新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
周りに“台湾好き”を公言しているのにも関わらず、行ったことがあるのは台北のみ。そんなコンプレックス(?)を解消すべく、鉄道で7日間かけて5つの主要都市を巡りました!<br />*========*========*=======*=======*<br />[1日目(台北) ゆったり到着編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11599830<br /><br />[2日目(新北) 癒しのローカル線をめぐる編]<br />☆本旅行記☆<br /><br />[2日目(花蓮) 東大門夜市をたっぷり満喫編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11602379<br /><br />[3日目(花蓮) 太魯閣をめぐる編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11601767<br /><br />[4日目(高雄) 素敵な街並みを散策編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11601771<br /><br />[5日目(台南) 古都・台南へ!編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11602288<br /><br />[5日目(台中) 高鐵で台中へ編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11602385<br /><br />[6日目(台中) 台中をのんびり散策編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11602387<br /><br />[6日目(台北) 絶景の台北でゴール!!編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11602393<br /><br />[最終日(台北) 色々な思いを噛みしめて帰国編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11616579<br />*========*========*=======*=======*<br />※NTD1≒JPY3.7(旅行当時)で計算しています。<br />※本投稿は自分自身の記録用です。記載している情報はあくまで参考程度とお考え下さい。

台湾5都市を鉄道でぐるっとめぐる旅 7日間 ~2日目(新北) のんびりと癒しのローカル線をめぐる編~

107いいね!

2020/02/13 - 2020/02/19

58位(同エリア1115件中)

Yoshi-Can! トラベル

Yoshi-Can! トラベルさん

周りに“台湾好き”を公言しているのにも関わらず、行ったことがあるのは台北のみ。そんなコンプレックス(?)を解消すべく、鉄道で7日間かけて5つの主要都市を巡りました!
*========*========*=======*=======*
[1日目(台北) ゆったり到着編]
https://4travel.jp/travelogue/11599830

[2日目(新北) 癒しのローカル線をめぐる編]
☆本旅行記☆

[2日目(花蓮) 東大門夜市をたっぷり満喫編]
https://4travel.jp/travelogue/11602379

[3日目(花蓮) 太魯閣をめぐる編]
https://4travel.jp/travelogue/11601767

[4日目(高雄) 素敵な街並みを散策編]
https://4travel.jp/travelogue/11601771

[5日目(台南) 古都・台南へ!編]
https://4travel.jp/travelogue/11602288

[5日目(台中) 高鐵で台中へ編]
https://4travel.jp/travelogue/11602385

[6日目(台中) 台中をのんびり散策編]
https://4travel.jp/travelogue/11602387

[6日目(台北) 絶景の台北でゴール!!編]
https://4travel.jp/travelogue/11602393

[最終日(台北) 色々な思いを噛みしめて帰国編]
https://4travel.jp/travelogue/11616579
*========*========*=======*=======*
※NTD1≒JPY3.7(旅行当時)で計算しています。
※本投稿は自分自身の記録用です。記載している情報はあくまで参考程度とお考え下さい。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2020年2月14日(金)<br />台湾一周旅行、2日目です。<br />本日は平渓線を巡って花蓮まで向かいます!<br /><br />宿泊した西門を後にします。<br />夜はかなり賑わっていますが、明け方になるとさすがに住民以外はほとんど居ないようでした。

    2020年2月14日(金)
    台湾一周旅行、2日目です。
    本日は平渓線を巡って花蓮まで向かいます!

    宿泊した西門を後にします。
    夜はかなり賑わっていますが、明け方になるとさすがに住民以外はほとんど居ないようでした。

    西門町 散歩・街歩き

  • まずは台北駅にあるドリンクスタンド「楽法小舗」でタピオカミルクティーの朝ごはんです(笑)<br />1杯200円ほどと、日本に比べてかなりリーズナブルなのもよき!!

    まずは台北駅にあるドリンクスタンド「楽法小舗」でタピオカミルクティーの朝ごはんです(笑)
    1杯200円ほどと、日本に比べてかなりリーズナブルなのもよき!!

  • 台鐵の區間快車で台北駅から瑞芳駅へ向かいます。<br />台鐵は全区間で悠遊カードが利用できるのでかなり便利です!

    台鐵の區間快車で台北駅から瑞芳駅へ向かいます。
    台鐵は全区間で悠遊カードが利用できるのでかなり便利です!

    台北駅

  • 台北の市街地を抜けると、山間部へ入っていきます。

    台北の市街地を抜けると、山間部へ入っていきます。

  • 台北駅からは40分ほどで瑞芳駅に到着しました!

    台北駅からは40分ほどで瑞芳駅に到着しました!

    瑞芳駅

  • 台鐵の一部駅には、コインロッカーの他に手荷物を預かってくれる場所があります。<br />大きめのスーツケースでも1日NTD50(≒185円)と、コインロッカーよりも安価です。<br />ただし扉のない室内を係員が見張っている仕組みなので、確実に荷物が安全かといえば若干の疑問は残ります(^_^;)

    台鐵の一部駅には、コインロッカーの他に手荷物を預かってくれる場所があります。
    大きめのスーツケースでも1日NTD50(≒185円)と、コインロッカーよりも安価です。
    ただし扉のない室内を係員が見張っている仕組みなので、確実に荷物が安全かといえば若干の疑問は残ります(^_^;)

  • 瑞芳駅は十份をはじめとした平渓線、また九份への玄関口でもあるので比較的賑やかな駅でした。<br /><br />平渓線の次の電車までは30分ほど時間があるので少し散策してみることとします。

    瑞芳駅は十份をはじめとした平渓線、また九份への玄関口でもあるので比較的賑やかな駅でした。

    平渓線の次の電車までは30分ほど時間があるので少し散策してみることとします。

  • 時刻は午前9時過ぎ。<br />この日は土曜日でしたので、開かれている朝市には多くの人が訪れていました。

    時刻は午前9時過ぎ。
    この日は土曜日でしたので、開かれている朝市には多くの人が訪れていました。

  • 観光客向けの市場では無いので、市民向けの価格設定になっているようです。<br />こういう所ではやはり物価の違いを感じますね~

    観光客向けの市場では無いので、市民向けの価格設定になっているようです。
    こういう所ではやはり物価の違いを感じますね~

  • 屋台もあります!<br />朝からガッツリではありますが焼餃子を食べ歩きしました。<br />醤油で食べるのではなく、豆板醤ベースのピリ辛ソースをかけていただきます!

    屋台もあります!
    朝からガッツリではありますが焼餃子を食べ歩きしました。
    醤油で食べるのではなく、豆板醤ベースのピリ辛ソースをかけていただきます!

  • ディープな街並みの中、おしゃれなカフェも何軒かあります。<br />色々な街の顔があり、散策していてとても面白い場所でした!

    ディープな街並みの中、おしゃれなカフェも何軒かあります。
    色々な街の顔があり、散策していてとても面白い場所でした!

  • 平渓線一日フリー乗車券を購入して観光します!<br />1時間に1本ほどしか列車がないので、慎重に行動を計画しながら乗っていきます。

    平渓線一日フリー乗車券を購入して観光します!
    1時間に1本ほどしか列車がないので、慎重に行動を計画しながら乗っていきます。

  • 黄色い顔、3両編成のかわいい列車です。

    黄色い顔、3両編成のかわいい列車です。

  • 瑞芳駅からは約5分。<br />隣の猴硐駅で最初の途中下車です。<br />ここは猫村として人気の場所です。

    瑞芳駅からは約5分。
    隣の猴硐駅で最初の途中下車です。
    ここは猫村として人気の場所です。

    猴ドン駅

  • 改札を抜けると、ほら!<br />改札口で何食わぬ顔をして猫が寛いでいます。

    改札を抜けると、ほら!
    改札口で何食わぬ顔をして猫が寛いでいます。

  • 駅の連絡通路にも。

    駅の連絡通路にも。

  • 塀を登ってぼーっと景色を眺める猫まで。<br />猫村とされている駅の北西側は山に沿っており、比較的高い場所にあります。

    塀を登ってぼーっと景色を眺める猫まで。
    猫村とされている駅の北西側は山に沿っており、比較的高い場所にあります。

  • もちろん観光地として機能もしている訳で、かわいくアートされた壁やオブジェなどもあちらこちらにあります。<br />カフェも何店舗かありましたが、どうやら活気がある感じではありません。

    もちろん観光地として機能もしている訳で、かわいくアートされた壁やオブジェなどもあちらこちらにあります。
    カフェも何店舗かありましたが、どうやら活気がある感じではありません。

  • 普段動物とは触れ合う機会は少ないですが、よく見るとかわいい!<br />ここでは少し歩けば猫さんに遭遇します。

    普段動物とは触れ合う機会は少ないですが、よく見るとかわいい!
    ここでは少し歩けば猫さんに遭遇します。

  • (恐らく)猫専用の猴硐車站。<br />か、かわいい。

    (恐らく)猫専用の猴硐車站。
    か、かわいい。

    猴トン猫村 サファリ・動物観察

  • 駅の南東側にやってきました。<br />先程の猫村は駅舎の屋根の上に見えている部分です。

    駅の南東側にやってきました。
    先程の猫村は駅舎の屋根の上に見えている部分です。

  • こちら側は数店のお土産店などもあります。

    こちら側は数店のお土産店などもあります。

  • 特に興味深かったのは、猫の形をしたパイナップルケーキ!<br />味はプレーンやベリーなど数種類、生地は白猫(プレーン)と黒猫(竹炭)から選べ、好みのものを箱詰めできるありがたいシステムでした!

    特に興味深かったのは、猫の形をしたパイナップルケーキ!
    味はプレーンやベリーなど数種類、生地は白猫(プレーン)と黒猫(竹炭)から選べ、好みのものを箱詰めできるありがたいシステムでした!

  • 駅の近くには猴硐坑という炭坑跡があります。<br />日本統治時代、かつてこの猴硐坑は台湾最大の炭坑だったそうです。<br />1990年に閉鎖され、取り壊すことなくそのまま残されています。

    駅の近くには猴硐坑という炭坑跡があります。
    日本統治時代、かつてこの猴硐坑は台湾最大の炭坑だったそうです。
    1990年に閉鎖され、取り壊すことなくそのまま残されています。

  • 駅方面から伸びる遊歩道には、当時のままと思われるトロッコの線路まで残されています。

    駅方面から伸びる遊歩道には、当時のままと思われるトロッコの線路まで残されています。

  • その線路の先には洞窟があり、観光用に改造された当時のトロッコ列車に乗ることが出来るそうです!<br /><br />乗りたいところですが、列車の時間が迫っているので割愛、、<br />本数が少ないので逃したら大変ですからね。

    その線路の先には洞窟があり、観光用に改造された当時のトロッコ列車に乗ることが出来るそうです!

    乗りたいところですが、列車の時間が迫っているので割愛、、
    本数が少ないので逃したら大変ですからね。

  • 続いて猴硐駅からは20分ほど列車に揺られ、十分駅にやってきました。<br />もちろん十份といえば、ランタン上げ!

    続いて猴硐駅からは20分ほど列車に揺られ、十分駅にやってきました。
    もちろん十份といえば、ランタン上げ!

    十分駅

  • ですが、その前に腹ごしらえ( ^_^ ;)<br />線路沿い、メインストリートにあるこのお店は日本語で客引きをしていたのでつられて入ってみました。

    ですが、その前に腹ごしらえ( ^_^ ;)
    線路沿い、メインストリートにあるこのお店は日本語で客引きをしていたのでつられて入ってみました。

  • 魯肉飯 NTD40(≒138円)<br />ほんのり八角が効いた、安心の魯肉飯です。<br />ガイドブックで紹介される高級めな「名店!」よりも、こういう庶民的な味の方が好みだったりします。

    魯肉飯 NTD40(≒138円)
    ほんのり八角が効いた、安心の魯肉飯です。
    ガイドブックで紹介される高級めな「名店!」よりも、こういう庶民的な味の方が好みだったりします。

  • やっぱり、台湾に来たら台湾啤酒ですね!<br />お昼から気にせず飲めるのは一人旅の好きなところです。

    やっぱり、台湾に来たら台湾啤酒ですね!
    お昼から気にせず飲めるのは一人旅の好きなところです。

  • 改めて、十份観光に入ります。<br />駅から線路を渡って南側には靜安吊橋があります。<br />結構長くて立派です!

    改めて、十份観光に入ります。
    駅から線路を渡って南側には靜安吊橋があります。
    結構長くて立派です!

  • 吊橋から十分駅を望みます。<br />2月ながら、日が出ていると汗ばむくらいの陽気です。

    吊橋から十分駅を望みます。
    2月ながら、日が出ていると汗ばむくらいの陽気です。

  • 十份老街です。<br />線路を渡る時は踏切ではなく、普通に線路を跨いで渡ります!<br />列車が来るのは1時間に1回、上下線ほぼ同じタイミングで通るのでほとんどは皆気にせず線路に立ち入っています。<br />日本ではなかなか見られない光景ですね(笑)

    十份老街です。
    線路を渡る時は踏切ではなく、普通に線路を跨いで渡ります!
    列車が来るのは1時間に1回、上下線ほぼ同じタイミングで通るのでほとんどは皆気にせず線路に立ち入っています。
    日本ではなかなか見られない光景ですね(笑)

    十分老街 旧市街・古い町並み

  • ランタンも線路上で上げています!<br />何店舗もランタン上げのお店があるので、勧誘は比較的多めです^^;

    ランタンも線路上で上げています!
    何店舗もランタン上げのお店があるので、勧誘は比較的多めです^^;

  • 列車が通ると迫力があります。<br />線路のすぐ横にお店が並ぶ感じ、タイのメークロン市場のような感じです。

    列車が通ると迫力があります。
    線路のすぐ横にお店が並ぶ感じ、タイのメークロン市場のような感じです。

  • 老街を一通り散策して、今度は十分瀑布へ向かいます。<br />道中人通りはほとんどありません(笑)

    老街を一通り散策して、今度は十分瀑布へ向かいます。
    道中人通りはほとんどありません(笑)

  • 十分旅客中心<br />インフォメーションセンター的な場所です。<br />ここまで老街から歩いて10分少々でした!<br /><br />MRTの駅からここまで路線バスも出ているようです。

    十分旅客中心
    インフォメーションセンター的な場所です。
    ここまで老街から歩いて10分少々でした!

    MRTの駅からここまで路線バスも出ているようです。

  • 十分旅客中心からも瀑布までは少し歩きます。<br /><br />大きな橋を2つ超えて…

    十分旅客中心からも瀑布までは少し歩きます。

    大きな橋を2つ超えて…

  • 無数に並ぶ馬のオブジェを超えます。<br /><br />そして、老街を出てから20分…

    無数に並ぶ馬のオブジェを超えます。

    そして、老街を出てから20分…

  • おおー!<br />台湾のナイアガラの滝と呼ばれているだけあり、迫力は満点です!<br />滝幅は40m、落差は20mだそうです。

    おおー!
    台湾のナイアガラの滝と呼ばれているだけあり、迫力は満点です!
    滝幅は40m、落差は20mだそうです。

    十分大瀑布 滝・河川・湖

  • 一通りの十份観光を終えたので、また列車で移動します。

    一通りの十份観光を終えたので、また列車で移動します。

  • やってきたのは平渓線の終点、菁桐駅です。<br />ここでは折り返しの10分ほどでサクッと散策します(笑)

    やってきたのは平渓線の終点、菁桐駅です。
    ここでは折り返しの10分ほどでサクッと散策します(笑)

    菁桐駅

  • 駅舎は日本統治時代に建てられたものだそうです。

    駅舎は日本統治時代に建てられたものだそうです。

  • 菁桐老街。<br />それほど長くないこぢんまりとした老街ですが、グッズショップやドリンクスタンドなどおしゃれな雰囲気でしたよ~

    菁桐老街。
    それほど長くないこぢんまりとした老街ですが、グッズショップやドリンクスタンドなどおしゃれな雰囲気でしたよ~

  • レトロな駄菓子屋まで!<br />駅から少し歩けばもう少し見るところもありそうでしたが、限られた時間なので割愛しました、、

    レトロな駄菓子屋まで!
    駅から少し歩けばもう少し見るところもありそうでしたが、限られた時間なので割愛しました、、

    菁桐老街 散歩・街歩き

  • 続いては平渓駅にやってきました。<br />平渓線の旅も最後の下車駅です。

    続いては平渓駅にやってきました。
    平渓線の旅も最後の下車駅です。

    平溪駅

  • 駅前から伸びる平渓老街です。<br />かなり賑わっていますが、十份に比べると日本人はほとんどいません。<br />ランタン上げは十份でもできますが、平渓でも結構盛んに行われていたようでした。

    駅前から伸びる平渓老街です。
    かなり賑わっていますが、十份に比べると日本人はほとんどいません。
    ランタン上げは十份でもできますが、平渓でも結構盛んに行われていたようでした。

  • 老街は駅から結構長い距離続いています。<br />台湾ソーセージのお店が人気のようで、行列ができていました!<br />今回は訪れませんでしたが、“台湾で一番鉄道に近いカフェ”というものもあるそうです。

    老街は駅から結構長い距離続いています。
    台湾ソーセージのお店が人気のようで、行列ができていました!
    今回は訪れませんでしたが、“台湾で一番鉄道に近いカフェ”というものもあるそうです。

    平渓老街 散歩・街歩き

  • 竹筒に願いごとを書いて吊るす「許願筒」がたくさん並んでいるばしょもありました!<br />許願筒は先程訪れた菁桐が有名で売っている場所もありましたが、ここではどこで購入できるのでしょうか?

    竹筒に願いごとを書いて吊るす「許願筒」がたくさん並んでいるばしょもありました!
    許願筒は先程訪れた菁桐が有名で売っている場所もありましたが、ここではどこで購入できるのでしょうか?

  • 平渓駅からは50分ほど列車に揺られ、出発点の瑞芳駅に戻ってきました。<br />午前中とは変わって曇り空に覆われていました。

    平渓駅からは50分ほど列車に揺られ、出発点の瑞芳駅に戻ってきました。
    午前中とは変わって曇り空に覆われていました。

  • 瑞芳駅からは花蓮まで自強号で一気に進みます!<br /><br />ここからは2日目 花蓮編に続きます。

    瑞芳駅からは花蓮まで自強号で一気に進みます!

    ここからは2日目 花蓮編に続きます。

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kazueさん 2024/01/26 16:40:27
    いいわー。
    すてき。台湾のローカルな旅、すごくいい。お聞きしたいですね。
    ことばはどうされたんですか。ポケトークとか、ごめんなさい。もしかして、台湾のことば、だいじょうぶですか。私は、やっぱり、言葉がわからないところは、躊躇するんです。

    Yoshi-Can! トラベル

    Yoshi-Can! トラベルさん からの返信 2024/01/31 12:51:21
    Re: いいわー。
    kazue さん

    コメントいただきありがとうございます!
    言葉は基本的にジェスチャーと単語並べただけの簡単な英語でチャレンジ、それでダメならGoogle翻訳でなんとか乗り越えました。台北や高雄などでは日本語で話しかけられる場合もあるのでスマホ一つあればなんとか乗り越えられたかと思います。
    私個人の意見としては治安や衛生面で気になるのでしたら別ですが、言語の壁で躊躇されているのであればぜひ台湾に訪れていただきたいところです...!
    コロナもあり数年台湾には行っていませんがこの旅行記の思い出は今でも鮮明に残っています。

    Yoshi-Can! トラベル
  • cacahさん 2020/06/14 23:25:28
    ありがとうございます♪
    はじめまして!
    こんにちは~
    この度は私の酷いブログにいいねありがとうございました♪
    台湾5都市を鉄道での旅行機楽しく拝見させていただきました。
    台湾私も好きです~⭐︎
    といっても1度しか行った事がなくて九分へはローカルのバスで行ったわいいが帰りは長蛇の列でバスは次から次へくるのですが、のれずにタクシーで交渉してディスカウントしてもらい日本円で2000円位におまけしていただきました。台湾の人は良い人が多い印象が強く何処に行っても親切な方が多いですねー(о´∀`о)
    猫村行ってみたいです!
    可愛い猫ちやんが!
    フォローありがとうございました!
    私もフォローさせていただきますね。
    よろしくお願い致しますm(._.)m

    Yoshi-Can! トラベル

    Yoshi-Can! トラベルさん からの返信 2020/06/16 12:58:50
    Re: ありがとうございます♪
    cacah さん
    こんにちは!
    こちらこそ、拙い旅行記をご覧頂きありがとうございますm(*_ _)m
    またフォローもいただきありがとうございます(*^^*)

    本当に私もcacahさんと同じで、台湾は一度行っただけで虜になってしまいました。人も食べ物も観光地などの見どころも、どれも本当に素敵です。今回初めて台北以外を周りましたが、高雄など大きな街はもちろんのことディープで面白い場所もたくさんありました。ぜひまた旅行に安心して行ける日が来たら訪れてみるのも良いと思います!
    これからも楽しく旅行記拝見させていただきますね(*^^*)

    Yoshi-Can! トラベル

Yoshi-Can! トラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP