斜里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年9月16日の土曜日から2017年9月25日の月曜日までの間、北海道へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち9月20日の水曜日と9月21日の木曜日の2日間はメインの宿泊先である札幌を起点に1泊2日?で知床・網走方面へお出掛けしました。<br /> 3部構成での公開を予定しており、前回のパート1では札幌から網走までの移動の様子、知床観光の様子等を1日目の行程全てをご覧戴きました。<br /> パート2となる今回は2日目の行程のうち濤沸湖に立ち寄った時の様子、小清水原生花園を散策した時の様子等をご覧戴きます。

北海道命名150周年勝手に記念企画第4弾 札幌発特急オホーツク・特急大雪&レンタカーで行く1泊?2日知床・網走の旅(パート2・2日目前半)

2017/09/20 - 2017/09/21

旅行記グループ 札幌発道内宿泊での散策旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

おはようございます。
     只今、JR知床斜里駅前にいます。

今日もこちらの車にお世話になりました

それでは車を走らせます。

まずは濤沸湖というところ に着きました。
     網走市内と昨日宿泊した斜里町の間の国道244号沿いに位置する湖兼湿原地帯らしいです。

この濤沸湖、こちらの遊歩道を通り、後程ご覧戴く展望牧舎から景色を眺める仕組みになっていて、まずはその遊歩道を通り展望牧舎へと向かいます。

その展望牧舎に着きました。

このような感じのところです。

その展望牧舎から景色を眺めましたが、湖らしきものはあまり見あたりませんでした。

参考までにもう1枚

続いて小清水原生花園というところに来ました。
     網走市内と斜里町の間の国道244号沿いに位置する花園で、無料で入場することが可能です。

夏の時期であれば様々な花を楽しめると思いますが、訪れたのが9月、しかも下旬ということで花は咲いているはずがなく、このような感じでした。

とはいえ園内には遊歩道が設置されているので、軽い散策は楽しめます。

その遊歩道沿いからはこのような景色を楽しめます。
     まずは先程訪れた濤沸湖側からです。

続いてオホーツク海側です。

この小清水原生花園、展望台もあるそうです。

天覧ヶ丘展望台という名前のようです。

その天覧ヶ丘展望台ですが、このような感じになっていました。

その天覧ヶ丘展望台からの景色をご覧戴きます。
     こちらもまずは先程訪れた濤沸湖側からです。

続いてオホーツク海側です。

遊歩道はこの先も続きますが、天気もまだイマイチの為、戻ることにしました。

なお小清水原生花園のすぐ近くにはJR釧網本線の線路が走っていて…

原生花園駅という駅舎もあります。
     この小清水原生花園、JR釧網本線を利用して来場することも可能ですが、列車の本数が非常に少ないため、可能であれば車での来場をお勧めします。

この後は網走市の南西寄りに位置する大空町女満別にある「メルヘンの丘」というところに向かいます。
     その様子は次回パート3(完結編)で紹介したいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

札幌発道内宿泊での散策旅

• フロンティアさん 2018/06/29 23:10:40
    雨男です
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     BTSさんがお住まいの横浜は早くも梅雨明けしたそうで、これから暫くの間、蒸し暑さとの戦いになりますね(苦笑)
     さてせっかく持ち上げていただいたのですが、僕自身、天下の雨男だと思っています。というのも予報で少しでも雨マークが付いた際、少しでも屋外に出ると雨が降るからです。
     さて網走周辺はサロマ湖や能取湖、摩周湖等湖が多いので訪れた際には湖巡りも楽しいかもしれません。
     話は変わりますが、新東名高速道路のうち静岡県内の一部区間の制限速度が期間限定ながら110㎞(通常は80㎞~100㎞)となっている為、明日、時間があればクルマでの110㎞の体感を満喫していきたいと思います。

• BTSさん 2018/06/28 17:56:30
    絶景!
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    朝方は雨が降っていたようですね。
    しかし、そこはフロンティアパワーで天気が回復しましたね。(笑)

オホーツク海に面したトウフツ湖、高い木が1本もなく視界良好ではありませんか~この付近はオホーツク海に面して湖が多いですよね。以前、幌岩山(サロマ湖展望台)から夕陽が当たるサロマ湖を眺めたことがあります。

道東には10年以上行っていないでしょうか、フロンティアさんの旅行記を見ていたら何故かホタテが食べたくなりました。(笑)

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/06/29 23:13:00
    雨男です
     こんばんは。コメントありがとうございます。