アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は四輪駆動でタスマンバレー・ツアーに行きます。ハーミテージホテルのHPから9月はじめに申し込みました。どこへ行くのか何をするのか全くわかりませんが、可能な限りアクティビティに参加したい!<br />他の時間は2人以上でないと申し込めず、8:30だけ一人でも申し込めました。<br /><br />8時にスーツケースを部屋の外に出し(バスまで運んでくれる)、ハーミテージホテルをチェックアウトしました。<br /><br />フロントの横にあるショップの奥のツアー・チェックイン・ディスクへ行きバウチャーを見せると、「8:30のツアーに申し込んだのは1人だけなので、キャンセルになると思う。一応8:20に来てみて」ですって! それはないでしょう・・・でも11時のツアーは催行されるとか。<br />8:20に行くと、やっぱりキャンセル。14:30のインターシティのバスでクィーンズタウンに向かうけれど、十分間に合うので11:00のツアーに参加することにしました。<br />でも、11:00のツアーなら10:00のチェックアウト時間まで部屋にいたかった。<br /><br />写真はタスマン湖を見下ろす絶景スポットから

ニュージーランド・アクティビティ満載の旅 1月4日(マウントクック:四駆で行くタスマン・バレー・ツアー)

2019/12/26 - 2020/01/07

夏への扉

夏への扉さん

写真はタスマン湖を見下ろす絶景スポットから

高速・路線バス 徒歩
ニュージーランド航空

さて、11時まで2時間半もあるので、ハーミテージホテルの近くのハイキングルートを少し歩きに行きましょう。

ボーエン・ブッシュへの入り口見つけました。

植物に名札がついているので、昨日から気になっていた綺麗な葉っぱの名前がわかりました。
    ブロードリーフ・カプカ
    道はほぼ階段を上がったり下ったり・・別の場所に出ちゃうと道がわからなくなりそうなので、元の場所から出ました。

パブリック・シェルター
    休憩所やトイレがあります。
    ガバナーズ・ブッシュ・トラックと、レッドターンズ・トラックも、このあたりから入るようです。

ガバナーズ・ブッシュ・トラックの入り口。往復1時間。
    レッドターンズへは左の方に別の道があるみたいです。でも片道2時間なので無理。

ガバナーズ・ブッシュ・トラック入り口のマーガレット

シダの仲間のようにみえるけれど、丸い葉っぱが可愛い。
    アルパイン・ウォーター・ファーム

白い縁取りの葉っぱもかわいい

でも、眺望は一か所でマウントクックが見えただけ。終点近くにいくと川まで降りられるようでした。この道を登って引き返すのは面倒なので、ここで戻ることにしました。

途中で、外国人女性によかったかどうか聞かれましたが、うーん・・あまり・・とか答えました。

レッドターンへの道標が見つかりましたが、この先ずっとこんな道です。だいぶ先の方から登り道があるのでしょうか。

まだ10時ですが、戻りましょう。

ハーミテージホテルの庭のベンチで、読書。
    黒いジーパンはいて直射日光が当たるベンチに座っていると、熱い!
    日陰に移動するほど熱い日差しでした。

やっと11時近くなったので、ツアーチェックイン・カウンターへ行ってチケットもらいました。

ホテルのフロント前で待っていると、四輪駆動の車が到着しました。
    降りてきたのは、昨日バスの運転をしていたイケメン男性。昨日のバスに乗ってたね、と覚えていてくれました。
    ガイド/ドライバーさんが前に乗りたい人と募ると、とても元気な女性が名乗りをあげました。
    後部座席は横向きで向かい合わせに座ります。

途中の開けたところで、いったん車を降りて撮影会。

ガイドさんが、みんな満足するまで、写真撮ってくれます。

私も撮ってもらいました。

昨日グレッシャー・エクスプローラー・ツアーでバスを降りた駐車場から、普通車では入れない道へと入っていきます。
    ここはアバランチ(雪崩)・エリア NO STOPPING と書かれた札が立っています。

途中・悪路を跳ね上がったり、水たまりでスプラッシュしたりして、坂道を登っていきます。横向きに座っているし、いつ跳ねるかわからないので面白ーい♪

ちょっと開けたところで車を降りると、ガイドさんが、この急斜面を登るためにトレッキングポールを一本づつ貸してくれました。
    降りる時はガイドさんが私をエスコートしてくれました。斜面もトレッキングポールも慣れているから大丈夫なんだけど、一番年上だからだと思います。

ここから、タスマン湖の氷河の先端が見えました。
    昨日、ボートで回ったところです。

上の風景をバックにカップルが記念撮影。

女性3人組も満喫。

イケメンガイドさんを撮影

私もガイドさんに写真撮ってもらいました。

遠くに、昨日乗ったボートが見えました。

崖を降りた女性が、この岩を登り始めました。
    ガイドさんに私は登らないのか聞かれましたが、登りはよくても降りるのに苦労しそうなのでやめておきました。ガイドさんはグッド・チョイスと言ってました(笑)。

ツアー参加メンバーに、ガイドさんとツーショットの写真を撮ってもらいました。
    ガイドさんは一人参加の私を気遣って、楽しんでる?とか、いろいろ話しかけてくれますが、このガイドさんの英語がとても聞き取りにくかったんです。英語に自信なくしました・・でも、ニュージーランド英語はわかりにくいのかも。

帰路はガイドさんが前に乗せてくれました。

途中で一か所止まって、仕掛けられた罠(小さいもの)を見に行きましたがカラでした。何が罠にかかるのかは理解不能・・・

道の脇の白い点々は、すべてマーガレットのような花です。

水たまりがあります!!

わざとスピード出して水たまりへ!

スプラッシュ!!

また水たまり

わくわく

スプラッシュ!!!

私がディズニーランドよりいい!と言ったら、みんなに受けました!

今、車で行った道は結構距離がありますが、頑張って歩いてくる人もいます。

駐車場まで戻ってきました。
    駐車場から、今の道に入る時と出た時、無線で報告していました。

無事にホテルに戻って、ありがとー
    チップ渡している人がいたので、とてもお世話になった私もチップ渡しました。

バスの出発まで1時間以上あるし、お腹空いたのでハーミテージホテルのサー・エドモント・ヒラリー・カフェ&バーで食事することにしました。

ちょうど、インターシティのバスが到着する時間なので、レジが混む前に並び、並んでいる時にチョイス。
    ベーコンとアップルのパイかなんか(忘れました)。これから長時間バスに乗るので水分は控えてフルーツを食べました。
    パイもフルーツも美味しかった。

このカフェはすごく広くて、中央は下からの吹き抜け。

ニュージーランドの氷河に初めて着陸した飛行機。

もうすぐ2時半になります。インターシティのバスでクィーンズタウンまで4時間の旅へ出発です。

次の旅行記は、クィーンズタウンまでの車窓とクィーンズタウン街歩き。