テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年をテカポで迎えました。1月1日、今日はマウントジョンに登ったあと、テカポ・スプリングスでゆっくりする予定です。<br />夜は昨日ハイキングで行ったコーワンズヒルにあるコーワン天文台で星空観察ですが、朝起きると天気がいまいち・・・

ニュージーランド・アクティビティ満載の旅 1月1日(テカポ2日目:マウントジョン登山とテカポ・スプリングス)

2019/12/26 - 2020/01/07

夏への扉

夏への扉さん

高速・路線バス 徒歩
ニュージーランド航空

元日の朝、テカポ・ヴィレッジで休暇を過ごす人たち。

見慣れない、綺麗な花があったので撮影
    セリ科かな?

この山がマウントジョン。山頂に登ります。たいして高くない山のように見えますが標高は1031m。テカポ湖の標高が710mなので、300m登ればいいのですが、登り口まで2km、そこから山頂まで2km。

手前に野ばらを入れて撮影。

湖畔を歩いて登山口へ向かいますが、雲が多くて残念な風景です。

途中、工事中で散策路が途切れてしまい車道へ登りますが、その途中、ハナビシ草の群生があって綺麗でした。

オートキャンプ場。
    キャンピングカーで綺麗な景色の場所を巡る休暇もいいなあ。

コテージも並んでいます。

カルガモが道を渡っていくのが見えたので、カメラを出したときはもう渡り終えてました。

テカポ・スプリングス
    山頂まで往復したら、ここの温泉に入る予定です。

テカポ・スプリングスの脇の道が登山道だというので、登っていきました。
    ここにもルピナスがいっぱい。
    テカポスプリングスは子供が遊具で遊べる場所もあります。

でも、この先に道がありません。あたりを見回すと、少し離れたところを登っていく人たちが見えたので、少し降りてその道へ入りました。

後で撮影したものですが、テカポスプリングスの手前に標識がありましたが、少し道から入ったところに立っていたので見損ないました。

鮮やかなジキタリスが咲いています。
    イギリスの庭園には欠かせない花なので、やっぱりイギリスから来たのでしょうか。
    この前、ディスカウントストアで苗を買ってきましたが咲いてくれるかなあ・・

少し登ったところで、テカポ湖を見下ろします。手前に野ばら。

スイスでハイキングした時に、よく見たような花
    花の下の袋が特徴的です。

登りのペースができて、辛くなくなってきたころ、何やらザーッという連続音が聞こえてきました。車道でも近くにあるのかなあ・・

ここで高い木の植生が途絶えましたが、一歩出ると凄い風が吹いています。
    さっきから聞こえてきた音は、風で揺れてこすれた草木が音を立てていたのでした。

見通しの良いところに出て山頂も見えましたが、見えていても登りなのでなかなか到着しません。

もう少し! 右へ行くと南の頂上だというので、後で行ってみましょう。

登っていくと、視界が開けて遠くの山までみえました。

もう少し天気がよかったらなあ・・

マウントジョン天文台のドームまで来ました。
    実は、車でも登ってこれます。

ドームの上にある山頂から、テカポ・ビレッジを見下ろした写真です。

もう少し広範囲でみると、テカポ湖は結構大きいです。

山頂のレストラン。

中はいっぱいだったので、外でレモンチーズケーキ。

マウントジョン天文台

山頂、かなり風が強いので、髪を結んでいてもこの通り。

南の頂上に行くと360度遮るものが何もなくて、さらに風が強く台風並み。岩場で危ないので怖いほどです。ここで男性2人がずっと写真を撮りまくっていて、2人の写真を撮るのを頼まれました。

残念な天気なので、山頂一周コースを歩くのはやめて山を下ります。

木立の中に入ると、風も通らず暖かくなりました。

テカポスプリングスが見えるところに戻ってきました。

テカポ・スプリングス 27.52ドル。約2000円。
    ロッカーは日本語で操作できますが、その日本語がよくわからない。ロッカーから物を出し入れしに来た日本人の夫婦が来てちょっとやり方聞きましたが、まだよく理解できません。ロッカーは何度でも開け閉めできるみたいですが。
    とにかく、まず空いているロッカーに荷物を入れました。
    次にロッカー全体の中央にある機械にお金を入れるとロッカーが指定されました。そこに入れなければいけないのか、と荷物を移そうとすると、最初に入れておいたロッカーが開かなくなっています。まあいいか後でなんとかすれば。・・・帰る時、ロッカーにいたスタッフに言うと、マスターキーで開けて記録を調べて開けてくれました。

温泉は戸外に3段の広めのプールになっています。下から順に38、39、40度の3種類(39,40,41度だったかも)のプールが、あります。一番上は大人専用。
    一応全部入って、最後に大人専用のところに浸かっていると、先ほどの夫婦が話しかけてきました。愛媛県からきてレンタカーで回っているそうです。何年か前に石鎚山に行った話をすると、ご主人が山好きで話がもりあがりました。奥様の方は同じ年齢でしたし。一人で温泉入ってると長くいられませんが、楽しくお話しできたのでゆっくり入ることができました。宿泊は私の泊まっているビレッジ・モーテルの向いにあるYHAです。
    ご夫婦と同じタイミングで温泉を出て着替えていると、車で送ってくれると言ってくれました。温泉出た後にホテルまで2kmの道を歩くのは面倒です。お言葉に甘え、楽にホテルに戻ることができました。

今日もスーパーで買い出し。
    昨日は電子レンジあることに気づいていなかったので、電子レンジで温められるものも買おうと思って・・・

ワイルドライスっぽいものを買ってみました。
    安いと思ったら、見切り品でした。
    REDUCED PRICE って表現するんですね。

今日の夕食。・・ワイルドライスがちょっと甘くて今一つ・・・

部屋から、ダークスカイプロジェクトの建物の前にバスが並んでいるのがみえます。クレーターエクスペリエンス(コーワンズ天文台)ツアー出発22:30ですが、雲っていて全く星が見えません。それでも厚着をしてここへ集合時間に行き、フロントで名前を言うと首に下げる参加者証を渡されました。中止じゃないんだと思って待っていると、日本人ガイドの男性が来て参加者を集め「ツアーは中止です」。
    マウントジョン天文台にしようか、コーワン天文台にしようか迷ったり、マウントジョン天文台が売り切れてがっかりしていたり・・無駄なことでした。前日は催行されたようでしたが、あまり星が見えなくてツアー代金払うより払い戻しで良かったかもしれません。
    私はニュージーランドJTB通しての予約だったので、すぐに返金のお知らせが来ました。

明日は、またバスに乗ってマウントクックへ向かいます。