1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ブラジル
  5. サンパウロ
  6. サンパウロ 交通
  7. リベルダージ駅
サンパウロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

リベルダージ駅 Estacao Liberdade

サンパウロ

このスポットの情報をシェアする

リベルダージ駅 https://4travel.jp/os_shisetsu/10426815

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
リベルダージ駅
英名
Estacao Liberdade
住所
  • Praça da Liberdade, 133
営業時間
4:40~00:28(土曜日は01:00まで)
カテゴリ
  1. 交通
登録者
riverwill さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(11件)

サンパウロ 交通 満足度ランキング 3位

3.31

アクセス:
3.92
人混みの少なさ:
3.21
施設の充実度:
3.43

1~10件(全11件中)

  • 日本人街

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 0

    日本人街リベルダージの最寄駅です。現地の方曰く現在は中国や韓国の方がだいぶ増えて日本人街とは言えないと言ってました笑しかし...  続きを読むまだまだ日系人の方々もたくさんいらっしゃって英語もあまり通じないポルトガル語圏のブラジルで唯一日本語で会話が出来るホッとする時間を過ごせた気がします。ちなみに「沖縄」というお店でランチをしたのですが沖縄料理はあまり無くsushiやsobaなど日本料理?のお店でした笑  閉じる

    投稿日:2021/09/23

  • 中は小さなお店が1個だけ

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/09(約7年前)
    • 0

    サンパウロメトロ1号線でSe駅から1駅乗れば到着する東洋人街の最寄り駅。
    中心の出口は非常に大きく、周りには広場やマック...  続きを読む、すき家などがあります。

    駅の中は小さなお店が出口前に1店舗あるだけ。ただし雨が降ったらおっさんが傘を押し売りしています。  閉じる

    投稿日:2019/05/11

  • ここは、地下鉄の「普通」の駅です。上に登ると、リベルダージ広場になります。

    ただ、このリベルダージという場所は、大昔...  続きを読む(1800年代後半まで)は「奴隷の売買広場」、そこで命を落とすものも多かったという名残があります。

    そんな歴史もあり、土地代が凄く安かったそーなんです。

    1908年に笠戸丸で移民が到着して以降、騙されたり、農業で相当、苦労していた日本人移民にとっては、安く購入できる土地がリベルダージであった為、徐々に日本人が住み着き始め、いつの日より、そこが「日本人街」となって発展していったという歴史があります。

    現在は、治安の悪化に伴い、日本人が他の地域に移り住み、その後、韓国人→中国人と続き、今は「東洋人街」という名前に変わってしまっています。

    ただ、日本人街だった頃の「鈴蘭電燈」やら「鳥居」などの面影を残し、「大阪橋」や「三重県橋」等も今なお健在です。

    日系のお店(100円ショップ系や食材店)や日本レストランなども沢山あり、まだまだ日系人やブラジル人が集まる元気がいい街として生き残っています。

    土日などはこの駅の上にある「リベルダージ広場」は、焼きそば屋やお土産屋等の屋台がたくさん並び、凄い人出となります。

    七夕などは、日系人による七夕祭や盆踊り、また中国人移民による旧正月祭なども開かれ、アジア人が混合、ごちゃ混ぜ状態となって共存しています。

    7-10年前は非常にうらぶれた感がありましたが、一時期景気が良かったことも手伝い、今は段々人が集まる場所となってきており、賑やかな場所としても人気を盛り返してる感があります。

    今年(2018年)は、日系移民110周年の年に当たり、このリベルダージ広場も「日本リベルダージ広場」に改名されることが先週、市長の承認を経て、決まりました。

    旅行者の方は、週末など、是非、地下鉄で、リベルダージ駅まで来てみてください。

    何か、他の国では決して見る事が出来ない、面白い、興味深いもの、不思議なものがたくさん発見できるのではないか、と思います 笑)。

    お勧めな場所です。


    旅行者の方は、夕方18:00以降は、なるべくリベルダージには近づかない方が無難です。一斉に店が閉まりだし、一気に真っ暗で閑散となります。夜陰にまぎれて、浮浪者だとか、麻薬中毒者があふれ出す場所なので、気をつける必要が出て参ります。


    リベルダージ駅(広場)の道を渡って真向かいに水色の建物があり「ツニブラ(TUNIBRA)」と書かれた昔から有名な旅行代理店があります。

    ここは以前非常にいいレートで両替できるという事で、旅行者や駐在員が良く通っていたのですが......この出口を出た途端、日本人が次々に白昼堂々と襲われる事件が続発し、とうとう両替の中止を余儀なくされた....というのは、昨年・一昨年の真新しい話でございます.....

    お気をつけください.....みたいな.....
      閉じる

    投稿日:2018/07/24

  • 日本人街の最寄り

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/08(約8年前)
    • 0

    サンパウロ地下鉄の1号線の駅で、3号線との乗り換え駅であるSe駅の隣がこのリベルタージ駅です。
    言わずとしれたサンパウロ...  続きを読む東洋人街の最寄り駅で、日本人街へ行くには必ず使う駅ですね。
    多くの乗降客がいて、入れ替わりの大きな駅です。  閉じる

    投稿日:2018/04/25

  • 日系人街 リベルダージへのアクセスはこちら

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    リベルダージへ公共交通機関で行く場合の駅がこちらです。鳥居があったり、道路に提灯が飾ってあったりと、雰囲気ですぐに日本人街...  続きを読むだな~とわかります。アジア食材店やアジア料理店が並んでます。ラーメンも結構人気で、ランチでは行列だったりします。  閉じる

    投稿日:2017/06/24

  • サンパウロ地下鉄の主要駅

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 0

    地下鉄1号線の主要駅です。地上に出るとサンパウロを代表する観光スポットである東洋人街が目の前に広がります。
    ブラジル日本...  続きを読む移民史料館へも当駅から歩いて行けますが、次のS.Joaquim駅からの方が近いようです。

    地下鉄のクチコミにも書きましたが、料金は一律で3.50レアル=約\116。券売機は無く窓口で購入します。切符は乗車前に自動改札機で回収されます。  閉じる

    投稿日:2016/11/06

  • 地下鉄には乗ったこと無いけど、広場には行く

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 4

    リベルダーデ駅は、リベルダーデ広場に在ります
    (4トラベル事務局よりの指示で追記させて頂きました)

    毎週土日に露店...  続きを読むが出る
    1981年の頃は日本人ばっかりで日本のお菓子や料理が作られていた
    日本人移民一世のお爺さんが正装して広場に来ていたのを思い出すよ
    あれから随分変わってしまって、今では日本人は少数派
    露店で売ってる商品もコピー商品とか違法物中心
    日本人が少なくなって秩序が消えてしまったな~

      閉じる

    投稿日:2015/09/18

  • サンパウロの日本人街は、世界一の規模を誇ると言われるだけのことはあり、このリベルダージ地区では、他地区と比べ、突出して多く...  続きを読むの日系人及び日本語を目にすることができます。

    リベルダージとは、おおよそSe駅(セー広場)からSao Joaquim駅までの間の地区を指します。
    端から端まで真っ直ぐ歩いても、徒歩20分程です。

    街自体は雑然とした感じで、ゴミ等も多く捨てられており、そこは日本人街と言えどブラジルらしく、整然としたデュッセルドルフなどとは異なるやもしれません。

    目を引くのは、食料品店の多さです。
    日本食や日本製の食料品を売る小売店が、通りには数多く並んでおり、大変賑わっていました。
    客層も、近隣の日系人だけではなく、その他のブラジル人たちがわざわざこの地区まで買いに来ているという感じでした。

    おそらくは物珍しいものを探しに来たのでしょう。
    ブラジル人にとっては、アンテナショップを巡る感覚に近いのかもしれません。
    日本の食料品は、サンパウロの中でも幅広い層に人気があるのだと実感しました。

    私のような短期旅行者は、数日すればまた日本に帰国しますので、特に日本の食料品に感慨はありませんが、南米を長期に旅する方などにとっては、この地はありがたい補給基地になるようです。

    食料品店が多い一方で、日本食の食堂・レストランは発見することができませんでした。
    ここで昼食を取ろうと計画していたのですが、結局食べられませんでした。
    おそらく細かく探せばどこかにはあるのでしょうが、私が目に付いたところにはありませんでした。

    他には、日本の書籍を扱った書店や、曹洞宗の禅寺などがありました。

    また、日本人ならば日本移民史料館は訪れるべき場所だと思います。
    ここには、歴史に埋もれた日本民族のもう1つの「系譜」があります。

    最後に、景色の良い場所の紹介を。
    リベルダージには2本メインストリートがあり、それぞれ大阪橋と三重県橋が架かっています。
    大阪橋には大きな赤い鳥居があり、リベルダージを代表する場所となっています。

    そして、もう一方の三重県橋から眺める風景が、個人的にはとても気に入りました。
    橋の場所は高台となっているのですが、眼下に片側4車線の幹線道路が走り、遠くにはサンパウロのビル群が。
    何よりも、高い空いっぱいに広がる青空が、とても気持ちが良かったです。

    http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g303631-d317946-r196617762-Bairro_da_Liberdade-Sao_Paulo_State_of_Sao_Paulo.html#  閉じる

    投稿日:2015/05/09

  • 東洋人街の最寄り駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/05(約13年前)
    • 0

    地下鉄1号線で、リベルダージ駅を出るとすぐ東洋人街があります。
    サンパウロの地下鉄はきれいなので、滞在中よく使用しました...  続きを読む
    駅を出ると、日本風の建物のマクドナルドや、アイスクリーム屋さんなどがあります。
    すぐ鳥居のある東洋人街が見えてきます。  閉じる

    投稿日:2015/05/31

  • 東洋人街への最寄り駅「リベルダージ駅」

    • 3.0
    • 旅行時期:2009/09(約16年前)
    • 1

    サンパウロ地下鉄1号線にある東洋人街へのアクセスに便利な
    「Liberdadeリベルダージ」駅。
    料金は区間一律BRL...  続きを読む2.55(約127円)。

    ちなみに、サンパウロの地下鉄には、日本みたいに券売機がなく、
    2~3しかないチケット売り場の窓口で購入しないといけません。
    そのため、帰宅ラッシュに遭うと悲惨です。早めの行動がベスト。

    駅前の広場には、「ラジオ体操の記念」塔があります。
    それによると、ラジオ体操はここが発祥の地らしいですね。
    聞いたところでは、毎朝6時半に日本語でラジオ体操が行われるとのこと。
    (現在でも実施かは不明)

    韓国系、中国系のお店が増えたので、日本人街から「東洋人街」と
    呼び名を変えたようですが、それでも日本語を目にする機会が多く、
    地球の裏側の地でホッとできるスポットです。  閉じる

    投稿日:2013/02/12

1件目~10件目を表示(全11件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

リベルダージ駅について質問してみよう!

サンパウロに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • bobby_brazilさん

    bobby_brazilさん

  • タビビトマンさん

    タビビトマンさん

  • 特急アクアさん

    特急アクアさん

  • コタ(Kota)1号さん

    コタ(Kota)1号さん

  • kumafamilyさん

    kumafamilyさん

  • ひとちゃんさん

    ひとちゃんさん

  • …他

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP