台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
周りに“台湾好き”を公言しているのにも関わらず、行ったことがあるのは台北のみ。そんなコンプレックス(?)を解消すべく、鉄道で7日間かけて5つの主要都市を巡りました!<br />*========*========*=======*=======*<br />[1日目(台北) ゆったり到着編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11599830<br /><br />[2日目(新北) 癒しのローカル線をめぐる編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11601240<br /><br />[2日目(花蓮) 東大門夜市をたっぷり満喫編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11602379<br /><br />[3日目(花蓮) 太魯閣をめぐる編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11601767<br /><br />[4日目(高雄) 素敵な街並みを散策編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11601771<br /><br />[5日目(台南) 古都・台南へ!編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11602288<br /><br />[5日目(台中) 高鐵で台中へ編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11602385<br /><br />[6日目(台中) 台中をのんびり散策編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11602387<br /><br />[6日目(台北) 絶景の台北でゴール!!編]<br />https://4travel.jp/travelogue/11602393<br /><br />[最終日(台北) 色々な思いを噛みしめて帰国編]<br />☆本旅行記☆<br />*========*========*=======*=======*<br />※NTD1≒JPY3.7(旅行当時)で計算しています。<br />※本投稿は自分自身の記録用です。記載している情報はあくまで参考程度とお考え下さい。

台湾5都市を鉄道でぐるっとめぐる旅 7日間 ~最終日(台北) 色々な思いを噛みしめて帰国編~

88いいね!

2020/02/13 - 2020/02/19

1003位(同エリア28087件中)

Yoshi-Can! トラベル

Yoshi-Can! トラベルさん

周りに“台湾好き”を公言しているのにも関わらず、行ったことがあるのは台北のみ。そんなコンプレックス(?)を解消すべく、鉄道で7日間かけて5つの主要都市を巡りました!
*========*========*=======*=======*
[1日目(台北) ゆったり到着編]
https://4travel.jp/travelogue/11599830

[2日目(新北) 癒しのローカル線をめぐる編]
https://4travel.jp/travelogue/11601240

[2日目(花蓮) 東大門夜市をたっぷり満喫編]
https://4travel.jp/travelogue/11602379

[3日目(花蓮) 太魯閣をめぐる編]
https://4travel.jp/travelogue/11601767

[4日目(高雄) 素敵な街並みを散策編]
https://4travel.jp/travelogue/11601771

[5日目(台南) 古都・台南へ!編]
https://4travel.jp/travelogue/11602288

[5日目(台中) 高鐵で台中へ編]
https://4travel.jp/travelogue/11602385

[6日目(台中) 台中をのんびり散策編]
https://4travel.jp/travelogue/11602387

[6日目(台北) 絶景の台北でゴール!!編]
https://4travel.jp/travelogue/11602393

[最終日(台北) 色々な思いを噛みしめて帰国編]
☆本旅行記☆
*========*========*=======*=======*
※NTD1≒JPY3.7(旅行当時)で計算しています。
※本投稿は自分自身の記録用です。記載している情報はあくまで参考程度とお考え下さい。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2020年2月19日(水)<br /><br />おはようございます。<br />ついに7日間の台湾一周旅行も、残すは帰国するのみになってしまいました。<br /><br />ホテルのチェックアウト前に、せっかくですので朝ごはん探しも兼ねて府中駅周辺を朝の散歩へ出てみることとしました。

    2020年2月19日(水)

    おはようございます。
    ついに7日間の台湾一周旅行も、残すは帰国するのみになってしまいました。

    ホテルのチェックアウト前に、せっかくですので朝ごはん探しも兼ねて府中駅周辺を朝の散歩へ出てみることとしました。

  • ホテルのすぐそばには介壽公園という大きな公園があります。

    ホテルのすぐそばには介壽公園という大きな公園があります。

  • さらにその公園沿いの道には、いかにもなトウジャンのお店がありました!<br /><br />こういう雰囲気、いいよね~

    さらにその公園沿いの道には、いかにもなトウジャンのお店がありました!

    こういう雰囲気、いいよね~

  • トウジャンのお店に入りましたが、せっかく天気がいいのでテイクアウトをしてみることにします。<br /><br />写真左の、ネギがたっぷり入ったパンをいただきました。<br />正式になんという料理名なんでしょう?

