キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月ハワイに行った相方、いつも行くワインバーへの<br />お土産買ってきたから10月に大阪行こう!って<br />けど、土日祝は全て仕事だから平日で、って事で、急遽決まった大阪☆<br />10月は相方のお誕生日もあるので、10月に大阪に行く事は<br />多いんですが(笑)平日ってなかなかナイ!<br />前回いつも行くワインバーのご夫婦が<br />10月にパリに行く話をしていたので、<br />事前にいつ行くかを確認して相方の誕生日明けに行くことが決定(´▽`*)<br />だけど、泊まりで行くけど次の日は仕事する、って事で、<br />私も午後からは仕事に行くことにし、<br />正味楽しんだのは1日目だけだったけど、<br />相変わらず飲んで過ごした大阪でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2019年10月「ホテル阪急インターナショナル」のジュニアスイートで過ごすお誕生日は束の間の休日♪~飲んで食べて御朱印も♪☆

2019/10/15 - 2019/10/16

旅行記グループ 飲み食い倒れ大阪の旅♪

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

2019/10/15

先月ハワイに行った相方、いつも行くワインバーへの
お土産買ってきたから10月に大阪行こう!って
10月は相方のお誕生日もあるので、10月に大阪に行く事は
多いんですが(笑)平日ってなかなかナイ!
前回いつも行くワインバーのご夫婦が
10月にパリに行く話をしていたので、
だけど、泊まりで行くけど次の日は仕事する、って事で、
私も午後からは仕事に行くことにし、
正味楽しんだのは1日目だけだったけど、

タクシー 自家用車 徒歩

相方はお休みとはいえ、早朝からお仕事を軽くして、、、
    8時半前に自宅を出発!
    お泊り大阪だけど、楽しめるのは今日一日なので観光もしたい、と
    『びわ湖テラス』に行きたいとナビを合わせ途中まで行ってみたけど、
    『びわ湖テラス』までもまぁまぁ時間かかるし、
    そこから大阪って結構時間かかるよ、って^^;
    そんな事もあろうかと事前に調べていた『近江神宮』へ行先を変更(笑)

【近江神宮】

『近江神宮』は映画「ちはやふる」の舞台になった神社です!

記念にパチリ☆

鮮やかな朱色の楼門が青空に映えます♪

『近江神宮』は天智天皇が祀られています。

天智天皇は「大化の改新」を行った中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)

たった5年ながら、日本ではじめて水を用いた時計「漏刻」をつくり
    (もともとは中国から伝わったもので、水を流し、容器に溜まった水位の変化から時間を読み取ることができるそう)大津の都に取り入れ、人々に時刻を伝えたことから「時の守護神」とも呼ばれているそうです。

天智天皇は飛鳥から大津に都を移しましたが、
    その5年後に壬申の乱があったことからわずか5年で廃都に。

ですが「歌かるたの祖神」とも呼ばれていたようで・・・
    小倉百人一首の巻頭にも、天智天皇による
    「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」の

歌が残されていることから、『近江神宮』は
    「かるたの聖地」としても有名で「ちはやふる」の舞台になったよう!

境内をぐるっと回って御朱印頂きました♪

駐車場近くにあるお店には
    「ちはやふる」のポスターが貼られていました。

『近江神宮』と書かれた石柱は駐車場に車を止めると
    スルーしそうでしたが、相方があったよ、
    と車を止めてくれて帰りに撮ることが出来ました(笑)

車を走らせること1時間ちょっとで本日泊まるホテルに到着~!

【ホテル阪急インターナショナル】

ハロウィンのフォトスポットがあったのでパチリ☆

フロントからみたエントランスをパチリ☆
    ロビーには豪華なユリが生けられていて超いい香り~(*´▽`*)
    まだチェックインには早いので、荷物を預けます。
    この時にフロントの方からメンバーズクラブの入会のご案内。
    無料で入会出来て、駐車代の3,000円が無料になるって!
    ハイ、入会します(笑)
    そんなやり取りをし手続き終了。

エントランスから見たロビーをパチリ☆

• 広くはないけれど気品溢れるロビーです☆

広くはないけれど気品溢れるロビーです☆

もう一枚♪

ロビーはこぢんまりとしていてソファーも少なめですが雰囲気はいい感じでした。

外に出てパチリ☆

外観をパチリ☆
    よく行っている界隈なんだけど、こんな場所にあるって知らなかった(笑)
    このホテル、週末はまぁまぁ強気な価格で!
    一度も泊った事なかったけど平日でお得だったので、
    今回初めての宿泊となりました!

『びわ湖テラス』を諦めてでも来たかったお店『赤白(コウハク)』

【コウハク】食べログサイト

前回Mちゃんとルクア店に行こうとするも長蛇の列!
    でもこのお店の前何回も通ったことあったのに、、、
    全然並んでなくても入ろうとしてなかった(苦笑)
    知らなくて素通りしまくってました!

平日の13時5分、、、一瞬だけ待たされましたが、
    すぐにお席に案内されました。
    ちょうど空いて座れた感じでした!

相方13日がお誕生日だったので改めてお祝いの乾杯(●^o^●)
    相方は生ビール、私はボトルでスパークリングを注文♪
    ハイネケンのグラスは370円!安すぎ~!

そしてボトルにしたのは、平日の11時~18時までボトルは20%オフ!!!超太っ腹~(≧▽≦)
    相方はとりあえずビールだけど1本頂きました(*^^)v
    《プロスペロ グラン セレツィオーネ》2,300円なり!
    これから20%オフとはお得~♪

相方ビールを2杯飲み終え改めてスパークリングで乾杯☆

店内☆
    オープンキッチンを取り囲むカウンター席のみで41席あるようです。
    平日の昼間っから見事にワイン飲まれている皆様ヽ(^o^)丿

• ここのスペシャリテと言っても過言ではない<br />《大根のポルチーニ茸クリームソース》180円なり!<br /><br />コスパ最強\(^o^)/<br />大根の苦味なんてまったくなく、ポルチーニソースの濃厚さが際立つ~♪<br />大根嫌いの相方も美味しい!と言って食べてました☆

ここのスペシャリテと言っても過言ではない
    《大根のポルチーニ茸クリームソース》180円なり!

コスパ最強\(^o^)/
    大根嫌いの相方も美味しい!と言って食べてました☆

《牛すじ…》の何ちゃら(笑)320円なり!

なんか変わった味だった( ̄ー ̄)

本日のおススメからだったような!?
    メニューの名前を忘れちゃったけど鰹のカルパッチョ的な・・・
    カツオといえば生姜ですが、これが紅生姜の刻みで!
    斬新で550円とお安く、見た目はワァ!となったけど
    魚臭さを感じてイマイチでした。

• 《エビ焼きそば》830円なり!<br /><br />相方が一番に食べたいって言ったメニュー(笑)<br />オマール海老の頭を使って丸一日かけて仕込んだエビダレノの焼きそば!<br />濃厚でうっまうま~(*^▽^*)

《エビ焼きそば》830円なり!

相方が一番に食べたいって言ったメニュー(笑)
    濃厚でうっまうま~(*^▽^*)

《マグレカナールの(鴨)ロースト》950円なり!

鴨好きなので注文したんだけど、、、ちょっと違う^^;
    残念な一品でした。

《ルション(いか墨焼き》830円なり!

見た目ぐろ~い真っ黒なお好み焼き。
    具材にほたてやタコ、イカが使われていて歯ごたえがあり、
    白ワインのクリームソースと絡んでこれが旨し♪

見た目では分からないと思いますがかなり小っちゃいので余裕で一人で一つ食べられる大きさです)^o^(

何店舗かある『コウハク』ですが店舗によってメニューが異なるので
    このお料理がない店舗があるのでご注意下さい・・・

このお店・・・
    美味しいのと美味しくないのとどちらもあって、再訪はナシかな、と
    思えたけど、でも人気店だけあって店員さんの気遣いは凄かったので、並ばずに入れるならまた行きたいな\(^o^)/

相方スパークリングを少々飲んでからビールを2杯お代わりしたので、
    お会計7,678円でした!
    いやぁ、これだけ食べて飲んでこのコスパはやはり最強です♪
    ごちそうさまでした!

そしてやってきたのは『新梅田食堂街』^^
    『コウハク』にいる最中にネットで調べていつも行く松葉が
    14時から開店している、と(笑)
    なら行くよね~・・・
    5月ぶりに行くと『新梅田食堂街』の看板が変わってる!
    しかも松葉の入口も変わってる!!!
    観光客引き込もうと頑張ってる感が感じられます(笑)

前回の旅行記はコチラ↓↓↓
    2019年5月 いつものお店と吉本と♪中之島公園の薔薇とショッピングも楽しんだ大阪@ホテルヴィスキオ大阪

最近オキマリのハイボールで乾杯♪
    《白州ハイボール》550円なり!

平日の15時過ぎ・・・
    こんなにガラガラな松葉初めて!
    しかも優しい店員さんが写真撮りやすいように、って
    串カツの向きを変えてくれた(中央写真)
    こんなええ人おったんや(笑)

何本目?な海老(笑)
    相方大好きなんで今回も沢山食べてました(*^▽^*)アハハ

そしてまた新しい試みが(笑)
    持ち帰りも出来るようになりました~。
    電車乗る前に持ち帰りして車内でビールと串カツとかって
    最高やんね(*´∀`)♪

飲み始めたら止まりまへん・・・
    何度目の乾杯かな?(笑)

さっき食べた後とは思えない串カツの数(苦笑)

そしてココでもびっくりな事が!
    おあいそ(お会計)!って言うとレジがあるやんか!!!
    消費税がらみで今回導入されたらしいです。

串カツ15本とハイボール7杯で5,910円でした!

帰りすがり・・・
    相方のお誕生日の日にケーキ食べてなかったので食べようって事で
    こちらのお店でケーキ購入☆

《ミオール》

16時2分、ホテルへ戻ってきました。

お部屋のキーを頂いてお部屋へ向かいます。
    荷物は事前にお部屋に入れてくれているそうで、
    スタッフさんがお部屋まで案内してくれました。
    宿泊するお部屋の階のエレベーターホールには
    ゴージャスな金張りの鏡の横にはチェアがありました。

お部屋前には窓があり明るい雰囲気の廊下!

お部屋は3014号室!
    下の写真の所には翌朝新聞が入っていました。

今回10/9に一休で予約☆
    【厳選8days】【最大20%OFF×ポイント最大20倍】
    ~スイートセレクション~
    (食事なし)  23,440円が即時ポイント5,148円分利用で18,292円!

ホテルのHPを見ると正規料金は2名利用で145,800円だそう( ;∀;)

お部屋は67.1平方メートルのお部屋でリビングルームと
    ベッドルームに分かれています。
    入ってまずは広々としたリビングルーム(*´▽`*)

大きな鏡もありますが、レースカーテンで隠されていました。

逆側に鏡台がありメイクもばっちりできます(笑)

こちらにあったルームサービスメニュー☆
    超豊富でした!!!
    朝からステーキも頂けますし、エッグベネディクトが頂けるモーニングもありました。
    さすがにホテル価格で3千円以上5千円未満していました。
    ディナーはコースでも頂けるようでした。

ソファー正面にはテレビ。

リビングルームからの景色は

いい眺め~(*´▽`*)
    カーテンはボタンを押すと自動開閉します。

リビングルームを後にし、寝室に向かう廊下です。
    右側の鏡面はクローゼット、左側はバスルーム。

寝室に向かう途中にミニバーがあり、無料のコーヒーやお水、
    冷蔵庫には有料のお酒やジュースがたっぷり入っていました。

こちらの鏡の扉を開けると

十分なクローゼット。

クローゼット向かいはバスルーム☆

大理石が贅沢に使われたバスルームで気分が上がります(笑)
    シンクはシングルボウルですが、広さは十分でした。

アメニティーは十分揃っていて、男性用女性用の基礎化粧品とヘアケア製品がありました。

バスタブも広々していましたが浸かってない!
    タオルはふっかふかでした♪

独立したシャワールームもあります。

おトイレも豪華に感じます(笑)

寝室前にあった絵☆

扉を開けると広々としたベッドルーム☆

お誕生日旅行と伝えていたので、タオルで作られたカップルベアで
    お祝いしていただきました♪

ベッド側から見た廊下

ベッドルームからも外の景色が見られます。

一通り写真を撮って休憩★
    お部屋にあったドルチェグストでコーヒーを淹れて
    ケーキを頂いてハッピーバースディ♪───O(≧∇≦)O────♪

《ショートケーキ ニューヨークカット》590円、
    《熊本産和栗のモンブラン》430円なり!

