ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ヨーロッパ5カ国周遊13 イタリア・ピサ】<br />この旅行記は、ピサの斜塔に行くためにピサに行った際の旅の記録をまとめたものになります。2泊3日のフィレンツェ2連泊の真ん中の日しか観光日がないため昼過ぎまでフィレンツェ、夕方からピサを観光しました。<br /><br />《ヨーロッパ11日目》『イタリア3日目・ピサ1日目』2020年3月1日(日)<br /> 昼過ぎまでフィレンツェ市内を観光し夕方前からバスで1時間かけてピサの斜塔のあるピサへ向かいました。ピサの斜塔のあるピサはベネチア アマルフィ ジェノバと並び4大海洋国家の1つに数えられてきました。海洋国として栄えていた当時に建設されたロマネスク様式の最高傑作とも呼ばれるドゥオーモ 洗礼堂 斜塔の3つは現在も多くの観光客を寄せ付けています。<br /> バスが止まるロータリーから歩き線路も渡り住宅街を歩くこと10分程で城壁が見えてきました。お土産屋が並ぶ城壁沿いをしばらく歩くと門が現れ教科書や写真で見たことあるような、緑の芝生に洗礼堂 ドゥオーモ ピサの斜塔が建ち並ぶドゥオーモ広場が目の前に姿を現しました。見た瞬間お~と凄く感動しました! 斜めに傾いたピサの斜塔の写真を撮るなどして楽しみながらチケット売り場でチケットを購入し荷物を預け、ほぼ手ぶらの状態でピサの斜塔へ入りました。入って、らせん状の階段を登りながら改めてものすごく傾いてるな~と思いました。傾いている方向へ体重を持って行かれるのが分りますし、そのように感じます。ピサの斜塔はガリレオガリレイが実験を行った場所でもありますし、歴史上の舞台になった所でもあるのだなと思いました。ピサの斜塔の上層部から望むピサの街の景色は絶景でした。ドゥオーモが真下に見え実に立派な建物だなとも感じました。緑の芝生の中でピサの斜塔の写真を撮っている観光客が小さく見えました。<br /> こうしてピサの斜塔を満喫しながら傾いた方向へ体重を持って行かれる階段を降り最後にピサのマグネットを購入しもう一度ピサの斜塔の写真もとりつつバス乗り場まで歩いて戻りました。その後フィレンツェのホテルへ21時過ぎに到着しました。

イタリア・ピサ 「ピサの斜塔 ドゥオーモ 洗礼堂」~ロマネスク様式 ピサの斜塔~

2020/03/01 - 2020/03/01

ヨーロッパ5カ国周遊

• liccoさん 2021/04/17 19:25:38
    はじめまして
    わたしも、ピザの塔へ行ってきました。

懐かしいです。

あの塔、よろけますよね。挙句に軽く酔ったような気分になりました。笑

今は コロナで、近間しか行けなくて、悲しいですが、懐かしい旅を見れて嬉しくなりました。
    再開が、待ち遠しいですね。

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2021/04/18 09:38:28
    RE: はじめまして
    licoriceさん

こんにちは!
    ヨーロッパ5カ国周遊の旅行記にたくさん良いね
    押していただき、ありがとうございます♪

コロナ禍入り初期の2020年3月ピサの斜塔へ行ってきましたが
    人も少なく楽に写真撮影や観光などを楽しむことができました。

階段を上がっていると傾きを感じ、傾く方向によろけますね笑笑
    酔ったように気分になるのも分かります笑

早く海外旅行に行きたい気持ちが抑えれないですよね〜
    また他の旅行記もご覧頂ければ幸いです。
    これからも、よろしくお願い致します。

アラビアンナイト
  • ateruiさん 2020/08/30 10:16:31
    空洞
    アラビアンナイトさん こんにちは

ピサの斜塔はたくさんの方がここでも取り上げていてみてました
    今回は 打撃を食らいました
    私もピサの斜塔は空洞になってることを知りませんでした
    衝撃です
    今まで取り上げた方はおそらく 何もないから中は撮らない ということなんでしょうね 何もないことを取り上げてくれた アラビアンナイトさんに 感謝です

aterui

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/08/30 13:01:48
    RE: 空洞
    aterui さん

ピサの旅行記にコメントいただきありがとうございます。
    ピサの斜塔の空洞を投稿していた方が中々おられなかった
    のですね〜
    ピサの斜塔の新事実wをお伝え出来て良かったです。
    これからもよろしくお願いします。