    トウジャンのお店に入りましたが、せっかく天気がいいのでテイクアウトをしてみることにします。

    写真左の、ネギがたっぷり入ったパンをいただきました。
    正式になんという料理名なんでしょう?

  • その足でさらに隣にある板橋放送所にやってきました。

    その足でさらに隣にある板橋放送所にやってきました。

  • 放送所といっても、テレビ局や電波塔があるわけではありませんが。<br />綺麗に整備された広場に、大きな現代アートが何点か並ぶおしゃれな場所です。<br /><br />通りがかるのは近所のおじいちゃんおばあちゃんや子連れと、観光客が訪れるような感じの場所ではありません。<br />が、あえてここでのんびり過ごすのも特別でまた気持ちが良いものです。

    放送所といっても、テレビ局や電波塔があるわけではありませんが。
    綺麗に整備された広場に、大きな現代アートが何点か並ぶおしゃれな場所です。

    通りがかるのは近所のおじいちゃんおばあちゃんや子連れと、観光客が訪れるような感じの場所ではありません。
    が、あえてここでのんびり過ごすのも特別でまた気持ちが良いものです。

  • ベンチに腰かけて先程のパンをいただきます。<br />ただ、公園でぼーっと座る贅沢な時間です。<br /><br />ラストは一風変わった台北観光(?)でしたが、たまにはこういう海外旅行もいいでしょう。

    ベンチに腰かけて先程のパンをいただきます。
    ただ、公園でぼーっと座る贅沢な時間です。

    ラストは一風変わった台北観光(?)でしたが、たまにはこういう海外旅行もいいでしょう。

  • という感じで自分の中で〆て、名残惜しくも空港へ向かいます。

    という感じで自分の中で〆て、名残惜しくも空港へ向かいます。

    府中駅

  • 板橋駅でMRT環状線に乗り換えます。<br /><br />どうやら環状線は2020年1月に開業したばかりだそうで、私が利用した時はICカードに限り無料で乗車出来ました!<br />ラッキー!

    板橋駅でMRT環状線に乗り換えます。

    どうやら環状線は2020年1月に開業したばかりだそうで、私が利用した時はICカードに限り無料で乗車出来ました!
    ラッキー!

    板橋駅

  • 大漢渓を渡ります。<br />どんどんと台北の市街地が離れていく寂しさを感じますね、、

    大漢渓を渡ります。
    どんどんと台北の市街地が離れていく寂しさを感じますね、、

  • 新北産業園区駅で桃園MRTに乗り換えます。<br />直達車(快速)の停車駅なので、空港までもスイーっと行くことが出来ました。

    新北産業園区駅で桃園MRTに乗り換えます。
    直達車(快速)の停車駅なので、空港までもスイーっと行くことが出来ました。

    新北産業園区駅

  • 午前11時過ぎ、桃園国際空港に到着しました。<br />13:20出発のJL804便で東京へと戻ります!<br /><br />カウンターが縦にズラっと並ぶ方が「国際線!」って感じがして何となく好きです。

    午前11時過ぎ、桃園国際空港に到着しました。
    13:20出発のJL804便で東京へと戻ります!

    カウンターが縦にズラっと並ぶ方が「国際線!」って感じがして何となく好きです。

  • SunnyHillsのパイナップルケーキを買いに2タミに来たことはありましたが、しっかり訪れたのは初めてだったので少し散策してみましょう。<br /><br />1タミでは出発ロビーに大きなお土産屋が何店かありましたが、こちらは通路に小規模なお店が6~7店ある程度でした。

    SunnyHillsのパイナップルケーキを買いに2タミに来たことはありましたが、しっかり訪れたのは初めてだったので少し散策してみましょう。

    1タミでは出発ロビーに大きなお土産屋が何店かありましたが、こちらは通路に小規模なお店が6~7店ある程度でした。

  • 椅子が点心になっていました。<br />かわいいー!

    椅子が点心になっていました。
    かわいいー!

  • 1タミに展望デッキはありませんが、2タミではフェンス以外遮るもののない広々とした場所がありました!<br />飛んでいく飛行機がどこ行くのか考えながらただ眺めるのも良いですよね。<br /><br />ちなみにデッキに出る手前で手荷物検査と金属探知機を使ったチェックが行われていました。<br />手軽にデッキに出られるのって、案外日本だけなんでしょうか?

    1タミに展望デッキはありませんが、2タミではフェンス以外遮るもののない広々とした場所がありました!
    飛んでいく飛行機がどこ行くのか考えながらただ眺めるのも良いですよね。

    ちなみにデッキに出る手前で手荷物検査と金属探知機を使ったチェックが行われていました。
    手軽にデッキに出られるのって、案外日本だけなんでしょうか?

  • フードコートも2箇所ありました!<br /><br />が、これから機内食を食べるので我慢我慢、、

    フードコートも2箇所ありました!

    が、これから機内食を食べるので我慢我慢、、

  • 空港内を散策して、いい時間になってきたのでいよいよ出国します。<br /><br />また行きます、台湾!<br /><br /><br />…といつもの旅行記なら書いていますが、このご時世の中次行けるのはいつになるんでしょうか(*ノД`*)・゚・。

    空港内を散策して、いい時間になってきたのでいよいよ出国します。

    また行きます、台湾!


    …といつもの旅行記なら書いていますが、このご時世の中次行けるのはいつになるんでしょうか(*ノД`*)・゚・。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 出国審査を終え、制限エリアに入ります。<br /><br />イミグレを出て左右両方向に免税店やお土産店はもちろん、キャラクターショップやゲームショップなどが多く並んでいました(写真は撮りませんでした、スミマセン)。<br />2タミでお土産を探すなら、案外早めに制限エリアに入って探すのもアリかもしれません。

    出国審査を終え、制限エリアに入ります。

    イミグレを出て左右両方向に免税店やお土産店はもちろん、キャラクターショップやゲームショップなどが多く並んでいました(写真は撮りませんでした、スミマセン)。
    2タミでお土産を探すなら、案外早めに制限エリアに入って探すのもアリかもしれません。

  • フードコートもあります。<br />お昼時ということもあり賑わっていました!

    フードコートもあります。
    お昼時ということもあり賑わっていました!

  • 空港に着いた時からお気づきかもしれませんが、新型コロナウイルスの影響なのか前述のフードコート以外人の出は少ないように見受けられます。

    空港に着いた時からお気づきかもしれませんが、新型コロナウイルスの影響なのか前述のフードコート以外人の出は少ないように見受けられます。

  • 搭乗口は台湾の観光地がモチーフになっている場所がありました!<br />花蓮の太魯閣や―

    搭乗口は台湾の観光地がモチーフになっている場所がありました!
    花蓮の太魯閣や―

  • 平渓線など有名観光地をはじめ、単順に海の中のようにしている場所まで様々でした。<br />こういうのは観光客にとって嬉しいですね!<br />日本でも取り入れたら好評な気がします。

    平渓線など有名観光地をはじめ、単順に海の中のようにしている場所まで様々でした。
    こういうのは観光客にとって嬉しいですね!
    日本でも取り入れたら好評な気がします。

  • 搭乗するのはB737-800、国際線にしては小さい飛行機です。

    搭乗するのはB737-800、国際線にしては小さい飛行機です。

  • これもコロナウィルスの影響なのか優先搭乗は1分も経たないうちに全て締め切られ、搭乗待ちの列はGROUP5でもこれだけの人数でした。

    これもコロナウィルスの影響なのか優先搭乗は1分も経たないうちに全て締め切られ、搭乗待ちの列はGROUP5でもこれだけの人数でした。

  • CAさんの「おかえりなさい」という放送に、めちゃくちゃホッとしましたε-(´∀`;)<br /><br />搭乗率は2割から3割ほど、ガラガラです。<br />ちなみに、このJL804便は少し後に早い段階でコロナウイルスの影響により減便されていました。

    CAさんの「おかえりなさい」という放送に、めちゃくちゃホッとしましたε-(´∀`;)

    搭乗率は2割から3割ほど、ガラガラです。
    ちなみに、このJL804便は少し後に早い段階でコロナウイルスの影響により減便されていました。

  • 定刻より少し早く出発、そして滑走路までもスイスイで進み順調に離陸しました。

    定刻より少し早く出発、そして滑走路までもスイスイで進み順調に離陸しました。

  • あっという間に高度を上げ、台湾を離れます。<br />さようなら~

    あっという間に高度を上げ、台湾を離れます。
    さようなら~

  • で、お待ちかねの機内食!<br />すき焼きごはんとサラダ、冷奴にひと口ざるそばでした。<br /><br />日本食、うんんんんっっま(笑)<br />日本とは比較的食文化の近い台湾ですが、それでもやはり日本食が一番美味しく思えます。<br /><br />それに、飛行機で飲むビールは格別ですな( `꒳​´ * )

