2019/04/26 - 2019/05/06
21位(同エリア1025件中)
こあひるさん
現地ツアーの最後、マラケシュのリヤドまで送ってもらう。
マラケシュ到着が夕刻だった上、出歩き始めたらまもなくストームが巻き起こり・・・結局、予想した通り、夜のジャマ・エル・フナ広場を見るだけで終わってしまった。短い日程の中で、ピンク色の街マラケシュをひとめだけでも見たい・・・と思っていたので、一応望みは叶ったのだが・・・マラケシュにあと1日くらい滞在したかったな・・・という思いが残ったのである。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
16時半頃・・・Bab Aghmatからメディナ(旧市街)に入りました。
マラケシュは、フェズに次いで2番目に古い町。フェズに遷都された時代もあったけれど・・・長い間、モロッコの政治・文化の中心を担っています。 -
メディナに入っても、すぐにスークでないため車も通れます。
-
ホントにピンク色の街だわ~。これだけ人々の行き来がある賑わいは、何日かぶり。
-
フェズとはまったく色合いが違います。
-
この時間はジャマ・エル・フナ広場に車が入れないので・・・ドライバーさんは、キョロキョロしながら車を進めます。大丈夫なん・・・?
-
あらゆる小路は、相変わらず迷路のよう。
-
人々が活動している街なかを眺めるのは興味深いです。
-
車を脇に停めて・・・ドライバーさんが道を尋ねたお兄さんと共に徒歩でリヤドに向かうようです。ここがどこら辺なのか・・・まったく見当のつかないわが家2人は、後を付いていくだけ。
-
ドライバーさんでなく見知らぬお兄さんの方が、なぜか荷物をふたつ抱えて先を進みます。
-
キョロキョロと写真を撮りながら歩いているので、だいぶ遅れをとっています。
-
このピンク色から・・・バラ色の街とも呼ばれるマラケシュ・・・この優しい色のせいか、フェズよりも取っ付きやすく感じたりして・・・。
-
広場のようなところに出ました。
-
必ずしもピンクでない家並みもあります。
-
・・・にしても・・・車を降りてから・・・だいぶ歩いていますけれど・・・。前もってチェックしていないのだろうねぇ・・・さすがモロッコ人・・・。
-
スークのようなところに入りました。つい遅れがちなわが家2人を、振り返ってチェックするドライバーさん・・・。すみません・・・いつもこんな勝手なペースで・・・。
-
Derb Moulay Abdel Kaderと言う路地を曲がります。わが家のリヤドを含むいくつかのリヤドの矢印看板がありました。このパーゴラが目印になりそう(なのに、後で迷ったわけですが・・・)。
-
横路地にネコちゃんがひっそり・・・。
-
広めの通りから一歩入れば・・・やはりラビリンス。
-
と言っても、これらの写真は横路地を写したもので(たぶん)・・・リヤドは、パーゴラの小路を入り、もう一度曲がった路地にあるので、そんなに複雑でないはず(後に迷いましたが・・・)。
-
20分ほど歩かされたかな・・・17時過ぎ・・・やっと目指すリヤドに着きました。
リヤドの様子は、この後の旅行記にまとめます。 -
1時間ほどリヤドで休憩して(撮影タイムと言うべきか・・・)、18時過ぎにマラケシュの街に繰り出します。そんな時刻なので・・・博物館などのスポットには、もう入れないし・・・街並みを眺めながら、ちょこっとブラつくだけになります。
-
先ずはジャマ・エル・フナ広場Place Jemaa El Fnaを目指します。この通りを真っ直ぐ行けば出るはず。
-
奥まった路地にも商品が並ぶ。
-
スークになりました。
-
このあたりはスークの片隅に過ぎないので・・・職種ごとに分かれている本格的なスークといった雰囲気ではありません。
-
スペースいっぱいにぶら下げるディスプレイはお馴染み。
-
屋外になりました。
-
ん~?これは観光用?