ショートケーキは大きすぎて完食出来ず・・・
    でも甘さ控えめで美味しかったです♪
    和栗のモンブランは美味しい美味しいと相方完食してました(^^)v

その後、ベッドで爆睡!
    で、目覚めるとこんなに綺麗な夜景☆彡
    しかし寝ぼけて、もう8時40分やに!って相方を起こすと、
    え?7時40分やで、って(笑)
    でもね~、最近ワイン離れしている二人は、一番の目的であるワインバーに足が向かないんだよ~(苦笑)

でも、行くって言うてあるし!って事で夜の部始動(笑)

ホテルからタクシーでいつもの天五にやってきました\(^o^)/

平日の19時50分はほぼシャッターが閉まっており、人も全然イナイ!
    いつもの天五レザーも閉まっていました(;_:)

いつもの道を通って行くと天ぷらの『大塩』が新しくオープンしてて
    超賑わってる!!!
    今回行かなかったけどいつも行くお店はあって、新規オープンしたようで。
    この界隈にどんだけ出すねん!?
    勢いあるお店です!

いつもの通りを見つつ、私たちは迷いなくこちらのお店へ♪

平日なのにギリギリ入れる感じで入店(^^;

寝起きからのワインでしたが(笑)だんだん勢いにのってワインを飲み、
    みんなで乾杯もして1時間半ほどお喋りして次は12月に来るね~、と
    約束してお店を後にしました。(行けるのか未定だけど。。。)

お気に入りのワインは右下のワインでお代わりもしちゃいました☆

ワインバーを後にし、ホテル近くまでタクシーで帰ってきて、
    少々小腹空いてきたね!ラーメン食べたい、って事で、
    「かっぱ横丁」にやってきました☆

【古潭】

昼間かなりの人で賑わっていたんで入ったんだけど、
    ハイボールない( ;∀;)
    マジか!!!
    けど入ってしまったし、今更ハイボールのあるラーメン屋さん探すの面倒やしね。そんな事でビールで乾杯♪

《古潭ラーメン》720円×2、
    そしてセットで餃子+260円、唐揚げ+280円も追加(^○^)
    特に美味しいと思うこともなくごちそうさまでした!
    トータル2,717円でした!

ただいま~☆ホテルに戻ってきました!夜のホテル外観をパチリ☆

コチラを通ってロビーに行けます。なかなかゴージャス(^^)/

フォトスポットで一応ハロウィンを感じて(笑)

フロントに行く手前にBarがあったんで行くか?と相方~

勿論行きます(*^-^*)

ザ・Barな雰囲気です☆

私たちはカウンターには座らず、ソファー席に
    ゆったりと座らせて頂きました。

Bar入口に写真で案内があった、ハロウィンカクテルを注文!
    《ブラック・クイーン》1,900円なり!
    ちょっとグロい色のカクテルだけど、味は飲みやすくって美味しい☆

案内によるとジャパニーズクラフトジンをベースにブラックベリーと
    ラズベリーのリキュールを使ったカクテル、との事です(^-^)

相方はもちろんハイボール★
    って、ハイボールとは言ってませんが(笑)
    何種類かあるウィスキーの中からシーバスリーガルを
    炭酸で割って頂きました。
    宿泊者限定で20%オフのチケット利用して、
    3,159円とお安く頂けました♪

Barで1杯ずつ頂いてお部屋に戻り、
    ワインバーのご夫婦に頂いたパリ土産をパチリ☆
    奇跡が起こる!らしいです♪

大人しく寝るわけもなくお部屋でまたまたカンパイ♪
    昼間っから沢山飲んで一日満喫(╹◡╹)♡

• 朝~<br /><br />今日も超快晴!!!<br />なのに帰って仕事なんて~(泣)<br />こんなにいい天気だとどこか行きたい気持ちにかられるけど

朝~

今日も超快晴!!!
    なのに帰って仕事なんて~(泣)
    こんなにいい天気だとどこか行きたい気持ちにかられるけど

次の旅行の為にしっかり働こう!!!

コンビニご飯で朝食を済ませ帰宅~。
    10時半に自宅に着き、用意して会社へ向かいました・・・

束の間の休日だったけど、大好きな大阪でお誕生日をお祝い出来て、
    楽しいひと時を過ごせました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

次の相方との旅行はグアム★
    久々にゆっくりと旅行が出来そうです♪

~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

飲み食い倒れ大阪の旅♪