リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中・東欧ばかりひたすら旅行し続け約20ヶ国。ここまで来たらもういわゆる「東欧」を全て訪れて回ろう、と思い立ち、今回の旅の計画を立てました。<br />今回が人生で一番長期の渡航になります。2016年はGWが長く、そこに夏休みをぶつけて16連休くらいにしました。<br />夜行列車2連泊、丸半日間走り続ける夜行バス、未承認国家への入国など、かなりハードな旅となります。<br />20代も終わりかけ、ちょっと体力的にも厳しく、シビアな旅行となりましたが、また一つ世界が広がった気がします。<br /><br />2016/4/23<br />  成田空港発<br /> →シェレメチェヴォ国際空港経由<br /> →ミンスク国際空港<br /> →ミンスク<br />2016/4/24<br />  ミンスク<br /> →ミール<br /> →ミンスク<br />2016/4/25<br />  ミンスク<br /> →キエフ<br />2016/4/26<br />  キエフ<br /> →オデッサ<br /> →キシナウ<br />2016/4/27<br />  キシナウ<br /> →ティラスポリ<br /> →キシナウ<br />2016/4/28<br />  キシナウ<br /> →ブラショフ<br /> →シギショアラ<br /> →ブラショフ<br />2016/4/29<br />  ブラショフ<br /> →シナイア<br /> →ブカレスト<br />2016/4/30<br />  ブカレスト<br /> →ジュルジュ<br /> →ルセ<br />2016/5/1<br />  ルセ<br /> →ヴェリコ・タルノヴォ<br />2016/5/2<br />  ヴェリコ・タルノヴォ<br /> →ソフィア<br />2016/5/3<br />  ソフィア<br /> →ブラゴエフグラッド<br /> →リラ<br /> →ブラゴエフグラッド<br />2016/5/4<br />  ブラゴエフグラッド<br /> →テッサロニキ<br />2016/5/5<br />  テッサロニキ<br /> →テッサロニキ・マケドニア国際空港発<br /> →アテネ国際空港着<br /> →アテネ<br />2016/5/6<br />  アテネ<br /> →アテネ国際空港発<br /> →シェレメチェヴォ国際空港着<br />2016/5/7<br />  シェレメチェヴォ国際空港経由<br /> →成田空港着

東欧7ヶ国周遊個人旅行㉒

2016/5/7
  シェレメチェヴォ国際空港経由
 →成田空港着

ブラゴエフグラッドに到着。まずはホテルへ。
    本日の宿は計画変更で急遽予約を入れたRioというホテルです。
    駅から近く安いので、すぐに予約が埋まってしまうという触れ込みでしたが、なんとか直前に部屋を確保することができました。

バスルームは手狭。ですが、安さの割には十分な設備です。

早速バスに乗り、経由のリラ村に到着。40分程度で来れました。
    バスターミナルは寂れた駐車場のようです。

まずはバスを確認。
    現在時刻は11:40、まずその時間にブラゴエフグラッドから到着する時刻が載っていない時点で不安なのですが。
    12:40の僧院行きに乗り、15:30に戻ってきて、16:00ブラゴエフグラッド行きで帰るプランで行きます。

バスが来るまで1時間あるので、周辺を散歩します。

車道を馬車が走っていました。

聖ニコラス教会です。

背の高い鐘楼があります。

村の中央にはリルスカ川が流れています。

危なげな橋が架かっています。

壊れかかった小屋に木材が無造作に置かれています。

立派な大砲が置かれていました。

水飲み場がありました。
    これ飲めるんでしょうか?

住宅地をうろうろ。
    すれ違ったおじさんに「トヨタ最高!」って言われました。自分とは関係ないけど、あざす。

いかにも田舎の村という感じ。のどかで落ち着きます。
    今度は子供たちのグループに、すれ違い様に「ナマステ」と声をかけられました。
    中国人や韓国人、稀にベトナム人に間違えられることもありますが、ナマステと言われたのは初めてです。

時刻表通りバスが来て、15分ほどでリラの僧院に到着しました。
    だいぶ雨が強くなってきています。

鮮やかな色で描かれた門をくぐっていきます。

門の中、人物が沢山描かれています。

天井には人物はなく、模様だけでした。

正門を抜けると・・・

出ました!これがリラ修道院、世界遺産です。
    このシマウマみたいな模様が特徴的。

修道院の周囲は高い城壁に囲まれていて、中は複数階層の回廊になっています。

中は住居や図書館、博物館などになっているそうです。

修道院の中を見てみましょう。

人物の絵が所狭しと描かれています。

天井にもびっしり、とても写真に収めきれない程です。

例によって内部は撮影禁止でした。

大きな噴水がありました。

シマウマ柄だけでなく、チェック柄もあります。

フレリョの塔です。
    かつてリラの僧院は大火事によってこの一帯が全て燃えてしまったらしいのですが、この塔だけは焼失を免れ、14世紀に建立された時のままの姿を保っているそうです。
    今はお土産屋になっていました。

人面のライオン?なんだか漫画タッチです。

正門と逆側の出口を出てみます。

川が流れていました。マナスティルスキ川の支流です。

お次は博物館に入ってみます。

19世紀ここに暮らしていた人たちの生活の様子を垣間見ることができます。

民族衣装です。

暖炉がありました。

だいたい見終えてしまいました。
    この修道院しか見るところがないので、もう少し細かく見ていきながら時間を潰します。

ネオフィト・リルスキの墓。19世紀の教育運動に大きな影響を与えた有名な僧侶だそうです。

回廊を渡ってみます。天井は木でできています。

もう一度奥に出てみます。なかなかいい流れの渓流です。

これは何の塔でしょうか?屋根の造りなんかにちょっとした意匠が凝らされてます。

奥にはレストランがあります。
    食事をして時間を潰すのもありかと思いましたが、バスを逃しかねない微妙な時間・・・

瓶詰めのジャムらしきものがお土産として売られていました。

周囲は見渡す限り緑の山々が広がっています。

こんなところにホテルが。
    見所は僧院しかないので、泊まる程でもない場所なのですが・・・トレッキング客向けですね。

修道士が歩いていました。

だいぶ雨が強くなって来ました。しかも寒い・・・
    もう少しでバスが来ます。

ようやくバスが来て、リラ村に戻ってくることができました。

程なくして帰りのバスもやって来ました。ブラゴエフグラッドへ向かいます。