2025/12/28 - 2026/01/04
3117位(同エリア3227件中)
関連タグ
ntrips18さん
- ntrips18さんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ178件
- Q&A回答0件
- 185,203アクセス
- フォロワー18人
2025年末から中央ヨーロッパ都市(ブダペスト、クラクフ、プラハ)1人旅の旅行記です。
[旅程]
'25.12.28 羽田空港→フランクフルト国際空港(ANA)、フランクフルト〜ウィーン国際空港(オーストリア航空)
★'25.12.29 ウィーン→ブダペスト(FlixBus)、ブダペスト観光
'25.12.30 ブダペスト→クラクフ(FlixBus)、クラクフ観光
'25.12.31 アウシュビッツ=ビルケナウ博物館訪問、クラクフ
'26.01.01 クラクフ→プラハ(寝台列車)、プラハ観光
'26.01.02 プラハ観光
'26.01.03 プラハ→ウィーン(OBB)、ウィーン国際空港→台北桃園空港(エバー航空)
'26.01.04 台北桃園空港→成田空港(エバー航空)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
2025年12月29日AM2:37
ウィーン国際空港バス乗り場
2:50発のバスでハンガリー首都ブダペストまで行きます。
空港前にバスの時刻表が表示されています。
2:50発の行き先にブダペストがなく焦るが、ブダペストは終点でない事に気づきバスが合ってることを確認。 -
バス乗り場のホームへ移動
-
2:45バス到着。
ヨーロッパのバス旅で有名なFlixBusです。
チケットはアプリから日本で事前購入済み。
ブダペストまで28.47?(5,349円)座席指定料、税金込み -
大きいバッグは横の荷物入れに入れます。
-
深夜なのにほぼ満席。
ブダペストまでは約2時間40分。 -
AM5:30
ブダペストNepliget Bus stationに到着しました。 -
ブダペストー1℃。
寒いです。 -
メトロのNepliget駅のトイレを使おうとしたら有料でカードの機械が故障中で現金払い。1?。
フランクフルトで10?下ろしておいて良かったです。 -
ブダペストの地下鉄路線図
-
メトロのチケットを買います。
-
色んな種類のチケットがあります。
-
ブダペストは1日滞在なので24時間券を買いました。
2,750HUF(1,319円) -
早朝のメトロに乗って目的地へ。
-
駅を降りて地上に上がったらあったケンタッキーの広告。
ドラゴンボールのコラボメニューがあるようです。 -
有名な「NEW YORK CAFE」に来ました。
-
AM6:37
通常は朝7時オープンですが年末年始は6:30オープンですが、すでにまあまあの客入りです。 -
世界一綺麗なカフェと言われるだけに豪華絢爛な店内です。
-
貴族になったような気分の場所です。
-
天井画も美しいです。
-
メニュー表
-
モーニングメニュー
-
ドリンクは、ハンガリアンコーヒー13?
-
ハンガリアンホットプレート16.5?
サービス料込みで、6,308円。
朝食にしてはだいぶ豪勢です。 -
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。 -
店内はピアノの生演奏もあり豪華なモーニングでした。
-
7:20
外も明るくなってきて、カフェの外観もはっきり見えてきました。 -
トラムに乗って次の目的地へ。
24時間チケットを買ったので、トラムも乗れます。 -
トラムに乗って、メトロに乗り換えます。「OPERA」駅の前にある「ハンガリー国立歌劇場」
-
ブダペストメトロM1線(1号線)に乗ります。、
メトロ1号線は、世界初の電気式地下鉄で、世界遺産に登録されています。
車両も黄色で小さく可愛い感じです。 -
吊り革はまさに本革の吊り革です。
-
コンパクトな車内でレトロ感もあって歴史も感じます。
-
7:50
セーチェーニ温泉に来ました。
8時オープン前から結構人が並んでいました。 -
入場券は、事前に公式HPから購入していたので購入済みの列に並んで待っていました。
個室付き入場券43?(8,086円) -
8:04
オープンと同時にリストバンドをもらって入場。
個室の並ぶ廊下 -
リストバンドにチップが入っていて、廊下にリストバンドをかざすと自分の個室番号が表示されます。
-
381番の個室でした。
-
個室のドア
-
個室の鍵もリストバンドを当てて開錠、施錠するタイプでしっかりしています。
