2019/09/13 - 2019/09/13
76位(同エリア165件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記364冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 148,863アクセス
- フォロワー19人
2019(R1)年(昨年)9月の旅です。
陸路で北海道を出ることにしました。
今回は、いよいよ、青函トンネルを経て北海道から本州に上陸します。
在来線時代から何度か通っているところではあるのですが、かつては、在来線特急で通っていたところを新幹線で通ります。
青函トンネル、在来線ではかなりの高速走行をしている感じがあったのですが、新幹線になると、同じぐらいの速度のはずなのに、むしろ大徐行の印象が。
それでも、青森までの距離はちょっとは近くなったものと。
PR
-
前回の旅行記にも載せておりますが、
車内から。新函館北斗駅 駅
-
発車しました。
向かいのホームに到着した車両の様子を撮ろうとしたら、こんなふうにしか撮れませんでした。 -
先頭部の、いわゆる「鼻」の長さが特徴の一つなのですが、これだけ撮ることができました(笑)
-
発車してから2、3分経過したところ。
まだ北海道内です。
雲が多く、一見天気が不穏ですが、このときだけだったと思います。 -
上の画像からほんのわずか後。
だいぶ明るくなったような。 -
駅に停車します。
-
木古内駅。
-
当然、というべきか、この駅にも縦長の駅名板があります。
以前からのバージョンだと、地が青系一色ですが、新幹線ともなると?違う。木古内駅 駅
-
車内からだけなので、駅の様子はありませんが、その後に木古内駅で在来線から乗り換えた際の旅行記があります。
→ https://4travel.jp/travelogue/11593123 -
だいぶ空が青くなりました。
(旧)知内駅は、ちょっと位置がずれています(実際は、このちょっと先)。
だいたい、ということでご了承願います。
現在は、信号場となっており、湯の里知内信号場と称するようです。知内駅 駅
-
何回かトンネルを通るようになりますが、最初のうちは、出ます。
この画像も、よ~く目をこらしていただくと、トンネルを出る寸前であることがわかります。 -
今回は、進行方向右側の座席なので、
北海道側からの場合、この橋は「青函トンネル近し」の目安になるかも。 -
まもなく青函トンネル。
北海道側から入る場合、(画像とは違いますが)進行方向左側だと、
木材の加工場がちらっと見えますが、この直後に入るのが青函トンネル、と覚えていたのですが、
在来線から新幹線になった今も、たぶん同じだと思います。青函トンネル 名所・史跡
-
青函トンネルに、
-
入りました。
在来線時代には、JR北海道の車両で運転されていた「スーパー白鳥」だと、丹念に青函トンネルの説明があったりしました。
一方、JR東日本の車両で運転されていた「白鳥」だと、青函トンネルの説明はごくあっさりか、ありませんでした。
個人的には、何度も乗るたびに青函トンネルの説明を聞くのは面倒だったので、(座席など車内設備が気に入っていたこともありますが)スーパーでない「白鳥」の方が良かったのでした。 -
青函トンネルの中では何も撮れそうもないので、
既に、本州側に上陸しております。
本州側に出てちょっとしたところ。
見逃さないようにするポイント?は、「展望台」。青函トンネル入口広場 公園・植物園
-
フェンスの向こうに広場がちらっと見えます。
駅ですね。 -
大きな屋根の下に入っていきます。
-
本州側に上陸していますが、この駅はJR北海道の駅。
-
奥津軽いまべつ駅。
うまく撮れば、2枚上の画像のところで、すぐそこにJR津軽線の津軽二股駅があるはずなのですが、フェンスをクリアできませんでした。奥津軽いまべつ駅 駅
-
検索してみると、停車するのは1日7往復。
新青森までは15分ほど。
その気になれば、青森までの通勤・通学に使える、かな? -
こうして、新青森駅までやってきました。
-
ホームの両側に停まっております。
11番ホームと12番ホームは、いずれも東京方面のホーム。
新青森で折り返しの新幹線もありますからね。新青森駅 駅
-
発車していくのを見送ります。
-
ようやく、ちゃんと長い「鼻」を撮れたところで、北海道新幹線はここまで。
今回、一応「目的地」は新青森駅となりましたが、北海道新幹線に乗っている画像なので、北海道内の旅行記として載せております。ご了承を。
この先、順次、青森の旅の様子を載せていきます。いや、青森だけではないかも、というところで、また別の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.9 北海道新幹線で行く青森編
-
北海道新幹線 その1・新函館北斗駅
2019/09/13~
七飯・江差
-
北海道新幹線 その2・青函トンネルを通って本州へ
2019/09/13~
松前半島
-
特急・つがるの車窓から。
2019/09/13~
弘前・津軽半島・白神山地
-
弘前駅。
2019/09/13~
弘前
-
五能線 その1 五能線のたぶん尻尾
2019/09/14~
弘前
-
五能線 その2 五能線の「五」
2019/09/14~
五所川原
-
津軽鉄道 その1 津軽五所川原駅から
2019/09/14~
五所川原
-
津軽鉄道 その2 北の民鉄駅へ。
2019/09/14~
津軽半島
-
津軽鉄道 その3 津軽中里駅
2019/09/14~
津軽半島
-
津軽・金木をちょっと歩いてみる
2019/09/14~
五所川原
-
津軽鉄道 その4 金木駅から
2019/09/14~
五所川原
-
弘前公園・弘前城@桜の季節以外 前編
2019/09/14~
弘前
-
弘前公園・弘前城@桜の季節以外 後編
2019/09/14~
弘前
-
続・特急・つがるの車窓から。
2019/09/15~
弘前・津軽半島・白神山地
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.9 北海道新幹線で行く青森編
0
25