美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルス緊急事態宣言が解除されて1か月。<br />今年初めての四季彩の丘は、静かで眩しくて、穏やかな花畑が広がっていました。

エール! in 美瑛町

2020/07/06 - 2020/07/06

メープルandショコラさん

新型コロナウイルス緊急事態宣言が解除されて1か月。

エゾ梅雨が終わり、夏日が続くようになりました。
    とてもいい天気になったので、美瑛町の丘へと愛車を走らせました。

写真は、青々と育つそば畑。

上富良野町のかんのファームに寄りました。

かんのファーム 自然・景勝地

例年よりも、株がずいぶん小さい。
    作付けの時期が遅かったのでしょう、コロナのせいで。
    でも、その分長く花を楽しめそう。

観光客は、私を入れてたった5人。
    もったいな~い。

美瑛の丘。
    緑色といっても、何色もあるんですよね。

四季彩の丘に到着。
    歓迎のロールちゃんもマスクをしてます。

四季彩の丘 公園・植物園

紫色が鮮やかなサルビア。

十勝岳連峰の稜線がきれい。

こちらの花畑も、まだ株が小さい。
    観光客もまだまだ少ない。
    外国人は皆無(当然か)。

ラベンダー畑。
    花が小さいので香りはほとんどなかった。

今回は右回りで、花畑を歩きました。

こんなに広いし、人も混んでいないし、
    マスクなんてしてられない。

マスクを外して、深呼吸。

写真の中に人が映り込まないのは、初めてかもしれない。
    それだけ観光客がいないということ・・・ちょっと寂しい。

キンギョソウは今が見ごろかな。

トロッコ号に乗っている人は少ないけど、お客さんが一人でも運行してくれそう。
    思わず、頑張って!と言っちゃった。

ひとつだけ、こっちを向いて咲いていたヒマワリ。

ネモフィラ畑とトロッコ号。
    今年のネモフィラは小粒で、淡い水色に染まっていました。

後ろを振り向くと、こんな感じ。
    目に鮮やかで、何枚も撮っちゃう。

少し歩いては、色々な角度で花畑を撮ります。

一番豊かに咲いていたのは、ハナビシソウの畑。
    今が見ごろと、咲き誇っていました。

「わーっ」と大声を出したくなるほど、元気をもらいました。

ルピナスものびのびと育っている。

カンパニュラもステキでした。

四季彩の丘は入園料はフリーですが、
    今年から駐車料金500円を払うことになりました。
    敷地内のお食事処で食事をとると、無料になります。

次に向かったのは、三愛の丘展望台に徒歩1分の「ガーデンプレイズ」。
    家族経営のレストラン・カフェです。

三愛の丘展望公園 名所・史跡

チーズトースト。
    なんとまあ、シンプルな。

三愛の丘展望台からの眺め。
    作物の緑と青い空。
    爽やかな風が吹いて、気持ちいい。
    マスクなんて、全然いらない。

三愛の丘展望公園 名所・史跡

美瑛町をひと回り。
    最後は、美瑛選果のソフトクリームを、ペロリ。
    安定の美味しさです。

ガヤガヤと賑やかすぎるのも好きではないけど、こんなに観光客がいないというのも、何だかな~。

頑張ろう! ウィズ コロナ!

美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品

• コテツさん 2020/07/07 12:44:29
    お久しぶりです!
    メープルandショコラさん

お元気でしたか?投稿お待ちしてました。

かんのファーム・四季彩の丘・三愛の丘とアップありがとうございます。
    美瑛の丘は、観光客さんが少なくてゆっくりできますね。でも、なんとなくお気持ちわかります。普段、人が多いのに数えるくらいしか観光客さんがいないと、ちょっと寂しいですよね。
    これから、花々が沢山咲き乱れ、夏本番の季節がやってきますね。お母様とお二人で、ドライブして、美瑛に行けない私に綺麗な風景を見せてください。
    それから、美味しいお店のアップもよろしくお願いします。

いつも、楽しみに美瑛便りお待ちしています。これからもよろしく、応援しています。

7月7日 コテツ

メープルandショコラ

メープルandショコラさん からの返信 2020/07/08 07:56:21
    RE: お久しぶりです!
    コテツさん

こちらこそ、お久しぶり、お元気でしょうか?
    今回は、十勝岳がバッチリ見えるいい天気に恵まれました。
    旅行記にも書きましたが、昨年の1割くらいしか観光客がいなかったので、寂しいやら、のんびりできるやら複雑でした。
    そうそう、立ち寄ったレストランですが、ハンバーグがメインみたいで、私が注文したチーズトーストは写真にあったように、ものすごくシンプルでした。コーヒーとセットでしたが950円! ウーン、高かったな・・・という感想です。

かんのファームも四季彩の丘も、これからまだまだ花が咲いて鮮やかになりそうです。
    駐車料金が有料になったのは、ちょっと悲しいですが、あれだけの花畑を維持するのに必要な経費だと思えば、寄付金よりも気持ちがいいかもしれません。
    次回は、青い池の方にも足を延ばしたいです。

コテツさん、いつも旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
    続々と新しいカフェがオープンしているので、お紹介できればと思っています。
    コテツさんの旅行記も楽しみにしています!

メープルandショコラでした。

コテツさん からの返信 2020/07/08 10:40:50
    メープルandショコラさん

おはようございます。返信ありがとうございます。元気にしています。
    三愛の丘のカフェは、昨年の秋に立ち寄りましたが、海外の方が多くザワザワとしてましたので、即退散しました950円は流石に高いですね。

四季彩の丘は、維持を考えると仕方ないかなと思います。それにしても、ファームとみたさんをはじめ、美瑛・富良野地区は無料のところばかりですね。
    以前、四季彩の丘でお土産を買ったら
    また来てね~と言われて、嬉しかった事を思い出しました。
    五稜の丘にある、riesカフェさんに行かれた事はありますか?もし、まだでしたら是非行ってみてください。ポツンと小さな可愛いカフェですよ。もちろん美味しいケーキもありました。

青い池も大好きです。真直ぐのびた白樺街道966号は、ついついスピードが出てしまいます。

北海道・美瑛愛が強くて、コメントが長くなってしまいます。美瑛便り、無理せず頑張って下さい。お母様にもよろしくお伝えください。

コテツでした。

メープルandショコラ

メープルandショコラさん からの返信 2020/07/08 18:21:29
    RE: Re: お久しぶりです!
    コテツさん

こんばんは、さっそくの返信をありがとうございます。

riesカフェ! 知らないです! ぜひ、行ってみます!
    うーん、地元の者ほど地元のことを知らないとはこういうことですね。
    富良野・美瑛めぐりはワンパターンになっていて、新しい情報を仕入れないとな〜と思っていました。
    コテツさんの方が、もっと色々なことを知っていると思います。
    四季彩の丘やファーム富田などの観光地は特別ですが、自分が住んでいる町も自然が豊か過ぎて、あまり感動することがないんです。
    だめですね、これでは。

母のことも気遣っていただき、ありがとうございます。
    これも親孝行の一つかな、と勝手に思いながら、母を連れまわしています。
    北海道の短い夏、楽しみますよ〜!

コテツさんもお体に気を付けて、素敵な旅行記をアップしてくださいね。
    楽しみにしてます。

メープルandショコラでした。

コテツさん からの返信 2020/07/09 09:30:04
    メープルandショコラさん

おはようございます。お仕事、お忙しいところ早速の返信嬉しいです。

地元の方に、お勧めしてしまいおこがましくてごめんなさい。
    そんなに詳しくないですよ。
    私は仕事リタイア後、ネット三昧です
    昔は、ガイドブックでしか情報を知る事が出来ませんでしたが、本当に、文明の利器は凄いですね。

ries cafeさんは、五稜の丘でたまたま見つけました。ここまで来る方は少ないと、奥様が言われてました。
    営業日を確認してくださいね。

昨年、543号線聖台ダム近くの赤羽の丘に行きました。ポツンとポプラがあ
    って、白樺の紅葉が綺麗で感動しました。カメラ好きの方々のメッカのようです。後、十勝連山を望む藤野の丘にも行ってみたいです。
    名もなき丘・樹を見つけるのも好きです。
    メープルandショコラさんは、芦別にお住みですか?大昔、カナディアンワールドに行き、大好きな赤毛のアンの世界にはまってました。昨年、閉園したそうですね。残念です。

また、コメントが長くなりました。
    天気が良いと、気軽にドライブ出来る事、とても羨ましいです。
    美瑛の夏を満喫してくださいね。

コテツでした。

メープルandショコラ

メープルandショコラさん からの返信 2020/07/11 02:44:53
    RE: Re: お久しぶりです!
    コテツさん

おはようございます。
    再びのコメント、ありがとうございます。

ries cafe、さっそく調べてみました。雰囲気も良くて、メニューも美味しそう!
    ぜひ、この夏行ってみたいと思います。

コテツさんの言うとおり、もっと地元の良さを再確認しなきゃいけないな〜と思いました。
    芦別は私が育った街です。実家があるのでしょっちゅう帰っています。一人暮らしの母を見て、ついでに富良野方面へ行くパターンが多いですね。
    カナディアンワールドは、今、新たな形で残っています。広い敷地は自然のままに。
    ボランティアの方々が運営される公園になりました。
    ついこの間、20数年ぶりに行ってみたら、かなり縮小されていますが、本当の自然の中にアンの家があるので、これはこれでいいのではないかと思いました。
    園内は無料。できればカフェとか、ちょっと休めるお店があればいいのですけどね。
    お弁当を持って行って、ピクニックするのには最高だと思います。

今日7月11日は私の誕生日で、富良野のカフェ・ネコ ト コトリ テイでまったりしてこようかと考えています。(母のお気に入り)

コロナがもっと落ち着いたら、また北海道へいらしてくださいね。

メープルandショコラでした。

コテツさん からの返信 2020/07/11 07:54:13

7月11日
    お誕生日おめでとうございます🎊🎉

今度、拙い美瑛の旅行記をアップしてみたいと思います。

カナディアンワールドにも行ってみます。
    いろいろ、ありがとうございます。