パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ヨーロッパ5カ国周遊②フランス・パリpart2】<br />フランス・パリ2日目の記録、ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館<br />セーヌ川クルーズの旅の記録をまとめた旅行記となります。<br /><br />《ヨーロッパ4日目》『フランス・パリ2日目』2020年2月23日(日)<br />朝早くホテルを出てベルサイユ宮殿に向かいました。ベルサイユ宮殿までパリ市内から離れているため1時間以上かかりました。その苦労の後、ベルサイユ駅に到着してしばらく歩いていくと大きな宮殿が姿を現します。<br /> 朝のためそこまで人が多くなかったこともあり、チケットもすぐに購入でき中にもスムーズに入れました。音声ガイドを借りて日本語音声ガイドを聞きながらベルサイユ宮殿の内部を一部屋ずつ見て回りました。何と言っても鏡の回廊(鏡の間)が見え中に入ったときの素晴らしいという感動は、とてつもないものでした。1919年のベルサイユ条約が結ばれた部屋でもあります。鏡の回廊に限らずルイ14世が建てたベルサイユ宮殿の荘厳さと果てしない豪華さに思わず息を呑まれるほどの感動を与えてくれました。<br /> 電車でパリ市内へ戻りルーブル美術館に到着しました。正面門から少しづピラミッドを含む広場が見え始め、開けた広場に辿り着くと何時も写真やテレビで見た光景が広がっていました。まさか、ここに来れるとはと言った気持ちでした。ピラミッドから入場し様々な彫刻や美術品や有名絵画などを見て回りました。ミロのヴィーナス・サモトラケのニケが強く印象に残っています。何と言ってもモナリザを見れたことは非常に大満足でした。ほんとルーブル美術館に来れて良かったと思いました。<br /> その後に向かったセーヌ川クルーズではパリ市内の有名観光地をセーヌ川から船に乗りながら望むことが出来き、とても良い経験となりました。

フランス・パリ②『ベルサイユ宮殿 ルーブル美術館 パリ・セーヌ川クルーズ』

2020/02/22 - 2020/02/24

旅行記グループ ヨーロッパ5カ国周遊

アラビアンナイトさん

【ヨーロッパ5カ国周遊②フランス・パリpart2】
フランス・パリ2日目の記録、ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館
セーヌ川クルーズの旅の記録をまとめた旅行記となります。

2.0
鉄道 観光バス 徒歩
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

ヨーロッパ5カ国周遊

• イタリア大好きさん 2020/05/06 18:07:52
    ベルサイユ、満喫されたようですね。
    ベルサイユ宮殿は電車で行かれたのですね。

ぼくは、ちょっと「チャレンジング」なアクセスで行きました。パリ市内の一日券を持っていて、ベルサイユへ行く「バス」の発車する地下鉄の駅まで行って、ここで「一駅分」の切符を買って一日券の区間外のベルサイユにバスで向かいました。バス停がベルサイユに近いというのと、RERがちょっと怖かったのと、ほんとにこのやり方で乗れるのか試したかったからです。
     すると、途中駅で「検札の駅員」が乗り込んできました。ドキドキでしたが、何も言わずにチェックが終わりました。いやー、面白かったです。ベルサイユよりこちらが記憶に残っています。鏡の間は憶えてますがね。
     ほんとは、今年の7月にパリの予定組んでたんですよ。とほほ・・・。

イタリア大好き。
  • たらよろさん 2020/03/15 17:58:45
    やっぱり壮大で凄いなぁ
    こんにちは、ArabianNightさん

ベルサイユ宮殿は、死ぬ前に一度は見ておきたい建造物です~
    屋内の施設はもちろんのこと、
    庭園や彫刻なども素晴らしいだろうし、
    感動の連続だろうなぁって、勝手に想像しています(笑)

芸術の街、パリ☆
    ベルサイユ宮殿に限らず、あちこち見どころいっぱいだろうなぁ。
    いつか行ける日を夢見て、旅行記を楽しませて頂きました。

たらよろ

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/03/22 14:34:50
    パリの旅行記見てくださってありがとうございます!
    たらよろ さん

こんにちは! フランス・パリの旅行記を見てくださってありがとうございます。
    ベルサイユ宮殿 ルーブル美術館 エッフェル塔 凱旋門などパリには見処満載です〜
    ベルサイユ宮殿の鏡の回廊を見たときに感動はすごかったです。
    ルーブル美術館で数々の有名作品を見れたことも印象的ですね…
    それ以外にもパリの街は夢の世界のようで興奮が止まりません笑
    たらよろさんもぜひ行ってみてください。

ArabianNight

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/03/22 14:37:14
    パリの旅行記見てくださってありがとうございます!
    たらよろ さん

ベルサイユ宮殿の鏡の回廊を見たときに感動はすごかったです。
    ルーブル美術館で数々の有名作品を見れたことも印象的ですね…
    それ以外にもパリの街は夢の世界のようで興奮が止まりません笑
    たらよろさんもぜひ行ってみてください。