サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/5(日) 9:34配信<br /><br />【サンパウロ共同】ブラジル保健省は4日、国内の感染者数が1万278人、死者が432人に上ったと発表した。感染者は3月31日に5千人を超えたばかりで、4日間で倍近くに増えた。急速なペースでの拡大に懸念が高まっている。<br />------------------------------------<br /><br />....みたいな。まじかよ....<br /><br />あっという間に......日本を越えてしまいました....恐ろしい....<br /><br />(外国人が行く)医療機関も、日頃から全然当てにできないし....<br /><br />志村けんさんじゃないけど、入院後、誰とも会えないまま、出て来たら遺骨....<br /><br />いや、この国は土葬の国だから、焼かれることもなく、他の患者の死体と、無縁仏のように、穴に埋められちゃう......ということは、2度と日本の土を踏むことがないまま...え!?それじゃあ、まるで現代の唐ゆきさんじゃないかぁぁ~<br /><br />みたいな境遇の我々.....<br /><br />もう本当に仕事なんて放り出して、さっさと日本へ帰ろうかなぁぁ....と真剣に考え始めている今日この頃........

ブラジルの「新型コロナウイルス(COVID-19)事情」なう。(サンパウロ/ブラジル)#2

2020/04/05 - 2020/04/05

コタ(Kota)1号さん

4/5(日) 9:34配信

....みたいな。まじかよ....

みたいな境遇の我々.....

社員・団体旅行
タクシー 徒歩

• yamayuri2001さん 2020/04/11 16:53:03
    コタさん、お久しぶりです。
    野庭の桜は、今年も見事に咲きました。
    でも、お花見をする人はいませんでした。
    ブラジルも、感染拡大で大変ですね。
    港南台は、周辺からの買い物客で
    満員電車並みの混雑です。
    そもそも、オープンしてるのは、スーパーだけですから
    混雑するはずです。
    命を繋ぐためには、食べるしかなく・・・
    辛いところです。
    コタさん、免疫力を高めて、感染しても
    軽症で済むようにしたいものですね。

お家で、ほかの方の投稿された旅行記を見て
    行った気分になるのが
    今は、一番安全かもしれません・・・

yamayuri2001

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/04/13 08:12:34
    RE: コタさん、お久しぶりです。
    ご無沙汰しております。

野庭の桜は、今年も綺麗でしたか〜!ご連絡ありがとうございます。

実は昨年8月、女房が手術をするために「済生会横浜南部病院」に入院したんです。その際に、一時帰国し日本に長期滞在し、久しぶりにあの辺りを、時間を掛けてウロウロできました。

港南台駅前の大昔、イトーヨーカドー(だった今のイオン)の中は、昔の面影全くなし....その横のバーズも外見は同じでしたが、内装が全く昔の面影はありませんでした....まあ、当たり前ですが....(高島屋は昔はありませんでした。駐車場でしたし。)

バスロータリーや駅の周りの雰囲気はほとんど変わらず、ただ駅前にある中●学院港南台スクールというのがありまして、そこはそのままでした(実は私は中学校の時ここに通いました..笑)。これだけ少子高齢化の中、この場所で40年以上も、よくこんに長く存続しているものです。きっと経営が上手いんでしょうね。感服です。

さて、今年は、本当に「新型コロナ」が酷そうなので、家に引きこもりながら、4Tの旅行記を描きまくり投稿に勤しもうと思います。多分、そんな事をしながら過ごすのが一番無難かと。

yamayuri 様も、重々お気をつけください。

兎も角、引きこもり、栄養をつけ、軽く家でできる程度の運動をし、ストレスをためず、睡眠をたくさん取り、これも天から与えられたいい機会と捉え、お互い この不快な年を、無事になんとか乗り越えましょうね。

では、では。

ブラジルより@コタ
  • しにあの旅人さん 2020/04/09 12:48:41
    反応が鈍い日本
    が心配です。
    もし日本に帰られることをお考えなら、やめたほうがいいかもしれません。今回は日本はドジるかもしれない。
    私は田舎暮らしですが、非常事態宣言が出た後もスーパーなど普段と同じです。東京都や国は、この後に及んでどの店を閉めるかという議論をしているようです。
    フランスの知人によると、パリ市内では並んで歩いていると、離れろとお巡りさんから注意されるそうです。それでもフランスは完全にドジりました。
    今は亀の子作戦しかありません。嵐が過ぎるまで、なるべく外に出ないで引きこもります。手洗いのしすぎで、指がガサガサです。前回の旅行で飛行機会社からもらったハンドクリームを、わびしい思いでつけています。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/04/10 19:25:58
    RE: 反応が鈍い日本

コタ@日本の真裏より......

しにあの旅人

しにあの旅人さん からの返信 2020/04/11 05:08:25
    RE: RE: 反応が鈍い日本
    糸井重利、この字だったかな、コピーライターです。「今の日本はいつも誰かが誰かをせめている。それがつらい」と言っていました。同感です。だからテレビのニュースショーを見ません。
    今の日本はバラバラですね。「一致団結国難にあたる」これが行き過ぎるとダメだし、かならずしもいいこととは思えませんが、もうちょっとまとまらないと、と思います。これが、日本は今回はドジるかもという理由です。

おっしゃるとおり、自衛しかないと思います。ひたすら首を引っ込めております。田舎暮らしだからできるのですが、今年はまだ、飛行機は当然、一度も電車、バス、タクシーに乗っておりません。スーパー以外、人混みに行ったことがない。ここ1ヶ月、買い物と医者以外、面と向かって話をするのは妻だけです。

地球の反対側でも同じ状況とは、世の中、グローバルになるとは、いいことはないですね。
    なんとか、生き延びましょう。

> 確かに、今回は、日本もドジるかもしれませんね。今回、海外にいて、緊張度マックスの中、日本の平和ボケした画像を海外からTVで観ていると、背中に冷たいものが流れるのをひしひしと感じます。
    > 我々が若かった時代に比べ、日本も日本人も いろいろな意味で余裕がなくなり、貧しくなってしまったのだと思います。
    > 所得格差の激しい国に住んでいますと、命を縮め、バタバタと先に命を落として行くのは、まずは所得の低い層からです。これは、情報が少ない、緊急な深刻な状況が耳に届かない、貧しいからわかっていても日常の生活が自転車操業で止まれない、止められない等...etcetc が原因なんです。
    > ただ今回の場合、ブラジルなどは、休業要請(日常品を扱うスーパー以外に対して)が早い段階で行われ始めて、すでに1ヶ月近くが経ちますが、それでも時すでに遅く、患者が毎日1000人以上増えており、死人の数が止まりません....
    > 多分、経済的損失を論外にして、ともかく、今回の病気は、人命を第一に、半年あるいはそれ以上、ほとんどの方々が家に引きこもらないといけない状況なのかもしれません。
    > 経済大国はそれができますか?という状況だと思います....難しいですよね......
    > 多分、今の日本の国の考えは、どう譲歩しても、経済は止められない、だと思います。
    > ....なので、スピードは落ちても、走り続けるしかないという事だと思います...その間に発生する多少の犠牲は致し方ないんだと(公言できないけど)....それだけ今の日本人の命の価値が軽くなってしまったんだと思います。
    > 今、たまたま観ていたTVで、日本の居酒屋の親父が「続けても地獄、止めても地獄」と呟いていました...ああ、悲惨...
    > さすると...歴史的にあとあと2020という年を振り返った時、あの時、死んでしまった者は、この苦境を乗り切れなかった者は、しょうがないんだ、弱かったんだ、運が悪かったんだ、あの時の大災害に出たたくさんの犠牲者の中の名もない一人という事になるんだと思います。
    > なので、私は海外にいて、日本にいる日本人とは感じ方が少々違うかもしれませんが....今は、もう国がどうとか、都がどうとか、会社がどうとか言っている場合じゃない気がいたします....
    > 自分の身(家族も含め)は、自分の判断と責任で守る....もうこういう段階だと感じます。
    > 私も.....あ〜あ....来年、再来年の今頃は、本当に、の〜んびり、またプーケットの辺りで、幸せだなぁ〜とか言いながら、呑気に海を眺めていられるかな〜.....運が悪ければ死んじゃうかもな.....と、マジに感じます。
    > 私はこれまで比較的ラテン系で、のんびりしている方なのですが...今回ばかりは、生命の危険をひしひしと感じます...
    > 早くワクチンが開発されないと、現在日本にいる全体的に呑気に見える日本国民たちも....遅かれ早かれ、同じ心境に近づくだろうと、予想しています。
    > 昔の日本映画の中でこんなセリフがありました「死んじまったらおしめぇよぉ.....」...寅さんだったかなあ、植木等だったかなぁぁ....
    > コタ@日本の真裏より......
  • ブルーパピーさん 2020/04/08 15:16:58
    そちらの方が厳しいですね。
    何事にも割とのんびりしているオーストラリアです。
    しかし今回に限ってはサッサと出入国禁止にしました。
    その為例年5月に行く日本も来年までお預けです。
    国際線も本数が大幅に減りました。

スーパーマーケットに入る前に体温図られるのですか?
    それはまだありません。マスクをかけている人もチラホラだけ。
    ただトイレットペーパー・箱ティッシュ無いです。
    1.5mの間隔を示すステッカーやテープが床に貼られるようになりました。

イーストはお出かけしないようにと宣伝してますがどうなることやら。
    私は4日間しっかりと働いてきます。

異国に住む身。母国の家族たちに心配をかけないように頑張っていきます。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/04/10 18:34:41
    RE: そちらの方が厳しいですね。

ブラジルは、患者が3月20日で800人前後だった患者が、4月現在で一気に1万6000人と急増....毎日1000人ずつ増えている状況で、いきなり緊張のボルテージMAXになってしまいました。

最初の頃、騒がれていたオーストラリア(感染者約6000人)をあっという間に超えてしまいました...

怖いのは、当地の医療施設ですね。日頃から信用できない状況が散見されていたので、今は簡単な風邪も引けない状況です。

なので、お子様を含むご家族連れは早い段階で日本へ強制帰国させました。オーストラリアもそーですが、ここブラジルも日本までの距離がかなりあるので、不安感いっぱいです。

ただこちらの方と結婚し、家庭を築いている方々も、ここブラジルはたくさんいますので、彼らと情報交換は密にしていますが、やはり、情報の入り方が少ないのか、緊張度に差を感じます。

最初の頃は、田舎にいれば大丈夫(いま田舎に農場を抱えているので)と思っていたのですが、

実際には、チリのイースター島など、本土からかなり離れていて、医療施設もほとんどない中で、コロナが流行り出し、大変なことになっているという情報が流れるにつき(どうやら本土からの医療従事者が持ち込んでしまった様です)、

安心な場所はないな...と、身が引き締まる思いです。

ああああ、私は海外が長いですし、いろいろな危機を体験して来ましたが、なんとなく、今回は....ちょっとやばい感じがいたします。

早くワクチンができないと、本当に死人が溢れるような気がします.....

ともかく、なんとか、(日本から離れた)地球の果てで、生き延びましょう〜

あああ、なんて年だぁぁぁ〜〜

コタ@

ブルーパピー

ブルーパピーさん からの返信 2020/04/10 19:14:30
    RE: こんばんわ
    終わりの見えない姿を見ることの出来ない敵との闘い。
    今までごく普通に出来ていた事や買えるのが当然だった物のありがたみをしみじみと感じております。

この大きな嵐が通り過ぎてくれることを息を潜めて暮らすのですね。
    イライラ度がマックスになる前に集結してくれますように。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/04/10 19:39:12
    RE: RE: こんばんわ
    互いに、日本を離れた身。この荒波をなんとか無事に乗り越えましょうね。

今は、家の中で、4Tの日記や口コミを書きまくり、投稿し続けているのが、一番気が紛れ、安全なのかもしれません。笑)