シュバンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ヨーロッパ5カ国周遊⑧ドイツ・シュバンガウ】<br />ロマンティック街道のフィナーレであるノイシュヴァンシュタイン城と牧草地の丘の上にあるヴィース教会の旅行記を記したものになります。<br /><br />《ヨーロッパ8日目》『ドイツ3日目』2020年2月27日(木)<br />ミュンヘンのホテルゲルマニアを早朝に出て向かったのは、ロマンティック街道のフィナーレを飾るノイシュヴァンシュタイン城! まるでスイスを連想するかの様な雪原とアルプスの山々が連なる景色が辺り一面を覆い始めてきました。春夏は高原地帯の空気の良い、長閑な田舎といった感じでしょうが冬は大違いです。ルードヴィヒ2世もよくこんな所に巨大な城を作ったな~と感じさせられました。そんなことを考えながらノイシュヴァンシュタイン城に到着し観光案内所やお土産屋で時間を潰しました。時間になるとホーエンシュヴァンガウ城を横に見ながら30分ほどかけて山を登っていきました。ノイシュヴァンシュタイン城から見えるシュヴァンガウとフュッセンの景色は何とも実に美しい景色そのものでした。マリエン橋に行けなかったのは残念でしたがノイシュヴァンシュタイン城の内部を見学することが出来て良かったと思います。ノイシュヴァンシュタイン城でお土産を買った後、シュロスレストランで昼食を食べました。そのあとヴィース教会へ向かいました。草原と牧草地の丘の上にあるヴィース教会では内部のフレスコ天井画を見ながらなんて素敵なんだろうとの思いを馳せながら見ていました。外の草原から比べてみると内部に入ると全くの別世界に驚かされます。世界遺産のロココ様式の教会であるヴィース教会も思う存分に楽しむことができました。ドイツでの2泊3日の旅はヴィース教会で最後になりました。それから長時間かけて4カ国目のオーストリア・ザルツブルクへ向け進んでいきました。

ロマンティック街道のフィナーレ『ノイシュヴァンシュタイン城』と『草原と牧草地の丘に建つヴィース教会』

2020/02/27 - 2020/02/27

旅行記グループ ヨーロッパ5カ国周遊

アラビアンナイトさん

【ヨーロッパ5カ国周遊⑧ドイツ・シュバンガウ】

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

ヨーロッパ5カ国周遊

• Traveljyubeiさん 2021/12/29 11:13:34
    3月のノイシュバンシュタイン城
    二昔前ドイツにいた息子の卒業式参加後、家族のドライブでドイツ北部から南部まで城ホテル巡りしたことを思い出しました。この城下の駐車場に車を止め城内部や裏のつり橋から眺めたことを思い出しました。
    その後、最終地ミュンヘン迄、オーストリアを通り、リンダ―ホフ城内に泊って、高速道路を200キロ以上で走りミュンヘンに着いたことを思い出しました。

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2022/01/10 22:15:59
    RE: 3月のノイシュバンシュタイン城
    ノイシュバンシュタイン城の旅行記を拝見いただきありがとうございます。
    ミュンヘンやノイシュバンシュタイン城それにオーストリアに行かれたんですね。
    是非当時の思い出を思い出すのに参考にしていただければと思います。

• ねもさん 2021/04/25 10:10:08
    初めまして
    アラビアンナイトさん ご投票ありがとうございます。
    良いときにヨーロッパを歩かれましたね。海外に行けるときには無理しても出かけるべきだったと後悔しています(苦笑)
    このとき私は白馬で滑っていましたが、勘違いした前首相の全国一律休校要請に、同じ宿に泊まっていたよそのお母さんたちはてんやわんや(><)

冬の白鳥城、とてもきれいです(^o^) わが家は2005年夏に訪ねました。城下の安宿に泊まり夕方見上げると格好良くみえて期待感いっぱいでしたが……
    翌日は雨(;∀;) おまけにどこから現れたのか大勢の観光客が(・□・;)
    こちらの旅行記、羨ましく拝見しました。他も読ませてください。

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2021/04/25 18:13:17
    RE: 初めまして
    ねもさん
    はじめまして! こんにちは! アラビアンナイトと申します。

ヨーロッパ5カ国周遊2020の旅行記を御覧頂き
    投票もして下さいまして、ありがとうございます!

何とかギリギリ良い時にヨーロッパに行けました。。。
    ねもさんは、コロナ禍後も国内のあちこちに旅行に行かれてるのですね〜
    白馬や信州地方の冬の山々に行かれてるのを見させてもらいました。
    これから少しずつ拝見させて頂きたいと思います。

私は、コロナ禍直前のヨーロッパ5カ国周遊2020 以降まったく旅行に行ってないので
    新しい旅行記の更新は止まっっておりますが、ねもさんの様に旅行記を投稿されてる
    方の旅行記を読むのを最近は、楽しんでいるところです。。
    早く自由に海外旅行を含めた旅行が出来る日が来る事を願って

• Daisyさん 2020/06/03 23:41:07
    素晴らしいフレスコ天井画のヴィース教会!
    ArabianNightさん

はじめまして。
    先日はハワイ旅行記を読んでくださり
    ありがとうございました。

順番が逆で恐縮ですがハルシュタットの旅行記
    から1つずつ遡って読ませていただいております!

2014年10月にドイツ・オーストリアを旅行しました。
    その時、ミュンヘンに宿泊したので時間的に行けなかった
    ハルシュタット、ザルツブルクのミラベル宮殿、
    そしてヴィース教会が・・・こんな感じだったのですね!
    特にヴィース教会のフレスコ天井画の写真が美しくて感動しました。
    いつか行ってみたいです!

ノイシュヴァンシュタイン城ではマリエン橋に
    行けず残念でしたね。私の時は秋だったので
    橋からお城を見て写真も撮りましたが、
    かなり揺れて怖くて中央まで歩けませんでした。

ローテンブルク、ハイデルベルク・・・
    ドイツ大好きなのでこれから読ませていただきます。

フォローさせていただきました!
    これからもよろしくお願いいたします。

Daisy

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/06/14 10:39:41
    RE: 素晴らしいフレスコ天井画のヴィース教会!
    Daisyさんへ

はじめまして こんにちは
    Arabian Nightと申します。
    ドイツ・オーストリアの旅行記を見てくださってありがとうございます。
    ヴィース教会のフレスコ壁画の美しさにとても感動しました。
    ノイシュヴァンシュタイン城をマリエン橋から見れなかったのは残念ですが
    Daisyさんが見に行ったってのはとても羨ましいです。
    ザルツブルクとハルシュタットはぜひ行って欲しいです。
    これからもよろしくお願いします。

Arabian Night
  • salsaladyさん 2020/04/07 18:49:06
    快晴なれば~シンデレラ城~
    ☆この危険な時期にノイシュバンシュタインーヴィース教会!よくぞご無事で~

☆冬期なのに、我々の旅11月初旬より空が青いとは?

☆世界に名だたる。。。ノイシュバンですが、先に歴史を調べて訪れた為、外観の美しさよりその意味する事がおどろおどろしくて。。。悲しいルードヴィッヒIIの気持ちばかり考えていました。まるで葬列のような見学者の列も。。。

☆ヴィース教会は外観の質素さと内部のきらびやかさ!にこれまた不安感が先に立ち、donationをユーロで無くオーストリアコルナで。。。

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/04/08 10:28:29
    RE: 快晴なれば?シンデレラ城?
    salsa ladyさんへ

ドイツの旅行記を読んでくださりありがとうございます。
    何とか無事に旅行することができました!

ノイシュヴァンシュタイン城を訪れた時は空気が綺麗で
    とても綺麗な冬の青空が広がってましたね〜
    確かに音声ガイドを聞きながらノイシュヴァンシュタイン城内
    を見学しましたがドイツ統一期にプロイセンに力負けしたバイエルン
    の話や、ルートヴィッヒ2世の悲惨で壮絶な人生を思うと何とも言えない
    感じではありますが、それを忘れさせてくいれる様なほど素晴らしいお城です。
    牧草地の丘の上にポツンと立つヴィース教会の内部も外とはまるで別世界でしたね〜

ArabianNight
  • たらよろさん 2020/03/28 16:00:16
    見応えたっぷり
    こんにちは、ArabianNightさん

まだまだ平和だった頃のヨーロッパですねー
    今や、各国コロナで本当に大変なことになっていて、
    まあ、日本もそうですが…
    ドイツといえ忘れてはダメなノイシュバンシュタイン城!!
    冬はさらに凛とした雰囲気が荘厳で素晴らしい。
    なんと美しい外観なんでしょう。
    これぞ、私たちがイメージするお城そのものですね。
    白馬の王子さまが登場するお城そのものですー(笑)

たらよろ

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/03/28 22:03:04
    見応えたっぷり
    たらよらさん、こんにちは

ヨーロッパ旅行の旅行記を読んでいただき
    ありがとうございます。
    そうなんですよ〜まだギリギリ平穏でしたね〜
    イギリス・フランス・ドイツ・オーストリア
    イタリアの5カ国に行ってきましたが帰国後
    ニュースで連日行ったところが映るので何だか
    不思議な感じがしてならないです…

ドイツでも特にノイシュヴァンシュタイン城は
    何とも白く綺麗で印象的なヨーロッパって感じの
    お城でしたね〜 よく写真でみるマリエン橋には
    雪のため行けませんでしたが城の内部も見学できて
    とても良かったですよ!