東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に職場の仲間と1泊2日で奈良と京都に旅行に行きました。<br />奈良と京都の寺社を訪ねたり、おいしい料理をいただいたり、ちょっとギャンブルをしたりと、いろいろと楽しみました。<br />京都では、欲しかった「あの御朱印」を拝領しました。<br />最後は、京都の「あのお菓子」を買って帰りました。<br /><br />これは、2日目 京都の「Go! 朱印 Trip」の記録です。<br />

Go! 朱印 Trip in奈良&京都 2019 February 2日目 京都編

15いいね!

2019/02/10 - 2019/02/10

2017位(同エリア5546件中)

旅行記グループ Go! 朱印 Trip 2019

0

29

nanochan

nanochanさん

2月に職場の仲間と1泊2日で奈良と京都に旅行に行きました。
奈良と京都の寺社を訪ねたり、おいしい料理をいただいたり、ちょっとギャンブルをしたりと、いろいろと楽しみました。
京都では、欲しかった「あの御朱印」を拝領しました。
最後は、京都の「あのお菓子」を買って帰りました。

これは、2日目 京都の「Go! 朱印 Trip」の記録です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩

PR

  • 1<京都東山・智積院><br />京都には、ほぼ毎年「Go! 朱印 Trip」で訪れています。<br />有名どころの寺社の御朱印はいただきましたが、京都に寺社は多く、いただいていない御朱印もまだまだあります。<br />東山にある「智積院」参拝は、初めてです。

    1<京都東山・智積院>
    京都には、ほぼ毎年「Go! 朱印 Trip」で訪れています。
    有名どころの寺社の御朱印はいただきましたが、京都に寺社は多く、いただいていない御朱印もまだまだあります。
    東山にある「智積院」参拝は、初めてです。

    智積院 寺・神社

  • 2<真言宗・智積院><br />智積院は、元は高野山にある根来山大伝法院の塔頭寺院でした。<br />しかし秀吉と対立して寺院は焼失し、京都に移ってきました。<br />現在は、全国に約3000ある真言宗智山派の総本山となっています。

    2<真言宗・智積院>
    智積院は、元は高野山にある根来山大伝法院の塔頭寺院でした。
    しかし秀吉と対立して寺院は焼失し、京都に移ってきました。
    現在は、全国に約3000ある真言宗智山派の総本山となっています。

  • 3<紅梅><br />参道の両脇を梅が彩ります。<br />こちらは、艶やかな濃い紅色の紅梅です。

    3<紅梅>
    参道の両脇を梅が彩ります。
    こちらは、艶やかな濃い紅色の紅梅です。

  • 4<白梅><br />こちらには、清楚な色合いの白梅が咲いています。<br />

    4<白梅>
    こちらには、清楚な色合いの白梅が咲いています。

  • 5<大師堂><br />真言宗開祖である弘法大師「空海」の像を安置するお堂です。<br />江戸時代初期の建造物で、京都府指定文化財に指定されています。普段は非公開となっていますが、特別公開されることもあるそうです。

    5<大師堂>
    真言宗開祖である弘法大師「空海」の像を安置するお堂です。
    江戸時代初期の建造物で、京都府指定文化財に指定されています。普段は非公開となっていますが、特別公開されることもあるそうです。

  • 6<仏足石><br />これは、本堂の左手前あたりにある「仏足石」です。<br />お釈迦様の入滅前に残された足裏の跡の形をしています。<br />仏像が制作される前は、この仏足石がお釈迦様を表すものでした。

    6<仏足石>
    これは、本堂の左手前あたりにある「仏足石」です。
    お釈迦様の入滅前に残された足裏の跡の形をしています。
    仏像が制作される前は、この仏足石がお釈迦様を表すものでした。

  • 7<智積院・御朱印><br />中央の文字は、真言宗のご本尊を表す「大日如来」です。<br />そして、中央に宝珠の中に大日如来を表す梵字の「ア」の朱印が、右上には山号「五百仏山(いよぶつさん)」の朱印が押されています。

    7<智積院・御朱印>
    中央の文字は、真言宗のご本尊を表す「大日如来」です。
    そして、中央に宝珠の中に大日如来を表す梵字の「ア」の朱印が、右上には山号「五百仏山(いよぶつさん)」の朱印が押されています。

  • 8<三十三間堂><br />日本一長い木像の建造物が「三十三間堂」です。<br />正式名称を「蓮華王院本堂」といい、長さ120メートルの堂内には、1001体の千手観音と多数の仏像が安置されています。<br />何度か訪れていますが、御朱印は拝領していませんでした。

    8<三十三間堂>
    日本一長い木像の建造物が「三十三間堂」です。
    正式名称を「蓮華王院本堂」といい、長さ120メートルの堂内には、1001体の千手観音と多数の仏像が安置されています。
    何度か訪れていますが、御朱印は拝領していませんでした。

    三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社

  • 9<三十三間堂・御朱印><br />中央の文字は、観音菩薩をまつる仏堂の名前「大悲殿」<br />その下の朱印は、寺紋となっています。右上には、洛陽三十三所観音霊場の札所番号(十七番)が書かれています。

    9<三十三間堂・御朱印>
    中央の文字は、観音菩薩をまつる仏堂の名前「大悲殿」
    その下の朱印は、寺紋となっています。右上には、洛陽三十三所観音霊場の札所番号(十七番)が書かれています。

  • 10<養源院><br />三十三間堂のすぐ横にあるのが浄土真宗「養源院」<br />ここは、浅井三姉妹の長女「淀殿」が父である長政の供養のために建てた寺です。<br />「血染めの天井」や「俵屋宗達の絵画」などでも知られています。

    10<養源院>
    三十三間堂のすぐ横にあるのが浄土真宗「養源院」
    ここは、浅井三姉妹の長女「淀殿」が父である長政の供養のために建てた寺です。
    「血染めの天井」や「俵屋宗達の絵画」などでも知られています。

    養源院 寺・神社

  • 11<養源院・御朱印><br />中央の文字は、ご本尊の歓喜天の住まいを表す「雨寶殿」<br />「歓喜天」は、仏教の守護神である天部の一つで、2体の象頭人身像が抱き合う珍しい像です。(インドの神ガネーシャを想像してください)<br />左下は「京都大佛養源院之印」の朱印。他は不明・・・。

    11<養源院・御朱印>
    中央の文字は、ご本尊の歓喜天の住まいを表す「雨寶殿」
    「歓喜天」は、仏教の守護神である天部の一つで、2体の象頭人身像が抱き合う珍しい像です。(インドの神ガネーシャを想像してください)
    左下は「京都大佛養源院之印」の朱印。他は不明・・・。

  • 12<新日吉神宮><br />養源院から10分ほどのところにある「新日吉神宮」<br />ここも初めて訪れました。観光客が訪れる神社ではないので、ひっそりとしています。この神社の名前を「いまひえじんぐう」と正しく読める人は少ないのでは?

    12<新日吉神宮>
    養源院から10分ほどのところにある「新日吉神宮」
    ここも初めて訪れました。観光客が訪れる神社ではないので、ひっそりとしています。この神社の名前を「いまひえじんぐう」と正しく読める人は少ないのでは?

    新日吉神宮 寺・神社

  • 13<新日吉神宮・御朱印><br />「新日吉神宮」の文字の上に押されているのは、日吉神宮の神の使いである「サル」の朱印。<br />その下には、「新」が縦長になった社号の朱印。

    13<新日吉神宮・御朱印>
    「新日吉神宮」の文字の上に押されているのは、日吉神宮の神の使いである「サル」の朱印。
    その下には、「新」が縦長になった社号の朱印。

  • 14<六盛で昼食><br />お昼は、平安神宮近くの「京料理 六盛」で!<br />「手をけ弁当」をいただきました。<br />「手をけ」には、卵豆腐、花蓮根甘酢漬、サーモン味噌幽庵焼、絹さや八方地漬など京料理が盛込まれています。あとは、カニ御飯と茶碗蒸し。<br />ほっこりして、たまには京料理もいいものです。

    14<六盛で昼食>
    お昼は、平安神宮近くの「京料理 六盛」で!
    「手をけ弁当」をいただきました。
    「手をけ」には、卵豆腐、花蓮根甘酢漬、サーモン味噌幽庵焼、絹さや八方地漬など京料理が盛込まれています。あとは、カニ御飯と茶碗蒸し。
    ほっこりして、たまには京料理もいいものです。

    六盛 グルメ・レストラン

  • 15<東天王 岡崎神社><br />昼食後、平安神宮の前を通って女子に人気のこの神社へ。<br />ここ「岡崎神社」は、かつてこの付近が野ウサギの生息地であったことから、ウサギが神の使いとなっている珍しい神社です。<br />シカ、サル、ウサギと、変わった神の使いがいろいろと出てきます。

    15<東天王 岡崎神社>
    昼食後、平安神宮の前を通って女子に人気のこの神社へ。
    ここ「岡崎神社」は、かつてこの付近が野ウサギの生息地であったことから、ウサギが神の使いとなっている珍しい神社です。
    シカ、サル、ウサギと、変わった神の使いがいろいろと出てきます。

    岡崎神社 寺・神社

  • 16<狛犬ならぬ「狛ウサギ」><br />本殿の左右に配置されているのは、阿形と吽形の「狛ウサギ」<br />オスの阿形ウサギとメスの吽形ウサギの頭をなでてあげると、恋愛・夫婦和合の御利益があるそうですよ。(しかし、なで忘れてしまった・・・)

    16<狛犬ならぬ「狛ウサギ」>
    本殿の左右に配置されているのは、阿形と吽形の「狛ウサギ」
    オスの阿形ウサギとメスの吽形ウサギの頭をなでてあげると、恋愛・夫婦和合の御利益があるそうですよ。(しかし、なで忘れてしまった・・・)

  • 17<このウサギたちは一体?><br />これは、岡崎神社の「うさぎみくじ」の容器。<br />おみくじをひいた後に、参拝客が容器を奉納して(置いていって)、こんなインスタ映えする光景が生まれました。<br />こりゃ、女子受けするはずだ。

    17<このウサギたちは一体?>
    これは、岡崎神社の「うさぎみくじ」の容器。
    おみくじをひいた後に、参拝客が容器を奉納して(置いていって)、こんなインスタ映えする光景が生まれました。
    こりゃ、女子受けするはずだ。

  • 18<岡崎神社・御朱印><br />訪問2回目にして御朱印をいただくことができました。<br />御朱印の中央には「東天王」の文字。<br />朱印は、上から「ウサギ」「東天王」「岡崎神社」の三つ。

    18<岡崎神社・御朱印>
    訪問2回目にして御朱印をいただくことができました。
    御朱印の中央には「東天王」の文字。
    朱印は、上から「ウサギ」「東天王」「岡崎神社」の三つ。

  • 19<金戒光明寺><br />岡崎神社の近くの狭い道を北に向かって約10分。<br />着いたのは、浄土宗「金戒光明寺」。通称「くろ谷さん」<br />訪れたのは、今回で2回目。とても大きなお寺です。

    19<金戒光明寺>
    岡崎神社の近くの狭い道を北に向かって約10分。
    着いたのは、浄土宗「金戒光明寺」。通称「くろ谷さん」
    訪れたのは、今回で2回目。とても大きなお寺です。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社

  • 20<京都市内一望><br />ここは、金戒光明寺の一番高いところ。京都市内が一望できます。<br />この立地に注目したのでしょう。幕末には、会津藩主「松平容保」が京都守護職に就任し、ここに京都守護職会津藩の本陣を置きました。

    20<京都市内一望>
    ここは、金戒光明寺の一番高いところ。京都市内が一望できます。
    この立地に注目したのでしょう。幕末には、会津藩主「松平容保」が京都守護職に就任し、ここに京都守護職会津藩の本陣を置きました。

  • 21<アフロ?><br />金戒光明寺の名物が、この「アフロ仏」です。<br />正式名は「五劫思惟阿弥陀仏」(ごこうしゆいあみだぶつ)<br />阿弥陀仏がまだ法蔵菩薩だったときに、もろもろの衆生を救わんとすごく長い間(五劫)ただひたすら思いを巡らし(思惟)ている間に、螺髪(髪の毛)が伸びに伸びた、というお姿です。<br />全国でも16体ほどしかみられない、珍しい阿弥陀仏です

    21<アフロ?>
    金戒光明寺の名物が、この「アフロ仏」です。
    正式名は「五劫思惟阿弥陀仏」(ごこうしゆいあみだぶつ)
    阿弥陀仏がまだ法蔵菩薩だったときに、もろもろの衆生を救わんとすごく長い間(五劫)ただひたすら思いを巡らし(思惟)ている間に、螺髪(髪の毛)が伸びに伸びた、というお姿です。
    全国でも16体ほどしかみられない、珍しい阿弥陀仏です

  • 22<金戒光明寺・御朱印><br />今回は、五劫思惟阿弥陀仏の御朱印をいただきました。<br />中央には「五劫思惟」の文字。その下には五劫思惟仏の朱印。右上と左下には「宝蔵菩薩十八願」と「白川禅房大本山黒谷○」の朱印<br />※○の文字は不明

    22<金戒光明寺・御朱印>
    今回は、五劫思惟阿弥陀仏の御朱印をいただきました。
    中央には「五劫思惟」の文字。その下には五劫思惟仏の朱印。右上と左下には「宝蔵菩薩十八願」と「白川禅房大本山黒谷○」の朱印
    ※○の文字は不明

  • 23<聖護院門跡><br />金戒光明寺から西へ15分ほど歩くと「聖護院門跡」です。<br />ここは修験道と山伏の寺で、代々法親王が入寺する門跡寺院として高い格式を誇っています。<br />このお寺の御朱印は、とても「シブ」くて有名です。

    23<聖護院門跡>
    金戒光明寺から西へ15分ほど歩くと「聖護院門跡」です。
    ここは修験道と山伏の寺で、代々法親王が入寺する門跡寺院として高い格式を誇っています。
    このお寺の御朱印は、とても「シブ」くて有名です。

    聖護院門跡 寺・神社

  • 24<聖護院門跡・御朱印><br />これが、知る人ぞ知る有名な御朱印です。<br />中央には、不動明王の梵字「カーン」<br />大きな梵字と山伏のホラ貝の朱印が何ともシブい。<br />拝領でき、とても感動です。

    24<聖護院門跡・御朱印>
    これが、知る人ぞ知る有名な御朱印です。
    中央には、不動明王の梵字「カーン」
    大きな梵字と山伏のホラ貝の朱印が何ともシブい。
    拝領でき、とても感動です。

  • 25<本家西尾八つ橋 本店><br />聖護院門跡から西へ徒歩2~3分のところに「本家西尾八つ橋 本店」があります。そして、その筋向かいには「聖護院八つ橋 本店」が。<br />ライバルがこんな近くにあるなんて・・・。<br />両方、試食し放題で、いやしくも「はしご」をしてしまいました。<br />もちろん、少し購入しましたよ。少し・・・。

    25<本家西尾八つ橋 本店>
    聖護院門跡から西へ徒歩2~3分のところに「本家西尾八つ橋 本店」があります。そして、その筋向かいには「聖護院八つ橋 本店」が。
    ライバルがこんな近くにあるなんて・・・。
    両方、試食し放題で、いやしくも「はしご」をしてしまいました。
    もちろん、少し購入しましたよ。少し・・・。

  • 26<熊野神社><br />西尾八つ橋本店から西へ5分ほどの所に「熊野神社」があります。<br />ここ京都には、ほかにも「熊野若王子神社」と「新熊野神社」と合計3つの熊野神社があります。

    26<熊野神社>
    西尾八つ橋本店から西へ5分ほどの所に「熊野神社」があります。
    ここ京都には、ほかにも「熊野若王子神社」と「新熊野神社」と合計3つの熊野神社があります。

    熊野神社 寺・神社

  • 27<熊野神社・御朱印><br />シカ、サル、ウサギときて、ここはカラスが神の使いです。<br />正式には「八咫烏(やたがらす)」といい、日本サッカー協会のシンボルマークになっています。ユニフォームの胸に付いていますよね。<br />八咫烏は三本足が特徴ですが、これでは普通のカラスみたいでちょっと残念・・・。

    27<熊野神社・御朱印>
    シカ、サル、ウサギときて、ここはカラスが神の使いです。
    正式には「八咫烏(やたがらす)」といい、日本サッカー協会のシンボルマークになっています。ユニフォームの胸に付いていますよね。
    八咫烏は三本足が特徴ですが、これでは普通のカラスみたいでちょっと残念・・・。

  • 28<土産物2><br />熊野神社前からバスにのり、出町柳へ。<br />ここで購入したのは、ご存じ「出町ふたば」の「豆餅」<br />京都に来たときには、ほぼ購入しています。<br />売り切れ寸前にゲットできました。(汗)

    28<土産物2>
    熊野神社前からバスにのり、出町柳へ。
    ここで購入したのは、ご存じ「出町ふたば」の「豆餅」
    京都に来たときには、ほぼ購入しています。
    売り切れ寸前にゲットできました。(汗)

    出町ふたば グルメ・レストラン

  • 29<土産物3><br />出町柳からバスで京都駅へ。ここでも、いつものお土産を購入。<br />土産物3つ目は、「SIZUYAPAN」の定番5個セット。<br />隣のベーカリー「志津屋」で、新幹線車内用に「元祖ビーフカツサンド」も購入。<br />※画像は、「SIZUYAPAN」さんのHpからお借りしました。<br />画像元  http://www.sizuyapan.kyoto.jp/<br />雪が舞ったりして少し寒かったけど、今回も充実した「Go! 朱印 Trip」となりました。<br />最後までごらんいただき、ありがとうございました。

    29<土産物3>
    出町柳からバスで京都駅へ。ここでも、いつものお土産を購入。
    土産物3つ目は、「SIZUYAPAN」の定番5個セット。
    隣のベーカリー「志津屋」で、新幹線車内用に「元祖ビーフカツサンド」も購入。
    ※画像は、「SIZUYAPAN」さんのHpからお借りしました。
    画像元 http://www.sizuyapan.kyoto.jp/
    雪が舞ったりして少し寒かったけど、今回も充実した「Go! 朱印 Trip」となりました。
    最後までごらんいただき、ありがとうございました。

    SIZUYAPAN 京都駅店 グルメ・レストラン

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

東山・祇園・北白川の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集