浜頓別・猿払旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年9月20日から2019年9月21日にかけての2日間、札幌を起点に道北方面へ行ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、そのうち前編では1日目の行程の全て、具体的には札幌から稚内までの移動の様子、稚内からレンタカーを利用してオホーツク海沿いの浜頓別町というところにあるクッチャロ湖やベニヤ原生花園等を散策した時の様子をご覧戴きます。<br />

JRとレンタカーで行く道北1泊2日の旅2019・09(前編)

2019/09/19 - 2019/09/20

旅行記グループ 札幌発道内宿泊での散策旅

フロンティアさん

2019/09/19

ご覧戴きましてありがとうございます。

レンタカー JR特急

おはようございます。
     時刻は7時20分頃、JR札幌駅付近に来ています。

まずは札幌7時30分発特急宗谷稚内行きに乗り、稚内まで向かいます。
     特急宗谷ですが、函館本線・宗谷本線を経由して札幌と稚内を直通する特急列車です。

261系という特急車両が使用され、4両編成での運転でした。
     そのうち1号車の一部がグリーン車、自由席は4号車、以外は全て普通車指定席でした。

行程の都合上、ランチは駅弁を頂くことにしました。
     頂いたのは「秋のご馳走御膳」という弁菜亭こと札幌駅立売商会の駅弁です。
    (なおこの弁当、2019年度の発売は終了している可能性が高いです。)

中身はこのような感じで、道産秋刀魚とひじきご飯・道産ハスカップご飯の他、知床鶏の南部竜田揚げや道産秋鮭のチーズチャンチャン焼き等計9種類の料理が盛られていました。

なお料理について詳しくはこちらの「お品書き」をご覧ください。

稚内駅には12時40分頃に到着しました。

ホームの先端はこのような感じとなっていました。

稚内駅前の様子です。

ここからはレンタカーで移動します。
     利用したのはニッポンレンタカー稚内駅前店です。

当日はこちらの車を利用しました。

それでは出発します。
     まずは国道40号を南下、名寄・旭川方面に向かいます。

続いて国道238号に入り、浜頓別へと向かいます。

稚内駅前から国道40号・国道238号を走ること2時間弱、浜頓別町の中にある「クッチャロ湖」という湖に来ました。

当日は天気がイマイチだった為、景観もビミョーなところはありますが、このような感じの湖でした。
     というわけで当日眺めた湖の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

これが最後です。

続いてはベニヤ原生花園というところに来ました。

このような感じのところです。

園内には遊歩道があります。

その遊歩道を歩き、オホーツク海沿いに来ました。

その当日眺めたオホーツク海の景色がこちらです。
     というわけで当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

これが最後です。

他にも展望台があります。

中はこのような感じです。

その展望台からの景色がこちらです。
     というわけで当日眺めた展望台からの景色を4枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです

3枚目で

これが最後です。

最後に宗谷岬に立ち寄りました。
     日本最北端の地とされるところです。

訪れた時は本降りの雨でさらに冷たい強風が吹き荒れるという非常に観光しづらい天気だった為、海の景観をさっと眺めて速やかに撤収しました。

今宵の宿は南稚内駅付近にあるホテルにしていた為、宗谷岬を後にし、宿がある稚内市内へと向かいます。

南稚内駅付近に来ました。
     この後、ホテルに入り、一夜を明かしました。
     というわけで1日目の行程はこれでおしまいとなる為、前編についてもこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。