サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジルは、コロナウィルスのまだ第一波の途上。<br /><br />2020/7/1現在<br /><br />● 感染者:1,448,753人<br />● 死 者:     60,632人<br /><br />感染者数も死者数も世界ワースト2になってしもうたという惨状です。USAのまだ1/2です...。<br /><br />ブラジルもやばいですが、USAマジにヤバくねぇ....みたいな...<br /><br />ブラジルは大きな国(国土は日本の22倍、人口は2倍)なので、コロナ対策は各州知事に任されており、対応が異なります。<br /><br />完全に外出禁止になっている州や市もあれば、外出自粛の州もあり、サンパウロは、外出自粛で、生活必需品のスーパーが開いています。<br /><br />先週から、時間制限と入店数制限を設けながら、少しづつ各店舗が再開し始めました。<br /><br />7/2よりマスクをしないで公共の場にいると個人に500レアル(10,000円)、つけていない人が店舗にいた時、店に対して5000レアル(10万円)の罰金が課されるようになりました。<br /><br />レストランやバールの再開は、まだまだ先になりそうです。<br /><br />そんな状態下のブラジルからの徒然日記でございます。

新型コロナCovid19の今(街の様子、カレーパン、Uber、デリバリーお弁当等、地球の裏で食べてるもん編/サンパウロ)#6

2020/07/01 - 2020/07/01

コタ(Kota)1号さん

ブラジルは、コロナウィルスのまだ第一波の途上。

2020/7/1現在

● 感染者:1,448,753人
● 死 者: 60,632人

レストランやバールの再開は、まだまだ先になりそうです。

そんな状態下のブラジルからの徒然日記でございます。

タクシー 徒歩

• れいろんさん 2020/07/10 11:06:06
    カレーパン、送ってあげたい!!
    コタ(kota)1号さん、こんにちは。

私も本当にコロナ禍でお金の使い道が変わってきました。
    まので、今なら、コタさんに日本の美味しいカレーパンを送ってあげられる気持ちです。
    私が大昔、チリに居た時も、時々美味しいパン(※)がすごく食べたっかったりしたので、コタさんの「食べたい気持ち」、よくわかります。

※ 今は、あの固い丸いパンや、小型の長~い食パンとか、懐かしいですけれど。

そちらでは大統領も新型コロナウイルスに感染したようですね。
    コタさんも、ほんとうに十分、気をつけて生活してくださいね。(毎度fですが、くどいお母さんのようでごめんなさい。)

では~。         れいろん

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/07/10 20:02:23
    RE: カレーパン、送ってあげたい!!
    れいろん様

ご無沙汰しています。

とりあえず、「美味しいカレーパン」が...食べたい...

アルゼンチンやチリ...スペイン系の国は、パンが美味しくない...ですね...

ブラジル、特にサンパウロは日系人もいることから、比較的パンは美味しいんです。

..なので、アルゼンチン駐在員は、サンパウロに出張に来る度に、食パンを大量購入して行きますね...鞄いっぱいに...

でも、さすがに菓子パンは...特に、カレーを食べる文化がない国では、たとえ日系と言えども見よう見まね....

....パンの芯・真(カレーパンの中身)に日本人の心が足りないんですよぉぉぉ......

...ああ、カレーパンが食べたい....

では、では.....

コタ@サンパウロ/ブラジル
  • eahawkさん 2020/07/03 13:59:54
    大変ですね・・・
    Kota1号さん

こんにちは!
    日々ご苦労されてお過ごしのご様子がリアルに伺い知ることが出来ました。
    ブラジルは基本的に物価高めなのでしょうか。
    お寿司の写真のコメント「お金を出しても買える・食べれるか」物凄く共感いたします。
    私も僅かに輸入される日本酒をスーパーで見かけたときなど、値段を見ずに買い占めます(笑)
    コロナについてタンザニアは事実上の勝利宣言をしており、およそ8割の人達はもうマスクもしていません・・・
    当然感染者数の報道なども一切ないので少々恐れてしまいますが、ブラジルのように報道がされているほうが良いのかなとも思いました。
    それではお身体お気を付けてお過ごしくださいませ。

eahawk

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/07/04 04:04:35
    RE: 大変ですね・・・
    いあやぁ...大変すよ....

全くコロナ禍が収まる様相が無い中での商業施設やレストランの再開。もうやけっぱちですね。

ブラジルも何もやっていない訳ではなく、(例え大統領がおかしくても)大統領と喧嘩しながら、各州や各市で独自にいろいろな対策をかなり早い時期から行っており(ロックアウトや外出自粛令)また、貧しい層への資金配布等もかなり早い段階から、考えられる限りの事はやっていたんです。

でも、もともと国庫に金が少ないこの国で、またこれだけ貧富の差が激しいともう明日食って行けない人達が人口の半分ほどいるこの国で、もう限界かもしれません...

今月よりリオもサンパウロも順次商業活動を開始するので、それに従い感染者や死亡者は一気に増えると思います....

ヤバいなぁぁ...本当に、やばいなぁぁ....