ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルバニアと北マケドニアの旅を終えスコピエから移動したハンガリ-のブダペスト、主だったスポットをガンガン回る予定がアルバニアでの酷暑と長距離バスでの移動の連続で体調を崩してしまったようでブダペスト二日目の朝食後は半日ベッドで休養する事になり思いを残す残念な滞在となってしまいました。                                 アルバニアでは40℃を超す酷暑でブダペストに入ると風が冷たく感じられ寒いぐらいで極端な温度差も体調に影響したようです。

体調を崩して少しだけプダペスト観光!

2019/09/02 - 2019/09/04

travelさん

高速・路線バス 徒歩
ANA ブリュッセル航空 ウィズエアー

スコピエ国際バスターミナルを出発したバスは35分でスコピエ空港に到着
    バス料金は180MKD

スコピエ空港

スコピエ空港の郵便局で北マケドニアの切手購入

ウィズ航空のカウンタ-でチェックイン
    チケットはネット購入済み 預け手荷物20kgと席予約込みで110EUR

ウィズ(Wizz)航空はハンガリ-のLCCで初めての利用でワクワク

LCC利用なので早めに空港に到着したので時間がたっぷりあり出発ロビ-のバーガ-キングで一休み

美味しそうなミルクシェイクをオーダ-

スコピエ発15:20ブダペスト行ののW6 2230便

搭乗するウィズ航空便が到着

搭乗開始です

搭乗機までは徒歩で移動

初めて搭乗するウィズ航空

機内へ

スコピエ~ブダペストは毎日の就航ではないので機内は満席状態

いよいよスコピエ空港を出発

北マケドニアを後にして

ブダペスト着16:45

ブダペスト空港到着口のエアポ-ト・シャトル受付カウンタ-
    空港から宿泊ホテルのソフィテル・ブダペスト・チェイン・ブリッジまで往復で  31EUR

18:15ソフィテル・ブダペスト・チェイン・ブリッジに到着

ホテル外観は少し年季が入っているけれど中に入ると吹き抜けになっていて広々として綺麗

最上部にはセスナ機も飾られて

部屋は5階のリバ-ビュ-

1人では広すぎるぐらいの室内

電気ポットが嬉しい

バスタブ

アメニティも揃っていて

今日はオフリド発6:30のミニバスでスコピエまで移動し引き続きウィズ航空で
    ブダペストまで移動して疲れたので早めに就寝

部屋からは鎖橋のネオンが奇麗に見渡せる

翌日の朝食

この蜂蜜が何とも美味しい

しっかり頂きました

朝食後は調子が悪くなり今迄の疲れがどっと出たようでお昼過ぎまで部屋で身体を休める事にする

部屋で休養した後は午後から行動開始
    ホテルからドナウ川沿いを徒歩で中央市場へ

人参、キャベツ、ズッキ-ニなど新鮮野菜が盛られて

美味しそうなスイカ、オレンジ、リンゴ等

ニンニクと唐辛子の専門店

いろいろな部位のお肉が勢ぞろい

サラミとソーセ-ジのお店

中央市場を堪能してお土産のハチミツも購入

戻りは中央市場の直ぐ近くにあるトラム2番でFovam terからソフィテル前の  Eotvos terまで移動

トラムを降りてEotvos ter付近を少し散策

ソフィテル近くの白く輝くプレステ-ジホテル・ブダペスト

セ-チェ-ニ・イストヴァン像

セ-チェ-ニ・イストヴァンはハンガリ-の自由主義貴族で都市での交通の改善に貢献した
    セ-チェ-ニ鎖橋は彼の名にちなんでつけられている
    鎖橋を見下ろすように像は建てられている

ブダペスト滞在3日目は快晴
    朝日を受ける王宮

体調も少し回復したのでセーチェニ温泉へ

宿泊しているソフィテル近くにあるメトロ1番線vorosmarty terまで歩いて
    券売機で24時間乗り放題のチケット(1650Ft)を購入

メトロ車内は空いている

セ-チェニ温泉のあるSzechenyi furdoで下車

メトロの階段を上がると

正面にはセーチェニ温泉の建物

セーチェニ温泉の立派な入り口

料金は5500Ft
    料金を支払ってリストバンドを貰う                      荷物を入れるロッカ-は白い部分にリストバンドをかざしてハンドルを左の赤に回すとクロ-ズ、右の緑に回すとオープンとなる

セ-チェニ温泉

残念ながらまだ時間が早いせいかプール内でチェスをしている人はいない

温泉に入ってじっくり温まって

こちらは競泳用

セ-チェニ温泉からメトロでホテルに戻りチェックアウトの後は手荷物をレセプションに預けてブダペスト散策へ
    部屋からの鎖橋の眺めも見納め

ソフィテルにエアポ-ト・シャトルが迎えに来るまでブダペスト散策
    滞在三日目して晴れで嬉しい
    ドナウ川

エルジェ-ベト公園の市街を一望できる観覧車

お魚を運ぶ車かな
    とってもお洒落

街角散策

市内サイトシ-イング・バスも

街角を回ってお土産を物色

両替所の今日のレート

24時間乗り放題チケットでトラム2番に乗車

国会議事堂前で下車

国会議事堂正面

国会議事堂衛兵の行進

再びトラム2番に乗車

ドナウ川遊歩道の靴

ドナウ川沿いに大小60の銅製の靴が並んでいます
    第2次世界大戦中にナチスの迫害によりここで靴を脱ぎ並ばせられ後ろから銃殺されてドナウ川に沈んで行ったユダヤ人達の履いていた靴
    当時靴は貴重だったので靴を脱がせました
    その歴史を忘れないために作られた靴のオブジェ

トラムから降りて立ち寄らずにはいられない程に並んでいる靴は何とも言えない光景でした

14:50に予約していたエアポ-ト・シャトルがソフィテルにピックアップ

プダペストから乗り継ぎのブリュッセルまでブリュッセル航空利用
    ブダペスト発18:00

ブダペスト(リスト・フェレンツ)国際空港のランプ内

ブリュッセル航空の機内は満席状態
    ブリュッセル航空は初めての利用

ブダペスト空港を後にして

一路ブリュッセルに

ブリュッセル着20:00

ブリュッセル空港の空港ピアノ

ブリュッセル発21:10のANA便はB05から出発
    乗り継ぎで到着ゲ-トから出発ゲートまで大急ぎで移動しても20分かかってしまった

ANA機内での救命胴衣の使用の説明の画像が真新しい

正にKABUKI

面白くて見ていても退屈しない

搭乗後の機内食
    和食が美味しい

到着前の機内食
    サ-モンが美味しい

2019年9月、無事日本に戻りました

• procidaさん 2022/02/18 09:30:03
    部屋からの眺め・・・
    teavelさんへ
    ブダペストには行ったことがないのですが、
    きれいなところなので行ってみたいな~といつも思ってます。
    それにしても部屋からの眺め・・・
    素晴らしいですね!
    セーチェニ温泉。
    ここもすごい大きさですね~。
    遊歩道の靴・・・そんな歴史があったとは。
    travelさんはホントたくさんのところに行かれてますね。
    うらやましいです。
    早くコロナが収束して、以前のように自由に旅したいですね!

procida

travel

travelさん からの返信 2022/02/22 07:39:10
    Re: 部屋からの眺め・・・
    procidaさん、ブダペストの旅行記にコメントを頂き有難うございます。
    コロナ前の最後の海外旅行で思い出深いです。
    急に思い立ってプランを立てた旅でしたので最後の訪問地のブダペストでは疲れがどっと出てしまいダウンとなりました。
    ホテルの部屋にいる時間が長かったのでリバ-ビュ-にしておいてほんと良かったです。
    予定していたスポットは回り切れなかったので機会があれば又再訪したいです。
    イタリアのシチリアはまだ未踏なので是非行ってみたいです。

関西、例年より寒い今年の冬ですが今週の金曜からは3月下旬の温度になるようで暖かくなるの嬉しいのですがそうなると今度は花粉症の症状が出るので困ります。

何の心配もなく海外に自由に行けるようになる日が来るといいですね。

• 吉備津彦さん 2021/08/10 17:50:27
    セ-チェニ温泉、私も行きたかった。
    ブダペストは夜のドナウ川クルーズが素敵でした。ツアーだったのでここがセ-チェニ温泉ですと説明はあったけど入浴は出来ず残念。

世の中は知らぬばかりがおもしろい。良い旅を。

travel

travelさん からの返信 2021/08/10 18:18:36
    Re: セ-チェニ温泉、私も行きたかった。
    吉備津彦さん、コメントを頂き有難うございます。
    ブダペスト滞在3日目は体調が回復してセーチェニ温泉に行くことが出来ました。
    チェスをしているのが見られなかったのは残念でしたが温泉にゆっくり入って旅の疲れを癒しました。
    吉備津彦さんが訪問された12月のクリスマスマ-ケットは賑やかで楽しそうですね。
    やはりヨーロッパはお新年よりクリスマスが中心、一度12月に行ってホットワインを飲んでみたいです。
    プリンのお話も返信して頂き有難うございます。
    今日も昨日作ったプリンを食べました。

travel
  • travelさん 2021/07/04 15:08:38
    小麦畑
    takaさん、ブダペストの旅行記への訪問そしてコメントを頂き有難うございます。
    アルバニア~北マケドニアからブダペストの旅程ですがどうしても短期間にあっちもこっちもたくさん回ろうとプランを立ててしまうので無理が来て体調を崩してしまう事があります。
    ヨ-ロッパの旅行者のように一か所に1週間ぐらいのんびり滞在して回ればいいのですがせかせかした性格なので無理ですね。
    takaさんもツア-での体調不良は大変でしたね。
    どうぞお身体を大切になさってください。

波打った小麦畑の写真に見惚れました。
    身近に素晴らしい大自然があるって素敵ですね。

• takaさん 2021/07/03 14:44:20
    ブダペストの美しい街並み。
    travelさん、こんにちは。

ブダペストの旅行記拝見しました。海外旅行なんて行ったことがなく夢のようだと思っている私がここにお便りを書いてもあまり伝わらないかも知れませんが、筆をとりました。

アルバニア、マケドニアからの旅に引き続き、ハンガリーのブダペストへの移動、観光、詳しいことはわからないのですが、結構強行日程じゃないのですか。体も疲れますよね。南極クルーズまで行かれている強靭な体力をお持ちのtravelさんでもこんなことがあるんですね。

でも、半日でも休んでその後、観光できたのは良かったですね。中世に建てられた王宮はその後の戦禍によって新築、増改築の繰り返しだったようですね。でも、和風建築に見慣れている私にとってはあまりに見事で見惚れてしまう風景です。

ドナウ川、国会議事堂、そして歴史の負の遺産である靴のオブジェも置かれているとは、考えさせられますね。温泉もとても大きくりっぱなのですね。

実は私もツアーの旅行で苦い経験がありました。鬼怒川、日光、草津、長瀞等を巡る2泊3日のツアーでしたが、1日目鬼怒川のホテルの夜から腹部の痛みが次第に激痛となり未明に救急車で近郊の病院に運ばれ各種検査を繰り返しました。

原因がわからず、痛みも治まらず、2日目以降はツァーをキャンセルして、午後3時過ぎにやっと動けるようになったのですが、夕食も喉を通らず、最終日になってしまいました。羽田空港まで自分で向かい僅かに自分でスポットを探していくつか廻ったという悲しい旅行を思い出しました。

今も定期に通院して毎日、鎮痛剤を飲む生活をしています。身体だけは大切にしたいものです。すみません。体調をくずされたと伺い、つい自分のことも思い出して余計な話を聞かせてしまいました。

東ヨーロッパの美しい街並みにうっとりとする旅行記でした。ありがとうございました。