-
個室内はコートをかけるフックや大きな荷物も置けるスペースもあります。
温泉内は、水着着用、サンダル、タオルも必要です。 -
温泉内の案内図。それぞれの浴槽の場所とお湯の温度が表記されています。
-
外気温度はマイナス1℃位なので、外に出るのも少し躊躇します。
-
タオルをかける場所もありビーチベッドのようなものもあります。
サンダルは大体の場所で脱いでいました。 -
いざ温泉へ入ります
-
中は38℃なので少し低めかと思いましたが、外が寒いので中に入ると割と温かく感じます。
深さは割とあって立って方まで浸かる感じなので温泉というより温水プールのような感じです。 -
日本の温泉のような硫黄感はありませんが、この雰囲気の中で入るのは気持ち良いです。
-
セーチェーニ温泉はヨーロッパ最大級の温泉施設の1つなので、その歴史も長くまた壮麗な建物に囲まれ景観も美しく見応えがあります。
-
施設の中のも様々な温泉の浴槽があります。
-
地元の高齢者と思われる人たちも朝から来ていました
-
屋外の別の温泉には中央部に流れるプールのような水流が回っている場所もありました。
-
中も外もいろいろ温泉を楽しみました。
-
温泉から出てシャワーを浴びます。
-
シャワー室
-
シャワーヘッドはなくパイプから直接お湯が出てきます。
あまり水圧は感じませんでした。 -
廊下にドライヤーもあります。
着替えてセーチェーニ温泉を後にしました。
深夜にウィーンをでてお風呂に入ってなかったので、朝温泉に入れて良かったです。 -
9:20
セーチェーニ温泉から歩いて、英雄広場へ来ました。
1896年にハンガリー建国1000年を記念して建設されたブダペスト最大の広場です。 -
英雄広場中央の塔を囲む様に「マシャール人 部族長」7人の像が並んでいます。
-
広場中央の塔の後方には半円形の装飾台がありその上には柱が何本も並び、間を埋める様に左右で7体づつ合計14体のハンガリーを代表する英雄像が建っています。像のうち8人が歴代のハンガリー国王で、残りの6人も政治家や貴族など、ハンガリー史上の英雄ばかりです。
-
広場前からアンドラーシ通りに出ます。
-
Hősök tere(ホーショク・テレ)駅からメトロに乗ります。
-
9:50
予約した宿に荷物を預けます。 -
Adagio Hostel Basilica
入口が分かりづらいですが、ビルにホステルの表示がありました。 -
受付でバッグだけ預けます。
-
ロッカーにバックを入れました。
-
9:55
外に出て街を歩きます。 -
聖イシュトヴァーン大聖堂
-
チケットを購入しようとしたら結構な数の人が並んでいたので先に別の場所へ行くことにしました。
-
「元郵便貯金局(現ハンガリー国家財務局)」
「ハンガリーのガウディ」の異名を持つ、建築家レヒネル・エデンが設計したものだそうです。 -
ハンガリー・アールヌーヴォーの旗手であり、「西のガウディ」と並んで、「東のレヒネル」とも称されるそうで、デザインがとても特徴的です。
柱についているたくさんの小さな突起が蜂の巣を表しており、「ハチが巣に花の蜜を溜めるように、貯金をしよう」という意味が込められているそうです。 -
中に入ることはできませんでした。
-
「ハンガリー国会議事堂」
1904年に完成したネオゴシック様式を主とした建物は、世界で3番目に大きな国会議事堂で、ハンガリー国内最大の建築物です。 -
国会議事堂見学ツアーもありますが、完売で買うことができず外観だけ見てまわりました。
-
国会議事堂のすぐ横にはドナウ川が流れています。
-
「ドナウ川遊歩道の靴」
2005年にドナウ川沿いに設置された、第二次世界大戦中の悲劇を象徴する追悼記念碑。 -
60足の靴がリアルに再現され、鉄製の靴が川に向かって配置されており、当時犠牲者のユダヤ人たちは処刑前に靴を脱ぐよう命じられ、そのまま川に落とされるという痛ましい歴史が背景にあり、戦時中にハンガリーの矢十字党によって命を奪われたユダヤ人たちを追悼するためのものです。
-
12:00
「Comme Chez Soi(コム シェ ソワ)」
フォアグラが有名なレストランで予約して来ました。 -
オープン早々予約客でほぼ席は埋まっており、予約なしで来てた人たちは並んで待っていました。
-
店内の雰囲気もアンティーク感があり落ち着いた雰囲気です。
-
1人なので相席のテーブルに案内されました。
-
メニュー表。
スタッフの中には少し日本語を話せる人もいて、日本人と伝えると日本語メニューを持ってきてくれました。 -
肉料理やピザやパスタも人気メニューだそうです。
-
オーダーしたら前菜とテーブルをセットしてくれました。
飲み物はトカイワインを注文。 -
サーモンのカルパッチョ
結構量があると思いましたがあっという間に平らげました。 -
フォアグラのソテーのリンゴ添え
熱々のフォアグラとリンゴが黒いステーキ皿にのって運ばれてきて、ウェイターさんがとりわけしてくれます。
柔らかいフォアグラに熱々で甘くスライスとマッシュポテトが絶妙なバランスで絶品です。 -
ステーキ皿のフォアグラはいずれの写真でも2人で、とりわけしてもらった後も、同じくらいの量がまだステーキ皿に残っています。
-
マッシュポテトもたっぷりです。
-
ボリュームたっぷりでしたが美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。 -
食後はシャーベットのサービスがありました。
会計は、26,450HUF(12,666円) -
13:30
ドナウ川を渡って、ブダ地区へ来ました。 -
王宮の丘エリアへ上がって行きます。
-
漁夫の砦へ
-
砦からの景色
国会議事堂が見えます。 -
砦の前に聖イシュトヴァーンの騎馬像があります
-
「マーチャーシュ教会」
ハンガリー王国の全盛期の王マーチャーシュ1世の名前に由来して、創建は11世紀頃ですが、13世紀のベーラ4世の時代にゴシック様式で再建、15世紀のマーチャーシュ1世の時代に塔が増築されたとのことです。 -
教会の外観は、精巧なモザイク模様の天井と石で造られた塔が非常に印象的です。
-
三位一体広場
元来はペスト流行終息を記念して建てられた塔(三位一体像)だったそうです。 -
ブダ城
この王宮は13世紀半ばに建設されましたがハプスブルグ、トルコなどの他国との戦争、大火災、二度にわたる世界大戦によって何度も消失を繰り返してきました。 -
今は美術館や博物館として利用されています。
-
民族的英雄アールバートを生んだ伝説の鳥の像
-
王宮の丘から見る鎖橋とドナウ川
-
ブダ城へはケーブルカーでも上がれます。
-
ケーブルカーチケットは割と高めです。
-
ブダペスト中央市場
-
1897年にオープンした歴史のある市場で観光客だけでなく地元の買い物客も来て賑わっています。
-
ハンガリーで有名なパプリカが売っています。
-
パプリカだらけ。
-
他にも野菜や肉類やお土産を売ってるお店もあってお店巡りも楽しい場所でした。
-
17:00
聖イシュトバーン大聖堂のチケットを買って入ります。 -
ちょうどパイプオルガンコンサートをやっていました。
-
荘厳な雰囲気の大聖堂で鳴り響くパイプオルガンの演奏はとても魅了されます。
-
聖イシュトバーンの右手のミイラがこの大聖堂に収められています。
-
大聖堂の前はクリスマスマーケットがやっています。
-
クリスマスツリーのライトが装飾されとても賑わっています。
-
17:30
ドナウ川までやって来ました。 -
18:00からのドナウ川クルーズに乗ります。
「LEGENDA CITY CRUISES」。
公式ホームページから予約しました。25?(4,708円)。 -
時間指定のゲートに並んでクルーズ船を待ちます。
-
クルーズ船に乗り込みました。
席は自由席で、船の右側の方が景色がよく見えるそうです。 -
日本語のオーディオガイドもあります。
-
ワンドリンク付きです。
-
18:00
出船しました。クルーズ時間は約1時間です。 -
各所をオーディオガイドで歴史などの説明してくれます。
船のアッパーデッキにも上がれますが流石に冬なので寒いです。 -
ブダ地区側もライトアップされブダ城もよく見えます。
-
ライトアップされた国会議事堂はまさに圧巻の景色でした。
-
1時間のナイトクルーズを楽しめました。
-
19:45 夕食を食べに来ました。
「Király 100(キラーイ サーズ)」
有名店なので、グーグルマップから事前に予約しました。 -
ハンガリーの食べられる国宝と言われる「マンガリッツァ豚」が一年中食べられるレストランで人気のお店です。
日本語メニューもあります。 -
まずは、「グヤーシュスープ」と「ビール」をオーダー。
-
「マンガリッツァ豚ステーキ、ラタトゥユとポテト添え」
低温で一度マンガリッツァ豚を加熱してから焼いたステーキは柔らかくて、クセのない優しい味で美味しいです。
全部のお会計15,295HUF(7,334円)。
ごちそうさまでした。 -
朝から一日ブダペスト観光して、フォアグラとマンガリッツァ豚も食べられて良かったです。
ホテルに戻って、次の場所に移動する準備をします。
次へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
128