2019/04/26 - 2019/05/06
5位(同エリア181件中)
こあひるさん
500㎞ほどの大移動を経て、やっと1泊目のホテルに到着。自分で選んだホテルではないので、設備的にも不十分と感じる部分はあったけれど、オアシスの中のカスバホテルなので景色は爽快で素晴らしく、今まで味わったことのない周辺環境のホテルだった。
ラ・ノーリアトラベルLa Noria Travels
http://travels.noriagarden.com/
フェズ発マラケシュ行きカスバ街道とワルザザード2泊3日ツアー
2名限定旅行代金 8,600DHM
繁忙期追加料金10% 860DHM
銀行振込手数料(日本の銀行口座なので楽) 2,000円
(現地でドライバーに支払う場合は無し)
--------------------------------
合計 114,743円
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 3.5
-
18:45頃、Kasbah Taborihteに到着しました。道路から、オアシスを挟んだ向こう岸にあります。
-
辺り一帯、ゴツゴツした茶色の岩山に囲まれています。
-
道路のオアシス側(ホテル側)と反対側にも、岩山が迫っています。
-
道路から階段を下り、トドラ川に架かる橋を渡ります。ホテルのスタッフが道路まで迎えに来ていて、荷物はドライバーさんが運んでくれたので、有り難いです。目の悪い連れ合いには、ちょっと足場悪いですから・・・。
-
川・・・というイメージより、かなり小さく浅い流れです。見えない地下にもっと水流があるんでしょうか。
-
Kasbah Taborihteは、トドラ川がカーブを描く内側の、オアシスが一段とこんもりしたあたりに位置します。
-
橋を渡ると、オアシスの中の階段は上りになります。上がって行くと・・・ホテルの前庭テラスに入る門が出現。カスバ風で・・・ベルベルっぽい幾何学模様が施された、いかにも的な門です。写真は、門をくぐってから振り返った画。
-
プールがある広い前庭テラスを突っ切ると、宿泊棟への階段があります。左右の建物どちらにも(奥にもあるのかな・・・?)宿泊部屋があるようです。
-
客室は2階以上のようで・・・連れ合いの白杖を見て、上がってすぐのお部屋に案内されました。ここでいい?と聞かれました・・・う~ん、もうちょっと色合いの可愛いファブリックが良かったんだけれど・・・と思いましたが、ここでOKしてしまいました。今思えば、ちょっとゴネればよかった・・・。トリプルベッドだったんですが、邪魔でした・・・荷物置き場にちょうどよかったけれど。
一応、エアコンはついていますが、テレビ、ドライヤーはありません(ドライヤーは貸してくれます)。たぶん部屋にはWi-Fiもなかったと思います(私はルーターを借りているので問題なかったですが)。細かく言えば、ティッシュ、シャンプー、洗面台のコップがなかったです(準備し忘れなのか、それが常態なのかわかりませんが)。一番安いレベルのお部屋なんでしょうね。 -
トイレ。
-
バスルームのドアが内開きなので、ドアをあけると洗面台にぶつかってそれ以上ひらけない・・・って笑える設計だったり・・・シャワーとの仕切りがないので、シャワーを使うと、当然、洗面台の下までビショビショになるとか・・・さすがとしか言えないこともありました(苦笑)。
郷に入れば郷に従え・・・と思うし、そんな笑っちゃう出来事も、後になれば楽しい思い出になりますが、できればもう少しレベル上のお部屋が良かったなぁ・・・。 -
さて・・・連れ合いをお部屋に残して探検してみよ~。
モロッコらしい、どっしりした光沢のあるタデラクトという壁。漆喰なのですが、顔料を入れることによって様々な色やムラ感を持ち、石で磨いてあるので、ツヤツヤしています。 -
中央にはパティオの吹き抜け。
-
植木やインテリアなども置かれず、がら~んとした感じだけれど。
-
金ぴかの装飾とステンドグラスが豪華な感じ。
-
1階へ降ります。階段や床のタイルが可愛い。でも、ゼリージュ(モザイクタイル)ではなく、こういう柄のタイルみたい。
-
1階には、一応、パティオに定番の噴水もあります。水は無かったけれど。
-
外へ出ます。
-
2つの建物のうち、左側の建物です。わが家のお部屋は、こちらの棟です。
-
前庭テラスには、プールもあります。水着の人もいましたが・・・ちょっとまだプールには早いような気がしました。一応、わが家も水着を持ってきているのですが、泳ぐには寒いだろ・・・?と思いました。
-
20時頃のプールです。さすがに泳いでいる人はいません。
-
夜になっても、シャウエンみたいに寒くはなりません。
-
プールのある広い前庭テラスから、こんもりと繁ったオアシスと、道路を挟んだ向こう側の岩壁を眺めることができます。
-
いかにも岩砂漠のオアシス・・・と言った色彩。
-
右側の建物。
-
象形文字みたいなベルベル風な模様が、モロッコ南部らしい。
-
南方向・・・10㎞ほど先に、車で通って来たティネリールTinghirがあります。
-
敷地内・・・隣接して、廃墟になった建物があり、とても興味を惹かれます。
-
宿泊施設だったのか・・・住民の家だったのか・・・??
-
一番奥の方にある廃墟がい~い風情です。
-
前庭テラスを出ると、オアシスの中をかなり下っていかなければなりません。
-
トドラ川まで降りてきました。こちら側も向こう側も・・・青々とした木々に覆われています。
-
何十㎞も続くオアシス。
-
ラ・ノーリアトラベルさんには、朝のオアシス散歩が気持ちいいからお薦め・・・と言われているので、オアシスの散歩は明朝に・・・。19時半になるので、そろそろお部屋に戻ろう。
-
20時過ぎ・・・夕食のため、1階に降りてきました。
-
缶ビールがあったので、頂きました。モロッコでは、酒が飲めなくてつまんなかった・・・という印象を抱いていましたが、こうして写真で振り返ってみると、案外ビールを飲んでるじゃん・・・と思いました。
-
夕食は、あらかじめ決められたメニューで、選択肢はありませんでした。そうなると・・・もう、典型的なモロッコ料理と呼ばれるものが出てきます(すでにちょっと飽きてます)。
先ずはハリラスープ。 -
タジンかブロシェットくらいは選べたんだっけ・・・(写真を見るとそうみたい・・・)。
-
タジン。スタッフが蓋を外すところを撮ったんだけれど、大ブレしちゃいました。
-
デザートはフルーツ(2人分)でした・・・つまんないわ・・・。
ツアーに夕食代は含まれますが、ドリンク代は自分で別に払わなくてはなりません。ビール2缶とミネラルウォーター(大ボトル)で、70DHM(約840円)でした。 -
21時半頃・・・夕食を終えてお部屋に戻ります。その前に・・・ベルベル人風の服を着たスタッフのお兄さんと記念ショット。
モロッコでは、高級ホテルですらお湯が出なくなることがある・・・と聞いていたので、早めにシャワーを浴びました。万が一の時には、水シャワーを覚悟してね・・・と連れ合いにも言ってありました。わたしの後、連れ合いがシャワーに入ったら、ホントに水しか出なくなったらしく・・・でも水だと寒いので、途中で諦め、明朝に入ることにしました。
寝る前0時頃、モロッコの田舎の水事情はこんなものなんでしょうね・・・と、ラ・ノーリアトラベルの方にLineをしたら、ドライバーを通じてホテルのスタッフに伝わったらしく、様子を見にきてくれました。すると・・・その頃には、お湯が出るようになっていました~(爆)。
何十年か前、イギリスのB&Bで、時々そういう事に遭遇したこともあるし、驚きはしなかったけれど・・・連れ合いにはちょっと気の毒でした(←自分は大丈夫だったもんで、他人事・・・)。 -
翌朝7時過ぎ・・・ひとりで朝のお散歩です。道路まで出てきました。写真の右手がオアシス(ホテル側)です。
-
対岸から眺めるホテル。
-
隣の廃墟が似合う景色です。
-
道路側の岩壁は、ところどころ崩れて礫(れき)になっているのがよく見えます。
-
ぽそっと草が生えているところもあります。
-
ホテルの前庭テラスを出て、オアシスの階段を降りているあたりから、ず~っとこのワンちゃんがついてきました。最初はビビりましたが・・・吠えたり鳴いたりもせず大人しく、わたしの前に後ろにと一緒に来るのが不思議でした。
-
道路から、トドラ川まで降りてきました。
-
道路とホテルを繋ぐ橋。けっこうちゃちな造りですねぇ。
-
ホテルまでは、かなり上り坂の斜面になっています。サボテンがあります。
-
サボテンにお花が咲いています。
-
いったん、ホテルの方へ戻ります。
-
窓に嵌められた美しいアイアンワーク・・・イスラムチックです。
-
プールのある広い前庭テラスに戻ってきました。
-
前庭テラスの一角に、テントの寛ぎスペースがありました。
-
もうすぐ8時。高い岩山に囲まれていますが、やっと朝日の光が射しこんできました。
-
ルーフトップに上がってきました。
-
ルーフトップからの眺めは爽快で豪快!
-
ホテルの設備には色々難ありだったけれど(苦笑)・・・この眺めはホントに素晴らしかったです。
-
さらに上のルーフトップもありました。南方向・・・ティネリールTinghir方面・・・ず~っとオアシスが続いています・・・曲がって見えない先までずっ~と・・・。
-
オアシスの中を流れるトドラ川もちょっと見えます。
-
太陽光パネルもありました。
-
こちらは、隣の建物のルーフトップだっけなぁ・・・?
-
北方向を見ると・・・割と近くに集落があるんですね~。
-
宿泊棟の隣にある廃墟がよく見えます!こうして見ると、一般の住居だったのかな・・・。意外と、細かく仕切られています。
-
一番奥の建物には、塔の一部が残っています。
-
北方向3㎞ほど先にトドラ峡谷があります。ここからも、直立した岩壁が見えます。
-
朝日が当たって、静かに目覚める岩の山脈・・・まさに峡谷と言うにふさわしい絶壁。
-
記憶が薄れましたが、より高いところから・・・道路やオアシスを一望。
-
地上から見るのとは違う・・・岩壁に対面しています。
-
8時半・・・朝食を食べにきました。
-
ブッフェ形式です。
-
パンのあたり、ハエが飛び回っていたので、下の方から取りました(苦笑)。
-
シンプルかつ少なめに・・・。
-
9時過ぎです。ツアー2日目の今日だけは、移動距離が170㎞ほどなので、比較的ゆっくりめに過ごせます。
-
オアシスに降りてみました。
-
トドラ川からの水路が引かれています。サギのような鳥たちがいました。
-
割と明るい・・・静かです。
-
もっと作物があるのかと思っていたけれど・・・あまりそう見えませんでした。ハーブくらいはあったのかもしれないけれど。
-
小路が造られています。
-
鳥ちゃんのアップ。
奥の方からホテルのスタッフらしい女性が歩いてきました。後ろ姿なら写してもいいかな?と思いましたが、察したのか(鋭い・・・笑)、振り返って、写真ダメという仕草をしました。ムスリムの女性は、顔を撮られることを嫌がるんだとばかり思っていましたが、そうではなく、姿自体を撮られることが嫌なんだな・・・と知りました(人によるのでしょうが)。 -
女性は奥の方からやって来たので、もっと奥の方に行けば作物があるのかもしれません。
-
オアシスはどこまでも延々と続きそう・・・迷ったらシャレにならないので・・・お部屋に戻ることにしよう。
10時頃・・・ツアー2日目のスタートです。先ずはトドラ峡谷へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モロッコ
-
前の旅行記
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑪ ☆フェズ~トドラ峡谷の車窓風景☆...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
次の旅行記
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑬ ☆カスバ街道・・トドラ峡谷、カス...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!①☆シャウエンまでの車窓から☆
2019/04/26~
シャウエン
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!②☆青い町のキュートなリヤド☆Ria...
2019/04/26~
シャウエン
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!③☆青い町の真骨頂・・・早朝のシャウ...
2019/04/26~
シャウエン
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!④☆日中、シャウエンは青い町からカラ...
2019/04/26~
シャウエン
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑤☆カラフルなシャウエンと神秘的な夕...
2019/04/26~
シャウエン
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑥☆シャウエンからフェズへ☆車窓の風...
2019/04/26~
フェズ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑦☆宝石箱みたいなフェズのリヤド☆R...
2019/04/26~
フェズ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑧☆フェズ☆タンネリ・ショワラ、アン...
2019/04/26~
フェズ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑨☆光と気品あふれる心地よいフェズの...
2019/04/26~
フェズ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑩☆フェズ☆マドラサ、フンドゥク等・...
2019/04/26~
フェズ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑪ ☆フェズ~トドラ峡谷の車窓風景☆...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑫ ☆オアシスの中のカスバホテル☆K...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑬ ☆カスバ街道・・トドラ峡谷、カス...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑭ ☆ベルベルスタイルのリヤド☆Ri...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑮ ☆カスバ・タウリルト、アイト・ベ...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑯ ☆マラケシュまでの見納め車窓風景...
2019/04/26~
カスバ街道周辺
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑰ ☆ちょっとだけ・・・薔薇色の街マ...
2019/04/26~
マラケシュ
-
今日は何色?初ムスリムの国モロッコへ・・・おそるおそる駆け抜けた6日間!⑱ ☆大人モダンなRiad L'Et...
2019/04/26~
マラケシュ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- aoitomoさん 2019/12/01 23:13:20
- 絵になるホテルですね~
- こあひるさん
『Kasbah Taborihte』
トドラ峡谷の周辺にはこんな建物のホテルがあるんですね~
私はもっとシンプルなホテルしか無いと思ってました。
モロッコかつこんな場所だけに、
ツッコミ所も色々あったようですが、
これがモロッコらしさかもしれませんね。
私からするとパティオありプールありで、なかなかいいホテルに見えます。
周辺の景観も素晴らしいです。
廃墟っぽいの(廃墟)がまた、
モロッコらしくでいい絵になります。
しかしホテルのスタッフらしい女性でも、
撮影されるのをいやがるんですね~
ちょっとしたアクセントに人物を入れたくても、
躊躇しちゃいそうです。
やはり人物撮影は難易度高そうですね。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2019/12/02 10:38:57
- RE: 絵になるホテルですね?
- aoitomoさん、こんにちは〜。
この近辺のホテルはあまり調べていないのですが(調べると、泊まりたいホテルが出てきて、迷いの元となりそうで・・・笑)。もっと小さな・・・B&B風なホテルが、道路沿いにたくさん並んでました。
ツッコミどころ満載のホテルでしたが、自分で選ぶレベルよりはやや下だろうし、とても辺鄙な場所ですので、多少の不便さや至らなさは覚悟していたので・・・想定内のハプニングではありました。普段から、そう高級なホテルには泊まれないわが家なので・・・文句をつけるより、ハプニングも面白い出来事として受け入れる・・・ですよね。
確かに・・・割と大きな施設だし、プールもあるし、見た目もそこそこステキなホテルに見えますよね〜。ルーフトップとか展望バルコニーも充実していたし。でも口コミを見ると、やはり設備や対応には多少問題があるようです。
隣接する廃墟が何だったのか・・・聞かなかったのが悔やまれます。古くなって放置され・・・あとは土に戻るだけになった廃墟はあちこちで見られましたが、近くで見ることができたのはなかなか良かったです。
このあたりのホテルに泊まって、トドラ峡谷までハイキングする外国人も多いようです。ハイキングは足場が悪そうですが、近隣の集落を歩いてみたかったな。スケジュール的に、そこまで余裕がないツアー・・・そこは残念なところです。
後ろ姿すら拒否した女性・・・ホテルのスタッフというか・・・ホテルの敷地だったので、ホテルに関係している人だとは思うんですが・・・家族とかそういう感じだったのかな。後ろ姿もダメなんだ・・・とちょっと驚きましたが、改めて、写真を撮られるのを嫌がるのはなぜか・・・ということを考えさせられました。
人物撮影について・・・確かに気を付けなくてはならないですが・・・基準がいまひとつわからないし・・・表情から読み取れないことも多く・・・馴染みのないイスラム文化を理解できず・・・戸惑いながらでした。怒られたりトラブルになったりせずに済んで良かったです。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モロッコ
2
83