その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中・東欧ばかりひたすら旅行し続け約20ヶ国。ここまで来たらもういわゆる「東欧」を全て訪れて回ろう、と思い立ち、今回の旅の計画を立てました。<br />今回が人生で一番長期の渡航になります。2016年はGWが長く、そこに夏休みをぶつけて16連休くらいにしました。<br />夜行列車2連泊、丸半日間走り続ける夜行バス、未承認国家への入国など、かなりハードな旅となります。<br />20代も終わりかけ、ちょっと体力的にも厳しく、シビアな旅行となりましたが、また一つ世界が広がった気がします。<br /><br />2016/4/23<br />  成田空港発<br /> →シェレメチェヴォ国際空港経由<br /> →ミンスク国際空港<br /> →ミンスク<br />2016/4/24<br />  ミンスク<br /> →ミール<br /> →ミンスク<br />2016/4/25<br />  ミンスク<br /> →キエフ<br />2016/4/26<br />  キエフ<br /> →オデッサ<br /> →キシナウ<br />2016/4/27<br />  キシナウ<br /> →ティラスポリ<br /> →キシナウ<br />2016/4/28<br />  キシナウ<br /> →ブラショフ<br /> →シギショアラ<br /> →ブラショフ<br />2016/4/29<br />  ブラショフ<br /> →シナイア<br /> →ブカレスト<br />2016/4/30<br />  ブカレスト<br /> →ジュルジュ<br /> →ルセ<br />2016/5/1<br />  ルセ<br /> →ヴェリコ・タルノヴォ<br />2016/5/2<br />  ヴェリコ・タルノヴォ<br /> →ソフィア<br />2016/5/3<br />  ソフィア<br /> →ブラゴエフグラッド<br /> →リラ<br /> →ブラゴエフグラッド<br />2016/5/4<br />  ブラゴエフグラッド<br /> →テッサロニキ<br />2016/5/5<br />  テッサロニキ<br /> →テッサロニキ・マケドニア国際空港発<br /> →アテネ国際空港着<br /> →アテネ<br />2016/5/6<br />  アテネ<br /> →アテネ国際空港発<br /> →シェレメチェヴォ国際空港着<br />2016/5/7<br />  シェレメチェヴォ国際空港経由<br /> →成田空港着

東欧7ヶ国周遊個人旅行⑧

2016/5/7
  シェレメチェヴォ国際空港経由
 →成田空港着

翌朝、早くから出かけます。今度はシュテファン・チェル・マレ大通りを解放広場方面へ。
    写真はモルドヴァ内務省だそうです。

キシナウのキオスクです。

解放広場。地面がでこぼこです。

地下道に入っていきます。

地下はこんな感じ。テナントが入っています。

バスに乗ります。窓の外から路上で作物などを売る人々が見えました。

バスのチケットは切手サイズ。日本円にして15円くらいです。

今晩の夜行バスチケットを買いに、南バスターミナルへやってきました。

バスターミナルは広々、無機質な作りです。

売店でお土産のキシナウビールを買いました。

用事を済ませ、市街に戻るバス停へ。
    アルバニアでも見た、骨組みだけの建物。あんな何もないところにポツンと、何用の建物なんでしょうか?

道路を渡った先は見渡す限りの大草原。

バスがやってきました。埃まみれでボロボロです。

バスの車内。集金をする車掌のお姉さんがいました。

市街に戻り、中央バスターミナルを目指します。

朝になって市場が活発になってきました。
    かなり混沌としています。マネキンの下半身とかあるし。

中央バスターミナルに到着しました。

中は広々、あっさりとした造りです。

壁には壁画が描かれていました。

一旦ホテルに戻ります。
    ここにも路上販売が。こうやって経済が回っているんですね。

ホテルに戻ってきました。朝食にします。

結構種類が豊富でした。

ホテルのフロントはこんな感じです。
    一旦チェックアウトし、荷物を預けて再び出かけます。

バスに乗り、ティラスポリを目指します。

未承認国家、沿ドニエストル共和国の首都ティラスポリに到着しました。
    ここで何かあっても日本の外務省は手出しできません。

バスターミナルの両替所でお金を手に入れます。
    沿ドニエストル・ルーブル。ここを出ればただの紙切れです。

さっそく街中へ向かって歩いていきます。
    天気もよく、緑が映えます。

イエス降誕教会の門です。

門をくぐると、先の方に教会が見えます。

教会はこんな感じ。

入り口は裏側にありました。

ティラスポリの住宅街を歩いていきます。
    至る所で重機を使ったインフラ工事が行われていました。もしかしてキシナウより豊かなのでは?

市バスです。

キリスト降誕大聖堂です。この地域は屋根が緑色の教会が多いです。

建物の外装もそうですが、街の風景に緑が沢山使われています。
    お次は公園の中に入っていきます。