2019/09/21 - 2019/09/22
784位(同エリア3212件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記341冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 897,872アクセス
- フォロワー73人
毎回のことながら旅には終わりがある。旅の最終日はハンガリーはブタペストの空港からカタール航空に乗りドーハ経由、帰国です。
ブタペストの空港”リスト・フェレンツ”空港では「あれれ?」なことが一つありました。外国旅を続けて、いまさらわかっていない空港の仕組み・・・か?
- 航空会社
- カタール航空
-
13時すぎ、 Deák Ferenc tér 駅近くの空港行きバス乗り場。
900フォリントきっかりのコインがあるか確認してバスを待った。 -
空港行きゆきのバスの始発はDeák Ferenc tér 駅なのと、土曜日の13時すぎというのが中途半端な時刻なのか、バスはかなりすいていて助かった。
口コミでは料金は安いが、エラく混み合うと聞いていたので。 -
そして、、ほどなく、爆睡。
ブタペスト郊外は、なだからな傾斜がつづく緑の景色だったような。。。 -
14時、渋滞もなく30分ほどで空港らしい建物が見えてきた。
”リスト・フェレンツ国際空港は、ターミナル2のみ使用されている”と何かで書いてあったような、、その情報は今でも生きているのか不明で、空港を前にちょっとだけあら、どうしよう、と思うが、バスが着くと全員そこで降りる(降ろされる)ので問題無し。
ただ、降りてみたら2A、2Bとあって「お」と思うが、それもこっちかあっちね、くらいの視線が届く範囲なので、やはり問題無し。 -
とにかく小さな空港で、例えれば日本の地方空港くらいしかない。そして、利用客数のキャパが合っていないようで、とにかくとても混んでいた。
カタール航空のチェックイン時間まで30分ほどあったので荷物を整理して過ごし、チェックインと同時にWebチェックイン用カウンターに並んだが、通過に40分もかかった。
Webチェックインのカウンターは1つで、さらに仕事が恐ろしくゆっくりなスタッフなのか、普通にチェックインする人用の列の人々が、どんどんはけていく。
"Webチェックインする意味・・・。"
後ろに並んだインドの女性(弁護士で仕事でブタペストに来たと)とおしゃべりして待つ。だいたいいつも、そんなのがきっかけ。 -
混み合う空港ロビーから、「セキュリティー」を抜けてやっと空港らしい広々空間に入れたのは15:30過ぎ、17:30発の飛行機の搭乗時間は「17:00」。
ここからは、時間に気をつけながら最後の買い物と、余裕があれば、何か食べよう。 -
そして、このショップや、レストランが沢山あるエリアが「免税エリア」だと思っていた。確かに免税エリアだったのかも知れないが、"出国審査をまだ通ってない"と気付くのは、もうちょっと後のこと・・・。 -
16:00過ぎ
買い物したいめぼしいものもなかったので、食事することにした。
17:30発のカタール航空ドーハ行きの搭乗口はまだ決まっていない。 -
遅いお昼に選んだのは、チキンとナッツがのったシーザーサラダ。考えたら、というか気になっていたのだけど、今回の旅行ではほとんど”青い葉っぱ”を食べていなかったので、無償にサラダが食べたかった。
それから、"CPSTA"というイギリスのチェーンコーヒーショプで買ったリンゴケーキ。これは食べずに持ち帰った。
そして、このサラダの「青い葉っぱ」と一緒に食べたかったのが、、 -
こちらでございます。
ええ、覚えておられるでしょうか。
ハンガリーのスナックといえば、、 -
”ランゴーシュ”
あの小麦粉を練って発酵させた生地を揚げた、ふわふわでモチモチの・・・
そうこの日、ブタペストの市場で買ったものが食べきれず半分残っていたのでした。 -
それにこのサラダをトッピング。
これは最高に美味しかったです、これをやりたかった。
市場のあのお店のおじさんに、このアイディアを言いたかった。トッピングにいろんなバリエーションつけたらもっと人気になるんじゃ?と。おじさんはいうだろう「いいんだ、昔からの味を守れば・・・」とそんなおじさんが好きだ・・・、と、勝手にストーリーを空想して物語る自分、、、とにかくこれは正解、想像以上に旨し。
これは良かった、ブタペスト最後に食べるべき味となった。 -
最後のランゴーシュを食べて夢見るような美味しさにぼんやりしていたら、搭乗ゲートの表示板に、乗るべき飛行機と搭乗口番号が表示された。
16:20くらいだったろうか。
いつも焦ってしまうのだが、搭乗口番号案内されるとともに”GO TO GATE"という文言にちょっと焦る。
これって、日本の空港では「搭乗口案内開始」とかだっけ? -
とにかく食事は終わりにして、荷物を載せたカートを押して搭乗口に向かって歩き始めた。
と、そこで、その途中で「あ」と思ったのが、、なんと、その先に「出国審査」があったのだ(!)
「え・・・そうなの?」
幸い「出国審査」はとても空いていて、待つことなく搭乗口に向かうことが出来たが、、
「セキュリティー」と「出国審査」の間にショッッピングエリアがあるとは、ちょっとトリッキーではないでしょうか・・・
え? そんなの他の空港でもある?
そうですか。
いや、時間には余裕を持って、、と行動していても「セキュリティコントロール」を抜けて「ショッピングエリア」があった時点でそれを「免税店エリア」を認識しちゃったんだが、そもそも「出国審査」をまだ抜けてないという認識がなかったあたりも問題だったのか、、。
あっぶなー・・・
「出国審査」が混んでなくて良かった。
最後に嫌な汗をかくところでした。 -
・・・と、いうわけで、ちょっと慌ててしまいました。
16:40の搭乗開始で、この搭乗口には16:30には着いたけれど、こんな感じで人が集まり始めたばかりの時間でした。
んー、、、「出国審査」出たあとの免税店が見られなかったなぁ。
まぁいいや、免税店でガツガツ買い物するものなんてないし。静かに搭乗と残りの旅時間を楽しみましょう・・・ -
17:28
定刻にテイクオフ、 -
ブタペスト郊外の上空です。
なだからな丘陵地帯が広がります。 -
”あ、ブタペストに海あった? いや、ない。 じゃ、湖?”
と思ったのは、写真を撮りっぱなしで勘違いした自分。
この手前の部分は、、、 -
航空機の羽です。
-
ハンガリーさようなら。
-
18:50
離陸して90分後に機内食ディナーが運ばれました。
フォカッチャ、ペンネトマトソース、にんじんしりしり(とは書いてなかったな。ええと、”キャロットラペ”とかかな)、ココアムース
ハイネケンビールを一口。
「機内食」の写真って撮らなくなって久しいのだけど、カタール航空は美味しかったので撮影復活。 -
21:30
カタールのドーハまで、ブタペストから予定飛行時間は5時間10分 -
現在はペルシャ湾上空です。
・・・ペルシャ湾。 -
ドーハの着陸予定時刻は、23:40
あと2時間ほどで着陸です。
カタール航空の感想をちょっと書くと、スムーズな搭乗に気を配っていて奥側、窓側の席の客から搭乗させるなど効率的で好感が持てた。”定時離着陸”には評判があるそうなので、そうした背景がそれにつながっているのかな。 -
ドーハ空港には定刻の20分くらい前には着陸してしまった模様。
この空港といえば、の”例の”黄色のクマ(クマですよね?)に再会。
これが方向がわかりやすくて、結構いいやつ。
おかげで迷いませんでした。
(写真は使い回し、これは行きの写真) -
夜中23、いや0時に近い深夜の空港。
しかし、ここ昼、夜関係ないね。
働いているひとは大丈夫だろうか、仕事とはいえ。。。
と思いつつ、免税店でしか買わないようなメイク商品を購入。シャネルの中国系スタッフは尋ねられた商品を出したら終わりで、世界のCHANELも泣くよな、、の素っ気ない対応、化粧っけのなさは印象的といえな印象的。
(写真は使い回し、これも行きの写真) -
それから・・
これ、サフラン。
行くときの経由の際に買ってもいいかなぁーと思っていたので、買ってしまった。 -
この小さな小瓶、3gで2500円である。
あのクロッカスの花粉のような部分が3gで、、、スノッブである。
でも、”イランのサフランが最上とされている”中でも、この店では香りをかがせてくれて(といっても、何がよい香りかは不明)、サフランとキャビアしか置いていないという店なので、いっちょ買ってみた。
パエリアを作るのはいつのことだろう? -
成田行きのQR806便は 2:10発なので、ボーディングは1:40かな?
時刻は1:20
そろそろ搭乗口へ向かう。 -
やはり定刻で離陸。日本までは10時間30分、 18:40に成田着予定。
3:10、ちょうど1時間後に機内食が配られる。
メニューは、 -
メニューは、、、ええと、、、、
「ざる蕎麦」・・・うん、ざる蕎麦? え、、 -
これ、うどんですが。
まぁ、いい。カタール航空の食事を作るひとが、「それはうどん」と認識して「印刷物に書いてあるものとは違うもの」とわかった上での、この食事を祈る。。。
これ、ドーハで詰んだのだろうけど、ふっくらごはん、”うどん”も美味しいし、ムースケーキもさっぱりとして美味しかった。 -
ひとつ残念といえば、カタール航空では機内販売がないこと。この飛行機に限らずやっていないようだった。その代わり、ドーハの空港内にカタール航空が出しているショップがあったのでそちらをご利用ください、的なことはどこかに書いてあった。
写真は成田着陸前の食事。こちらも美味しくいただいた。
シャケやら卵やら、人参、ほうれん草。
派手ではないけれど、”この彩りの良さが日本食だってわかってるじゃん、カタール航空”的に上から目線で褒めちゃう。手持ちで残っていたお醤油パックを使ったらさらに美味しくいただけて感謝。
成田まで行く間には、隣の女子大学生(名古屋人でマルタに短期留学)と少しおしゃべり。誰かに似ているなとおもったら剛力彩芽さんだった。マルタで日本人学生が次々にスリにあって、地元警察に逆ギレされた話をしていた。(彼女は大丈夫だったそうだ)
それから、カタール航空のCAが話しかけやすくて、成田に着陸後、飛行機の扉があくまでおしゃべり。彼女は2年間勤めて日本に来られるのが4回目だそう。勤務シフトのチョイスで人気の路線で希望しても当たらないのだとか。
写真は少ないが、こうして見返すと帰りの飛行機も結構楽しく過ごせてたかもしれない。
今年の外国旅はこれで終わりか。
来年はどこへ行こう?
長い旅行記お読みいただきありがとうございました。おしまい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019_ベルリン、ブダペスト、ドーハの旅
-
ベルリン day1-1 セルフチェックインとは?
2019/09/14~
ベルリン
-
ドーハ経由、ベルリン行き。 カタール航空搭乗記
2019/09/14~
ドーハ
-
ベルリン/アパートメント滞在記~はじめてのAirbnb
2019/09/14~
ベルリン
-
ベルリン・ブタペスト・ドーハでこんなもの買いました。
2019/09/14~
ベルリン
-
ベルリン day2-1 日曜日は蚤の市
2019/09/15~
ベルリン
-
ベルリン day2-2 馬蹄型団地 ”Horseshoe Estate ” へ
2019/09/15~
ベルリン
-
ベルリン day2-3 トルコケバブとテンペルホーフ空港
2019/09/15~
ベルリン
-
ベルリン day3-2 プレンツラウアーベルクを歩く。
2019/09/16~
ベルリン
-
ベルリン day3-3 オーバーバウム橋とシュプレー川の巨人
2019/09/16~
ベルリン
-
ベルリン day3-1 旧東のカール・マルクス大通り。
2019/09/17~
ベルリン
-
ベルリン day4-1 雨に降られ、ベルリンフィルにフラれ。
2019/09/17~
ベルリン
-
ベルリン day4-2 雨のポツダマープラッツとかつての壁
2019/09/17~
ベルリン
-
ベルリンからブタペストへ 夜行列車は、まさかの旧タイプ。
2019/09/17~
ポーランド
-
ブタペストday1-1 アパート到着、イヴァン・フィッシャー指揮 歌劇オルフェオ
2019/09/18~
ブダペスト
-
ブタペスト day2-1 ローカルフードツアーに参加。
2019/09/19~
ブダペスト
-
ブダペスト day2-2 王冠は近くで見られなかった@ハンガリー国会議事堂。
2019/09/19~
ブダペスト
-
ブタペスト day2-3 暮れるブタペストで夕ご飯難民
2019/09/19~
ブダペスト
-
ブタペスト day3-3 夜のドナウとアールヌーボーの建物と。
2019/09/19~
ブダペスト
-
ブダペスト day3-2 中央市場、レヒネル建築とちょっとヘンな出来事。
2019/09/20~
ブダペスト
-
ブダペスト day3-1 文様渦巻くマチャーシュ教会。
2019/09/20~
ブダペスト
-
ブタペスト day4-1 聖イシュトバーン大聖堂と郵便ポスト
2019/09/21~
ブダペスト
-
ブダペスト day4-2 最終日だ、あれを食べよう。
2019/09/21~
ブダペスト
-
出国審査がまだだった? @リスト・フェレンツ空港~ハンガリー発カタール経由、帰国
2019/09/21~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019_ベルリン、ブダペスト、ドーハの旅
0
33