イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ブエノスアイレスに訪れるために初めて利用したトルコ航空。昔は値段があまり高くなかった印象だったが、日本発着で調べると、あまり割安感がなかったので、今まで利用することもなかった。幸いソウル発着でブエノスアイレスまで、年末年始の利用でサーチャージや諸税込みで17万円だったので今回初めて利用した。<br /><br /> 全体的に悪くはなかったが、CAによってとてもムラがあった。例えば復路ではイスタンブール発にも関わらず、アメニティが配布されなかったり、動きが怠惰な印象があった。またブエノスアイレスからの復路では毛布が用意されておらず、何と往路で使われた毛布が残され、それを使うはめに。本当に航空会社の格付け、スカイトラックスでヨーロッパナンバーワンの称号を得たのか甚だ疑問に感じた。<br /><br /> トルコ航空は2014年1月時点で、今時リコンファームが必要で、航空会社を利用するにはとても煩わしい。特に年末年始はリコンファームで電話をかけた際にオフィスが開いておらす、リコンファームの電話が繋がらなかったりなど不便を感じた。ブエノスアイレスに到着後、ブエノスアイレス唯一の事務所である空港のオフィスに行ってみたが、到着が1時間以上もディレイしたせいか、既にしまっていた(オフィスはチェックインカウンターの裏側にあるので、カウンターにグランドスタッフがいなければオフィスに行くことすらできない)。<br /><br /> とりわけリコンファームで全く理解できないのが、リコンファームが必要だと言うわりには、EチケットにはCONFERMEDとなっているにも拘らず、リコンファームが必要だということ。リコンファームの必要性を疑問に思い、日本のトルコ航空に連絡をしても、やはりリコンファームが必要だとのこと、オンラインチェックインもできるにもかかわらず、だ。<br /><br /> たまたまブエノスアイレスのエセイサ国際空港でオフィスが空いている時間に空港に行くことができたので良かったが、行ってみると、「リコンファーム?EチケットにCONFERMEDって書いてあるけど?」と言われた。そりゃそうだ、私ですらそう思ったのだから。<br />結局、リコンファームが必要だと言われたことを言うと、不思議な顔をされながら、Eチケットを見ながらコンピュータを簡単に操作してリコンファームは終わったと言われたが、本当に何か操作をしたのかはわからない。<br /><br /> 何れにしても、せめてEチケットのリコンファームの必要性の有無位は社内で徹底してほしい。私はどう考えてもリコンファームは不要だと思うが。<br /><br /> このほかの印象としては、エコノミークラスでは長距離路線にもかかわらず免税品の機内販売の雑誌もなければ、販売もされなかったには驚かされた。<br /><br /> ネガティブな話ばかり続いたが、感心することもあった。ギャレーに用意されたスナック類豊富で、小腹が空いた時には助かるし、CAは特に子供たちにはフレンドリーで、子供たちが起きていると話しかけてくれる。<br />2013年12月 インチョン⇔イスタンブールをアップ<br />2013年12月 イスタンブール⇒サンパウロ⇔ブエノスアイレスをアップ<br />2014年8月 ビシュケク⇒ウランバートルをアップ<br />2019年8月 マルタ⇒イスタンブールをアップ<br />2019年8月 イスタンブール⇒テルアビブをアップ

天空のレストラン トルコ航空 (2019.08搭乗分追加)

2019/08/16 - 2019/08/16

2019年8月 イスタンブール⇒テルアビブをアップ

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 自転車 タクシー ヒッチハイク 徒歩 飛行機
アルゼンチン航空 ラタム チリ ピーチ航空 ターキッシュ エアラインズ
エクスペディア

13 Aug. 2019

マルタ国際空港からターキッシュで一路イスタンブールへ。空港ターミナルから飛行機までは歩いて向かう。

イスタンブールまで約二時間のフライトが始まる

☆☆☆

プリオーダーしていたチャイルドミール。子供の食べやすいオムレツでチョイスは悪くなかった。

☆☆☆

一方こちらは大人のミール。ターキッシュの機内食は基本的に美味しいものが多い

メインにはスクランブルエッグとパイ。トマトは甘くて美味しい

外を眺めていると、並行に飛ぶ飛行機が!新空港は滑走路が平行に2本あり、同時に着陸が可能だ。

チュニス行きの乗継時間は定刻で一時間少し。フライトは遅れての到着なので出発時刻まで50分ほどしかない。新空港はとにかくでかい。
    乗継で時間がない場合はショートカットしていくことができるが、とにかくターミナルないを走りまくった。

13 Aug. 2019

イスタンブールからチュニスまでの機材は新しくパーソナルテレビも一回り大きい。

☆☆☆

イスタンブールからチュニスまでのチャイルドミール。メインはイスタンブールまでの方がビジュアル的にもよく子供の食事も進んだ。

☆☆☆☆

チュニスまではプリオーダー通り、シーフードミールが出された。シーフードミールはおひょうだ。魚はちゃんと塩がきいており美味しい。

今回利用したターキッシュのチャイルドキットはこれ。なかなか個性的で面白いが女の子向きではなかった

26 Jul. 2014

中央アジアのキルギスからモンゴルへの直行便があると知って、このトルコ航空を利用。イスタンブール発でビシュケクを経由し、ウランバートルへ行くフライトだった。ビシュケクから乗り込む人はほとんどいなかった。

☆☆☆☆

三時間のフライトで出された朝食。

☆☆☆☆

味があっさりとした味付けでとても美味しかった。

デザートはヨーグルト

☆☆☆☆

サイドディッシュもチーズやオリーブ、ズッキーニも美味しかった。

IST-ICN TK0090
    Istanbul(Ataturk) to Seoul(Inchon)
    ☆☆☆
    イスタンブールから仁川までのフライトは、イスタンブールは深夜出発。真夜中の機内食となるためか、朝食のようなシンプルなものだった。

☆☆☆
    パンのようなものに、とりだてて味付けがされているわけではないが、野菜やソーセージと一緒に食べると案外いける。

3 Jan. 2014
    キュウリを散りばめた酸味のあるヨーグルトと、ケーキ日本人の口には少々合わない

☆☆☆
    メインとプリンが美味しかったが、チャイルドミールで人参の刻んだだけ、というのはいかがなものか。それ以外は及第点

3 Jan. 2014
    ハンバーグはまずまず。ブエノスアイレスから4回目の機内食ともなると、さすがの大人でさえ、げんなりする。

☆☆☆

ブエノスアイレスから数えると最後の5回目の機内食。インチョンには18時過ぎに到着するが、インチョン到着前に配膳するにもかかわらず朝食のようなスタイル。

☆☆☆

オムレツは比較的食べやすかった。

チャイルドミール

トルコ航空の機内で配られたスナック類。どれも美味しいが高カロリーなので、食べ過ぎに注意

トルコ航空のエコノミークラスのアメニティ。路線によってカンペンケースのものや、筆箱みたいなものとあった。中身は同じ。いずれも子供の筆箱にしたり物入れにできて便利

ベビーミール
    路線によってでたり出なかったりするのが実に不思議。

3 Jan. 2014

サラダとチーズ。擦った料理が一体なんなんだか・・・。

EZE-IST TK0016
    Buenos Aires(Ezeiza) to Istanbul(Ataturk)
    ☆☆☆

ブエノスアイレスを23:55に出発し、経由地のサンパウロまでのフライトで配膳されたパスタ。味は油っこくなくまずまず。

チャイルドミール
    ブエノスアイレスからサンパウロまでのチャイルドミール。メインはサンパウロからブエノスアイレスまでの機内食と全く同じもの。

☆☆☆☆
    サンパウロからイスタンブールへのフライトは明け方のフライト。そのため、朝食はいたってシンプル。とはいえ、いままでのガッツリした機内食よりもこちらのほうがあっさりして食べやすかった。

チャイルドミール
    サンパウロからイスタンブールへのフライトのチャイルドミールの朝食。スクランブルエッグとソーセージという組み合わせは、子供がとても食べやすい。下手にパスタや料理を出されるよりも、子供はこちらの方を喜んで食べる。

チャイルドミール
    ブエノスアイレスからイスタンブールまでのフライトで3回目のチャイルドミール。今回のチャイルドミールで疑問に思うほどのメニュー。サフランで味付けされたご飯にトマトソース、そして二種類のサラダ。どう見てもチャイルドミールとは思えないものだった。

1 Jan. 2014
    ブエノスアイレスからイスタンブールまでのフライトで3回目の機内食。トルコ航空の機内食はどれも同じような味付けが多く、連続して食べると、どうしても食が細ってしまう。また、ここまでの機内食でわかるとおり、チーズが出てくる頻度がとても高い。

☆☆☆
    味は美味しい。おいしいのだが、見ての通り脂分がかなり多い。もう少し抑えてもらったほうが良い。

☆☆☆☆

トルコの白ワイン。トルコ航空で出されるワインは本当に美味しい。また追加でもらえるのも嬉しい。

1 Jan. 2014
    いんげん豆の盛り合わせ。日本でもありそうな味付けだった。

1 Jan. 2014
    オリーブオイルがついており、オリーブオイルをかけてサラダを食べる。

デザートのケーキ

バターとチーズ

☆☆☆☆

ブエノスアイレスからイスタンブールまでのフライトで3回目の機内食。がっつり系の中では最も美味しかった。鶏肉には味がしっかり染み込んでいて、楽しく食べることができた。

IST-EZE TK0015
    Istanbul(Ataturk) to Buenos Aires(Ezeiza)
    27 Dec. 2013

機内は明るい雰囲気。

27 Dec. 2013

一歳の娘にベビーミールもいただけた!

27 Dec. 2013

エコノミークラスのビールは、トルコビールのエフェスかデンマークビールのトゥボルグの2種類から選択できる。日本人の口にしっくりくるのはやはりトゥボルグ。日本のビールと変わらない味なので、飲みやすい。エフェスは少し特徴のある味。

☆☆☆
    イスタンブールを9:30に出発し、サンパウロを経由しブエノスアイレスに22:05に到着する、17時間を超える超ロングフライト。3回の機内食がある。その一回目の昼食。メニュー表にはない全く異なる料理が出てきた。

☆☆☆☆☆
    サーモンのマリネ。サーモンの臭みもなく酸味もなく美味だった。

☆☆☆☆☆
    意外に美味しかったのが、トルコ航空オリジナルのトルコのワイン。水を飲むかのようにグイグイといける

☆☆☆
    鶏肉とほうれん草炒め。

☆☆☆☆
    プリンは甘くてとても美味しいが、相当カロリーが高そう。

27 Dec. 2013
    キュウリが入ったヨーグルト。トルコやブルガリアでもよく見かける料理だが、酸味があるので、日本人には少し合わないかもしれない

27 Dec. 2013
    茄子の揚げ物のトマトソースがけ。同じようなものがサイドディッシュにでてたような。。

チャイルドミール
    こちらはチャイルドミール。デザートには子供が喜ぶような顔が描かれているのだが。。

チャイルドミール
    日本にはない味と形の料理に娘が引いてしまい全く手をつけず・・・。

チャイルドミール
    娘はこれを見て喜んだが、一口で食べるのをやめた。少し甘過ぎのようだ。

27 Dec. 2013

ギャレーに用意された、間食用のサンドイッチ。自由にとって食べることができる。

27 Dec. 2013

チーズとトマト、レタスが挟まれており、機内食よりもヘルシー。

同じくギャレーにあるブルーベリーウォールナッツケーキ

27 Dec. 2013

ギャレーにはロウソクが!?
    いえ、これは電気で、男性CAが花びらをバラマキ、ロウソクの電気を灯して粋なことをしていた。こんなことができるなんてすごい!

☆☆☆
    サンパウロに到着間際に出されたマカロニは思ったよりも味はあっさりしていた。機内食には大概茄子がついている。

チャイルドミール
    メインのカレーは日本のものと違うので口合わず。プリンはご飯が入ったもので、甘くて美味しいが、糖分がきつすぎる気が・・・。しかしチャイルドミールに生人参の短冊がサイドディッシュとは少し考えたほうが良いと思う。

チャイルドミール
    サンパウロからブエノスアイレスまでの3回目の機内食でのチャイルドミール。大人の機内食も含めると一番まともなものだった。

☆☆☆
    通常の機内食でサンパウロからブエノスアイレスの機内食。こちらも美味しいものだった。

ICN-IST TK0091
    Inchon(Seoul) to Istanbul(Ataturk)
    26 Dec. 2013

仁川からイスタンブールまでのフライトはA330。座席配列は2-4-2の8アブレスト。年末年始のように満席の場合は9列並ぶB777よりは窮屈感が少ない。

26 Dec. 2013

取るこの茶菓が配られた。イスタンブールのアタテュルク国際空港などでも売られている有名なお菓子。広島の川通り餅のような感覚で、広島市民には意外と抵抗はない!?

26 Dec. 2013

トルコ航空のメニュー表。意外とスタイリッシュ。

26 Dec. 2013

しおりのようなものが飲み物リスト。本日のメニューは朝鮮料理(ビーフ)とトルコ料理(魚)から夕食を選択。

チャイルドミール
    夜食のチャイルドミール。仁川を23:55に出発する深夜便なので、機内食が配膳されるのが深夜。そのため子供たちは就寝中なので、食事をせず。結局イスタンブールまで11時間くらいのフライトだったが、子供たちは殆ど寝ていたので食べることがなかった。

チャイルドミール

子供がすきそうなハンバーグとポテトだっただけに美味しく食べることができたと思うんだが仕方がない。持ち出せるお菓子類だけ抜き取り、少し味見をしてお返しする。

チャイルドミール
    シーチキンのようなサラダはあまり子供向けのようなものではないような・・・。

チャイルドミール
    かぼちゃを和えたポテトサラダは甘くて子供がすきそうな味付けに仕上がっていた。

チャイルドミール
    フルーツは標準的なものか。

チャイルドミール
    イチゴ味の飲むヨーグルトのようなもので、次女は好んで飲んでいた。

26 Dec. 2013

機内食を予約する際に、ベビーミールとチャイルドミールの中間のトドラーミールを注文できればと思い、トルコ航空に連絡すると、残念ながらトドラーミールはないとのことだった。しかし実際にはトドラーミールが出てきた。しかしあの味噌のような入れ物に入っていたものは一体なんだったのか分からずじまい

☆☆☆☆
    朝鮮料理はすぐに品切れとなり、有無を言わさずトルコ料理が配られた。味は美味しく当たり!

☆☆☆☆

メイン料理は白身の焼き魚とサフランリゾット。そしてブロッコリーとトマト添え。リゾットはとても薄い味付けで、韓国人が食べやすいような味付けになっているような気がする。トルコ料理というより、「トルコ風」といった感じだろうか・・・。

☆☆☆

サイドにはトルコ料理の定番、揚げナスのトマトソースがけそしてなぜかキムチが!?キムチは美味しかったが、揚げナスは今ひとつだった。

26 Dec. 2013
    デザートにはドライピーチ(というよりもアプリコット)が出された。砂糖がかなり多くまぶしていあるので高カロリーに要注意

☆☆☆☆
    到着前の朝食はスクランブルエッグ。機内食は高カロリーになりがちなので、油を抑えた朝食にして欲しいところだが、美味しかったので文句は言えないか・・・。

イスタンブールへは一時間も早く到着する。そのためトルコ時間の2時半頃に朝食を食べる感覚。夕食を食べてから朝食まで5時間以上空いているが、非常に胃が重く感じるのは(40)歳のせいだろうか。。。

☆☆☆☆
    スクランブルエッグにマッシュルーム、トマト、茄子そしてポテトが付いている。油で炒めず、茹でていればカロリーを抑えてもっと美味しく食べられた。とはいえ、メインは美味であることには間違いない。

☆☆☆
    朝食のチーズの盛り合わせ。臭いのきついものではないので食べやすい

チャイルドミール
    チャイルドミールはチキンとオムライス。チキンは日本の照り焼きに近い味付け、美味しいことには違いないが、眠気眼の子供にはちと重い。昼食だったらよかったのに!!

天空のレストラン

• hot chocolateさん 2014/10/06 18:00:03
    トルコ航空のリコンファーム
    worldspanさま、初めまして。

死海の旅行記に、ご訪問、ご投票いただき、ありがとうございました。

「天空のレストラン トルコ航空」の旅行記にお邪魔しています。
    私も、この5月にトルコ航空でアンマンに出かけました。
    トルコ航空はいまだにリコンファームが必要とのことなので、成田でチェックインの際、帰りのチケットも確認してもらいましたが、それでも一応帰国便の時刻変更などの確認のために、東京かイスタンブールのオフィスに電話して下さいと、電話番号のメモを渡されました。
    ヨルダンから、東京かイスタンブールに国際電話って、時差もあるし面倒ですよね。
    イスタンブールにかけても繋がらないし、時差を考えて東京に電話し直したり、本当に面倒でした。
    旅行中は、気が気ではありませんでした。

前回、イスタンブール経由でドバイに行った時は、リコンファームのことはすっかり忘れて、何もせずにいたのですが、何事もありませんでした。

同じようなお考えをお持ちのようでしたので、私も思わずメッセージを書きたくなってしまいました。

これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/10/07 01:19:44
    RE: トルコ航空のリコンファーム
    hot chocolateさん