    で、お待ちかねの機内食!
    すき焼きごはんとサラダ、冷奴にひと口ざるそばでした。

    日本食、うんんんんっっま(笑)
    日本とは比較的食文化の近い台湾ですが、それでもやはり日本食が一番美味しく思えます。

    それに、飛行機で飲むビールは格別ですな( `꒳​´ * )

  • 天気も良く、上空での揺れはほとんどありません。<br />言葉通りの安定飛行です。<br /><br />ビールも飲んで、気持ちよくちょっとだけお昼寝、、

    天気も良く、上空での揺れはほとんどありません。
    言葉通りの安定飛行です。

    ビールも飲んで、気持ちよくちょっとだけお昼寝、、

  • ちょっとどころか、一時間半くらいガッツリ寝てしまいました(笑)<br /><br />気がつけば日もだいぶ傾き、大島辺りまでやってきました。<br />雲海と、オレンジに染る夕空がとても美しい...!

    イチオシ

    ちょっとどころか、一時間半くらいガッツリ寝てしまいました(笑)

    気がつけば日もだいぶ傾き、大島辺りまでやってきました。
    雲海と、オレンジに染る夕空がとても美しい...!

  • 千葉県上空に差し掛かり、最終の着陸体勢に入ります。<br />離着陸って何度飛行機に乗ってもワクワク、ソワソワしてしまいます(笑)

    千葉県上空に差し掛かり、最終の着陸体勢に入ります。
    離着陸って何度飛行機に乗ってもワクワク、ソワソワしてしまいます(笑)

  • 16:55<br />順調な飛行を続け、時間に余裕を持って着陸しました。<br /><br />ただいま~!

    16:55
    順調な飛行を続け、時間に余裕を持って着陸しました。

    ただいま~!

  • お城、富士山、お寿司などの「The 日本文化」に迎えられ、帰国しました。<br />大好きな台湾でも、やっぱり帰ってくると日本が一番いいなって思っちゃいますね(笑)

    お城、富士山、お寿司などの「The 日本文化」に迎えられ、帰国しました。
    大好きな台湾でも、やっぱり帰ってくると日本が一番いいなって思っちゃいますね(笑)

  • 台北・新北、花蓮、高雄、台南、台中と5つの都市を回ってきましたが、どこも地域ごとに街の雰囲気や物価など特徴がありとても密度の濃い旅行となりました。<br />ただ欲張った結果各地域の滞在時間が短くなってしまったので、それぞれまた絶対にリベンジしに行こうとも同時に思います(笑) <br /><br />そして広がる新型コロナウイルスの影響でなかなか旅行は愚か外出すら満足にできない状況が続いておりますが、再び安心して旅行に出かけられる日が来ることを祈ります。<br /><br />今回の旅行で携わった現地の方、各スタッフ、ならびにこのような拙い旅行記をご覧いただいた皆様に御礼を申し上げます。<br />最後までご覧頂きありがとうございました!<br /><br />Yoshi-Can! トラベル<br />~台湾5都市を鉄道でぐるっとめぐる旅 7日間~

    台北・新北、花蓮、高雄、台南、台中と5つの都市を回ってきましたが、どこも地域ごとに街の雰囲気や物価など特徴がありとても密度の濃い旅行となりました。
    ただ欲張った結果各地域の滞在時間が短くなってしまったので、それぞれまた絶対にリベンジしに行こうとも同時に思います(笑)

    そして広がる新型コロナウイルスの影響でなかなか旅行は愚か外出すら満足にできない状況が続いておりますが、再び安心して旅行に出かけられる日が来ることを祈ります。

    今回の旅行で携わった現地の方、各スタッフ、ならびにこのような拙い旅行記をご覧いただいた皆様に御礼を申し上げます。
    最後までご覧頂きありがとうございました!

    Yoshi-Can! トラベル
    ~台湾5都市を鉄道でぐるっとめぐる旅 7日間~

    成田国際空港 空港

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP