も他の乗客も着陸前から耳がいたくなった。

2019年12月、イラクのエルビル国際空港からサビハギョクチェンまでのフライトでペガサス航空を7年ぶりに利用した。写真は国際線エルビル国際空港

アルビール国際空港 (EBL) 空港

EBL-SAW PC1703
    Erbil to Sabiha Gokcen(Istanbul)
    31 Dec. 2019

ペガサス航空は機材によりシートピッチが異なるが、この機材はメチャクチャ狭かった

31 Dec. 2019

機内食はプリオーダーしておいたサンドイッチ。これは正直味気ないサンドイッチだった。ハム一枚入っているだけで違うのだが…

イスタンブールサビハギョクチェン空港に到着

サビハ ギョクチェン国際空港 (SAW) 空港

ISGインターナショナルCIPラウンジ
    SG International CIP LoungeはPPパスを利用することができる。中には入ると午前中は人であふれかえっており、席の確保もやっとだ。

偶然にもコンセントがある席を素早く確保できたので助かった。昼前から人が引きはじめ、12:00頃になると揺ったりとできた。食べ物も酒のつまみのようなものやデザートしかなく、少しがっかり。

長時間ラウンジにとどまる人も多いようで、こんな感じの状態になっている。そりゃなかなか席も空かない。

SAW-TLV PC783
    Sabiha Gokcen(Istanbul) to Erbil

Oman Air
    DXB-MCT EK6472
    Dubai to Muscat
    2006年12月

エミレーツの4桁便のコードシェアでオマーン航空に搭乗。僅か45分のフライトで配膳された機内食。配膳後10分も経たぬ内に撤収されたので、乗客は皆口にほお張るように食べた。短距離路線では十分な機内食だが、オレンジジュースとミネラルウォータの二つも飲み物が出たのは意味不明。、更に復路で利用したエミレーツと比較すると機材は勿論、機内食は余りに貧弱。EKの金額でオマーン航空に搭乗する方は全て品質が落ちる。

オマーン航空 航空会社

アブダビを出発しバンコクを経由し、香港へ向かうA340のガルフエーア。A340は私のお気に入りの機材の一つ。

ガルフ航空 航空会社

Tashkent to Tehran
    28 Nov. 2002
    ☆☆☆

機内食はお馴染みのカレー、味はイケてる。。イランの航空会社なので、アルコールサービスはないが、イランのコーラ、ザムザムコーラを飲むことができる。