テルアビブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのテルアビブ、ベングリオン空港。<br /><br />降機時はエーゲ航空客室乗務員がビジネスクラス乗客降りるまで通路でエコノミー客をブロックする。<br />初めての空港の場合、1Aだと一番初めに降りるからちょっと不安。<br />前に常連さんいたら後ついて行けばいいけどそう言う訳に行かない。<br />まあ、館内の案内に沿って進んでいく。<br />他の人のブログにあった「保安検査官が男性一人客を狙って通路で突然質問してくる」と言うのも事前準備してたけど、話しかけられなかった。<br />確かにそう言った風の警備員はいた。なので話しかけられる場合はあるかも。<br /><br />そして普通の入国審査。<br />どれ位いるの?どこへ行くの?的な一般的な内容。<br />一つだけ「え?」って思ったのが「どうして一人で旅してるの?」<br />この質問には「クリスマス前で友達は休暇取れなかった」と事実をそのまま言ったらそれで終わった。<br />これも数分もかかってない。<br />そして入国スタンプに代わる紙を貰って審査場通過。<br />その後駅の改札みたいなところにそのバーコードをスキャンして入国。<br />荷物はすぐ出てきた。<br /><br /><br /><br />写真は着陸前のベングリオン空港。<br />この後ぐるっと周って着陸。

テルアビブ空港から市内へ。ホテルへチェックイン!

19いいね!

2019/12/01 - 2019/12/01

26位(同エリア106件中)

旅行記グループ 中東、中央アジア

0

14

Noel

Noelさん

初めてのテルアビブ、ベングリオン空港。

降機時はエーゲ航空客室乗務員がビジネスクラス乗客降りるまで通路でエコノミー客をブロックする。
初めての空港の場合、1Aだと一番初めに降りるからちょっと不安。
前に常連さんいたら後ついて行けばいいけどそう言う訳に行かない。
まあ、館内の案内に沿って進んでいく。
他の人のブログにあった「保安検査官が男性一人客を狙って通路で突然質問してくる」と言うのも事前準備してたけど、話しかけられなかった。
確かにそう言った風の警備員はいた。なので話しかけられる場合はあるかも。

そして普通の入国審査。
どれ位いるの?どこへ行くの?的な一般的な内容。
一つだけ「え?」って思ったのが「どうして一人で旅してるの?」
この質問には「クリスマス前で友達は休暇取れなかった」と事実をそのまま言ったらそれで終わった。
これも数分もかかってない。
そして入国スタンプに代わる紙を貰って審査場通過。
その後駅の改札みたいなところにそのバーコードをスキャンして入国。
荷物はすぐ出てきた。



写真は着陸前のベングリオン空港。
この後ぐるっと周って着陸。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 荷物を受け取り到着ロビーへ。<br /><br />個人旅行者の皆さん、この写真とても大事!<br />到着ロビー出たらすぐにここが右手前方に見えて来る。<br />ここでまずやらなければならない事全てが揃ってる!<br /><br />まず、ATMで現金を引き出す。<br />

    荷物を受け取り到着ロビーへ。

    個人旅行者の皆さん、この写真とても大事!
    到着ロビー出たらすぐにここが右手前方に見えて来る。
    ここでまずやらなければならない事全てが揃ってる!

    まず、ATMで現金を引き出す。

  • そしてその横のツーリストインフォメーションでRav Kavカードを購入。<br />Suicaみたいなのね。<br />イスラエルを公共交通機関で移動しようとするならこれ必要。<br /><br />100シェケルを入金。カードデポジットとして5シェケル取られたから105払った。<br />でも100シェケルに対しておまけあって125シェケル入ってた。

    そしてその横のツーリストインフォメーションでRav Kavカードを購入。
    Suicaみたいなのね。
    イスラエルを公共交通機関で移動しようとするならこれ必要。

    100シェケルを入金。カードデポジットとして5シェケル取られたから105払った。
    でも100シェケルに対しておまけあって125シェケル入ってた。

  • そしてそしてその隣の019Mobileカウンターで現地SIMを交換。<br />交換と言うのはこの会社のサイトで既にSIMカード購入してて、この時は予約確認証と携帯を出しただけ。<br />予約無しで現地で買えるんだけど、予約した方が確実に安い。<br />携帯出したら後は勝手にセッティングしてくれる。<br /><br />こちらは当日カウンターで買った場合の料金。<br />ネットだと8日10GBでEUR26。<br /><br />他社のSIMを市内で買うともっと高いらしい。<br />それに空港内でささっとネットつなげられるからここも必須。<br />ネットが繋がればGoogle Mapがイスラエル、パレスチナの時刻表、お勧めルートを出してくれる。

    そしてそしてその隣の019Mobileカウンターで現地SIMを交換。
    交換と言うのはこの会社のサイトで既にSIMカード購入してて、この時は予約確認証と携帯を出しただけ。
    予約無しで現地で買えるんだけど、予約した方が確実に安い。
    携帯出したら後は勝手にセッティングしてくれる。

    こちらは当日カウンターで買った場合の料金。
    ネットだと8日10GBでEUR26。

    他社のSIMを市内で買うともっと高いらしい。
    それに空港内でささっとネットつなげられるからここも必須。
    ネットが繋がればGoogle Mapがイスラエル、パレスチナの時刻表、お勧めルートを出してくれる。

  • 写真にあるけど、実はこのSIM、日本への固定電話かけ放題!<br />流石イスラエル。<br />携帯番号へは通常料金取られるのでLine経由で会話しましょう。<br /><br />それにしてもツーリストインフォメーションも019Mobileの人もとにかく愛想が無い。<br />仏頂面でめんどくさそう。

    写真にあるけど、実はこのSIM、日本への固定電話かけ放題!
    流石イスラエル。
    携帯番号へは通常料金取られるのでLine経由で会話しましょう。

    それにしてもツーリストインフォメーションも019Mobileの人もとにかく愛想が無い。
    仏頂面でめんどくさそう。

  • 空港内での準備終わって鉄道でテルアビブへ移動。<br />駅の改札機にさっき買ったばかりのRav Kavカードをタッチしても通れない!<br />十分に入ってるはずなのに。って思ったら、実は鉄道の場合は窓口で料金引いてもらわないと改札通れない!なんて不便な!<br />これも改札機側にいた女性駅員が仏頂面でチケット売り場行けって手で合図。<br />で、チケット売り場でテルアビブまで、ってさっきの125シェケルから引いてもらって初めて改札機を通れた。<br />で、物凄く不便な面もあるけど、便利だと思ったのがRav Kavのアプリ。<br />カードの上にアプリを開けてかざすと残りの金額、最近の乗車記録、チャージができる。<br />これでイチイチ駅やバス停で残りの金額気にする必要無かった。

    空港内での準備終わって鉄道でテルアビブへ移動。
    駅の改札機にさっき買ったばかりのRav Kavカードをタッチしても通れない!
    十分に入ってるはずなのに。って思ったら、実は鉄道の場合は窓口で料金引いてもらわないと改札通れない!なんて不便な!
    これも改札機側にいた女性駅員が仏頂面でチケット売り場行けって手で合図。
    で、チケット売り場でテルアビブまで、ってさっきの125シェケルから引いてもらって初めて改札機を通れた。
    で、物凄く不便な面もあるけど、便利だと思ったのがRav Kavのアプリ。
    カードの上にアプリを開けてかざすと残りの金額、最近の乗車記録、チャージができる。
    これでイチイチ駅やバス停で残りの金額気にする必要無かった。

  • 空港駅はテルアビブとエルサレムの中間地点の駅で、どちらの都市から来る列車もここが終点。 電気系統の問題で直通運転がまだできないらしい 。<br />だから空港から乗る人と乗り換える人でごった返してる。<br /><br />そしてやって来た列車がどーも馴染があると言うか、あり過ぎると言うか。<br />これドイツの快速用2階建て車両じゃん!<br />ただ、この時のテルアビブ行きはドイツの車両では無かった。<br />車内は兵役の通勤帰り?の兵士で一杯。<br />服装は重々しいけど友達と話したり携帯いじってる姿は普通の学生。<br />駅到着後バスに乗ってホテル近くのバス停まで。

    空港駅はテルアビブとエルサレムの中間地点の駅で、どちらの都市から来る列車もここが終点。 電気系統の問題で直通運転がまだできないらしい 。
    だから空港から乗る人と乗り換える人でごった返してる。

    そしてやって来た列車がどーも馴染があると言うか、あり過ぎると言うか。
    これドイツの快速用2階建て車両じゃん!
    ただ、この時のテルアビブ行きはドイツの車両では無かった。
    車内は兵役の通勤帰り?の兵士で一杯。
    服装は重々しいけど友達と話したり携帯いじってる姿は普通の学生。
    駅到着後バスに乗ってホテル近くのバス停まで。

  • Tel Aviv Ha&#39;Hagana駅。<br />テルアビブ市内の駅は何か所かあるから自分の目的地がどの駅が近いかしっかりGoogleに聞きましょう。

    Tel Aviv Ha'Hagana駅。
    テルアビブ市内の駅は何か所かあるから自分の目的地がどの駅が近いかしっかりGoogleに聞きましょう。

  • 駅からホテルまでバスで数駅。<br />Google Map様のお示しの通り移動。<br />思いっきり下町。<br /><br />バスや市電は乗る時機械にRav Kavカードをタッチするだけ。<br />事前に窓口行くのは鉄道のみ。

    駅からホテルまでバスで数駅。
    Google Map様のお示しの通り移動。
    思いっきり下町。

    バスや市電は乗る時機械にRav Kavカードをタッチするだけ。
    事前に窓口行くのは鉄道のみ。

  • 今回泊まったRena&#39;s House。<br />一階がカフェになっていて、宿泊客は割引料金で朝食を取れる。

    今回泊まったRena's House。
    一階がカフェになっていて、宿泊客は割引料金で朝食を取れる。

  • ホテルの受付はとっても気さくなお姉さんが対応。<br />イスラエルの印象はどう?って聞かれたから「今空港から来たばかりだけど店や駅員の対応よくないんだよね。笑顔が全くない。だから印象あんまり良くなかった。でもお姉さんはとってもフレンドリーでイスラエルの印象良くなった!」って言ったら「私イスラエル人じゃないの。スイス人なの!」で大爆笑!<br />英語で話してたから気づかなかった。<br />「でも私もイスラエル人は不愛想だと思う時はあるわ」って言ってた。<br />今後、そう言った不愛想イスラエル人店員にわんさか出会う事になるんだけど。

    ホテルの受付はとっても気さくなお姉さんが対応。
    イスラエルの印象はどう?って聞かれたから「今空港から来たばかりだけど店や駅員の対応よくないんだよね。笑顔が全くない。だから印象あんまり良くなかった。でもお姉さんはとってもフレンドリーでイスラエルの印象良くなった!」って言ったら「私イスラエル人じゃないの。スイス人なの!」で大爆笑!
    英語で話してたから気づかなかった。
    「でも私もイスラエル人は不愛想だと思う時はあるわ」って言ってた。
    今後、そう言った不愛想イスラエル人店員にわんさか出会う事になるんだけど。

  • この部屋、アパートメントタイプでキッチンあるのは助かる!<br />料理しないけど、スーパーやお持ち帰り料理を部屋で食べる時重宝する!

    この部屋、アパートメントタイプでキッチンあるのは助かる!
    料理しないけど、スーパーやお持ち帰り料理を部屋で食べる時重宝する!

  • このホテル、市場の近く、バスがわんさか集まるエリア、そして南側には若者達が集まるバーエリアがあって非常に便利。<br />今ホテルの真隣が24時間地下鉄工事やってて「うるさいかもしれない割引」で普通の部屋より3割安い部屋。滞在中確かにずっと工事してたけど、ホテル客室の防音設備が物凄くしっかりしてて窓開けてみて逆にびっくり。こんなに五月蠅いんだ!って。エアコンもあるし全く問題無く過ごせた。

    このホテル、市場の近く、バスがわんさか集まるエリア、そして南側には若者達が集まるバーエリアがあって非常に便利。
    今ホテルの真隣が24時間地下鉄工事やってて「うるさいかもしれない割引」で普通の部屋より3割安い部屋。滞在中確かにずっと工事してたけど、ホテル客室の防音設備が物凄くしっかりしてて窓開けてみて逆にびっくり。こんなに五月蠅いんだ!って。エアコンもあるし全く問題無く過ごせた。

  • ビーチに行く人用にフロアにこんなサービスも。<br />各階に水のサーバーもあるから飲み水も困らなかった。

    ビーチに行く人用にフロアにこんなサービスも。
    各階に水のサーバーもあるから飲み水も困らなかった。

  • そして怖かったのがこれ!<br />カフェの隣のブティック。<br />ホテル出るとずらっと並んでる!<br />びっくりするって!

    そして怖かったのがこれ!
    カフェの隣のブティック。
    ホテル出るとずらっと並んでる!
    びっくりするって!

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

中東、中央アジア

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イスラエルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP