天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 地元の観光地を再認識するために有松の街を歩いてました。歩いて一駅の名鉄の昭和の名車パノラマカーが保存されてる中京競馬場と桶狭間古戦場にも寄ってみました。

ぶらり有松江戸の古い街歩きと桶狭間古戦場を歩いて見ました 1

2020/02/01 - 2020/02/01

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2.5
2.0
1.0
徒歩
じゃらん

近所の観光地有松の江戸の古い街並みを歩きました。

有松駅

駅にある地図です。

東西歩いても20分くらいのコンパクトに古い建物が保存されてます。

ちなみに全国的にはマイナーなので、場所を名古屋駅から名鉄準急で約25分くらいです。普通なら確実に座って約30分です。

スターティング!!

有松古い町並み 名所・史跡

駅からすぐです。ちなみにこの辺りは商店でも住宅でも江戸風にしないといけない感じです。

駅からすぐ目の前って感じです。

こんな感じでお店も江戸風の建物に。。。。

ちなみに前に絞り祭にペットと来た時の画像です。祭以外は閑散としてます。。。。

有松絞りまつり 祭り・イベント

この交差点から左右に街並みが保存されてます。

案内所も併設されてます。ちなみに昭和の時代はここは薬屋でした。

まだやってなかったですが。

こんな感じで人形が至る所に。。。

この薬屋だけ昭和のまま残して案内所に

左の建物は絞り祭の山車が収納されてます。祭の様子はペットで絞り祭の旅行記をご覧ください。

こんな感じの建物がたくさん残されてます。もちろん一般の人が住んでます。

有松町並み保存地区 名所・史跡

最近はディサービスやいろんな店が貸店舗みたいな感じで入ってます。

最近なったんですね。知らなかった。。。。

それ風に建てた新築と当時の建物が入り混じってます。

これは有松代表的な建物です。

昭和の時代はあまり行政が力を入れてなかったのですが、最近観光地っぽくなりつつありますが、絞り祭以外は普段は観光客は皆無です。

昭和の時代は電柱も普通にあったのですが、観光地っぽく整備されてます。

この暖簾が有松絞りです。藍染が多く、最近はハンカチなど色々あり、有松絞り会館で体験もできるみたいです。

こういう看板も整備されてます。

蔵が時々あります、

これも結構当時のまま感が出てる建物です。

ここにも山車の建物が、隣の民家は江戸風に改築したんでしょう。昭和の頃は普通の民家がありましたが、この通りはほとんどこんな造りになってます。補助でも出たんですかね?

この絞りの店と巨大な名二環高速道路のあたりで終わりです。

こっから先ほどの中間点の交差点に戻ります。

看板で小道があるみたいで初めてですが通ってみます。

こんなとこもあるんですね。近所なのに知らなかった。。。。

反対の街並みを歩きます。

昭和の時代は食べるとこもほとんどなかったのですが、最近洒落た店が入ってます。

観光客向け?祭以外は観光客はまばらなんですが。。。。

こちらのエリアもこんな感じで先ほどのエリアより新しい建物が多いです。

こんな感じのものや

絞りの即売店があります。

ここの家はデカイです。昔からの流れなんですかね。。。

このエリアも昭和の時代は肉屋さんやカーテンなどのインテリアの店があったのですが観光地っぽくなりました。

ここは昔からありました。学校の指定用品売ってました。上靴や体操服など。水着のサポーターというものを恥ずかしがりながら友達と買いにきたの覚えてます。中学生に水着のサポーターが必要だったのか今は疑問です。

昭和の時代は全国そうですが、排水垂れ流しで絞りの作業の水がそのまま流されて川の水がいつも紫色でした。今考えると昭和って結構雑な時代でしたね。それが良かったこともありますが。。。。

化粧品屋も江戸風に

昔はプラモデル屋だったんですが。。。。今ではこんなこともやってるんですね。。

この蔵は年季入ってます。

ここが絞り会館。確か平成の初期にできたと思います。この建物がきっかけで観光地化したと思います。

有松 鳴海絞会館 美術館・博物館

絞り会館の位置は役場だったんですね。知らなかった。今は名古屋市だけど昔は知多地区だったんだ。。。

私的にここが一番いい感じ。

銀行もこんな造りに

ここ菱形の壁と特徴です。

ここの食堂は食べたことあります。蕎麦などがあります。

ここにも山車がありここは見れるみたいですね。

有松山車会館 美術館・博物館

ここは昭和の時代の主治医中島病院です。継ぐ人がいなかったのでしょう。

郵便局もそれ風になってます。

ここにも蔵が。大学時代泥酔して朝起きたらこの辺りの知らない人の家の庭で寝てました。。。。なんてことを思い出しました。

昭和感がある建物。歯医者です。主治医でもありました。

すこしはなれたこの建物で有松の街並みは終点です。長くなったので桶狭間古戦場はパート2へ