ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ヨーロッパ5カ国周遊③シャンパーニュ地方ランス】<br />シャンパーニュ地方および、その中心都市であるランス市内観光をまとめた旅行記となります。お酒のシャンパンはシャンパーニュという地方の名前から由来しています。その名の通りシャンパンがシャンパーニュ地方の名産品です。<br /><br />《ヨーロッパ5日目》『フランス3日目』2020年2月24日(月)<br /> 朝起きてホテルの朝食を食べパリを離れ、シャンパーニュ地方・ランスに向かいました。パリ郊外を出るとあっっという間にパリ近くの田舎とは思えないほど緑で自然豊かな丘陵風景と小麦・大麦・ぶどう園などがあたり一面に広がっていました。フランスはヨーロッパ第一位の農業国ということもあり、広い国土を生かした農業力で小麦などを作っています。やがてそれが、フランスパンやシャンパン・ワインの原料となり地元の名産品として世界に知られているのです。<br /> ランスに着くとランス・ノートルダム大聖堂やト宮殿それから聖レミ司教が眠るサン・レミ聖堂など世界遺産にも登録されている歴史的建造物を肌で体感することが出来ました。また、ランスは多くの歴史の舞台にもなっており、フランク王国の誕生とも繋がりがあったりと非常に重要な町だと感じます。そうしたことを踏まえながら、ランス市内の観光を楽しみました。何と言ってもシャンパーニュ地方はシャンパンの名の由来となった町ですかね~

☆シャンパンの名の由来になったシャンパーニュ地方☆ランス『ノートルダム大聖堂 サン・レミ聖堂』

2020/02/24 - 2020/02/24

旅行記グループ ヨーロッパ5カ国周遊

アラビアンナイトさん

2020/02/24

【ヨーロッパ5カ国周遊③シャンパーニュ地方ランス】

観光バス 徒歩
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

ヨーロッパ5カ国周遊

• TOKOMASさん 2020/04/07 08:11:03
    シャンパーニの旅
    初めまして。
    TOKOMASと申します。
    弊旅行記閲覧ありがとうございます。
    シャンパーニの旅行記はなかなか見つからないようです。
    シャンパーニには約30年位前に行きました。
    広大なブドウ畑が印象に残ってます。
    以下、ちょっとしたフランス人のドライバー。
    (小生) 私の車は修理工場に行くことはほとんどない。
    (フランス人) 私の車(プジョー)は毎週修理工場行き。

これからもよろしくお願いいたします。

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/04/08 10:32:18
    RE: シャンパーニの旅
    TOKOMASさんへ

はじめまして こんにちは〜
    ArabianNightと申します。

シャンパーニュ地方の旅行記を閲覧いただき
    ありがとうございました。
    30年前に行かれたのであれば当時とはだいぶ雰囲気が
    変わっているかもしれませんね。。
    それでもヨーロッパは昔ながらの街風景が現代になっても
    そのまま残されているのも良さの一つです。

これからもよろしくお願いします

ArabianNight

> 初めまして。
    > TOKOMASと申します。
    > 弊旅行記閲覧ありがとうございます。
    > シャンパーニの旅行記はなかなか見つからないようです。
    > シャンパーニには約30年位前に行きました。
    > 広大なブドウ畑が印象に残ってます。
    > フランス鉄道の駅前のレストランでのフランス料理は絶品でした。
    > 大聖堂には行きませんでしたが、リヨンに行った時、ステンドグラスの素敵な古い教会に出会いました。
    > 以下、ちょっとしたフランス人のドライバー。
    > (小生) 私の車は修理工場に行くことはほとんどない。
    > (フランス人) 私の車(プジョー)は毎週修理工場行き。
    > 因みに当時、日本車のフランス輸入は関税100%で彼等には高嶺の花。
    > これからもよろしくお願いいたします。

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2020/04/08 10:32:29
    RE: シャンパーニの旅
    TOKOMASさんへ

はじめまして こんにちは〜
    ArabianNightと申します。

シャンパーニュ地方の旅行記を閲覧いただき
    ありがとうございました。
    30年前に行かれたのであれば当時とはだいぶ雰囲気が
    変わっているかもしれませんね。。
    それでもヨーロッパは昔ながらの街風景が現代になっても
    そのまま残されているのも良さの一つです。

これからもよろしくお願いします

ArabianNight

> 初めまして。
    > TOKOMASと申します。
    > 弊旅行記閲覧ありがとうございます。
    > シャンパーニの旅行記はなかなか見つからないようです。
    > シャンパーニには約30年位前に行きました。
    > 広大なブドウ畑が印象に残ってます。
    > 以下、ちょっとしたフランス人のドライバー。
    > (小生) 私の車は修理工場に行くことはほとんどない。
    > (フランス人) 私の車(プジョー)は毎週修理工場行き。
    > これからもよろしくお願いいたします。

アラビアンナイトさんのトラベラーページ

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~