青函トンネル
名所・史跡
3.36
クチコミ・評判
1~20件(全35件中)
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さらに北海道への旅が便利になるわね
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- 旅行時期:2021/10(約4年前)
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コロナの感染者は減少し緊急事態宣言も解除され、いよいよ行楽のシーズンとなり早々に函館までやってきました。函館へは飛行機では... 続きを読むなくあえて新幹線を選びました。初めての乗車なのでちょっぴりワクワクです。「青函トンネル」は本州の青森県東津軽郡今別町浜名と北海道上磯郡知内町湯の里を結ぶ鉄道トンネルで青函隧道とも言います。1961年から建設は始まり1988年に開通しましたトンネルとしては53.85 kmですが現在新函館北斗駅まで営業し将来的には札幌駅までの計画があります。これで九州鹿児島から北海道までの日本列島(沖縄を除く)が結ばれるようになり旅好きは更にワクワクします。
ちなみにトンネル内に車内でスマホで現在位置を確認するも青森から移動しなかったのよ。 閉じる投稿日:2021/11/24
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(基本的には)新幹線のみでしか通れない
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
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在来線が廃止され開業した北海道新幹線を利用して通過した青函トンネル。車内のLED表示器は盛り上げていましたが車内は乗客が少... 続きを読むないこともありシーンとしていました。前後にいくつもトンネルがありどれが本当のものなのか分からなくなりそうですが、車掌がトンネル進入時刻を放送してくれるので参考にすると良いかもしれません。
竜飛海底や吉岡海底は現在も避難用として残されており、電気も付いているのでその姿を車内からではありますが眺めることができるようになっています。在来線時代にはトンネルの進入部と最深部に色付きの電灯があったのですがなぜ外してしまったのでしょうか・・・?
本州と北海道とを結ぶ大動脈。北海道新幹線以外には貨物列車やクルーズトレインが通りますが一般乗客は基本的に新幹線に乗って通過することとなります。貨物列車との共存共栄は速度やダイヤの面で難しいところもあるようですが、色々と上手くいくことを願うばかりです。 閉じる投稿日:2021/11/22
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北海道新幹線に乗って、青函トンネルを通過しよう♪
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- 旅行時期:2020/12(約5年前)
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北海道を旅行した際、初めて陸路で移動しました。 北海道新幹線を利用し、青函トンネルを通過しました。 北海道新幹線開通前には... 続きを読む、北海道に行ったこと自体なかったので、この時が初めての青函トンネル通過です。 この時は新幹線に乗っているだけだったので、暗い海底トンネルを高速で通過してるなーくらいにしか感じませんでしたが、その半年後に青函トンネル記念館を訪れ、青函トンネルの構想から開通までの歴史を学ぶ事が出来て、色々と勉強ができて良かったです。
青森側の青函トンネル記念館を訪れましたが、北海道側にも撮影スポットがあるようなので、いつか行ってみたいですね。 閉じる投稿日:2022/03/24
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北海道と本州を結ぶ鉄道トンネル
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
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吉岡海底駅は、新青森駅を出て31分後に見えてきました!
- 3.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
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はやぶさで青函トンネルを通りました。
- 3.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
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大動脈
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
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事前・事後にトンネル付近の名所を探訪されておくと良いです
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
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現状では、一般人が定期運行として乗車できる鉄路としては北海道新幹線しかありませんので、以前と比較すると、鉄路上でのトンネル... 続きを読むに入る瞬間の感動が少なくなってしまった感がある、言わずと知れた50キロ超に及ぶ、世界を代表する長距離海底トンネルですが、海底駅への立ち寄りができなくなってしまった以上は、直接トンネルの雰囲気を肌で感じることは現状ではできませんので、是非、旅の事前や事後に、青函トンネル沿線自治体に点在するトンネル関連スポットを探訪されることをお勧めいたします。
特にトンネル沿線でありながら、現状では駅が存在せずに眺めるだけ、という知内町や福島町の関連施設は、非常に見応えがありますし、観光地としてビジュアル的に現物を楽しむことができない分、その苦難の工事過程や歴史的意義を学ばれた上で、このトンネルを通過されると、感慨も一入かなと思います。 閉じる投稿日:2018/04/29
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トンネルです(^^)/
- 3.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
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在来線時代は飛ばすなあと思いましたが、新幹線では…
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
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開業してからすでに30年近く、在来線時代は快速海峡、特急白鳥、急行はまなす、一時期函館まで乗り入れていた特急日本海などで何... 続きを読む度も往復したことがあります。
もちろん、北海道新幹線となってからも。
在来線時代は、さすが高規格のトンネルだけにスピードを出すなあ、という印象でした。
ところが新幹線となってからは、貨物列車も通る関係からやはり在来線時代と同じくらいのスピードまで落として走ります。新幹線でこのスピードだと、やはり遅く感じますね。
ちなみに貨物線と併設されている区間は、近年できた新幹線路線としては珍しく遮音壁がないので、景色に圧迫感がなくて眺めがいいです。 閉じる投稿日:2016/12/29
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吉岡海底 竜飛海底駅は廃止
- 3.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
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国道沿いに展望台があるので便利☆
- 4.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
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真っ暗でした
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
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途中真っ暗なところを走行していました。
- 3.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
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本州と北海道を結ぶ重要な幹線
- 3.5
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
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普通のトンネル^^;
- 4.5
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
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北海道からの帰りにくぐり?ました^^;
カシオペア・北斗星と寝台列車に乗ったときはいつも夜~深夜に通ります。
その... 続きを読むため、その近くまでは記憶があっても気づいたら抜けた後だったりしていました。
今回は函館をお昼前に出発。
お昼ご飯のお弁当を駅で購入して3か月後には(北海道新幹線開業のため)なくなってしまう「特急 白鳥」へ乗り込みました。
お天気も良く外を見ながらおしゃべりに花を咲かせ、そろそろお昼ご飯・・・と気づいたら青森側へ^^;
あっという間に抜けてしまいます。
カシオペアに乗ったときは寝ていたせいもありトンネルに入った時の音で気づいたりもしましたが昼間の特急だとそれほど音もうるさくなかったようです。
昔はあった海底駅もいまはなく、最深部?にあるという緑のライトも一度も見ることがなく今は無くなってしまったそうですが・・・
今度は新幹線に乗って記憶にとどめておきたいと思います。 閉じる投稿日:2017/02/01
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もうすぐ新幹線
- 3.5
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
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2016年3月26日に北海道新幹線が開業します。
青函トンネルは、特急は廃止され、旅客では新幹線でしか通れなくなります。... 続きを読む
そのため、トンネル内にあった竜飛海底駅、吉岡海底駅は既に廃止され、トンネルの中で下車することはできません。
青森側と北海道側のトンネル出口には列車を眺められる場所があります。
北海道側には、青函トンネル撮影台という小さな櫓が設置されています。
トンネル出口からは少し離れていますが、良いアングルでトンネルを出入りする列車が見られます。
場所は国道228号線沿いの知内川のたもとです。
列車の通過時刻も掲示されているようですが、冬は雪で見えなくなっていました。
また、除雪もされていません。
列車は、時間よりも早く来ることはありませんが、遅れることはしばしばなので根気よく待った方が良いです。
公共交通機関では、松前~木古内(函館)の路線バスの「湯の里保育所前」バス停が萩茶里橋を渡った先200mほどのところにあります。 閉じる投稿日:2016/01/07
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長い海底トンネル
- 3.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
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レールの音で判断
- 4.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
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海底下約100m
- 3.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
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