-
さすがに車は通れないみたいだけれど・・・自転車やバイクがけっこう通るので・・・気を付けないとぶつけられちゃう。
-
店が開いているとわかりづらいけれど、何もないところを見れば、渋めのピンク色・・・バラ色・・・がベースになっているのだなぁ・・・と。
-
路地の奥へと誘うカゴのトンネル。
-
通りに屋根があったりなかったり・・・道幅が狭くなったり広くなったり・・・突然、人混みの間からバイクが出現するのでヒヤヒヤします。
-
ジャマ・エル・フナ広場に出ました。
振り返って・・・ここが、リヤドへ至る道Derb Dabachiの入口だね、覚えておかないと・・・。暗くなってもわかるかしら・・・。ジャマ・エル・フナ広場って、屋台などが広がっているし、人は多いし、不規則な形状なので・・・ここに戻ってこられるかちょっと心配。 -
ジャマ・エル・フナ広場・・・複雑な形をしており、人々は思うがままの向きに歩き周っているので・・・方向感覚が無くなります。観光馬車があるんですね~。
ここがかつて公開処刑場だった・・・という話は海外ではありがちです。ジャマ エル フナ広場 広場・公園
-
このあたり・・・オレンジジュースの屋台が並んでいます。
-
広場を取り囲む建物は飲食店が多く、テラス席から広場を見渡せます。
-
広場中に露店が溢れ、広場全体の様子を把握できません。これだけ広くエネルギッシュな広場は、フェズにはなかったです。
-
どちらを見ても、モスクのミナレットが目に入ります。周りにいくつモスクがあるんだろう。
-
今しがたまで、日射しがあったのに・・・雲行きが怪しくなってきました。
-
ナッツ類の店主は、商品に取り囲まれるスタイルで面白い。これだと、どこからでも手が届くものね~。店主のいるところ、高くなっているのかしら。
-
上から下まで人・人・人・・・人の流れもゴチャゴチャ。
-
パカパカ音がすると・・・反射的にシャッターを切ってしまう。
-
パフォーマーもあちこちにいます。撮影しただけでチップを要求されるらしいので・・・小銭をいちいち出すのも、足りないと言って文句言われるのも、意外とチップに出費が嵩むのも・・・うんざりなので・・・カメラを景色に向けて・・・さりげなく入れ込む・・・消極的な行動に徹しました。チップを払いたくないわけじゃないのですが・・・面倒くさい・・・。
広場から見えるミナレットの中で、最も高い約77mのクトゥビアKoutoubia。 -
コーヒー屋さんみたいです。
-
この派手なおじさん(かしら?)が、水売りですね~。チップを払って、正面切って撮るのもありだけれど・・・そこまでの思いもないので・・・悟られないように、後ろからカシャリと・・・。
広場では、写真の左側の人のように、服を手持ちで売り歩いている姿もよく見かけました。 -
お花屋さん?それともガーデンカフェ?
-
広場を囲んで、もちろん様々な店やレストランがひしめいています。モロカンランプはやっぱり夜にならないといまいち・・・。
-
無造作にパンも売っています。何でもあるね~。
-
広場から、いくつもの路地が四方八方に延びています。スークは、広場の北側に広がっています。
-
スークでよく見かける伝統的なスイーツ。あんまり美味しそうと思えないけれど。
-
狭い路地でも、後ろからいきなりバイクがやって来ます。
-
容器が可愛い!
-
モスクかな?
-
多くの観光客がそぞろ歩き。
-
木工雑貨を作っている・・・手だけでなく足も使って・・・。
-
真鍮ランプシェードはフォトジェニック。
-
カゴもカラフル。インテリアをモロッコ風にしたいなら、色々工夫して使えそうです。
-
横路地に入らず、道なりに進みます。
-
横路地は薔薇色。
-
これもモスクかしら・・・?
-
また屋根付きになりました。
-
車は入れないはずですが・・・バイクはかなり通ります・・・しかも、どけ!どけ!とばかりにね・・・。フェズのスークとの違いを、最も感じたのはその点です。
-
さまざまな楽器。
-
ちょっと道幅が広くなって・・・広場風になっているところに出ました。
-
食器・・・好きなんだけれど・・・数ばかり増えてしまって使わない・・・。結局、モロッコでは買いませんでした。
-
ロバより・・・圧倒的にバイク・・・たまに自転車。ホントに危ないよ。本格的に、スークの奥へ入り込んでいけばどうだかわかりませんが・・・。
-
ただ今19時を少しまわっています。
もしかしたら間に合って入れるかな・・・と目指してきたル・ジャルダン・スークレLe Jardin Secret 。庭園を見ることができる博物館です。 -
ガイドブックによれば、この時期、19時半までオープンしているはずなんだけれど、どうやら(少なくとも)30分前には締め切り・・・といった様子。あ~ぁ・・・残念・・・ドライバーさんが、スムーズにリヤドに到着してくれてたら・・・(苦笑)。
-
やっぱりこの時間だと、施設見学には遅いのです。じゃあ、このあたりで・・・もう夕食をとっちゃおうかな。
-
この界隈で、いくつかレストランの候補を上げておいたのだけれど・・・ル・ジャルダン・スークレの向かいにあるCafe Arabeはどうかしら?
-
カフェと言っても、けっこう高級そうです。案内の人がいないから、勝手に入ってチェックしてみよ~。
-
1階のパティオは、なかなか雰囲気が良さそう(←ホントは狙っていた)。
-
2階はアラビアンな雰囲気。3階にはルーフトップテラスがありました。
しかしながら・・・ここまで散々撮りまくったのに・・・予約がないと言ったら、空いてないと言われました(入ったのが私一人だったから、何気に断られたのかしら)。 -
じゃあもう少し先に進んで・・・他の候補を・・・。
-
ひっそりとした横路地。こういう住宅エリアに入ってしまうと、方向感覚を失うんですよねぇ。
-
実は・・・先ほどから、急に冷たい風が強くなってきて、雨もパラパラし始めています。
-
天気が怪しくなってきたので・・・ちょうど目についたここ・・・Riad Dalla Santaのレストランに入っちゃうことにしました。通りがかりの・・・チェックしていなかったレストランですが、仕方ありません。
フェズよりもマラケシュの方が、カフェやレストラン、リヤドなどに関して、洗練されたオシャレなところが多いんですけれどね。 -
レストランは、階段を上がった2階。半分くらいは、テラス席(テント屋根はあります)。
レストランに入ったら数分で・・・ものすご~い暴風雨が吹き荒れてきました。 -
わが家は室内側の席へ・・・(結果的にそこで良かったのだけれど)。全体的にも座席間のスペースも、やや狭い感じではありました・・・。
-
テント屋根はバタバタと羽ばたき・・・ランプはぶらんぶらんと揺れてるし・・・何かが吹っ飛ぶんじゃないかと心配するほどのストームの勢い・・・。ものすごい風雨の音で、しゃべる声が聞こえないほどです。
テラス側の席にいたカップルは、初めは耐えていましたが、あまりの暴風雨のため、奥側に退散してきました。 -
通りがかりだったけれど・・・即座にこのレストランに避難して正解だったわ~。
-
テラスは、あっという間に水浸し。
-
連れ合いは昨日のマズさに凝りず、またパスタを頼みました。まぁ、よっぽどモロッコ料理に飽き飽きしたんだろうけれど・・・。でも、昨日以上にマズかったらしいです(爆)・・・食べ切れないほど大量だし。わたしはクスクスにしました。
アルコール類を置いていないレストランでした。飲み物も入れて170DHM(約2000円)だから、観光客価格かな。 -
ストームは30分ほどで収まりました。こんな天候は1年に1~2度しかないことだそうです。
20時半ころ・・・レストランを出ます。 -
エントランスの灯りがロマンチックな感じ。
-
雨は上がって・・・石畳が濡れて・・・光が反射して良い感じになっています。来た道を戻ります。
-
鏡のお店。
-
先ほどのストームのせいで、店じまいしたのか・・・それとも元々早い閉店なのか・・・。
-
出歩く人も、だいぶ減っちゃったのかしら。
-
光り輝く石畳が・・・明るい。
-
ネコちゃんたち・・・さきほどの嵐の間はどうしてたの?
-
ずいぶん大きな器・・・重そう。
-
ここもれっきとした路地のよう。
-
半分閉めたような店舗もありましたが、何とか頑張って耐えた店もあります。
-
カラフルなトルコ風ランプ。
-
サンダルの暖簾。
-
日常の中に埋もれている芸術・・・暮らしている人々は、あまり意識していないのでしょうか。
-
古本屋さんかな。
-
あら・・・またネコちゃんたち。
-
ひっそりしちゃったスーク。
-
モスクでしょうか・・・ネコちゃんがお出迎え。
-
雨が降った後は・・・景色のキラキラ度が増します。
-
カーペット。
-
ジャマ・エル・フナ広場に近づいてくると・・・ほとんどの店は営業しているし、賑やかさも戻ってきました。
-
こちらの横道には、ホントの屋根付きアーケード街。
-
昼間とは別世界。フェズでは、夜に出歩かなかったから・・・新鮮!
-
真鍮ランプのお店。夜になるとぐっと妖艶に・・・。
-
店番のおじさんたち・・・こちらをじ~っと見るので、撮っちゃまずい?なんて思いつつも、撮らずにはいられない。でも、NO PHOTOと貼り紙してあるお店もあるので、気をつけて撮らないと怒られちゃう~。
-
ジャマ・エル・フナ広場に出ました。こちらはストームに負けず、頑張って営業し続けていたのでしょうね・・・?でもおそらく、いつもよりは人が少ないのかもしれない。
-
連れ合いのズボンの膝下から裾にかけて・・・セメント色の泥の飛沫が飛び散り・・・目立つ染みが模様のようになり、大変な有様になっていました。今日ついたわけじゃなさそう・・・いつからこうなってたんだろう・・・?
-
しかしスークでは、連れ合いが穿くチノパンのようなものは売っていません。
-
洋服店が集まった一画もありましたが、ジャージや短パンのような・・・カジュアルすぎるウェアばっかり(苦笑)・・・さすがにジャージで観光するのもねぇ・・・。
-
ミントティーポットが、クリスマスオーナメントのよう・・・。
-
ナッツ屋さん。店前にたむろっているおじさんたちがフォトジェニック(気づかれないように、何気に入れ込まないと・・・)!
-
食器店のディスプレイもカラフルでフォトジェニックです。NO PHOTOの貼り紙してある店もあるのでお気をつけて~。
-
食べ物とは思えない・・・鮮やかすぎる香辛料。
-
自分のバブーシュはもう買ってあるけれど、連れ合いのスリッパも買おうね~。
-
タッセルもモロッコ名産品。
-
ランプの店が並んでいて・・・なかなか眩くてステキ!
-
たいがい奥や横に店番がいるから・・・視線に耐えながら(笑)じっくり撮るって雰囲気ではないんだけれど・・・こんな感じで夜のランプを撮りたかった~。
-
ナッツ屋が並んでます。カゴとかバッグも一緒に売るのがポピュラーなスタイルなのかな。
-
ヨーロッパとは絵柄が明らかに違うから、やはり何か買えばよかったなぁ・・・。撮ることばかりに気が行ってしまい・・・写真を撮ることばかり考えていると、何かを見落としたりすることも多いんだろうなぁ・・・といつもふと思う。
-
こちらは、気軽に使えそうな小さめサイズのモロカンランプ。
-
ジャマ・エル・フナ広場に戻りました。けっこうケバいよ~。
-
地面に直に置かれたお土産のランプがキレイだわ。
-
広場を見渡せるテラス席のカフェでひと休みしたいけれど・・・どこにしようかな。
-
夕暮れ時なら、広場の東側の店がいいかな・・・など、少しチェックしてありましたが・・・。
-
屋台レストランが立ち並ぶエリア。ちゃんと座って食べられるみたいでいいよね。
-
ジューススタンドは立ち飲みだけれど。
-
夜になっても・・・ストームの後でも・・・賑やかです。でもいつもより人出が少ないのかもしれない。
-
チェックしてあった有名カフェだと・・・広場に面したテラス席は空いていないかも・・・と思い、通りがかりに、混んでなさそうなカフェでひと休みすることに。
-
テーブルが並ぶテラス席で、三脚を広げるわけにはいかないから手持ち・・・屋台だけやけに明るいから、NDフィルターを持っていたら良かったのだろうけれど・・・(持っていない・・・欲しくなった・・・)。
-
カメラを手すりに乗せて・・・ちょこっとシャッター速度を長めに・・・でも屋台がやたら真っ白になっちゃう~(笑)。
-
わたしはケーキと紅茶。連れ合いは、ベルベル風ティーにしてみたら・・・香辛料っぽくて、お腹がまた落ち着かなくなってきたみたい(フェズからず~っと下痢ぎみが治りません)。普通の紅茶にしときゃいいのに・・・。
-
自分たちのテーブルを立って・・・お客さんがいなくなったテーブルあたりの別角度から・・・。
-
Aquaは広場の東側なので、夕暮れ時にはいいかもしれない。夜景ならば、もう少し南寄りの、屋台レストランが集まるところに近い方(有名なLe grand balcon du cafe glacierあたり)がいいのな・・・と思いました。
-
リヤドへ続く道への入口、見つかりました。夜になると、風景が違って見えるので、方向音痴にはドキドキ。
-
パーゴラの路地まではスムーズに戻れたけれど・・・このあと曲がり角を反対方向に曲がってしまいました。やはり迷子にならずにいられない自分・・・。そこらにいた男性(大人です)が、どこに行きたいの?と尋ねてきたので、またチップをせびられるかしら?と思ったけれど、こっちだよと普通に案内してくれ、そのまま去って行きました。ありがと~!初めての親切!?
-
無事にリヤドに戻ってきました。22時半をまわっています。
次の旅行記がラストになります・・・このリヤドの紹介などをさせて頂きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モロッコ
-
前の旅行記
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑯ ☆マラケシュまでの見納め車窓風景...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
次の旅行記
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑱ ☆大人モダンなRiad L'Et...
2019/04/26~
マラケシュ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!①☆シャウエンまでの車窓から☆
2019/04/26~
シャウエン
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!②☆青い町のキュートなリヤド☆Ria...
2019/04/26~
シャウエン
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!③☆青い町の真骨頂・・・早朝のシャウ...
2019/04/26~
シャウエン
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!④☆日中、シャウエンは青い町からカラ...
2019/04/26~
シャウエン
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑤☆カラフルなシャウエンと神秘的な夕...
2019/04/26~
シャウエン
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑥☆シャウエンからフェズへ☆車窓の風...
2019/04/26~
フェズ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑦☆宝石箱みたいなフェズのリヤド☆R...
2019/04/26~
フェズ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑧☆フェズ☆タンネリ・ショワラ、アン...
2019/04/26~
フェズ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑨☆光と気品あふれる心地よいフェズの...
2019/04/26~
フェズ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑩☆フェズ☆マドラサ、フンドゥク等・...
2019/04/26~
フェズ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑪ ☆フェズ~トドラ峡谷の車窓風景☆...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑫ ☆オアシスの中のカスバホテル☆K...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑬ ☆カスバ街道・・トドラ峡谷、カス...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑭ ☆ベルベルスタイルのリヤド☆Ri...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑮ ☆カスバ・タウリルト、アイト・ベ...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑯ ☆マラケシュまでの見納め車窓風景...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑰ ☆ちょっとだけ・・・薔薇色の街マ...
2019/04/26~
マラケシュ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑱ ☆大人モダンなRiad L'Et...
2019/04/26~
マラケシュ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (9)
-
- るなさん 2020/02/11 10:57:57
- 夜が美しいマラケシュ
- あひるっちょ、こんにちは。
東京もさみぃっす(;^ω^)
表紙の真鍮ランプが綺麗☆
この手のランプは中東系に行ってもたくさん見られるけど、アフリカもそうだよね。エジプトでもいっぱい見たわ(笑)
マラケシュの街はホントにピンクだねぇ。
雑踏さから言えばインドのジャイプールを思い出す感じだけど、フランスのリヨンもローズ色で綺麗だよ♪
やっぱりこういう暖かい色味は受け入れやすいよね。もちろんブルーはブルー系で綺麗なんだけど。
荷物引きずって20分もウロついたんだね?(笑)ドライバーさんもご苦労様です。なんで前もって調べないかね?それにしてもどこもラビリンスだわ~路地裏に迷い込んでも治安は良さそう?
籠バッグが可愛いね♪
お茶とか入れた缶?グリーンの入れ物も可愛い!!モロッコは雑貨類が可愛いから女子旅にも人気なんだねぇ。納得~
砂漠の国でもこんな大雨降るんだ?(苦笑)あっ...なるほど、1年に1度あるかの時にあたってしまったわけですね?( ;∀;)
旅先での雨は好きになれないけど、雨上がりは好きだな。
街明かりが反射してとっても美しい☆
それに...ランプとかのせいか、マラケシュは夜が美しいね。
あぁやっぱりモロッコには行きたいな~
るなっちょ
- こあひるさん からの返信 2020/02/17 13:13:57
- RE: 夜が美しいマラケシュ
- るなっちょ、こんちは〜。
寒いと思ったら、春先のように温かいねぇ。変な天候・・・。
マラケシュは、言われている通り、ホントにピンク色の町でした〜(狭い範囲しか見てないですが)。薔薇色の石が採れるフランスのトゥールーズあたりも、今年のGWの候補だったのですが・・・フランスは旅行費用が高くつくので・・・諦めました。行ってみたいなぁ・・・コンクとか・・・周辺の小さな村を絡めて・・・。
マラケシュは、フェズに比べて、なんだか取っ付きやすいような気がしました。でもスークを彷徨っておらず、嫌な思いをしていないからかもしれない。フェズは男性的で、マラケシュは女性的な雰囲気を感じます(あくまで家並み)。
ドライバーさん・・・前もってチェックくらいしておいてほしいよねぇ。ジャマ・エル・フナ広場に入れないことは知っているんだろうから。全体的に言っても、いまひとつなドライバーさんだったかな。車のフロントガラス、汚いし・・・(苦笑)。単なるタクシーじゃないんだからねぇ。
夕方のストームにはビックリ・・・即座にレストランに避難しておいてよかったわ。あの間、ジャマ・エル・フナ広場の露店がどういう風だったのか見てみたかった(笑)。そのせいか、広場を見渡せるカフェのバルコニーも、たぶんいつもよりも空いていたかも。
こあひる
-
- ももであさん 2020/01/31 21:09:26
- 南の真珠
- モロッコへ行く前は、フェスやマラケシュの地図とニラメッコしてイメトレしたもんですが、実際に行ってみると、迷うほどにいいとこなんですよね~
とは言え、
> ドライバーさんが、スムーズにリヤドに到着してくれてたら・・・
地元でドライバーとして食ってる人が迷っちゃね!次回はmomodean transportへご用命ください。ご指定の時間に、ご指定の場所まで確実にお届けします(ΦωΦ)
X-menに登場するミュータント'Storm'は大好きなキャラですが、ここのストームはなかなかですね。
あひる先生には、やっぱりインドがおすすめです。なんと言っても写真撮り放題。チップなんてケチなこと言わないし、むしろ彼らの方から一緒に写真撮って~ってフレンドリーに来るし♪ (が、しかし... 続く。)
- こあひるさん からの返信 2020/02/04 12:33:21
- RE: 南の真珠
- ももねこさま〜!
たとえ地図とにらめっこしても・・・超方向音痴のわたしには、迷うしか道がないのです・・・。迷うのが醍醐味のムスリムの街づくりですが・・・住宅地に入り込んでしまうと、抜け出せないのではないかと怖くなりました。
ドライバーさん・・・いくら迷路のような町とは言え・・・ジャマ・エル・フナ広場からそんなに複雑でないリヤドなんだし・・・もうちょっと方向づけしてあると思ったのが甘かった・・・。はいはい、ほんとにmomodean transportに用命しちゃいますよ〜!!
インド・・・写真に撮られたがりばっかりだと聞いていますので、写真撮りまくりのわたしにはピッタリでしょうね〜〜!心置きなく人々を撮りまくりたい!でもそういう馴れ馴れしさに慣れていないから・・・かえって怖い気がします(笑)。
しかし・・・の続きをくれ〜(笑)!ねこさまほどどっぷりとインドワールドに浸らない程度に・・・エリアを絞って訪れてみたいです。
こあひる
-
- たらよろさん 2020/01/31 12:44:39
- ピンク色の街
- こんにちは、こあひるさん
ブルーの町やピンクの町。
チュニジアって、フォトジェニックだよね~
アートもたくさん町中で感じられる。
ランプやじゅうたん、香水の瓶、それらが飾ってあるだけで
私らからしたら異国感たっぷりで、街の喧騒が楽しい。
あっ、でも私はちょっとしんどくなるかもしれないなぁ。。。(笑)
今回お写真を見て思ったのが、
ピンク色の町は曇り空に合うって思いました。
この町、空が青いより白い方が淡くて良いわ~って勝手談ですが・・・
たらよろ
- こあひるさん からの返信 2020/02/04 12:24:13
- RE: ピンク色の街
- たらよろさん、こんにちは〜!
チュニジアでなくてモロッコですけれど・・・お隣だし、もとは同じ民族が住んでいたから似ていますよね。
それぞれのエリアで、そこで採れる自然素材を使うから、エリアごとに町並みの色合いがかなり異なり、なかなか面白かったです。
理解しきれない未知の文化と習慣と・・・喧騒と・・・緊張感があり、わたしもちょっとしんどいなぁと感じる部分もありました。それが楽しかったりするのですが、そういう気づかいをしないところで、まったりゆっくり過ごしたいという気持ちになることもあります。メリハリでしょうか・・・。
たらよろさんの言われるの用に、ピンク色の街には、青空よりも曇り空が似合うかもしれませんね〜。薄汚れたようなくすんだピンク色だから、渋い曇り空の方がいいですね〜!
こあひる
- たらよろさん からの返信 2020/02/04 12:56:05
- RE: RE: ピンク色の街
- あっ、ごめんなさい。
街並みを見て、チュニジアだと信じ込んでました(笑)
モロッコでしたか〜〜
以前、UAEでモロッコ料理を食べたけれど、
それぞれの国の違いってあるんだろうね〜
たらよろ
-
- aoitomoさん 2020/01/30 21:12:48
- 雨で路面の輝くマラケシュ\(◎o◎)/!
- こあひるさん こんばんは~
『マラケシュ』
ジャマ・エル・フナ広場にもそう遠く無いリアドまで20分の徒歩とは・・
リアドは次の旅行記ですね。期待してます。
リアド到着してリアド撮影タイム、そしてすぐに散策。
ジャマ・エル・フナ広場へ。
全然休憩してませんね。( ´艸`)
『ジャマ・エル・フナ広場』
ここもチップ狙いのパフォーマーなどがわんさかですから、
撮影も大変ですよね。
にもかかわらずしっかり撮影している感じがします。
暴風雨のマラケシュなんか聞いたことも見たことも無かったですが、
ラッキーにもレストランに避難できてよかったですね。
その後雨もやんで、濡れた路面が反射して逆にフォトジェニックな写真が撮れるようになったのはまたラッキーです。
貴重なマラケシュの夜景ですよ。
夜のランプも美しいですし激写ナイスです。
視線に耐えながら・・本当に撮影に気を使いますね~
これがモロッコなんでしょうが。
こあひるさんだからこそできる激写。
さすがですし面白いです。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2020/02/04 12:14:55
- RE: 雨で路面の輝くマラケシュ?(◎o◎)/!
- aoitomoさん、こんにちは。
リヤドまで結構歩かされたのにはビックリしました。明らかに場所を把握していないので・・・前もってチェックしてないのかよ・・・と思いました。あれだけごっちゃな迷路ですから、前もってチェックできないのかもしれませんが。
お陰で、明るいうちにピンク色の街並みを見ることはできましたが、ル・ジャルダン・スークレには入れませんでした。
せっかくのリヤドなので、一応、1時間ばかり撮影タイムを取りましたが・・・(着いてすぐ撮らないと、お部屋が乱れてしまうし)やはりマラケシュでの時間は、あまりに短かったと言わざるを得ません。
予想外のストームのせいで、ジャマ・エル・フナ広場とほんのりスークだけとなってしまいました。チェックしていたレストランにも入れなかったし。
しかし雨上がりの夜景はキラキラしていて、これはラッキーでした。あの暴風雨の時、広場の露店はどうしていたのかと思います。
スークで迷い歩くことがなかったせいもあるかもしれませんが、わたしは、フェズよりマラケシュの方が好きかも・・・との印象です。本格的に歩き周っていないのではっきりと言い切れませんが・・・。あのピンク色の家並みが、フェズに比べて女性的で優しい印象を与えるのかもしれません。
珍しいと思うと、カメラを何に出も不躾に向けてしまう・・・というのは、SNSが盛んな現在、遠慮もなくなり、敷居が低くなっているのかもしれませんね。撮られる方も、いつものことになりつつあるのかもしれませんが・・・明らかに撮ってはいけないとわからないと、けっこう戸惑いますね。お店前には店番の男性が座っていてこっちをじ〜っと見てますので・・・。何を思っているのか聞いてみたいです(笑)。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モロッコ
9
139