マレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2012年の年末に初めてキャセイパシフィック航空(CX)を利用した。世界的に評価され、英国のスカイトラックスにおいても毎年数少ない5星の栄誉が与えられているキャリア。グランドスタッフも親切かつ笑顔が多いのが印象的でCAもホスピタリティある対応で安心感がある。<br /> コロンボ行きのB777に搭乗したが、画面は小さく、VOD対応ではなかった(偶々なのかもしれないが)。エコノミーの機内食は、ハーゲンダッツがでたり、チャイルドミールには子供が喜びそうな細工のはいったスプーンやフォーク、そしてストローと驚かされ、子供も喜んでいたが、味は今一つ。とはいえ、全体的には流石ワンワールドメンバーの航空会社だといった印象で、また乗ってみたいと思える。<br /><br /> 次に紹介するのは2013年にCXと同じワンワールドメンバーに加わるスリランカ航空。今まで利用する機会がなかったので、以前大株主だったエミレーツ航空に育てられた程度しか印象ないが、搭乗してみるとそのレベルの高さに驚かされた。コロンボからマーレまでの僅か一時間半のフライトで、エコノミークラスとビジネスクラスを利用し、前者についても子連れへの気遣いも丁寧、機材(A320)も清潔に保たれていた 。ビジネスクラスにいたっては、シートが革張りでフカフカして座り心地もよい。ANAやJALの近距離対応のビジネスクラスのシートよりも随分良かった。<br />

天空のレストラン スリランカ航空、キャセイパシフィック航空 チャイルドミール有り

2012/12/27 - 2013/01/05

旅行記グループ 天空のレストラン

worldspan

worldspanさん

2.0
乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 スリランカ航空

2012年香港からシンガポールまでのキャセイパシフィック航空。

バシネットを事前予約していたが、ちゃんと予約が通っていてよかった。シンガポール経由なのでシンガポール着陸、離陸時には取り外される。しかし娘は機内でよく寝ていたので、殆どがバシネットで横になっていた。乳児を連れての旅行であれば是非お勧め。但しバシネットの数や利用できる座席には少なく、しかも乳児の体重や身長、年齢制限があり、各社で異なる。更に機材によりバシネット有無も異なるので注意が必要だ。

29 Dec. 2012

キャセイの機内食にはエコノミークラスでもハーゲンダッツのアイスがでるのだから驚き。ただ万人が食べれるバニラ味にしてほしい。チョコが嫌いな私は結局食べなかった。
    因みにメインはシーフード。しかしこの黒っぽいソースは一体なんだろうか。食べたことのない味付け。不味くはないが、あまり美味しいとも言えない。

29 Dec. 2012

機内食は二種類から選択できるが、こちらはもう一方のパスタ。何か物足りない。3時間のフライトなので、こんなものなのかなぁぁ。

☆☆☆☆

こちらはキャセイパシフィック航空のチャイルドミール。大人向けと比べるとあっさり味で考えられている。むしろ大人でも美味しいと思える。さらにこの機内食には子供が喜ぶような仕掛けが・・・

ストローは子供が好きになりそうな形でスプーンやフォークも魚を型どっていたり、かなり凝っている。さすがの一言。

29 Dec. 2012

シンガポールを経由し、一路コロンボへ向かうが、シンガポールを発つと再びピーナツとアルコールが配られる。

☆☆☆

シンガポールからコロンボまでのチャイルドミール。二回目の機内食で流石に娘もあまり食べなかったが、大人が食べてもそこそこ美味しい味付け。ただこの機内食には欠点がある。

29 Dec. 2012

メインのチキンはゴロンと肉の塊。小学生くらいの子供であれば自分で切れるが、3歳くらいの子供にはナイフとフォークを使って大きな肉を切って食べるのは至難。おそらく日本の航空会社、もしくは日本のケータリング会社が作っていればちゃんと切れていたり、子供が食べやすいようになっているんだろうが・・・。

☆☆☆

ご飯は見た目どおり、パサパサ。カレーのようなものはそれなりに美味しかったが、う〜〜ん。キャセイパシフィック航空の機内食は、香港人には合うのかもしれないが、日本人には決して美味しいとものではなかった。これがキャセイパシフィック航空のマイナスポイント。でも総合的にはホスピタリティがあり、また利用したいと思わせる素晴らしい航空会社だと思う。

キャセイパシフィック航空はGS,CAにしてもとても親切で笑顔も多く、さすがワンワールドのキャリアだとの好印象。しかしその一方で組合が会社側の交渉時に、組合側の要求を呑めなければ、スタッフは笑顔で対応をしない、と2012年12月の団交で前代未聞のカードを切ったことはニュースになった。そんなことしたら乗客の印象も悪くなる→乗客の減→給与カットや人員削減と、結局自分の首を絞めることになる。せっかくキャセイパシフィック航空の印象は世界的にも非常に評価されているのだから、そんなことを言わないでほしい 。
    ちなみにこのエコノミークラスのシートはとても座り心地が良かった。ちなみにコロンボ行の機材はB777だったが、ビジネスクラスはライフラっトにもならない旧式のビジネスクラスのシートだった。

31 Dec. 2012

スリランカのLCC、ミヒンランカとのコードシェア便。我々はミヒンランカで手配しいたので、航空会社はMJ1101。一応ミヒンランカになっているので、スリランカ航空でのチケットの購入よりもずいぶん安い。もちろんだからといってスリランカ航空で購入した乗客との区別はない。ちなみに写真はコロンボからマーレまでのシート。

31 Dec. 2012

コロンボを朝7:20に出発し、マーレまでのフライト時間は約1時間30分。朝食にサンドイッチが出たが、かなり不味い。サンドイッチだが、胡椒がききすぎて子供は食べることができんし、味付けも塩辛い。

31 Dec. 2012

3歳くらいの子供にはこうしたお絵かきセットはとても大好きなので助かる!

マーレに到着したスリランカ航空。

MLE−CMB UL104
    Male to Colombo
    31 Dec. 2012

マーレからの復路はビジネスクラスを利用したので、マーレでは空港のラウンジに立ち寄る。

31 Dec. 2012

マーレ国際空港のラウンジの軽食はそれなりに揃っているので、助かる。

31 Dec. 2012

マーレという場所柄、家族連れでラウンジを利用するのもよく見かけた。

CMB?MLE UL101
    31 Dec. 2012

奥は静かで家族連れには近づき難かった。

31 Dec. 2012

マーレからコロンボまでのビジネスクラス。小型機材のビジネスクラスにしてシートピッチは広いような気がする。

31 Dec. 2012

ウェルカムドリンクは2種類のジュースから。

☆☆☆☆

1時間半のフライトにもかかわらず、機内食は何と3種類の中から選択。その内の一つが鶏肉の胸肉とマッシュルーム、そして野菜炒め。

31 Dec. 2012

辛いものが多いスリランカだが、全く辛くなく美味!

31 Dec. 2012

盛り付けられたフルーツ。

31 Dec. 2012

パンは数種類用意されており、好きなものを好きな数だけ取ることができる。

31 Dec. 2012

3つのうちの一つが、このフィッシュカレー。ビジネスクラスでカレーというのはスリランカ航空らしいが、ピリ辛。辛いものが苦手な人にはキツイかも。ちなみにもうひとつの機内食はカネローネ。

31 Dec. 2012

ビジネスクラスのシートの様子。革張りでフカフカのシートで心地よい。

ちなみにこれがコロンボ国際空港(バンダラナイケ国際空港)のラウンジの様子。

マーレ国際空港のラウンジよりも食事は充実している。
    コロンボ国際空港は食事も美味しく料理は思った以上に良かった。

それも結構美味しい。設備としてはシャワブースもある。