こちらこそコメントありがとうございます。

トルコ航空は実に不思議ですよね。これだけ世界各国に飛んでいて、みんなリコンファームをしているのでしょうかね。。。なんか乗客のほとんどがリコンファームなんてやっていないように思えてなりません。しかもEチケットには"confirmed"でかかれているのに、何をこれ以上リコンファームする必要があるの???って言いたいですよね。この煩わしさは本当に抵抗を感じます。

worldspan
  • mistralさん 2014/05/29 14:57:59
    リ・コンファームについて
    worldspanさん

こんにちは。
    mistralと申します。
    マルタの旅行記への投票をありがとうございました。
    機内食の詳細な写真、楽しく拝見しました。

トルコ航空のリ・コンファームについては、本当に
    必要性がないように思いますね。
    何度か利用していますが、その都度感じてしまいます。
    今回も、成田でチェックインの際に確認しました。
    どうしても必要というわけではないが・・・
    現地で帰国便の確認、出発時間の変更などもあるので
    そういった意味合いで連絡をしていただきたい、
    という意味あいで言われました。
    問い合わせ先として、東京とカサブランカの電話番号を
    書いた、小さい紙片を渡されました。

そうすると日本人(?)は几帳面なので、問い合わせする
    モードになってしまいますね。
    ある、旅行社の方は、リ・コンファーム、したことありません、
    とおっしゃってました。
    多分、個人での利用の場合と思います。
    今回も電話するチャンスがなくて、たまたま市内観光中
    にわざわざ現地事務所を訪れて、リ・コンファームしました。
    やはり、あんまり意味なかったな〜と思いました。
    同じようなことを書かれていましたので、つい
    メッセージを書かせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

mistral

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/05/30 01:12:31
    RE: リ・コンファームについて
    Mistralさん

こんばんは。
    こちらこそコメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、トルコ航空のリコンファームは本当によく意味がわからないです。私たちの場合、年末年始にかかっていたのでなかなか事務所に連絡が取れず、トルコ航空の事務所でリコンファームするまで、旅行中ずっと気が気じゃなかったです(ブエノスアイレスからソウルまでいずれも満席であることが解っていたので)。しかしブエノスアイレスの事務所に訪れると「リコンファームなんか必要ない」といったかんじですし・・・不要なものなら廃止して欲しいですよね。一番理解不能なのはEチケットに"confirmed"と書かれているにも拘らず、リコンファームをしなければならない不条理さ。もし本当にリコンファームが必要であれば全然"confirmed"されてないじゃん!ってことですよね。。。今度トルコ航空と同じ価格帯の航空会社があるとすれば、おそらく別な航空会社を使うと思います。

• fuzzさん 2014/05/23 14:35:36
    充実
    worldspanさん、こんにちは(^◇^)

インドネシアの旅行記にご訪問&投票していただいて

ありがとうございます(*^▽^*)

そして、御無沙汰しておりました<(_ _)>

天空のレストラン・・・そう言うのも納得ですね。

それにしても17時間のフライトですか。

お子さん方が偉いです(^O^)/

ギャーギャーすることもなく(´▽`*)

うちの子が小学3年だったと思いますがハワイへ行ったとき

「ねぇ、まだ?あと何分?」これが永遠と続いて

こっちが気が狂いそうでしたから(笑)

それにしてもチャイルドミールってどうして美味しくないのでしょうね。

息子も結局、私の機内食を奪って、私がチャイルドミールを食べる羽目に

なりましたけど、甘すぎてオエって(; ・`д・´)

器の形がイイですね。日本からの機内食(エコノミークラス)と違って

しゃれていて、それだけで美味しそうですね。

また、空の旅に出かけたくなりました。

fuzz

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/05/24 17:38:02
    RE: 充実
    fuzzさん

こんにちは。
    今年、うちの義母がジャカルタで働くことになったので、インドネシアの旅行記を興味深く読ませていただきました。私は99年に社員旅行でバリ島に訪れただけで、ほとんどインドネシアのことをよくわかっていないだけに、東ティモールとセットで訪れることを少し楽しみにしています。
    fuzzさんのおっしゃるとおり、17時間のフライトは大変でした(^_^;)。乗り継ぎを含めると40時間ですから、大人も結構しんどかったくらいなので子供はもっとしんどかったと思います。幸いうちの上の娘は飛行機好きなので、ロングフライトでも楽しみながら南米に飛ぶことができたようです。

でも上の娘は機内食と相性が悪かったので、これだけ長いフライトだと食事が大変でした。このまま飛行機が好きであればいいのですが・・・(笑)