ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ヨーロッパ5カ国周遊11 イタリア・ヴェネチア】<br />イタリア・ヴェネチアの旅行記をまとめたものになります。<br /><br /><br />《ヨーロッパ9日目》『イタリア・ヴェネチア1日目』2020年2月28日(金)<br /> ヨーロッパ5カ国周遊で最後の5カ国目となったイタリア。オーストリア・ハルシュタットから7時間ほどかけてヴェネチアに到着しました。ヴェネチアへの橋を渡る手前の陸側であるメストレ地区のホテルに到着した際には既に外は真っ暗でした。思い返せばこの日はとてもハードな1日でした。オーストリアのザルツブルクを観光し昼にハルシュタットを観光と1泊2日のオーストリア旅唯一の観光日でした。この2日日間でドイツ→オーストリア→イタリアと3カ国を回ったことになります。<br /> ホテルでは荷物を整理し1階のレストランで海鮮パスタを食べました。イタリア来て最初に食べたパスタですが、本場イタリアのパスタは実にうまいと感じました。また新型コロナウイルスがイタリア入り直前に多数感染確認されました。数日前まで感染者ほとんど居なかったため驚きを隠せませんでした。そんな事も考えながら、翌日のヴェネチア観光の支度をして早めに寝ました。<br /><br />《ヨーロッパ10日目》『イタリア・ヴェネチア2日目』2020年2月29日(土)<br /> ホテルで朝食を食べヴェネチアに向かう橋を渡りました。ヴェネチアという街は沖合の干潟につくった街であるため陸からかなり離れた沖合の島と行った感じです。イタリアは統一されたのが1861年と遅くドイツと同様に幾つかの小国に分かれていました。その中にヴェネチア共和国という海上交易国がありヴェネチアはその1つに数えられます。<br /> ヴェネチアについて船に乗りジュデッカ運河を通りサンマルコ広場まで向かいました。途中でため息橋やドゥカーレ宮殿などをみてサンマルコ寺院が現れサンマルコ広場全体が姿を現します。中でも大鐘楼はとても高くヴェネチアおよびサンマルコ広場のシンボル的存在でもあります。サンマルコ広場は世界一美しい広場とも呼ばれナポレオン1世も絶賛したと言います。ヨーロッパ周遊でたくさんの広場を見てきましたが、自分の中でもサンマルコ広場が1番でした。少し歩いてアカデミア橋へ向かいアカデミア橋から見えるカナルグランデの景色に心を引き寄せられました。その後、リアルト橋方面に向かう道中で幾度もヴェネチアらしい細い水路が入り乱れた迷路の様な街をくぐり抜け何枚も写真に収めました。リアルト橋に到着しリアルト橋から見るカナルグランデの景色をカメラに収めました。新型コロナウイルスの影響でサンマルコ広場もほぼ人が居ませんでしたがリアルト橋周辺も人が少なく自由に写真撮影を楽しむことができました!<br /> お昼ご飯はヴェネチア名物の真っ黒いパスタであるイカ墨パスタのコースメニューを食べどれも美味しく頂くことができました。店内は日本人大学生の団体旅行客がほとんどで日本と間違えたしまうかのような錯覚をしました。むしろイタリア人や他の国の観光客よりも日本人学生が大半を占めていたため、道中でも日本人とすれ違うことが殆どでした。

イタリア・ヴェネチア~水の都「サン・マルコ広場 カナル・グランデ ため息橋 リアルト橋 」

2020/02/28 - 2020/02/29

旅行記グループ ヨーロッパ5カ国周遊

アラビアンナイトさん

【ヨーロッパ5カ国周遊11 イタリア・ヴェネチア】
イタリア・ヴェネチアの旅行記をまとめたものになります。

徒歩
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

ヨーロッパ5カ国周遊

• comestaiさん 2020/08/16 23:16:48
    新型コロナで、大変だったですね!
    アラビアンナイトさん、

こんばんは、comestai です。はじめまして!
    以前、旅行記に「いいね」を頂き、ありがとうございました。

ヨーロッパ5カ国周遊旅行記、拝見しました。凄い縦断ルートでお疲れな上、新型コロナがヨーロッパにも拡大し始めた時で、大変でしたね。教会とか、美術館など、入館は大丈夫でしたか?

写真を見ると、イタリアはどこも街行く人が少なく、冬のオフシーズンだったとしても、あっという間に人がいなくなった気がします。

日本の大学生が多かったようですが、2月は大学の卒業旅行シーズンですね。
    私も三十数年前、バイト代を貯めて、卒業旅行で初海外、ヨーロッパ7ヵ国を巡る学タビに参加した事が思い出されます。

ヴェネツィアはその中でも一番感動したところで、中世の街並みがそのまま残っていて大好きな街の一つです。その後、3度も訪問していて、いつも新たな発見があります。

新型コロナ、早く収束して、また楽しい旅行ができると良いですね!
    暑い中、熱中症とコロナにお気をつけ下さい。

comestai

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/08/29 22:06:24
    RE: 新型コロナで、大変だったですね!
    comestaiさんへ

はじめまして こんばんは! アラビアンナイトです。

アラビアンナイトさん、ヨーロッパ5カ国周遊の旅行記を
    ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大でイタリアは特に観光地にも
    人がほとんど居ない状態でかつてない様な経験でした。
    美術館などは特に規制もなく問題なく見学できました。
    早く元どおりの世界に戻って旅行を楽しみたいものです。

これからもよろしくお願いします。

アランビアンナイト

• ベリーニさん 2020/07/29 09:07:02
    封鎖直前のヴェネツィア 、まさかですね。
    アラビアンナイトさま、おはようございます。

コロナ禍のヴェネツィア の様子を見て驚きました。

サンマルコ広場が閑散として、水路ですれ違うゴンドラもない様子‥こんな風になっていたのですね。その時を知る貴重な写真ですね。

ヴェネツィア 封鎖1週間前とは‥正に直前、旅のスケジュールを変更せずに入ることができて良かったですね。(その時はこんな事になるとは思いもしなかったでしょうね。)

この前は、私の拙いモロッコ の旅行記に1番初めのいいねを下さって、本当にありがとうございます。

これからもどうかよろしくお付き合いください(*´꒳`*)

ベリーニ

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/07/30 19:30:10
    RE: 封鎖直前のヴェネツィア 、まさかですね。
    ベリー二さんへ

ベネチアの旅行記を御覧頂きありがとうございます。
    コロナがイタリア北部で発生して間もない頃ですが
    ロックダウンに近い状況になってましたね。。。
    そのため、人が殆ど居ないヴェネチアを見れました。
    ベネチア封鎖一週間前でしたが封鎖前でもベネチア観光を
    回避したツアーが多かったようですが、何とか入れました。

これからもイタリアの旅行記を投稿する予定
    ですので是非御覧下さいませ〜
    これからもよろしくお願いします。

• たらよろさん 2020/07/06 12:38:58
    まさかこの後、、、
    こんにちは、アラビアンナイトさん

まさか、この後、イタリアから始まって欧州もこんなことになるなんて、
    この時はまだ微塵も思っていなかったですよね。
    そんなに日本人卒業旅行生が多かったんですか~
    確かに中国からは既に団体旅行の出国とかしていなかったのも影響あるのかもしれないですね。
    でも、この後、日本人大学生の卒業旅行帰りでのクラスター騒ぎが起こって、
    日本も当時はあれこれありましたよね~
    今回のコロナ騒動、病気も怖いけれど、SNSや人間が一番怖いって
    ほんと感じました。

この風景☆彡
    今はだいぶん戻っているのかな??
    早く穏やかな水辺の風景を安心して眺めたいですね~

たらよろ

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/07/12 09:27:53
    RE: まさかこの後、、、
    たらよろさん

ヴェベチアの旅行記を読んで下さり、ありがとうございました。
    まさかこの後…なんですよね〜
    欧州ではイタリア北部から始まり欧州や世界が大変な事になりました。
    なのでギリギリ平和な世界だった最後の頃の旅行になります。
    日本で欧州への卒業旅行の帰国者クラスターが話題でしたね。
    早く収束して元の旅行を楽しめる世界に戻ってほしいものです。

アラビアンナイト
  • sanaboさん 2020/07/04 22:55:19
    はじめまして
    アラビアンナイトさん、はじめまして

ザグレブ旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございました。
    アラビアンナイトさんは今から思うとギリギリのタイミングで
    イタリア旅行へ行って来られて本当に良かったですね。
    私もヴェネチアは昨年の10月に訪れたばかりでしたので
    ニュースを見て信じられない思いでした。
    早くまた安心して出かけられるようになるといいですね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

sanabo

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/07/04 23:16:03
    RE: はじめまして
    sanaboさん

はじめまして、アラビアンナイトです!
    よろしくお願いします。

そうですね〜
    イタリアほんとぎりぎりでした。
    私が帰国後1週間ちょっとでロックダウン
    となったためギリ世界が平和な瞬間でした。
    ヴェネチア素敵な街ですよね〜
    早く元の世界に戻って旅行を楽しみたいものです。。

アラビアンナイ
  • Yoshi-Can! トラベルさん 2020/07/04 21:01:16
    本当に素敵な街並みですね
    アラビアンナイト さん

こんばんは、コメント失礼致します。
    私もヴェネツィアの街並みに憧れて、昨年の秋に初めて訪れました。初めはディズニーシーの一角の雰囲気に憧れてノリで行ってみたものの、実際にサンタルチア駅に降り立った時の感動といえばもう忘れられないものでした、、 そんな現地の景色をアラビアンナイトさんの旅行記を拝見して思い出して嬉しくなりコメントさせていただきました。素敵な写真をありがとうございます。
    ヴェネツィアは遠いながらも必ずもう一度行きたい場所となりました。今はまだ情勢的に叶いそうにありませんが、いつかまた訪れる日が来ることを祈るばかりです。
    つぶやき的なコメントを失礼しました^^;

Yoshi-Can! トラベル

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/07/04 23:09:55
    RE: 本当に素敵な街並みですね
    こんばんは! Yoshi-Can! トラベル さん

ヴェネチアほんと素敵な街ですよね。。
    私も大好きな街の1つです。
    コロナが落ち着いたらまた行ってみたいですね〜

• Daisyさん 2020/07/04 12:40:44
    ベネチア封鎖前で良かったですね!
    アラビアンナイトさん、こんにちは。

テレビで「そして街から人が消えた~封鎖都市・ベネチア~」という番組を見ました。
    2月25日までの予定だったベネチアの仮面カーニバルが23日で中止になってしまい3月8日にはベネチア封鎖となりましたので正にギリギリでご旅行が出来て良かったですね。
    旅行記では水の都らしいとても美しいベネチアの景色をたくさん拝見させていただきました。

約25年前にオリエント急行で終着駅のベネチアへ入りましたが、カメラをスーツケースに入れて預けてしまったため列車でべネチアへ入っていく景色を撮れなかったことがずっと心残りでした。ちょうどアラビアンナイトさんの旅行記で4枚目の写真あたりから駅へ入線するまでが撮れなかったのです。
    それで2018年に普通列車でリベンジしてきました。まだ旅行記を作っておりませんのでお伝えできませんがその時はベネチアの美しい景色をたくさん撮ることができました。
    同じくイカスミパスタも食べましたよ!

次はフィレンツェなのですね。
    フィレンツェも25年前の記憶ですが、その頃はブランドにも興味があったのでフェラガモ本店で靴を数足買ってサバティーニへ2夜連続で夕食に行ったのが懐かしいです。
    どこに行かれたのか旅行記を楽しみにしております!

Daisy

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/07/04 18:38:55
    RE: ベネチア封鎖前で良かったですね!
    こんいちは Daisyさん

私も「そして街から人が消えた?封鎖都市・ベネチア」という番組テレビで見ました。
    ちょうど自分がベネチアに行った前後の様子が放送されていたので…
    つい数週間前までそこにいたヨーロッパ各地の街がロックダウンされている映像を見るたびに何とも不思議な感覚を覚えました。ベネチア封鎖1週間前でしたが店も半分ぐらい閉まってましたし、現地のイタリア人も少なかったですね…
    次のフィレンツェ旅行記もお楽しみに