ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の夏休みは、コロナ前の年末年始以来5年ぶりのヨーロッパです。<br /><br />旅程は以下の通りで、かなり詰めました。<br /><br />8/6 移動・ヘルシンキ<br />8/7 タリン<br />8/8 ヘルシンキ・ウイーン移動<br />8/9 ウイーン→ザルツブルグ<br />8/10 ミュンヘン<br />8./11 ザルツブルグ→ウイーン<br />8/12-14 ウイーン<br />8/15 ヘルシンキ<br />8/16 ヘルシンキ→帰国<br /><br />この旅行記は、ウィーン移動後の初日です。<br />メインは、前回来た時にはリノベーション中だった国会議事堂の見学。<br />その他、中心部の街歩きと、ウィーン初日恒例・ウィーンの夜のライトアップも見ています。

2024年夏休み ~ウィーン①:国会議事堂・王宮周辺・リングシュトラーセの夜景

5いいね!

2024/08/12 - 2024/08/12

4462位(同エリア6591件中)

旅行記グループ 2024年夏休み

0

72

ぱくにく

ぱくにくさん

この旅行記スケジュールを元に

2024年の夏休みは、コロナ前の年末年始以来5年ぶりのヨーロッパです。

旅程は以下の通りで、かなり詰めました。

8/6 移動・ヘルシンキ
8/7 タリン
8/8 ヘルシンキ・ウイーン移動
8/9 ウイーン→ザルツブルグ
8/10 ミュンヘン
8./11 ザルツブルグ→ウイーン
8/12-14 ウイーン
8/15 ヘルシンキ
8/16 ヘルシンキ→帰国

この旅行記は、ウィーン移動後の初日です。
メインは、前回来た時にはリノベーション中だった国会議事堂の見学。
その他、中心部の街歩きと、ウィーン初日恒例・ウィーンの夜のライトアップも見ています。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
  • ウイーン滞在は実質3日間(11日夜~14日夜)<br /><br />滞在はウイーン中央駅近くのprizeotelさん。ここも比較的安く取れたので選びました。

    ウイーン滞在は実質3日間(11日夜~14日夜)

    滞在はウイーン中央駅近くのprizeotelさん。ここも比較的安く取れたので選びました。

    プライズ バイ ラディソン ウィーン シティ ホテル

  • さて、ウイーン到着初日に大仕事がありました。<br /><br />それは、この日がほぼ旅行の折り返しに当たるため、これまでの洗濯物をコインランドリーでまとめて洗濯すること。<br /><br />夏で1日の中で着替えたりもしてたので結構な量を、徒歩10分少々かけて歩いて持って行き、20ユーロ近く払って大きい機械で洗濯しました。<br /><br />使い方を別の旅行者に聞かれたのですが、確かにちょっと分かりにくかったですね。ダイヤルでモード選択したり。

    さて、ウイーン到着初日に大仕事がありました。

    それは、この日がほぼ旅行の折り返しに当たるため、これまでの洗濯物をコインランドリーでまとめて洗濯すること。

    夏で1日の中で着替えたりもしてたので結構な量を、徒歩10分少々かけて歩いて持って行き、20ユーロ近く払って大きい機械で洗濯しました。

    使い方を別の旅行者に聞かれたのですが、確かにちょっと分かりにくかったですね。ダイヤルでモード選択したり。

  • 洗濯を待ってる間は、マクドナルドで朝食&休憩。<br /><br />滞在中のウイーンは、東京とそこまで変わらないレベルの暑さだったので・・<br />洗濯に行く服は前日着ていたもの、ホテルに戻ってからシャワーで汗を流して、この日の観光に出ました。

    洗濯を待ってる間は、マクドナルドで朝食&休憩。

    滞在中のウイーンは、東京とそこまで変わらないレベルの暑さだったので・・
    洗濯に行く服は前日着ていたもの、ホテルに戻ってからシャワーで汗を流して、この日の観光に出ました。

  • ウイーン中央駅のトラム乗り場から、リングシュトラーセ方面(ベートーベンでおなじみのハイリゲンシュタットまで行きます)行きの路線Dに乗車。<br /><br />このトラムがあるから、比較的手頃で便利なウイーン中央駅周辺の滞在がお勧めなんです。

    ウイーン中央駅のトラム乗り場から、リングシュトラーセ方面(ベートーベンでおなじみのハイリゲンシュタットまで行きます)行きの路線Dに乗車。

    このトラムがあるから、比較的手頃で便利なウイーン中央駅周辺の滞在がお勧めなんです。

  • 向かった先は、オーストリアの国会議事堂です。<br /><br />コロナ前に来た時は大規模工事中で、工事が終わったら絶対に来ようと決めていました。<br /><br />事前に国会議事堂のサイトから見学を予約して行くことになります。<br />日本語ツアーはありませんが、ツアーは無料です。

    向かった先は、オーストリアの国会議事堂です。

    コロナ前に来た時は大規模工事中で、工事が終わったら絶対に来ようと決めていました。

    事前に国会議事堂のサイトから見学を予約して行くことになります。
    日本語ツアーはありませんが、ツアーは無料です。

    国会議事堂 現代・近代建築

  • 議事堂正面のパラス・アテネ像もリニューアル。

    議事堂正面のパラス・アテネ像もリニューアル。

    パラス アテネ モニュメント・記念碑

  • 1918年、第一次世界大戦の敗北により「オーストリア=ハンガリー帝国」が崩壊し、共和制(第一共和国)へと移行した年から、第二次大戦の終了までの国会の展示がありました。<br /><br />1938年はナチス・ドイツがオーストリアを併合した年<br />(ちなみに、1918年の時点ではドイツ=オーストリア共和国で、その翌年にドイツとの併合が禁止されてオーストリア共和国になっている)<br /><br />1945年はソ連がドイツ併合後のウイーンを占拠し、ドイツから離脱を宣言されたオーストリアを連合国(アメリカ、イギリス、フランス、ソ連)よって分割占領した年です。<br /><br />分割占領は10年間続き、その後東西冷戦に対する永世中立国(緩衝地帯ですが)として、ドイツとの合併をしない条件で独立が認められることになります。

    1918年、第一次世界大戦の敗北により「オーストリア=ハンガリー帝国」が崩壊し、共和制(第一共和国)へと移行した年から、第二次大戦の終了までの国会の展示がありました。

    1938年はナチス・ドイツがオーストリアを併合した年
    (ちなみに、1918年の時点ではドイツ=オーストリア共和国で、その翌年にドイツとの併合が禁止されてオーストリア共和国になっている)

    1945年はソ連がドイツ併合後のウイーンを占拠し、ドイツから離脱を宣言されたオーストリアを連合国(アメリカ、イギリス、フランス、ソ連)よって分割占領した年です。

    分割占領は10年間続き、その後東西冷戦に対する永世中立国(緩衝地帯ですが)として、ドイツとの合併をしない条件で独立が認められることになります。

  • 第二次大戦後の、第二共和制の展示もあります。<br />恐らく、右側は1995年のEU参加までの展示ではなかったかな。<br /><br />このあたりは、ツアー開始まで(終わってからも)に見学することができます。

    第二次大戦後の、第二共和制の展示もあります。
    恐らく、右側は1995年のEU参加までの展示ではなかったかな。

    このあたりは、ツアー開始まで(終わってからも)に見学することができます。

  • ツアーに入って国会議事堂の中を観光開始。<br /><br />日本語ツアー・・はありません。<br />英語ツアーに入りました。

    ツアーに入って国会議事堂の中を観光開始。

    日本語ツアー・・はありません。
    英語ツアーに入りました。

  • オーストリアの連邦会議ホールです。<br /><br />243人の議員がここに集います。

    オーストリアの連邦会議ホールです。

    243人の議員がここに集います。

  • 前だけではなく、横や後ろからも石像が見守っています。

    前だけではなく、横や後ろからも石像が見守っています。

  • 連邦議会会議場。<br /><br />オーストリア共和国の連邦参議院の議員たちが、法律案などについて議論し、採決を行う場所です。

    連邦議会会議場。

    オーストリア共和国の連邦参議院の議員たちが、法律案などについて議論し、採決を行う場所です。

  • 連邦会議ホールの反対側、国民議会の議場。<br />こちらは実際に座ったりすることも可能です。

    連邦会議ホールの反対側、国民議会の議場。
    こちらは実際に座ったりすることも可能です。

  • 一通り巡って解散した後は、屋上からの景色を楽しめたり

    一通り巡って解散した後は、屋上からの景色を楽しめたり

  • レストランも、多分食べられたはず。

    レストランも、多分食べられたはず。

  • 国会議事堂の反対側、フォルクスガルテンです。

    国会議事堂の反対側、フォルクスガルテンです。

    フォルクスガルテン 広場・公園

  • 園内の奥の方に、エリザベート女王の像があるので探してみましょう。<br /><br />エリザベート女王については、王宮の展示を見るのが良いです。

    園内の奥の方に、エリザベート女王の像があるので探してみましょう。

    エリザベート女王については、王宮の展示を見るのが良いです。

  • こちらも公園の中。<br /><br />19世紀の劇作家、散文作家、叙情詩人である、フランツ・グリルパルツァーの碑です。

    こちらも公園の中。

    19世紀の劇作家、散文作家、叙情詩人である、フランツ・グリルパルツァーの碑です。

  • 王宮前のヘルデンプラッツ。<br /><br />カール大帝の騎馬像です。

    王宮前のヘルデンプラッツ。

    カール大帝の騎馬像です。

    カール フォン エスターライヒ像 モニュメント・記念碑

  • 王宮・ホーフブルク宮殿です。<br /><br />この中にいくつかアトラクションがあります。一度は見ておきましょう。<br />(エリザベート女王の展示もここです)

    王宮・ホーフブルク宮殿です。

    この中にいくつかアトラクションがあります。一度は見ておきましょう。
    (エリザベート女王の展示もここです)

  • スイス門を出て、王宮の裏手・ミヒャエル広場の方に行ってみます。

    スイス門を出て、王宮の裏手・ミヒャエル広場の方に行ってみます。

    スイス門 建造物

  • ミヒャエル広場の一角に建つ、そのままの名前の聖ミヒャエル教会。

    ミヒャエル広場の一角に建つ、そのままの名前の聖ミヒャエル教会。

    聖ミヒャエル教会 寺院・教会

  • 聖ミヒャエル教会の内部。<br />祭壇のバロック式の彫刻が見事です。

    聖ミヒャエル教会の内部。
    祭壇のバロック式の彫刻が見事です。

  • ミヒャエル広場と王宮。<br /><br />何やら工事をしているようでした。<br />遺跡の発掘だけならよいのですが・・<br />(変に商業的にするのはふさわしくないと思うので)

    ミヒャエル広場と王宮。

    何やら工事をしているようでした。
    遺跡の発掘だけならよいのですが・・
    (変に商業的にするのはふさわしくないと思うので)

    ミヒャエル広場 広場・公園

  • そう、こういう馬車が似合う風景が良いと思うのです。

    そう、こういう馬車が似合う風景が良いと思うのです。

  • ホーフブルク宮殿の外門であるブルク門から戻りました。

    ホーフブルク宮殿の外門であるブルク門から戻りました。

  • マリア・テレジアの像。<br /><br />

    マリア・テレジアの像。

    マリア テレジア広場 広場・公園

  • ウイーン市庁舎。<br /><br />ここしばらく、いつ行っても市庁舎前の広場がごみごみしてて、個人的にはこれは好きじゃないんですよね。<br /><br />美しい市庁舎がドーンと見えるのが好き。

    ウイーン市庁舎。

    ここしばらく、いつ行っても市庁舎前の広場がごみごみしてて、個人的にはこれは好きじゃないんですよね。

    美しい市庁舎がドーンと見えるのが好き。

  • ブルク劇場。<br />ウィーンの宮廷劇場として1741年に開業した劇場に端を発しています。<br />今の劇場は戦後に建て直されたものです。<br /><br />以前見学したことはあるので今回はパスしました・・が、この劇場の中も見る価値ありですよ。<br /><br />このあたりでお昼でした。<br />円安の折、安めにウィーン名物のシュニッツェルを食べられるお店にめどを付けていたので、そこに行きました。

    ブルク劇場。
    ウィーンの宮廷劇場として1741年に開業した劇場に端を発しています。
    今の劇場は戦後に建て直されたものです。

    以前見学したことはあるので今回はパスしました・・が、この劇場の中も見る価値ありですよ。

    このあたりでお昼でした。
    円安の折、安めにウィーン名物のシュニッツェルを食べられるお店にめどを付けていたので、そこに行きました。

    ブルク劇場 劇場・ホール・ショー

  • 場所は、ウイーン中央駅から少し南です。<br /><br />リングシュトラーセを走る0番のトラムが通る「Arthaberplatz」駅で下車。<br /><br />このあたりには、写真の大きなスーパー(BILLA)などもあるので、旅行の際に覚えておくとよいかもです。<br /><br />0番のトラムの沿線だと便利です。

    場所は、ウイーン中央駅から少し南です。

    リングシュトラーセを走る0番のトラムが通る「Arthaberplatz」駅で下車。

    このあたりには、写真の大きなスーパー(BILLA)などもあるので、旅行の際に覚えておくとよいかもです。

    0番のトラムの沿線だと便利です。

  • 少し歩くと、地下鉄のKeplerPlatz駅の近くに「1100 Columbus Shops &amp; Offices」というショッピングセンターがありました。<br /><br />見ての通り、近代的なモールです。

    少し歩くと、地下鉄のKeplerPlatz駅の近くに「1100 Columbus Shops & Offices」というショッピングセンターがありました。

    見ての通り、近代的なモールです。

  • 目的地はこちら。<br /><br />Schnitzel King。ウイーン中央駅ちょっと南(歩いて5分程度)にあるのですが、お値段お手軽です。<br />

    目的地はこちら。

    Schnitzel King。ウイーン中央駅ちょっと南(歩いて5分程度)にあるのですが、お値段お手軽です。

  • シュニッツェルとビール。<br />14.49ユーロ(シュニッツェル)です。<br />ビールも、ウィーンはビール安いので、そこまでしなかったと思います。<br />4ユーロぐらいじゃないですかね。<br /><br />まぁ、改めて思うと安くはないのですが、仕方ないです。

    シュニッツェルとビール。
    14.49ユーロ(シュニッツェル)です。
    ビールも、ウィーンはビール安いので、そこまでしなかったと思います。
    4ユーロぐらいじゃないですかね。

    まぁ、改めて思うと安くはないのですが、仕方ないです。

  • 昼食後、再びトラムで観光へ。<br /><br />アルベルティーナ広場。<br />18世紀にウィーンの市壁の上に宮廷役所が建てられたのが契機で、その後ここに住んだ侯爵が歴史的なコレクションを集め始めたそうです。<br /><br />今もここには博物館があり、多くの展示を見ることができます。

    昼食後、再びトラムで観光へ。

    アルベルティーナ広場。
    18世紀にウィーンの市壁の上に宮廷役所が建てられたのが契機で、その後ここに住んだ侯爵が歴史的なコレクションを集め始めたそうです。

    今もここには博物館があり、多くの展示を見ることができます。

    アルベルティーナ広場 広場・公園

  • ここに住んでコレクション収集を始めたアルバート大公の乗馬像が、広場(壁の上)に建っています。

    ここに住んでコレクション収集を始めたアルバート大公の乗馬像が、広場(壁の上)に建っています。

  • マルタ騎士団教会を偶然見つけたので入りました。<br />ショッピングエリアとして有名なケルントナー通り沿いです。<br /><br />マルタ騎士団の十字の紋章が入り口の上に付けられています。

    マルタ騎士団教会を偶然見つけたので入りました。
    ショッピングエリアとして有名なケルントナー通り沿いです。

    マルタ騎士団の十字の紋章が入り口の上に付けられています。

    マルタ騎士団教会 寺院・教会

  • 建造は14世紀とも15世紀とも言われます。<br /><br />祭壇には、マルタ騎士団の守護聖人ヨハネがキリストに洗礼している大きな祭壇画が掲げられています。<br /><br />ゴシック様式など、当時の複数の様式を取り入れた教会です。

    建造は14世紀とも15世紀とも言われます。

    祭壇には、マルタ騎士団の守護聖人ヨハネがキリストに洗礼している大きな祭壇画が掲げられています。

    ゴシック様式など、当時の複数の様式を取り入れた教会です。

  • シュテファンプラッツにめっちゃ目立つケーキ屋さんがありました。<br />Aidaというチェーン店のようです。<br /><br />この時は入らなかったのですが、場所と派手な外観に見合わず、結構お手頃価格でテイクアウトも含めてやってました。

    シュテファンプラッツにめっちゃ目立つケーキ屋さんがありました。
    Aidaというチェーン店のようです。

    この時は入らなかったのですが、場所と派手な外観に見合わず、結構お手頃価格でテイクアウトも含めてやってました。

    アイーダ カフェ

  • シュテファン大聖堂そばのハース・ハウス。<br />様々なお店が入っています。

    シュテファン大聖堂そばのハース・ハウス。
    様々なお店が入っています。

  • 昼も夜も存在感のある、シュテファン大聖堂。

    昼も夜も存在感のある、シュテファン大聖堂。

    シュテファン大聖堂 寺院・教会

  • 入り口を入って少しのところまでは無料で見れるので、その範囲で見ました。<br />何度目かなのでそうしましたが、初めて行かれた場合はお金ケチらず全部見ておくのが良いと思います。

    入り口を入って少しのところまでは無料で見れるので、その範囲で見ました。
    何度目かなのでそうしましたが、初めて行かれた場合はお金ケチらず全部見ておくのが良いと思います。

  • シュテファン大聖堂脇の紅茶の名門店・ハース&ハース。<br /><br />F1チームとは恐らく無関係です。

    シュテファン大聖堂脇の紅茶の名門店・ハース&ハース。

    F1チームとは恐らく無関係です。

    ハース&ハース 専門店

  • お店の中です。<br /><br />数ユーロで紅茶買えるんです。これは良心的。<br />(シンガポールの歴史詐欺みたいなお店は見習ってほしい)

    お店の中です。

    数ユーロで紅茶買えるんです。これは良心的。
    (シンガポールの歴史詐欺みたいなお店は見習ってほしい)

  • シュテファン大聖堂の東側を散策。<br /><br />目立つ建物のイエズス会教会。

    シュテファン大聖堂の東側を散策。

    目立つ建物のイエズス会教会。

  • 外観は落ち着いた感じなのに、中に入ると豪華バロック式でギャップがいい意味ですごいです。

    外観は落ち着いた感じなのに、中に入ると豪華バロック式でギャップがいい意味ですごいです。

  • こちらは、シュテファン大聖堂少し南側の、ドイツ騎士団教会。

    こちらは、シュテファン大聖堂少し南側の、ドイツ騎士団教会。

    ドイツ騎士団教会 寺院・教会

  • 教会の内部です。<br /><br />この建物、モーツァルトが25歳の頃住んでいて、ザルツブルク大司教と対立し、音楽家として独立する決意をした重要な歴史の舞台でもあります。<br /><br />そういうわけで、コンサートも行われるモーツァルトハウスの方が有名かもしれません。<br /><br />また、上に書いたハース&ハースは、広く言えば同じ建物の中にあります。

    教会の内部です。

    この建物、モーツァルトが25歳の頃住んでいて、ザルツブルク大司教と対立し、音楽家として独立する決意をした重要な歴史の舞台でもあります。

    そういうわけで、コンサートも行われるモーツァルトハウスの方が有名かもしれません。

    また、上に書いたハース&ハースは、広く言えば同じ建物の中にあります。

  • シュテファン大聖堂の北側、ホーアーマルクトにあるアンカー時計。<br />正時に仕掛け時計が動くのですが、「おー!」という動きをしたのは一度も見たことないんですよねぇ。動いてんのか?w

    シュテファン大聖堂の北側、ホーアーマルクトにあるアンカー時計。
    正時に仕掛け時計が動くのですが、「おー!」という動きをしたのは一度も見たことないんですよねぇ。動いてんのか?w

    アンカー時計 建造物

  • ホーアーマルクト広場に建つ噴水で「婚礼の泉(Josefsbrunnen)」という名前で、18世紀に建てられたものです。

    ホーアーマルクト広場に建つ噴水で「婚礼の泉(Josefsbrunnen)」という名前で、18世紀に建てられたものです。

    ホーアーマルクト 広場・公園

  • ドナウ運河の方に向かい、ハードロックカフェ。<br /><br />最近世界の街からどんどんハードロックカフェも消えていますね。<br />行くとシャツなどのお土産を買っているのですが、円安でだんだん厳しくなってきました。今回は買いました。

    ドナウ運河の方に向かい、ハードロックカフェ。

    最近世界の街からどんどんハードロックカフェも消えていますね。
    行くとシャツなどのお土産を買っているのですが、円安でだんだん厳しくなってきました。今回は買いました。

    ハードロックカフェ ウィーン カフェ

  • ドナウ運河まで出ました。

    ドナウ運河まで出ました。

  • 麗しき蒼きドナウにつながっているのですが、河川敷は落書きでいっぱいですw

    麗しき蒼きドナウにつながっているのですが、河川敷は落書きでいっぱいですw

  • 休憩はここが最適です。マックカフェ。<br /><br />シュヴァルツェンベルク広場のお店です。<br /><br />

    休憩はここが最適です。マックカフェ。

    シュヴァルツェンベルク広場のお店です。

  • カフェラテで4ユーロぐらいなので、円安じゃなければなんですよねぇ。

    カフェラテで4ユーロぐらいなので、円安じゃなければなんですよねぇ。

  • シュヴァルツェンベルク広場はトラムなどの交通の要衝(というか便利)で、コンビニのスパーなどもあるので覚えておくとよいです。

    シュヴァルツェンベルク広場はトラムなどの交通の要衝(というか便利)で、コンビニのスパーなどもあるので覚えておくとよいです。

  • 1800年代前半にオーストリア兵団の騎士団長で活躍した、カール・フィリップ・シュヴァルツェンベルク公爵の騎馬像があります。<br /><br />この騎馬像がそのまま広場の名前になっています。

    1800年代前半にオーストリア兵団の騎士団長で活躍した、カール・フィリップ・シュヴァルツェンベルク公爵の騎馬像があります。

    この騎馬像がそのまま広場の名前になっています。

    Denkmal Fürst zu Schwarzenberg モニュメント・記念碑

  • ウイーン中央駅にトラムで戻り、コスメティックのRITUALS。<br /><br />日本にも一時期進出しましたが、2026年1月で撤退だそうです。<br />日本市場での成長性・事業モデルともに難があったようです。<br /><br />日本市場に出てくる企業、いつもこれが課題ですよね。<br />一応先進国なのに、アジアの中堅国以上の国で日本にだけ進出してないというブランドが結構あります。

    ウイーン中央駅にトラムで戻り、コスメティックのRITUALS。

    日本にも一時期進出しましたが、2026年1月で撤退だそうです。
    日本市場での成長性・事業モデルともに難があったようです。

    日本市場に出てくる企業、いつもこれが課題ですよね。
    一応先進国なのに、アジアの中堅国以上の国で日本にだけ進出してないというブランドが結構あります。

  • 夕食は、タイ料理のSOM KITCHEN。<br />駅のフードコートにあります。

    夕食は、タイ料理のSOM KITCHEN。
    駅のフードコートにあります。

  • 野菜をたっぷり摂れるのは非常にありがたいです。<br />これもビールさえ除けば10ユーロちょい(鶏肉と野菜の炒め物9.8ユーロ、ライスの追加2ユーロぐらい)なので、バカみたいな円安じゃなければね・・

    野菜をたっぷり摂れるのは非常にありがたいです。
    これもビールさえ除けば10ユーロちょい(鶏肉と野菜の炒め物9.8ユーロ、ライスの追加2ユーロぐらい)なので、バカみたいな円安じゃなければね・・

  • ウイーンは夜の建物のライトアップがいちいちキレイです。<br /><br />なので、「ホテルでゆっくり休もう」と思っても結局夜に街歩きに出てしまいます。<br /><br />ヴォーティフ教会から反時計回りにリングシュトラーセを回ってみます。<br /><br />これは、そのへんの建物ですw

    ウイーンは夜の建物のライトアップがいちいちキレイです。

    なので、「ホテルでゆっくり休もう」と思っても結局夜に街歩きに出てしまいます。

    ヴォーティフ教会から反時計回りにリングシュトラーセを回ってみます。

    これは、そのへんの建物ですw

  • ヴォーティフ教会。<br /><br />たまらん・・

    ヴォーティフ教会。

    たまらん・・

    ヴォティーフ教会 寺院・教会

  • ウイーン大学の夜景。

    ウイーン大学の夜景。

  • ウイーン市庁舎。<br /><br />市庁舎前の広場でイベントをしてるケースが多く、きれいな夜景が隠されていることが多いですね。

    ウイーン市庁舎。

    市庁舎前の広場でイベントをしてるケースが多く、きれいな夜景が隠されていることが多いですね。

    ヴィーナー ラートハウスケラー 地元の料理

  • ブルク劇場です。

    ブルク劇場です。

    ブルク劇場 劇場・ホール・ショー

  • オーストリアの国会議事堂。

    オーストリアの国会議事堂。

    国会議事堂 現代・近代建築

  • 国会議事堂の南にある、第一共和政記念碑。<br /><br />1918年11月12日に宣言されたオーストリア第一共和国の創設を記念して建てられた、共和国の基礎を築いた3人の社会民主党政治家の胸像です。?<br />ヴィクトル・アドラー<br />ヤコブ・ロイマン?<br />フェルディナント・ハヌシュ

    国会議事堂の南にある、第一共和政記念碑。

    1918年11月12日に宣言されたオーストリア第一共和国の創設を記念して建てられた、共和国の基礎を築いた3人の社会民主党政治家の胸像です。?
    ヴィクトル・アドラー
    ヤコブ・ロイマン?
    フェルディナント・ハヌシュ

    第一共和政記念碑 モニュメント・記念碑

  • マリア・テレジア広場に来ました。

    マリア・テレジア広場に来ました。

  • 広場の名物はこれですね。

    広場の名物はこれですね。

    マリア テレジア広場 広場・公園

  • リング沿いの王宮の門。

    リング沿いの王宮の門。

  • ホーフブルク宮殿(新王宮)の夜景。

    ホーフブルク宮殿(新王宮)の夜景。

  • カールス協会の方に向かって、産業の館。

    カールス協会の方に向かって、産業の館。

  • ホッホシュトラールブルネンの噴水です。<br />この噴水は色がどんどん変わっていって美しかったです。

    ホッホシュトラールブルネンの噴水です。
    この噴水は色がどんどん変わっていって美しかったです。

    Hochstrahlbrunnen 史跡・遺跡

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP