サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジルは、コロナウィルスのまだ第一波の途上。<br /><br />2020/4/24現在<br /><br />● 感染者:50,512人<br />● 死 者:  3,365人<br /><br />あれよ、あれよという間に、日本なんぞをぶっちぎって、今や世界ワースト10入りまじかの11位。ロシアと共に競って赤丸急上昇中....。<br /><br />そんな状況なのに、この国のボウソナーロという大統領は「コロナは恐るに足らず。風邪見たいものだ。商業や経済活動を止めたらブラジルは死ぬ。将来は国民の7割は感染するだろう.....云々」<br /><br />この軽率な判断や行動に反発した、州知事や市長が独断で活動・外出自粛令を単独で出して、国民の命を守ろうとしている現状....。.<br /><br />大統領の言っている事はわからんではないが、あなたの立場で、そいつを言っちゃあおしまいよ....と明らかに正常じゃないな思う言動が多くなってきた.....<br /><br />組閣の際に、彼に希望を託し、着いてきた優秀な部下たちが、どんどん離脱をを始め、昨日のセルジオ・モーロ法務大臣の辞任で、ブラジル通貨レアルは大暴落...私がここに赴任した当時と比べ、通貨価値は対日本円で37%まで下がってしまった(もし、ずぅ~っとレアル預金を抱えていたら約6割溶かしてしまったという事、恐ろしい).....<br /><br />またこのおかしな大統領や資本家たち(会社やモールのオーナー等)の強いリクエストにより、各地の州知事や市長たちが渋々折れ、とうとう来月5月11日以降、段階的に商業施設が徐々にオープンしていく方向に舵を切り出したこの国.....<br /><br />本当に1ヶ月前の10倍の感染者を増やしている現状、既にイオデジャネイロなどでは、医療崩壊が起こっているこの現状、それなのに徐々に現在各地で敷かれている外出自粛を解いて行くという政策....<br /><br />本当に一か八かだと思う.....流石に怖いな.....<br /><br />5月11日以降、感染者が爆発的に増える事は間違いない......<br /><br />生き残れるかなぁ....俺たち外人が....この国で.....<br /><br />そんな状態のブラジルからの徒然日記でございます。

新型コロナCovid19の今(旧日本人街/リベルダージやらパライゾ地区の様子、道端で手作りマスクを買うぞ...見たいな。/サンパウロ)#2

168いいね!

2020/04/21 - 2020/04/21

44位(同エリア591件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

ブラジルは、コロナウィルスのまだ第一波の途上。

2020/4/24現在

● 感染者:50,512人
● 死 者: 3,365人

あれよ、あれよという間に、日本なんぞをぶっちぎって、今や世界ワースト10入りまじかの11位。ロシアと共に競って赤丸急上昇中....。

そんな状況なのに、この国のボウソナーロという大統領は「コロナは恐るに足らず。風邪見たいものだ。商業や経済活動を止めたらブラジルは死ぬ。将来は国民の7割は感染するだろう.....云々」

この軽率な判断や行動に反発した、州知事や市長が独断で活動・外出自粛令を単独で出して、国民の命を守ろうとしている現状....。.

大統領の言っている事はわからんではないが、あなたの立場で、そいつを言っちゃあおしまいよ....と明らかに正常じゃないな思う言動が多くなってきた.....

組閣の際に、彼に希望を託し、着いてきた優秀な部下たちが、どんどん離脱をを始め、昨日のセルジオ・モーロ法務大臣の辞任で、ブラジル通貨レアルは大暴落...私がここに赴任した当時と比べ、通貨価値は対日本円で37%まで下がってしまった(もし、ずぅ~っとレアル預金を抱えていたら約6割溶かしてしまったという事、恐ろしい).....

またこのおかしな大統領や資本家たち(会社やモールのオーナー等)の強いリクエストにより、各地の州知事や市長たちが渋々折れ、とうとう来月5月11日以降、段階的に商業施設が徐々にオープンしていく方向に舵を切り出したこの国.....

本当に1ヶ月前の10倍の感染者を増やしている現状、既にイオデジャネイロなどでは、医療崩壊が起こっているこの現状、それなのに徐々に現在各地で敷かれている外出自粛を解いて行くという政策....

本当に一か八かだと思う.....流石に怖いな.....

5月11日以降、感染者が爆発的に増える事は間違いない......

生き残れるかなぁ....俺たち外人が....この国で.....

そんな状態のブラジルからの徒然日記でございます。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

168いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マダムKさん 2020/12/10 06:07:37
    はじめまして
    コタ(kota)1号様

    いつも私の拙い旅行記にご訪問、いいね!をありがとうございます。

    コロナ禍のブラジルの状況を興味深く拝読しています。
    手作りマスク販売は日本でも見かけます。
    手作りキットなるものも販売しているようです。若かりし頃は手作りが好きでしたが、今や雑巾1枚作りません(笑)
    ご自宅に戻ってから、買ったマスクをすぐ手洗いはよーくわかります。

    私もレアルに痛い目にあった一人です(汗)。
    オリンピックやワールドカップがあるからと、素人が手を出してはいけないものでした(笑)
    高い授業料でした(泣)。

    どうぞお体をくれぐれもご自愛なさって、またブラジルの「今」レポート下さいませ。

    マダムK

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/12/11 09:56:55
    RE: はじめまして
    マダムKさま

    こんにちわ。

    マスク(綿布)に関しては、ブラジル人が手作りで(しかもカラフルなやつ)があっという間に市場に出回りました。日本でマスクが足りないと言っていた時です。いや〜、こういうところを見ると臨機応変なブラジル(治安も悪いし、政治も経済も悪い...何をとっても日本の方が優れていると思っていましたが)の方が生き残れる国やなぁぁ...と心の底から思いました...笑)

    昔は、綿の小さいマスクを洗って何回も使っていた世代としては、「安倍ノマスク」が小さい小さいと批判され、笑われていましたが、何が悪いのか?(税金の無駄遣いであることは間違いないですが)理解できない、隔世の感を感じていました...苦笑)

    ところで「レアルの痛い目」ですが、某大型日本一の証券会社のブラジルXX国債ですね。

    あれは、我々は、こんな国に、こんな時期(もう旬が過ぎていることは明らかでした)に、こんなものを出すんだ=!?と現地では驚愕していた商品です。

    これは、ブラジルが悪いのではなく、こんな地球の裏側の情報を的確につかめない環境の中で、まるで...明らかに人を騙すような商品を発売した証券会社に問題があります。

    私も日本で散々、過去に株や国債に投資しましたが、日本の株ほど儲からないものはありません。

    今後の投資には、ご注意くださいね〜

    老後は、投資で資産を増やせ!とか、人生100年時代なんて、すべて虚構、嘘にまみれた虚構なので、ご注意ください....

    では、また今後ともよろしくお願いいたします。


    コタ@伯剌西爾
  • しにあの旅人さん 2020/05/01 12:55:20
    えらいことになっていますね
    ジャパンハウスの前の写真、1ヶ月くらい前ですか。まだだれもマスクをしていませんね。マスクを売っているおばさんの写真を見ても、歩いている人はほとんどマスクなし。たしかに外出禁止は守られているようですが、それでも感染者が増えているみたい。これであと10日で解除ですか。
    ご存知の通り、普通のマスクはウイルスを防ぐという面ではほとんど役に立たないそうです。ただし、ウイルスを外に出さないなら、効果的だそうです。この状態で経済活動を再開したら、大変だ。

    ご存知かもしれませんが、日本の厚生省が発表したn95マスクの使い回しの指針です。
    https://www.mhlw.go.jp/content/000621007.pdf
    N95規格のマスクをおもちなら、是非参考になさってください。普通のマスクよりは防御能力はあるみたいです。
    普通のマスクでも原則は同じです。5枚用意してなか4日あけて使いまわせということです。私たちは田舎暮らしで現在のところ、周囲にまだ感染者はいない状態ですが、厳格にこれを守っています。
    もっとも効果的なのは手洗いだそうです。それ以外に、自衛の方法はないみたい。
    とにかくご自愛ください。
    やまない雨はないと申します。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/05/03 19:39:28
    RE: えらいことになっていますね

    えらいことになっています。
    色々な情報ありがとうございました。

    コタ@
  • wakupaku2さん 2020/04/29 22:37:10
    おしゃれなマスク
    コタ(Kota)1号さんへ

    地球の裏側の現地情報はとっても興味深いです。

    私、東南アジアのバイク用の厚手のマスクを数枚持っていますが、日本では受けない色やデザインなので、今でも利用できません。
    ブラジルのはとってもおしゃれですね。こんな柄なら、日本でも使えそう・・

    商業施設が休業じゃないんですか??危ないですよね。東京でコロナが怖くて、外出時にはマスクと花粉用ゴーグルをつけております。

    コタ(Kota)1号さんは帰国されずに頑張っておられるんですね。くれぐれもお体にお気をつけ下さいませ。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/04/29 23:50:34
    RE: おしゃれなマスク
    wakupaku2 様

    お早う御座います。

    こちらでもマスクが全く手に入らないのですが(もともとマスクを付ける習慣が無いので、流通量が少なかったという事もあります)、

    写真の様に、おばちゃんやおじちゃんが、一斉に(どこで作られたかわからない)手作りっぽいマスクを道端で販売し始めました。デザイン性も柄も派手で、かわいいのでつい買っちゃいました。

    ゴムの部分の長さが合わなかったりしますが、どんまい。家で自分で工夫しながら直したりしています。

    まあ、(Youtubeとかでもありますが)ハンカチでも代用できますし、口を覆うという意味では、市販のマスクが入手できなくても、こんな地球の果てでも、何とかできそうです。笑


    PS)わたくしの気になる事
    日本で政策的に批判が激しい「アベノマスク」以外でも、安倍首相が国会等で付けている「小さいマスク」も、私が子供の頃は、ガーゼ製で何度も洗って使っていたし、大きさもあんなもんだったと思うのですが、なぜ、今や(年寄りばかりの国)日本国民が、マスコミや報道上、あんなにマスクの大きさ(だけでないですが)をあざけ笑ったり、酷い批判を繰り返しているのか....遠い国に住む私にはさっぱり理解できません...苦笑

    メッセージ有難うございました。


    コタ@ブラジル

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP