バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリ・マハマリアマン寺院(Sri Mahamariamman Temple)、バンコク民俗博物館/Bangkok Folk Museum(Bangkokian Museum)、ショッピングセンター・アイコンサイアム(ICONSIAM)、Holy Rosary Churchへ行きました。

スリ・マハマリアマン寺院、バンコク民俗博物館、アイコンサイアム、Holy Rosary Church

2020/02/12 - 2020/02/12

旅行記グループ インスタ映え

バンコク大好き

バンコク大好きさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

先ずはBTSでMBKへ向かう。

エカマイ駅 (BTS)

混んでます。

サイアムで乗り換えて到着です。

ナショナルスタジアム駅 (BTS)

MBKです。

MBK フード センター (フードコート) 地元の料理

店名なのでしょうか。

ここがよいです。

フードコートの盛りは、ここが一番多いです。
    確か60バーツだった気がします。

食後は路線バスで移動です。

シーロムのインド寺院前で降ります。
    スリ・マハマリアマン寺院(Sri Mahamariamman Temple)です。

ワット マハー ウマー テーウィー 寺院・教会

ヒンドゥー教寺院です。

• ヒンドゥー教寺院です。<br />境内は撮影禁止のようです。

境内は撮影禁止のようです。

ヒンドゥー教寺院です。

ブラフマーは通常4つの顔に4本の腕を持った姿です。4つの顔はそれぞれ東西南北を向いているとされる。
    武器ではなく、知識や創造を象徴するものを手に持つ。

ヒンドゥー教の教えではブラフマーが世界を創り、ビシュヌが世界を維持し、世界が間違った方向に進めばシヴァが世界を破壊するといった流れで世界は創られます。
    牛の神聖性は輪廻転生と結びついています。ヒンドゥー教の輪廻転生の考え方は上下87段の階梯構造となっていますが、最上段の人間に転生する1つ前の段階が牛であり、牛を殺した者は輪廻の階梯の最下段からやり直さなくてはならなくなると言われています。
    ヒンドゥー教では沐浴を行うことで、罪を流し功徳が増すと信じられています。多くのヒンドゥー教徒は1日の始まりに、寺の貯水池や川で沐浴を行います。もしくは毎日仕事を終えたあと、たっぷりと1時間ほど時間をかけて全身を洗い清めます。

バス停へ移動します。

路線バス1番は便利なバスです。
    定額10バーツです。

小型バスです。
    ドアを開けっ放しで走行する場合があります。

1930年代のバンコクの古き良き時代の住居をそのまま保存している民俗博物館「Bangkok Folk Museum(Bangkokian Museum)」です。

博物館は入場無料です。
    月曜日休館のようです。

1937年に建てられたスラヴァディ家の邸宅だそうです。

展示品です。

シープラヤー船着場へ徒歩移動です。

到着です。

シー プラヤー船着き場 船系

だんだん分かりやすくなってきました。

無料シャトルボートが接岸しました。

シープラヤー船着場を後に進みます。

バンコク・チャオプラヤー川に接した最新のショッピングセンター・アイコンサイアム(ICONSIAM)に、タイ初の水上博物館「シーマハサムット船」が浮かんでます。

シーマハサムット船です。

古代船をモチーフにした水上博物館「シーマハサムット船」は、タークシン王により創設されたトンブリ王朝250年周年を記念したもので、当時の遺産を展示しているそうです。

展示品です。

ショッピングセンター・アイコンサイアム(ICONSIAM)です。

過去の訪問記

無料シャトルボートで戻ります。

シー プラヤー船着き場 船系

Holy Rosary Churchへ徒歩で向かいます。

Holy Rosary Church
    バンコクの ローマカトリック教会です。
    1897年10月に建てられました。

尖塔が綺麗です。

教会は全体にゴシック様式のアーチ型のドアと窓を採用しており、そのステンドグラスはタイで最も美しいもののひとつだそうです。

イエス・キリストの誕生
    豪勢な邸宅でもなく、普通の宿でもなく、家畜用の洞穴という最も貧しい場所を、人類の救い主となられる神の子は、自らの出生地としてお選びになったのだそうです。

東方の博士たちの礼拝
    博士たちは、緊張した面持ちで挨拶をし、家の中へ通された。すると、誕生からおよそ2年が経過した元気な幼子が、母マリヤと一緒にいるのが目に飛び込んできた。
    見かけは普通の男の子であったが、顔を覗き込んでみると、その瞳の奥には透き通った水晶のような輝きがあった。その幼子と目が合った時、ベルテシャザル博士は、まるで自分の全人生を見透かされているような感覚を覚えた。
    博士たちは、キリストに会えた喜びを噛み締めつつ、幼子の前にひれ伏したそうです。

十字架刑はその残忍性のため、ローマ帝国でも反逆者のみが受け、ローマ市民権保持者は免除されていた最も重い刑罰であったそうです。
    キリスト教の教義においては、救い主であるイエス・キリストが人類をその罪から救うために、身代わりに磔になったものとされるそうです。
    この時代の磔刑では十字架につけられて即死することはなかった。刑を受ける者は両手首と両足首を釘でうちつけられ、体を支えられなくなることで呼吸困難に陥って死に至ったようです。

聖母マリア様です。

さすがに荘厳な空気が漂ってます。

路線バス1番で移動します。

ホテルへ戻ります。

サパーンタクシン駅 (BTS)

到着です。

エカマイ駅 (BTS)

早めの晩飯です。

ゲートウェイ エカマイ ショッピングセンター

サンタフェです。
    度々寄ってます。

安価で美味しいです。

ドラゴンフルーツを買ってホテルへ持ち帰ります。
    美味しいです。
    輪切りにして、包丁で皮に切れ目を入れて皮を引っ張ると全てむけます。

ドラゴンフルーツは実に栄養豊富でビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれています。その他にも美容に嬉しい食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も含有し、さらに解毒作用をもつアルブミンも入っています。