2019/09/21 - 2019/09/21
678位(同エリア3212件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記341冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 897,900アクセス
- フォロワー73人
ブタペスト4日目、旅8日目にして帰国日。
10時に大家さんに鍵を返したあとに向かったのは、前々日にフードツアーで行ったお店でした。あれが食べたいのだ(!)
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
スーツケースを預かるサービスをしているお店は可愛らしかった。
古いアパートの1階に帽子屋、パイプ屋(パイプ専門店が存在!)、手袋屋(・・・なんなんだこの界隈は)が、静かに寄り添うように店を開いていたが、それを冷やかす間もなく、「あと3時間、、どこへ行こう?」 -
ノープラン中のノープラン、究極の「一昨日歩いたところを、もう一度辿れるかな?」計画。
この前々日、ブタペストのローカルフードツアーに参加して、7つくらいの立ち寄りポイントがあったのだけど、それを自分ひとりで辿れるのか、という実験。ただそれだけの。
ザ・ノーオリジナル、ノープランニング、ノー・・・まぁいいか。
とりあえず、歩き始めの駅は覚えているからそこへ向かおう。
歩き始めたら、セグウェイツアーの人たちがいたり・・・ -
前々日来た駅から降りて歩き始める。
そうそう、こんな通りだったなぁ。
すると、どこからともなく、バイオリンの音が聴こえてきた。 -
見上げると・・・
あれは -
や、、、、顔みてもわからないけど、、
でも、まぁ、、リストだよね、ハンガリーといえば、フランツ・リスト。
ラ・カンパネラ by フジコ・ヘミング って感じで。 -
ここ・・・ちょっと入ってみた。
「フランツ・リスト記念館」だった。入り口は他の住民との共有なのか、ドアを開けて様子を伺っていたら、あとからコート姿に杖のおばあさんが入ってきた。
わたしがドアを抑えて待っていたら、「謝謝!(シェイシェイ)」って言われちゃった。
”いや、いいよ、おばあちゃん。今日はわたし”日本人です”とか、つまんないこと言わない。きっとソ連統制下にいた時代の人だから、同じ共産圏だった国として親近感でお国言葉でお礼を言ってくれたって感謝すべきよね”
と、ここではそんなエピソードをひとつ得て、終了。 -
”フニャディ公園 Hunyadi square”の前の青空市場の幌、
そうそう、これこれ、ここ、ここ。 -
そしてその公園の前にあるのが、
フニャディ市場 (Hunyadi Square Market)! -
今日も地元のひとでいっぱい、
この角を曲がったところにあるのが・・・おめあての・・・ -
ランゴーシュ!!!
わーーーい。
混んでる~~~でも、全然だいじょーぶ、並ぶよー -
" Lángos "と書いて、”ランゴー「シュ」”と読みます。
ハンガリーのおやつ、小麦粉の生地を油で揚げたドーナツみたいなものといえば簡単ですが、全然ドーナツではないです。似て非なる・・・
メニューはこちら、何ものせていないプレーンが300Ft、ってそりゃ120円くらいだからビックリの安さ、お手軽さ。
トッピングは、サワークリーム、チーズが定番で、他にフランクフルト、キャベツなんかもある。
ただ、ガーリックオイルは、”標準装備”、、デフォルトなのか、トッピングのひとつとしては書かれていない。確かに味の決め手なんだろうけど、”そこオプションにしていこうよ、そうするとデート中の客も呼べるよー”とか、いらんことを思う。 -
8畳くらいしかない小さな空間でおじさんとおばさんが作っているのだ。
-
あの奥にあるのがdough(生地)。
布巾がかかっていたようだし、あんなにフンワリしているから発酵させているんだね。 -
これを再び食べられるのが嬉しくて、オーダーは鼻息荒めの「全部載せ」
イェイ(!)
ガーリックオイルは控えめにして頂いた上で、サワークリームが乗り、チョップしたハム、紫玉ねぎが乗りました(わお!)
おじさんがトッピングしていく度に、わたしがパシャリ、パシャリと報道写真家並みにシャッター切ってたら、後ろに並んでいたおばさんに笑われた。 -
嬉しいことにおじさん、たぶん私のこと覚えていた。
前々日にマテさんのツアーで来た東洋人だからか。
ニコニコと対応してくれたのが、ありがたい。
”おじさん、わたしも嬉しいよ、日本に帰る前に一番食べたかったのはここだよ”って伝えたかった。
(写真は前々日の使い回しだけど、おじさんのことは忘れないよ) -
温かい揚げたてのランゴーシュを持ってやってきたのは、フニャディ公園。目の前だからね、ちょうどいい。
-
近くのカフェで飲み物を買って、さてと。
いただきまーす。 -
ハフ、ハフ・・
めちゃうまですやん。
油っぽくないの全然、ふわふわなのに、もっちり。
サワークリームがたぶんいいんだよね、どこまでもさっぱりと食べられる。 -
心の底から生きてて幸せ~、
ランゴーシュ最高!
マテさん、ありがとう、この店を教えてくれてー
今回はツアーの時と違ってフルサイズ、
やはり、全部は食べきれませんでした。
でも、捨てない。
これ、日本に持って帰りたい、本気で”なんとかなんないかな”と思った。
・・・持ち帰りはしなかったけど、やってみたかったバージョンで後で美味しくなって再登場です。(続編をお楽しみに。。。なんて) -
さて、ところで、本日の究極のプラン「一昨日歩いたところを、もう一度辿れるかな?」計画は、ここで終了しました。
なぜなら、この市場を出て、南へ、西へと少し歩いてみたのだけど、2つめに寄ったソーセージとザウアークラウトを食べた肉屋さんに辿り着けなかったから。
びっくり、自分でも・・。どこを歩いたかさっぱり思い出せないなんて。 -
でも、もがいて歩いていたら、「ここはどこだ?」になったので、google mapさんにご登場いただき、最寄りのバス乗り場へ。
写真は、思い出してみたらこの辺だった、という地図。
上の緑色の公園の所から、肉屋さんを探しているうちに、ここまで歩いてきてしまった・・・ -
バス乗り場へ行く途中で見つけたのは、パヴァロッティさん。
白い歯、イタリア人らしい明るい瞳、最近やっぱりパバロッティて凄かったんだなぁと思っていたところ。
何かイベントがあるのか? 行ってみたい、が、そもそも何が書いてあるかわからん。
そうそう、ブタペストに来てなんとなく気付いたストレスは、文字が読めないこと。
考えたらベルリンにいた時は、ドイツ語はローマ字読みでなんとかなるから、読むだけなら読めなくないけどマジャール語はそうはいかない、、今度行くところは、何か少しは読めるようにしてから行きたいものだ。 -
で、、、
やって来たバスで向かったのは、、 -
ここ「ドハーニ・シナゴーク」、
ブタペスト最大のユダヤ教会。
前夜、ライトアップしている建物をみて「あれはなんだ?」と思っていたところ。 -
時刻は正午すぎ。
ただ、この時間は入れなかったようで、門戸は閉ざされていた。
なら、まぁ、それで。
今回、諦めが早いのだ。しかし、ここは”見ておいた方がよかったんじゃないか”という独特の内装のようだった。全体的にちょっと計画にムラがありすぎたか。まぁいい、最終日でどうにもならないし。 -
ここまで来ると、そう、スーツケースを預けたアパートの近くに来ている具合。
とはいえ、歩くと10分はあるんだけれど、、 -
ブタペストの街とお別れの時間が近づいている -
スーツケース預かり所に戻ってきた。
預かり賃は3ユーロだった。「3時間経ってないけど3ユーロ、あれ?」と思うが、いずれ1ユーロの話。3ユーロとしても、人を使ってその値段、安いことは安い。
この時もスタッフは4人ほどいたし、更にこの店は他に4店舗くらいあるようだ。
ブタペストのアルバイト代が600~800Ft(240~320円)くらいというから、1日何個、何時間預かれば・・・人件費を考えたり。 -
スーツケースをずるずると引っ張って、空港バス停へ
ディアーク・フレンツェ駅すぐの公園の前だった。そこから正面に見えるこの、デコレーションケーキみたいな独特の建物は何の建物だったのだろう?
この壁の黄土色、、、ブタペストの建物といったらこれを思い出すかもしれない。 -
前日行ったこの通りが、向こうまで、ずっ~と、この”おうどいろ”だったから。
(前日の写真) -
ここも。
(前々日通った通り・・・あれ、同じかな?) -
考えたら・・・ -
マチャーシュ教会、このどこかアジア的な色合いを感じるこの教会も
ベースカラーは黄土色ではないか。 -
なんてね。 -
空港行きのバスが参りました。
(写真は前日の使い回しだけれど)
空港までは30分、爆睡間違いなし・・・
それでは、
”ブタペスト発、ドーハ経由、なかなか美味しい機内食に驚いたカタール航空などなど・・・最終編”に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019_ベルリン、ブダペスト、ドーハの旅
-
前の旅行記
ブタペスト day4-1 聖イシュトバーン大聖堂と郵便ポスト
2019/09/21~
ブダペスト
-
次の旅行記
出国審査がまだだった? @リスト・フェレンツ空港~ハンガリー発カタール経由、帰国
2019/09/21~
ブダペスト
-
ベルリン day1-1 セルフチェックインとは?
2019/09/14~
ベルリン
-
ドーハ経由、ベルリン行き。 カタール航空搭乗記
2019/09/14~
ドーハ
-
ベルリン/アパートメント滞在記~はじめてのAirbnb
2019/09/14~
ベルリン
-
ベルリン・ブタペスト・ドーハでこんなもの買いました。
2019/09/14~
ベルリン
-
ベルリン day2-1 日曜日は蚤の市
2019/09/15~
ベルリン
-
ベルリン day2-2 馬蹄型団地 ”Horseshoe Estate ” へ
2019/09/15~
ベルリン
-
ベルリン day2-3 トルコケバブとテンペルホーフ空港
2019/09/15~
ベルリン
-
ベルリン day3-2 プレンツラウアーベルクを歩く。
2019/09/16~
ベルリン
-
ベルリン day3-3 オーバーバウム橋とシュプレー川の巨人
2019/09/16~
ベルリン
-
ベルリン day3-1 旧東のカール・マルクス大通り。
2019/09/17~
ベルリン
-
ベルリン day4-1 雨に降られ、ベルリンフィルにフラれ。
2019/09/17~
ベルリン
-
ベルリン day4-2 雨のポツダマープラッツとかつての壁
2019/09/17~
ベルリン
-
ベルリンからブタペストへ 夜行列車は、まさかの旧タイプ。
2019/09/17~
ポーランド
-
ブタペストday1-1 アパート到着、イヴァン・フィッシャー指揮 歌劇オルフェオ
2019/09/18~
ブダペスト
-
ブタペスト day2-1 ローカルフードツアーに参加。
2019/09/19~
ブダペスト
-
ブダペスト day2-2 王冠は近くで見られなかった@ハンガリー国会議事堂。
2019/09/19~
ブダペスト
-
ブタペスト day2-3 暮れるブタペストで夕ご飯難民
2019/09/19~
ブダペスト
-
ブタペスト day3-3 夜のドナウとアールヌーボーの建物と。
2019/09/19~
ブダペスト
-
ブダペスト day3-2 中央市場、レヒネル建築とちょっとヘンな出来事。
2019/09/20~
ブダペスト
-
ブダペスト day3-1 文様渦巻くマチャーシュ教会。
2019/09/20~
ブダペスト
-
ブタペスト day4-1 聖イシュトバーン大聖堂と郵便ポスト
2019/09/21~
ブダペスト
-
ブダペスト day4-2 最終日だ、あれを食べよう。
2019/09/21~
ブダペスト
-
出国審査がまだだった? @リスト・フェレンツ空港~ハンガリー発カタール経由、帰国
2019/09/21~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019_ベルリン、ブダペスト、ドーハの旅
0
35