キシニョウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中・東欧ばかりひたすら旅行し続け約20ヶ国。ここまで来たらもういわゆる「東欧」を全て訪れて回ろう、と思い立ち、今回の旅の計画を立てました。<br />今回が人生で一番長期の渡航になります。2016年はGWが長く、そこに夏休みをぶつけて16連休くらいにしました。<br />夜行列車2連泊、丸半日間走り続ける夜行バス、未承認国家への入国など、かなりハードな旅となります。<br />20代も終わりかけ、ちょっと体力的にも厳しく、シビアな旅行となりましたが、また一つ世界が広がった気がします。<br /><br />2016/4/23<br />  成田空港発<br /> →シェレメチェヴォ国際空港経由<br /> →ミンスク国際空港<br /> →ミンスク<br />2016/4/24<br />  ミンスク<br /> →ミール<br /> →ミンスク<br />2016/4/25<br />  ミンスク<br /> →キエフ<br />2016/4/26<br />  キエフ<br /> →オデッサ<br /> →キシナウ<br />2016/4/27<br />  キシナウ<br /> →ティラスポリ<br /> →キシナウ<br />2016/4/28<br />  キシナウ<br /> →ブラショフ<br /> →シギショアラ<br /> →ブラショフ<br />2016/4/29<br />  ブラショフ<br /> →シナイア<br /> →ブカレスト<br />2016/4/30<br />  ブカレスト<br /> →ジュルジュ<br /> →ルセ<br />2016/5/1<br />  ルセ<br /> →ヴェリコ・タルノヴォ<br />2016/5/2<br />  ヴェリコ・タルノヴォ<br /> →ソフィア<br />2016/5/3<br />  ソフィア<br /> →ブラゴエフグラッド<br /> →リラ<br /> →ブラゴエフグラッド<br />2016/5/4<br />  ブラゴエフグラッド<br /> →テッサロニキ<br />2016/5/5<br />  テッサロニキ<br /> →テッサロニキ・マケドニア国際空港発<br /> →アテネ国際空港着<br /> →アテネ<br />2016/5/6<br />  アテネ<br /> →アテネ国際空港発<br /> →シェレメチェヴォ国際空港着<br />2016/5/7<br />  シェレメチェヴォ国際空港経由<br /> →成田空港着

東欧7ヶ国周遊個人旅行⑦

2016/5/7
  シェレメチェヴォ国際空港経由
 →成田空港着

キシナウのバスターミナルに到着しました。

チケットオフィスも近代的できれいに整備されています。

ところで、ここはどこでしょう?
    GARA NORDと書いてあるので北バスターミナルなんでしょうけど、地図上の場所が分からないので、タクシーを捕まえて街まで向かいます。

ホテルに到着しました。本日の宿はArt-Rustic Boutique Hotelです。
    部屋が広く、内装も洗練されたデザインになっています。

バスルームは別室になっていました。
    共同というわけではなく、ここも私が独り占めできるみたいです。

さっそく街へ向けて出発します。
    キシナウでは十分に舗装されていないでこぼこの道路が続き、荒れた住宅が建ち並んでいて、なかなか殺風景な街並みになっています。

史跡らしきものも、フェンスで囲われたまま打ち捨てられたようになっています。
    ヨーロッパ最貧国と言われるだけあって、公共事業的なものに回すお金も十分には足りていなさそうです。

キシナウのメインストリート、シュテファン・チェル・マレ大通りにやってきました。
    ここもなんだか寂しい感じ・・・

国立劇場です。

キシナウ市庁舎です。

大聖堂公園にやってきました。入り口の凱旋門です。

ウサギがいました。

イースターを祝う飾りのようです。

キシナウ大聖堂の鐘楼が見えてきました。

でかいチェスをしている人たちがいました。

鐘楼前の噴水。水は入っていませんでした。

キシナウ大聖堂です。

中では礼拝が行われていました。

金ピカの装飾。

天井。濃い青を基調とした壁に絵画がびっしり描かれています。

道路を渡り、シュテファン・チェル・マレ公園へ。ピンクのチューリップが咲いています。

モルダヴィアの大公、シュテファン3世像です。

公園の中に入っていきます。

広い緑地が広がっています。

公園の中心にある噴水。なんだかボロブドゥールみたいです。

プーシキン像、ここにもありました。行く先々で出会います。

胸像が沢山並んでいます。

公園を出ます。何故かプロペラ機が置かれていました。

トロリーバスが走っていました。

これは現代アートギャラリーだそうです。

お腹が空いたので、そろそろ夕食にします。
    今日のお店はLa Taifasです。

お店は地下にあります。

店員さんがワインとクルミで出迎えてくれました。

店内はこんな感じ。

ビールと、肉料理をいただきます。

民族音楽のライブもありました。

店員を呼ぶアレがありました。
    が、押しても店員は来ず・・・

夕食後、まだ明るいですが、夜行列車2連泊でひどく疲れたので、宿に戻ります。

途中、道路の舗装工事をしていました。でもなんだか雑です。

市バスが走っていました。

ホテルへ行く道の途中にあった、ナイトクラブ・シカゴ。入らなかったんですが、なんかすごく気になります。

ホテルに到着しました。外観はこんな感じです。
    人気のあまりないひっそりとした路地裏に突然現れるおしゃれ空間。

部屋のバルコニー。これで一泊4,500円くらい。
    疲れたのでゆっくりします。本日はこれで終了。