北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年9月20日から2019年9月21日にかけての2日間、札幌を起点に道北方面へ行ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、そのうち前回の前編では1日目の行程の全て、具体的には札幌から稚内までの移動の様子、稚内からレンタカーを利用してオホーツク海沿いの浜頓別町というところにあるクッチャロ湖やベニヤ原生花園等を散策した時の様子をご覧戴きました。<br /> 後編となる今回は2日目の行程の全て、具体的には豊富町というところに位置するサロベツ原野をドライブした時の様子、稚内市内でランチを頂いた時の様子等を紹介させて頂きます。<br /> なお今回は一部の写真につき、コメントの記載を割愛させて頂きますので、その点をご了承の上、宜しければご覧ください。

JRとレンタカーで行く道北1泊2日の旅2019・09(後編)

2019/09/19 - 2019/09/20

旅行記グループ 札幌発道内宿泊での散策旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

レンタカー JR特急 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時30分過ぎ、南稚内駅付近にあるホテルの前にいます。

今日はまずは国道40号を走り、サロベツ原野というところに向かいます。

稚内市街地から40km程度、車で1時間程度、サロベツ原野に着きました。

このような感じのところで、、当日はドライブしながら原野の景色を眺めました。

というわけでしばらくの間、当日眺めた景色をご覧戴きます。
     またしばらくコメントの記載を割愛させて頂きます。

エリア内にはサロベツ原生花園という花園もあり、当日はこちらも散策しました。

このような感じのところで、園内には遊歩道が設けられていました。

一部エリアには展望スペースが設けられ…

このような感じの景色を眺めてきました。

サロベツ原野の散策はこの辺りまでとし、国道40号を通り稚内市内方面へと戻ります。

続いては「メグマ沼自然公園」というところに来ました。
     稚内空港の近くにあります。

このような感じのところです。

メグマ沼です。

園内には遊歩道もありました。

メグマ沼自然公園での散策を終え、ランチは稚内駅近くにある「車屋源氏」というお店で頂くことにしました。
     稚内駅から徒歩5分程度のところに位置する和食料理を中心とした飲食店です。

当日は1食3400円する「たこしゃぶ御膳」というセットメニューを頂きました。
     稚内のご当地料理であるたこしゃぶの他…

イクラ丼・味噌汁・小鉢(3品)等が付いてきました。

「車屋源氏」でのランチを終え、再び稚内駅に戻りました。

それでは札幌に向けて戻ることにします。
     まずは稚内13時01分発特急サロベツ4号旭川行きに乗り、旭川まで向かいます。
     特急サロベツですが、後程紹介する特急ライラックに接続して旭川と名寄・稚内等を結ぶ特急列車です。

行きに利用した特急宗谷同様、261系という4両編成の特急用ディーゼルカーが使用されていました。
     ちなみに1号車の一部がグリーン車、自由席は4号車、以外は全て普通車指定席でした。

車内はこのような感じでした。

旭川駅には16時48分頃に到着しました。

旭川からは17時00分発特急ライラック36号札幌行きに乗り、札幌まで向かいます。
     特急ライラックですが、札幌と旭川を結ぶ特急列車です。

789系という6両編成の特急車両が使用され、この日のこの列車の場合、1号車の一部はグリーン車、4~6号車は自由席、以外は普通車指定席でした。

札幌駅には18時25分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

札幌発道内宿泊での散策旅

• マリオットさん 2020/06/18 07:53:41
    サロベツ原野
    北海道へは観光でよく行くのですが、稚内はだいぶ前に一度行っただけでした。駅が新しくなっていて、記憶にある姿とは違っていました。

最北とか、利尻・礼文に興味が行ってしまうのですが、サロベツ原野は通り過ぎて未訪でした。見渡す限り緑が続く景色は、北海道ならではの絶景。感染が落ち着いて観光にも気軽に行けるようになったら、行って見たくなりました。

フロンティアさん からの返信 2020/06/18 19:58:50
    Re: サロベツ原野
     コメントありがとうございます。
     稚内・網走等は遠くなかなか行く機会も限られますよね~稚内駅は複合施設の整備により様変わりしました。地元の方には都会的な雰囲気があるので良いかもしれませんが、旅行者にとっては風情がなくなり寂しくなりました。
     見渡す限り緑が続く風景はまさに北海道ならではあり、見ごたえを感じます、サロベツ原野の他にも宗谷丘陵も景観が良かったので、コロナの感染が落ち着き、もし機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?
     私自身、GWに北海道へ旅行に行くつもりでしたが、コロナの影響でキャンセルしたので、落ち着いたら行ってみたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございます。