ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットエアウェイズを追加!<br /><br />このシリーズでは東南アジア、南アジアのその他とLCCのエアーの機内食を取り上げたい。<br /><br /> ガルーダ・インドネシア航空には2015年、実に16年ぶりの搭乗だった。東ティモールの首都ディリからデンパサールまでの1時間45分のフライトではあるがしっかりした機内食が出され、クルーの目配り気配りも良かった。同じルートを飛ぶスリウィジャワ航空との差は歴然だった。<br /><br /> エアアジアグループに搭乗したのも12年ぶりのこと。インドネシアエアアジアは初めてだったが、事前注文が必要な機内食はあっさりとして美味しく満足のいくものだった。ただ何せ遅れが酷く、時間が読めないのが難点。<br /><br /> スリウィジャワ航空はインドネシアの航空会社。ガルーダ、ライオンエア、エアアジアに次ぐ第4極のエアー。ライオンエアと同様に安全面に懸念のある航空会社として、EUに乗り入れ禁止措置が行われている。機内食は美味しいが、ハンバーグが冷たいまま出されるのは、味がおいしいだけにとても残念なことだ。<br /><br /> ベトナムに訪れたのは05年6月、当時ベトナム航空はB777を関空に就航させて間もない頃。機材は全席にパーソナルテレビが完備され、機内は大変快適な上、食事も美味しく、満足のいくフライトだった。<br /><br /> セブパシフィック航空は上海からマニラへの日帰り旅行で利用した。当時はまだ日本にも就航しておらず、地味な感じだった。<br /><br /> ジェットエアウェイズはインド最大の航空会社。国営のエアインディアと比べるとインド国内では人気が高く、ヨーロッパにも就航している。機内食だけを取り上げれば、搭乗エリアがカレーが主食とはいえ、カレー以外の機内食が出てほしかった…。

天空のレストラン ガルーダ、ベトナム、エアアジア、スリウィジャワ、セブパシフィック、ジェットエアウェイズ

189いいね!

2015/02/12 - 2015/02/16

7位(同エリア1012件中)

旅行記グループ 天空のレストラン

4

22

worldspan

worldspanさん

ジェットエアウェイズを追加!

このシリーズでは東南アジア、南アジアのその他とLCCのエアーの機内食を取り上げたい。

 ガルーダ・インドネシア航空には2015年、実に16年ぶりの搭乗だった。東ティモールの首都ディリからデンパサールまでの1時間45分のフライトではあるがしっかりした機内食が出され、クルーの目配り気配りも良かった。同じルートを飛ぶスリウィジャワ航空との差は歴然だった。

 エアアジアグループに搭乗したのも12年ぶりのこと。インドネシアエアアジアは初めてだったが、事前注文が必要な機内食はあっさりとして美味しく満足のいくものだった。ただ何せ遅れが酷く、時間が読めないのが難点。

 スリウィジャワ航空はインドネシアの航空会社。ガルーダ、ライオンエア、エアアジアに次ぐ第4極のエアー。ライオンエアと同様に安全面に懸念のある航空会社として、EUに乗り入れ禁止措置が行われている。機内食は美味しいが、ハンバーグが冷たいまま出されるのは、味がおいしいだけにとても残念なことだ。

 ベトナムに訪れたのは05年6月、当時ベトナム航空はB777を関空に就航させて間もない頃。機材は全席にパーソナルテレビが完備され、機内は大変快適な上、食事も美味しく、満足のいくフライトだった。

 セブパシフィック航空は上海からマニラへの日帰り旅行で利用した。当時はまだ日本にも就航しておらず、地味な感じだった。

 ジェットエアウェイズはインド最大の航空会社。国営のエアインディアと比べるとインド国内では人気が高く、ヨーロッパにも就航している。機内食だけを取り上げれば、搭乗エリアがカレーが主食とはいえ、カレー以外の機内食が出てほしかった…。

旅行の満足度
3.0
交通
2.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
飛行機
航空会社
セブパシフィック エアアジア ガルーダインドネシア航空 JAL ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

189いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

天空のレストラン

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 歌織♪さん 2015/08/03 16:45:57
    はじめまして♪
    初めまして!

    私の旅行記に遊びにきてくださって、
    いいねまで頂きありがとうございます(#^.^#)
    とても嬉しいです。

    たくさんの国にいかれていらっしゃるので
    どの旅行記から拝見したらいいか迷ってしまいます・・・
    機内食好きの私にはたまりませんでした。
    またじっくり遊びに来させてください。

    私は思いつくままのつたない旅行記なので
    読みにくい部分もあるかと思いますが、
    これからもよろしくお願いいたします。

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2015/08/04 00:15:27
    RE: はじめまして♪
    歌織♪さん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    昔は中東欧の歴史を研究していたので、中東欧方面を多く旅するパッカーでしたが、子供が産まれていこう、娘との旅行を楽しんでいます。今回もバングラ、インド、ネパールと回リ、いろいろあったものの全体的にはたのしい旅行になりました。
    是非お子さんが大きくなってもいろいろ連れて行ってあげてくださいね!
    機内食については、天空のレストランシリーズで、いろいろアップしていますので、お時間があれば、是非ご覧ください!!

    worldspan


  • 蔦之丞さん 2015/05/18 05:50:25
    機内食
      worldspan様
    おはようございます!
    私が初めての海外旅行に行ったのは
    45年も前になるかな〜
    アジア圏内が多かったですが
    パスポートを取得するのも大変な頃でした
    貯金通帳の残高とか保健所に行って
    予防接種済み2回の書類を持って行ったりして取得した事が蘇えりました(笑)
    その頃の国内食事事情もまだまだだったので
    機内食は楽しみでしたが
    今は空腹を満たす為か?
    ワインに合うか?
    断るかですが

    配膳のプ〜ンと匂うと期待感が溢れてくるのは
    今でも変わりません(爆)

                  蔦之丞

    PS:今は別荘(病院)の食事に閉口しています…
    贅沢言わずに機内食が最高かな?

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2015/05/19 01:10:34
    RE: 機内食
    蔦之丞さん

    コメントありがとうございます。
    45年前ともなると、機内食は現在と全く異なっているのでしょうね。今ほど技術が高くないので美味しくはなさそうですし・・・。こうしたことを考えると、ビジネスクラスでは外食と変わらない食事を味わうことができるので、本当にすごいですよね!

    worldspan

worldspanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP